蘭太郎

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は100回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

趣味で「SRPG Studio」でゲームを作っています。

蘭太郎さんのWebサイトhttps://okidorantaro.blog-sim.com/

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月29日 22:08)

    ご質問への回答
    エルテの台詞「丸腰で歌でも歌ってみようか?」がヒントとなっています。
    ・(武器を装備していない)※「微睡みのリュート」は武器扱い
    ・(状態スキル「奏楽」が付与されている)※呪歌(アイテム)を使用すると数ターンの間付与。
    この状況でボスの攻撃範囲にエルテを配置することでボスを誘導できると思います。

    尚、子供たちが加入する条件を満たした状態でマップをクリアした場合
    開けられていない宝箱の中身をクリア後のイベントで入手できます。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月28日 00:11)

    レビューありがとうございます。
    プレイヤーさん毎のユニット評価や使用感を聞くことができるのは為になります。

    >1か月熱中できました
    この一言を頂けたことが何より嬉しいです。
    拙作を遊んでくださってありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月17日 20:18)

    レビューありがとうございます。

    ストーリーやキャラクターを気に入ってくださったようで、とても嬉しいです。

    最後まで遊んでいただけなかったのは残念です。
    戦闘面に関するご意見も興味深く拝読しました。
    ご指摘にあったようにプレイヤーに対して説明不足だった点や窮屈を感じさせてしまった点は
    製作者として至らぬ部分で、プレイヤーの間口を狭めてしまったなと感じています。

    ただ次の作品に取り掛かっている段階で、現時点では本作の難易度調整に手を付ける余裕はなく
    (新作にリソースを全振りしないと製作できないためとご容赦ください)
    頂いたご意見は、次の製作に活かして行きたいと思います。

    的確なご指摘とご感想をありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月15日 21:23)

    ご質問への回答

    金のトロフィーを獲得するには、ワープや再行動の使用を想定しています。
    ですので、質問者様のご推察の通りということになります。

    なお友軍の男女(子供を庇っている3名)が敵に捕獲されず倒されてしまうのは仕様となります。
    (これをキャラクターの口調で説明させるのは不自然と判断して割愛していました)

    「被害を避けられない局面でも特殊装備やスキルを駆使して人々を救ってみせるのがヒーロー」
    そんな思いが、金のトロフィー「雷鳥救助隊」(さんだーばーど)に篭められています。

    Epic18は、金杯の獲得が特に難しいマップの一つですが
    どうかプレイヤーさんの知恵と手腕で市民たちを救ってください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月13日 00:02)

    ご質問への回答

    マップ右上にいる敵盗賊(ヴォルフ)を倒し
    少女(ヴァレリー)と「会話」することでサブイベントの内容が表示されます。

    より具体的には、少女を「搬送した状態」で村(座標:23,8)を訪問することで
    仲間になるユニットが加入します。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月11日 23:49)

    ご質問への回答

    クリアターンに応じて獲得できる訓練ポイントが増減します。
    制限ターン数よりも早くマップをクリアすることで、より多くポイントが入手できます。

    条件の表記が分かりづらくなっていて申し訳ありません。
    表記を明確にして今後の更新時に反映させます。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月 6日 21:07)

    ゲームクリアおめでとうございます!
    最後まで遊んでくださって、ありがとうございます。

    ノーマル・ハード両方をクリアなさったということは相当の熟練プレイヤーさんですね!
    ハードより上の難易度は現時点では、構想すら思いつきません……。

    今は、次の作品作りに邁進したいと考えています。
    形になるのは、まだずっと先になると思いますが
    出来上がった時には、またプレイして頂けると嬉しいです。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月30日 21:22)

    ご質問への回答

    エピック9の出現条件は、以下の2点になります。
    ・17章/18章/19章、いずれかの拠点であること
    ・ユーステイシアが加入している

    (エピック一覧画面で???と表示されている部分を選択すると
    まだ挑戦できない旨のメッセージ表示後、出現条件を確認することができます)

    条件確認が分かり難くく、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月24日 09:55)

    コメントありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の調整の参考にいたします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月20日 21:59)

    ダークフォースや火炎瓶は、アイテムに分類されます。
    アイテムの射程は、武器と異なり「最大射程のみ」の表記となっています。
    射程2アイテムの場合、1~2距離の敵を対象にできます。

    この表記法は、仕様となります。ご了承ください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月13日 19:57)

    ご質問への回答

    台詞のあるモブ敵というだけで、ゲーム的には特別なフラグに関係しているものではありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月 5日 12:12)

    レビューありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の製作の参考に致します。

    >・エピック「撤退支援」参加メンバーが復帰度できなくなるバグがある
    製作者の環境では再現が取れず、原因も不明です。
    一先ずの対策として、自軍ユニット加入イベントの実行場所を増やすことで対応してみます。

    >・右クリックを廃止したためにNPCのターンまで飛ばせないのが辛い。会話も一度見た場所まで飛ばせない。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    導入しているプラグインの都合上、右クリックによるイベントスキップ機能は停止しています。
    スペースキー(もしくは、ゲームパッドでスキップ機能に割り当てたボタン)押下による操作をお願いします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月 2日 22:53)

    不具合報告ありがとうございます。
    座標(0,1)が塞がれている場合、馬車が他の離脱地点に移動しない挙動となっていました。
    AIの挙動を修正して次回更新時に反映いたします。

    修正完了までの次善の策として
    離脱地点(0,1)を他のユニットで塞がない形で攻略を進めて頂けたらと思います。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月22日 00:25)

    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映いたします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月14日 00:29)

    レビューありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    訓練P39600獲得も素晴らしい! 相当な熟練プレイヤーさんとお見受けします。

    熱中したいうコメントを頂けたことが作者にとって何よりの喜びです。

    >【シナリオ面】
    決戦については、製作中に構想はあったものの、それを入れてしまうと
    物語が大団円にならない方向でしか話を創ることができず、あのような幕引きとなりました。


    >【システム面】
    >敵の杖
    状態異常は、正しくプレイヤーに「一手消費させる」ことを目的に配置してありました。
    装備枠を圧迫する点も取捨選択を問うという意味合いでアイテム等の設定してあります。
    また異常耐性のスキル、アイテム等で「異常を防ぐ」という解法も用意していました。

    この点、作者の意図通りではあった一方で
    プレイヤーに過度のストレスを与えてしまっていたのだとしたら
    それは次回以降の改善点としたいと思います。

    >騎馬突撃
    いわゆる、待ち戦術(敵の攻撃範囲ギリギリにユニットを待機させて反撃する)に対する挑戦状
    その様な意図で敵を配置しているマップもあります。

    ランスの武器効果に関するご意見は、良いですね。次作に向けた参考になります。

    >盗む&捕獲
    この2つは、攻略に必要な要素ではなくて、あくまでもオプションという位置づけでした。
    ただ、ご指摘にあるように制限を掛け過ぎたきらいはあって
    遊び方の幅を狭めてしまっていた点は、反省点の一つだと考えています。


    最後に。
    プレイヤーさんの熱意や興奮が伝わってきました。
    楽しいと言ってもらえることが作者にとって一番の褒美であり、製作の励みになります。
    レビューありがとうございました。

    ifシナリオ……。
    やりたい気持ちはあります。マップの良い構想が閃いた時には何時か……ということで。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月11日 23:52)

    詳しい状況が分からないので的外れになってしまうかもしれませんが
    壊滅するということですので敵の物量に押し切られる形になっているものと思われます。

    攻略の手がかりになりそうなプランとして
    1.敵の進軍を分散させる
     橋を塞ぐことで敵を遠回りさせることが期待できます。
     可能であれば、座標(19,14)(19,15)にユニットを配置して迎撃陣地とする。
     
     橋を塞ぐことが難しい場合でも迎撃地点を少し前(防衛ラインより前)に持ってくることで
     徐々に戦線を下げながら敵の数を減らして行くという戦い方もできると思います。

    2.倒す敵の優先順位
     状況によって変わりますが、一応の目安として
     魔導騎兵、騎兵、飛行兵などの移動力のある敵を優先して倒し
     次いで弓兵などの射程が長い敵を倒して行くと良いかも知れません。
     重装兵は無理に倒そうとせず、
     防衛地点付近で団子状態にすることで敵の進路を邪魔する壁にすることもできます。

    3.自軍の強化
     戦力が不足していると感じる場合は、その章の拠点に戻って
     訓練Pの交換による能力強化や上級職への昇級を検討してみてください。

    以上です。少しでも参考なれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月 7日 17:12)

    他の方も回答してくださっていますが、捕捉を少々。

    防衛地点付近に自軍を配置して迎撃に徹するのが良いでしょう。
    ここまで順調に来られたとのことですから、戦力的には充分な筈だと思われます。

    特効武器を用いて敵を倒すだけでなく
    「閃光弾」やエルテの「夜の歌」等で足止めをすると捌き易くなるかもしれません。

    また防衛地点を完全に塞いでしまうのではなく
    敵が遠回りするような形で防衛ラインを敷くことで
    一部の敵は開いているルートを目指して移動する(積極的には攻撃してこない)ようになります。

    以上です。
    無事にクリアできることを願っています

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月 5日 00:52)

    ご質問への回答

    19章のヘロディアは、「攻撃半減」効果を持つ武器を装備しています。
    そのため「ダメージ=(攻撃力/2)-防御力」となります。

    ・対策1.「攻撃半減破り」武器、アイテム
    19章のマップ内で入手可能な武器
    [魔術]アガスティア(ディライラを倒すことで入手)
    [暗器]カルンウェナン(座標(1, 18)を「調べる」)

    ・対策2.集中攻撃
    接敵後、敵ターンに回さず1ターンで撃破を目指す。
    マスター系(2回攻撃)武器、攻撃力増加の杖、アイテムなども組み合わせてみてください。
    (ex.アゼリアのスキル「流星」+マスターソード=10回攻撃(追撃発生なら20回))

    この時、ヘロディアの現在HPが最大値の半分以下になると
    スキル「復讐心」(反撃時確定クリティカル)が発動してしまうので
    レックスまたはジォルジオ(共にスキル「先読み」持ち)で削ってからが良いと思います。

    ・あると便利な物
    安全祈願の護符、身代わりの護符(HP0になる攻撃を一度だけ回避)
    [杖]ブレッシング(「攻撃半減」「全異常耐性」効果のステートを付与)
    [剣]ティソーナ(「攻撃半減」効果を持つため、敵の攻撃力が半分になります)

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月 5日 00:04)

    コメントありがとうございます。

    拙作を遊んでくださっただけでなく
    思い入れが強く感じられるレビューまでありがとうございます。

    物語について何かしらのものを感じ取っていただけたのでしたら、とても嬉しく思います。
    ご指摘にある通り、「伝え方」の不足に関しては
    技量的な面、経験値など作者の現時点での実態です。
    今後の製作活動を通じて、少しでも成長出来たら良いなと考えています。

    他のプレイヤーさんが起用することの少ないユニットにもスポットを当ててくださったり
    プレイヤー視点での育成指針についても例を挙げてくださって、ありがとうございます。
    実際に遊んでみたプレイヤーさんだからこそ気付ける、見えて来る点も多いと思いますので
    製作者としても、とても参考になります。

    最後に
    ゲームクリアおめでとうございます。長時間のプレイお疲れさまでした。
    本作を遊んでくださってありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月30日 17:17)

    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    初回クリアで訓練ポイント計30000Pは素晴らしい!

    作者が設定したゲーム内の課題を満遍なくクリアしてくださった結果だと思われます。
    ここまで遊んで頂けたことに感謝いたします。

    >1.感想の投稿先
    作者のブログでもコメントを受け付けています。
    (URLはゲーム内Readme.txtまたは、ここのプロフィールページに記載)
    ご感想やレビューを頂けるのは、作者としてとても嬉しいことですので
    お手数でなければ、そちらへの投稿をお願い致します。

    >2.おすすめのフリーゲームSRPG
    『SRPG Studio』で制作されたゲームも多くの作品が発表されています。
    そのどれもが工夫を凝らし、それぞれに違った楽しみ方のできる作品が沢山ありますので
    なかなか絞り切れませんが
    例に挙げられていた作品に関連して

    ミストリアホライズンの作者様の『水桜記』は、いかがでしょうか?
    和風(日本の戦国時代をモチーフにした架空世界)の舞台が味わい深い作品だと思います。
    戦術面でも、単騎無双ではなく部隊を運用しての集団戦を強く押し出したシステムで
    やり込み要素やストーリー、キャラクターの生死にいたるまで分岐も多く
    ボリュームも適度な長さ、分量だと思われます。
    製作者の一人としてもプレイヤーとしても楽しいと感じられる作品でした。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月30日 17:13)

    ご質問への回答

    選択した答えによって「森の民の友好度」が変化します。

    この友好度は、マップクリア時の獲得報酬(お金)に影響します。
    ただし、これによる増減値は少量であり、他の要因も絡むため変化しない場合もあります。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月28日 00:20)

    同様のご質問への回答を一つ下のコメントに対する返信として書いてあります。

    >蘭太郎から匿名への返信|2020年3月28日 00:14|
    こちらをお読みいただけますと幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月28日 00:14)

    18章(ハード)の攻略に関してお答えします。
    ユニットの成長度合いによって編成は変わると思いますので
    あくまでも指針程度にお考えください。

    ・想定しているユニットレベル
    下級職18~20レベル、上級職1レベル

    ・有ると良い物
    特効武器【*弱熱】
     魔法(炎弾、炎鎖、轟爆)
     弓(炎の弓、火箭の弓)

    〈攻撃半減破り〉効果の武器、アイテム
     ドラゴンランス(フォルカが上級職になった後、拠点のイベントで入手可能)
     破邪の護符(店で累計10万G分、商品を購入すると拠点で入手イベントが発生)

    妨害系の杖
     デイズ、シールマジック

    ・進め方(例)
    左または右側の道から下へ降りて行く
    敵をどんどん倒せるようなら左、辛いようなら右ルートが良いかも知れません。
    序盤は、崖上に陣取って昇ってくる敵を迎撃することも検討してください。

    ヴェイルが、充分育っていれば【挑発】によって敵の攻撃を一手に引き受けることも期待できます。
    デイズで行動不能にさせたり、シールマジックで魔導砲を使用不能にさせることも有用です。

    敵竜飛兵隊の増援を凌いでから砲台を壊して行くと良いでしょう。

    ・対シルウィア戦
    パルティア(射程4)の攻撃範囲ギリギリに囮を置いておびき出し、次のターンに倒す。
    この時、フォルカ(ドラゴンランス装備)を囮の近くに配置しておくと良いでしょう。
    他のユニットでも「破邪の護符」を装備していれば
    どのような武器でも〈攻撃半減〉効果を無効化できます。

    ・〈攻撃半減破り〉の武器やアイテムが無い場合
    シルウィアの攻撃距離3に囮を置くとマスターボウ(射程3)で攻撃してくる場合があります。
    この状態であれば、通常通りの攻撃力でダメージを与えることができます。
    囮役は、パーシバルが適任でしょう。(または、守備が高く追撃を受けないユニット)

    ・シルウィアが倒せない場合
    砲台を全て破壊するまでシルウィアの攻撃範囲に入らないようにする。
    レンと制圧拠点を護っている敵を倒す係以外のユニットを囮にしてシルウィアを砦から引き離し
    その間に拠点を護る敵を倒して制圧する。

    以上です。参考にして頂けると幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月21日 09:54)

    ご質問への回答
    それぞれの入手時期と条件は次の通りです。

    >昇級許可証(紫)
    拠点:招集の角笛
    イベント:王国の情勢「親衛隊の増員」

    >デルタバリア
    拠点:インビテーション(22章)、王都へ、招集の角笛
    イベント:広場「指揮官免許中伝」
    条件:クロウィリスとルファシアが共に上級職であること

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月14日 21:34)

    次回作は、まだ着手したばかりで完成時期は未定ですが目下、鋭意製作中です。
    どうぞ気長にお待ちください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月12日 21:22)

    ご質問への回答

    6章「幸運の指輪」イベント
    座標(22, 9)の民家を「調べる」ことでイベントが発生します。
    (条件:事前に友軍ユニット「男の子」が、その民家に隠れるイベントが発生していること)

    拠点「広場」コマンド
    「広場」は、6章終了後の拠点「古都ワイズ」からイベントが発生し始めます。
    それ以前の拠点では「広場」イベントはまだ発生していませんので
    イベントを逃したというご心配には及びません。

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月12日 21:20)

    ご質問への回答

    ・武器熟練度
    下馬状態でのみ使用できる武器タイプも経験値が蓄積していきますが
    戦闘での蓄積は少量ずつであるため、ゲージの見た目上では変化が見られない場合もあります。

    武器を使用して戦闘を行うと対応する武器タイプ熟練度の経験値が増加し
    蓄積経験値が規定値に到達することで熟練度が一段階アップします。
    (獲得できる熟練度経験値は使用した武器によって変動します)
    マップや拠点のコマンド「用語解説(補足説明)」の武器熟練度の項目もご参照ください。

    ・捕獲
    スキルおよびコマンド説明が分かり辛くて申し訳ありません。
    頂いたご意見を参考に用語解説の該当項目の説明を見直すことにします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月 8日 11:05)

    コメントありがとうございます。
    表示方法を変更できないかスクリプトの処理を見直してみたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月29日 15:04)

    コメントありがとうございます。
    2周目もプレイしてもらえるようで嬉しいです。

    ご質問のドロップアイテム獲得について大まかに触れますと
    敵を撃破できる戦力の確保を前提として、その上で
    以下の点に気を付けてみると宜しいかと思います。

    ・8章(金の斧)
    制限ターン内でのクリアに間に合うよう進軍ペースを配分する
    ・16章(マスタースピア)
    対象の敵の出現が遅いので、倒した後に自軍が離脱するための手段の確保
    ・20章(金の斧)
    防衛ラインの守備と敵将を狙う部隊の戦力配分

    縛りプレイに関してはプレイヤーが自分で「楽しい」「挑戦してみよう」
    と感じる制限を設けるのが一番だと思います。

    また縛りプレイとは異なりますが、2周目ということで
    「訓練ポイント」の高得点獲得を目指してみるのはいかがでしょうか?
    40000点超えにチャレンジ!

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月20日 21:54)

    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます!
    長時間のプレイありがとうございました。

    楽しんで攻略して貰えたり、やり応えを感じて頂けたようで作者としてもとても嬉しいです。
    今後の作品でもメリハリのあるマップを作れるよう頑張ります。
    ご感想ありがとうございました。