星潟

user-pic

今まで5ゲーム 投稿しました

コメント数は29回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

RPGツクールVX・RPGツクールVXAce製ゲームと
それらの為の素材を公開しております。

星潟さんのWebサイトhttp://artificialprovidence.web.fc2.com/

  • Artificial Providence 2へのコメント(2020年5月24日 01:48)

    プレイしていただきありがとうございます!
    内容としてはおおよそ、私がこの作品に対して思っているものに近いと思います。
    (一部両手杖の重さはバランス上やむなくといった部分が大きいですが)

    シナリオに関しては大きく変更する予定はないですが
    システムに関してはもう少し長時間のプレイを考慮し
    ダレにくいように細部の改修を進めているところです。

    流石にまたもう一周、というわけにはいかないと思いますが
    何らかの形で作品を遊んでいただけたら幸いです!

  • Artificial Providence 2へのコメント(2020年3月26日 00:22)

    ご報告ありがとうございます!
    連絡先のURLに関しても盲点でした。
    どちらも次回バージョンでは修正させていただきますね。

    ただ、少し規模の大きい更新を行う予定もあり
    少し対応が遅れてしまいそうです。
    なるべく早めに出すようにしたいですね……。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2019年9月15日 00:07)

    ご報告ありがとうございます。
    該当の問題に関してはWindows10最新の環境で発生する不具合であり
    他複数のキーが使用できなくなっていました。
    Ver3.07にてWindows10最新の環境でも動作するよう修正致しましたので
    そちらをダウンロードしていただきますようお願いいたします。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2018年3月19日 17:47)

    ご指摘ありがとうございます!そこでしたか……自分で設定しておいて、盲点でした。
    本日更新のVer3.03にて対応させて頂きました。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2017年11月18日 19:08)

    最後の最後までプレイして頂きありがとうございます!
    クライヴが無限に風魔法を詠唱できる、という点に関して
    よろしければ詳細にお伝え頂けると幸いです。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2015年4月14日 22:35)

    プレイしていただきありがとうございます。
    続編ではなく、ストーリーやダンジョンの追加を予定しております。
    可能な限り今年中に仕上げる予定ですので
    更新が完了致しましたら、またプレイしていただけると嬉しいです。
    (もちろん、現在のバージョンのデータも引き継げる予定です)

  • Artificial Providence 2へのコメント(2014年12月26日 20:30)

    プレイしていただきありがとうございます。

    ジャイアントスライムは確かに復活効果を持つスキルを
    使用回数の制限なく使用しますが
    使用する度にHPが半減しており、回復量もそれに準じる為
    削り続けられればいつかは撃破可能だと思います。

    また、同時に倒す事で一度も復活させずに倒す事も可能です。
    DEF無視/耐性無視やMDEF無視の効果を持つ武器を使うと更に楽かと。

    どうしても倒せない場合は必須の依頼でもないので
    依頼そのものを受けずにスルーする事で
    ストーリーを進行させる事が出来ると思います。

    その他雑魚に関しては、相手の回復が
    ダメージを上回るようであれば
    可能であれば回復使用者を優先で倒し
    無理であれば逃げてしまうのが最善の手かと思われます。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2014年2月11日 20:53)

    はじめまして。

    ワイドフルリカバリーはあくまで魔法なので
    魔封状態にする事で使用できなくなります。

    難易度Normalの場合は、ひとまず献身役の防御を固めておきます。
    更に、見切りや鉄壁を持たせておくと安定度が違うと思います。

    戦闘開始後、まずは両方にアンレジストをかけます。
    次に、魔法のマジックシール、もしくはアイテムのマジックシールクレストを使用して
    両方を同時、もしくはほぼ同時に魔封状態にします。
    スレイの百禍凌嵐があれば、併せて使用するといいかもしれません。
    1回で両方に通らない可能性があるので
    同時に複数人で仕掛けられるようにしておいた方が確実でしょう。
    ヘルバスターには睡眠も効くのでヒュプノシスやスリープパウダーボトルで
    ヘルバスターを眠らせたままの状態にしておくと、なお楽です。
    (ややかかり辛いですので、そのままでもなんとかなりますが)

    後は魔封状態が切れてワイドフルリカバリーを使われる前に
    相手のHPを全て削りきるだけです。
    ヘルバスターを眠らせてある場合は、エクスキューショナーから始末しましょう。
    どちらもHPはそれほど高くはなく、魔封状態である間は状態異常の解除もできない為
    毒・感電・行動速度低下・AGI低下等を一通りかけておくと
    かなり一方的な戦闘になるかと思われます。

    (この方法は全難易度共通で有効です)

    追記
    もちろんワイドフルリカバリーを使わせてから倒す事も可能ですが
    敵のHPを考えるとお勧めできる戦術ではありません。

    なお、育成状況と装備構成次第では
    レティシアのMATKを限界まで高め、闇と光適性を高めておき
    戦闘が始まったら闇と光の属性場を高められるだけ高め
    後は補助魔法をふんだんにかけた状態のレティシアが
    突撃・全力・捨て身状態でトワイライトライナーを撃ち
    ヘルバスターとエクスキューショナーを一撃で倒すという荒業もアリです。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2014年1月23日 00:24)

    ご感想&ご報告ありがとうございます。

    ご報告頂いた現象については、Ver1.25固有の不具合のようです。

    手元のゲームファイルは修正できましたので
    修正版となるVer1.26をふりーむ様の方に申請を行わせていただきます。
    お手数ですが、修正版が公開され次第、そちらでのプレイをお願いします。
    早ければ、本日中(1/23)に公開されると思います。

    追記

    ふりーむ様にて、Ver1.26が公開されました。

    さらに追記

    ふりーむ様にて、Ver1.27が公開されました。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年12月23日 21:27)

    プレイしていただきありがとうございます。

    う~ん。コンフィグ項目が多すぎますか。
    個人的に必要だと思って追加したものもありますが
    テストプレイ時の意見や前作で頂いた意見を元に
    追加している部分が大きいので、難しいところですね。

    グラフィック自作は、単純に同一の絵師様で
    全てを満たす方が存在しない為です。
    描き直したいという思いはあるのですが
    絵柄統一の為にまとめて描き直す必要があり
    100時間単位で時間を要する為、どうしても後回しになってしまいます。
    ご了承くださいませ。

    難易度については、特にHARDを押しつけているつもりはなかったのですが……
    (ある程度以上RPG慣れしている方でなければ
     リスタート必須になりかねない難易度だと自分でも思いますし)
    もしもそう感じられたということであれば恐縮です。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年11月14日 20:45)

    プレイしていただきありがとうございます!

    その三名(マリアはクレアだと思いますが)の物語については
    外伝的な物を作る構想も決してない訳ではないのですが
    当面は、AP2の8章以降の追加を目指して作業をしております。

    8章以降が追加された際に、また遊んで下されば幸いです。

  • Artificial Providence 1へのコメント(2013年11月14日 20:41)

    プレイしていただきありがとうございます!

    2では1でのシステム面の反省を元に色々改良を重ねたので
    そう仰っていただけると、製作者として、とても救われた気持ちになります。

    1の方も、本日のアップデートを含め
    比較的簡単に直せる部分については
    随時修正を行っていきたいと思っています。

  • Artificial Providence 1へのコメント(2013年6月28日 23:06)

    遅れましたが、プレイしていただきありがとうございます。

    拙い絵の作品ですが、そう評価していただけると感激です!

  • Artificial Providence 1へのコメント(2013年6月28日 23:04)

    プレイしていただきありがとうございます。

    次回作については、実は既に公開済みです。
    https://freegame-mugen.jp/roleplaying2/game_2128.html

    3Dダンジョンではないですが、1での教訓を活かし様々な点を改良しています。
    (1MAPごとの広さを抑える・中間ワープ地点の実装等)
    お時間があれば、遊んで頂けると幸いです。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年6月27日 23:36)

    AP1・AP2共にプレイしていただきありがとうございます!
    そしてお疲れさまでした!

    AP1のダウンロードリンクについては、こちらの手違いですので
    正しいURL(6/27時点ではVer3.10)に差し替えておきました。
    (明日にはVer3.20に差し変わっていると思われますが)

    ご指摘ありがとうございました!

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年6月19日 02:38)

    現状、難易度MASTERのままで
    該当の実績を解放するのは不可能だと思われます。

    解決策としては、難易度低下を実行し、難易度EASYで同じように試すと
    属性有効度が大きく変わりより簡単に大ダメージを出せるようになりますので
    現状の進行データとは分けて頂き、EASYで試して頂く事をお勧めします。

    個人的には、幻夜の樹海1にいるブレードリーフ(斬/刺/炎等に弱い)に
    ポールアクスを持たせたフォルテを炎に特化させた状態で
    マスターズチェインを使用させるのが確実かな、と思っています。

    6/25訂正

    上の方法だと少々厳しいので、確率に頼らずに8桁ダメージを出せる方法を。

    幻夜の樹海内の光属性適正+50になっているMAPで
    1つ目のワープポイント右下あたりにいるアンデッドハウンドを標的にします。

    STRを限界まで上げ、ブレイヴァークリスタルの効果で光属性の適性も50上げ
    破邪聖剣を持たせ、限りなく重装備をさせつつ(重量600~)
    光属性適正を高めたフォルテ(光適性120~)を
    突撃/全力/集中/捨て身/ATK上昇/物理特化/全能力上昇/割合増幅/光属性付与がかかった状態にし
    アンデッドハウンドを物理弱化/光属性弱化状態にし
    場の光属性適正を150(50 + 100)まで上げた状態で
    フォルテにヘヴィクラッシュを使わせましょう。
    装備にもよると思いますが、EASYであれば
    確率に頼らずに1000万以上のダメージが出せると思います。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年6月14日 00:25)

    プレイしていただきありがとうございます!
    3章11節の依頼は2章のとある依頼をクリアしている事と
    名声値35以上である事が条件となっております。

    なお、この依頼の攻略如何によるエンディング分岐はありません。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年5月 2日 02:48)

    恐らく、Ver1.00以前の古いバージョンでの不具合だと思われますので
    最新版(2013年5月2日現在ではVer1.04)をお試しください。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年4月25日 23:57)

    疑問にお答えします。

    まず前衛・後衛についてですが
    本作における前衛・後衛は装備面や運用方法を示す物となっており
    特にキャラクターによって、狙われやすさ等が変わる訳ではありません。

    斜め移動については、前作Ver2.10よりF6~F9キーを用いた
    簡単斜め移動を実装しており、今作でもそれを継承しております。
    Read meの操作方法の部分に詳細を記載しておりますので
    そちらをご確認くださいませ。

    誘冥の谷最奥のボスについては
    強制HP1の状態から火傷のスリップダメージで倒される事になるので
    火傷のスリップダメージを相殺できるだけの自然回復を身につけるか
    火傷の状態異常耐性を100%にする事で生き残る事が可能です。
    (ラッキー発動による回避も想定解ではありますが、最適解ではありません)

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年4月19日 00:24)

    19:07の際のご質問と併せてお答えします。

    長針については、全て5分刻みの扱いです。
    今回は前作の『時をかける間』等と異なり
    謎解きの難易度を非常に低く設定してある為
    あえて追加のヒントをゲーム内には設置しておりません。

    また、あのショートカットポイントは、あくまで
    仕掛け解除のボーナス&奥のボス対策として配置しております。
    ご了承ください。

    合成品は5章到達時に追加されますので、物語を進めてみて下さい。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年4月10日 00:11)

    バージョンアップ時に発生してしまった不具合でした。
    最新版(0.92)では修正されておりますので
    お手数ですが、最新版を再度ダウンロードしていただきますようお願いします。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年4月 8日 21:56)

    あの部屋の宝箱のうち、確実に取れるのは1つだけとなります。
    (アラームを鳴らさない方法はありません)
    残りの宝箱を取る手段としては、以下のうちどれかになると思われます。

    1.例のアイテムで時間停止。
    2.敵を殲滅する。(低難易度向け)
    3.敵を回避する。(予め短剣を装備し、敵接触時は逃走orスケープドール)

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年4月 4日 20:54)

    現在の装備一覧の画面の上方にA:装備解除と書いてあるように
    Aボタンに対応するキーで選択した装備を解除できます。

    デフォルトのキー配置では、キーボードのSHIFTキーです。

    Read meにも記載していますので、一度ご確認いただけると幸いです。

  • Artificial Providence 2へのコメント(2013年4月 3日 21:34)

    プレイしていただきありがとうございます。

    解除手順をニコニコ動画の方に
    アップロードさせていただきましたので
    どうしても解けない場合はご確認下さいませ。

    URLはこちらです。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20513451

  • Artificial Providence 1へのコメント(2012年8月18日 11:00)

    >湊様
    動画投稿については特に規制を行っておりませんので
    ニコニコ動画やYoutubeへの投稿はご自由にどうぞ。

    (ただし、悪意ある内容と判断した場合は中止を求める場合もあります)

  • Artificial Providence 1へのコメント(2012年5月15日 00:01)

    皆様、プレイしていただきありがとうございます。
    >hanzo様
    その通りですね。
    あとどれくらい時間が残されているか分からない状態なので
    いかにして各節を有効に使って攻略していくかが重視されるゲームとして
    全体のバランス配分を行いました。(6章は実質、探索用サービス期間ですが)
    合う合わないがはっきり出るタイプのゲームだと思うので
    お気に召されてなによりでした。
    >tents様
    マップ構造は自分でも隠し通路を忘れてアイテムの取り逃がしが発生する事が
    多々あるくらいですのですからね……。
    階層表示については、次回作で検討させていただきます。
    Ver2.00で雑魚敵のドロップ品の増加やEXPの調整を行っていますので
    もしよろしければ、またプレイしていただければ幸いです。

  • Artificial Providence 1へのコメント(2011年12月15日 14:08)

    >フルーツさん
    プレイしていただきありがとうございます。

    一部の依頼限定マップ(特に大森林と砂漠)が余りに広大過ぎて
    宝箱の回収が苦痛になる点については
    作者としても問題視しており、減点理由の一つだと認識しております。
    次回作を現在作成中ですが、そちらでは探索用のダンジョンはともかく
    宝箱の存在する依頼用のマップについては
    探索しやすさに配慮した制作を心掛けるようにしています。

    次回作が完成しましたら、またプレイしていただけると幸いです。

  • Artificial Providence 1へのコメント(2011年12月10日 03:01)

    >oxさん

    プレイしていただきありがとうございます。
    装備品については、名声値が5を超えることで解放される「エクストラ」が該当します。
    兜、鎧などという名称ではありませんが
    一般的なゲームにおける装備品の位置付けとなっておりますので、積極的にご利用ください。
    その他ご指摘頂いた点につきましては
    上記説明にもある通り、あくまで「リソース管理を重視する」という大前提の下に設計しており
    それに従う形でシステム上での各種入手制限を設けておりますので
    その範囲内でのプレイを楽しんでいただければ幸いです。
    ご意見については、次回以降の作品において参考にさせていただきます。

  • Artificial Providence 1へのコメント(2011年10月17日 18:30)

    皆様、Artificial Providenceを
    プレイしていただきありがとうございます。

    >くいむさん
    戦闘や各種システムについては
    素材スクリプトが多く存在する現状で
    なるべく独自の色を出そうと悩み、自分の出せる限界を目指しました。
    気に入って頂きありがとうございます!

    >緑茶さん
    ご意見ありがとうございます。
    逃走については、シンボルエンカウントを採用した時点で消しました。
    狭い通路でも障害物を有効利用するか、
    敵が移動を完了するまでのわずかな隙を使って
    敵シンボルを回避できる為です。
    雑魚敵を倒す旨みを減らすと同時に、戦闘による消耗を避けるために
    シンボル回避を重視してもらおうという考えでの設計でしたが
    プレイしていただいた方の意見を聞くと
    『逃走』がないのは、不評こそあれ、好評な事は一度もなかった為
    次回作を発表する機会があれば、そちらでは『逃走』を
    採用した戦闘システムを搭載したいと考えています。

    周回特典については、最近のVerUPで多少改善しました。

    ダンジョンの広さ等、上記以外の点については
    次回作の参考にさせていただきます。

    >匿名さん
    おそらく、ダウンロードされようとした時間帯に
    偶然、Vector様の方で何らかのシステムエラーが
    起きていたのではないかと思われます。
    現在は問題なくダウンロードする事ができると思います。