田中茶

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  • Sky And Earthへのコメント(2024年9月24日 22:56)

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    ノーマルで完全クリアまで約55時間プレイさせていただきました。圧倒的なボリューム感は感服の一言。良かった点は多々ありますが特に好みに合った点、気になった点を一つに絞って挙げさせていただきます。

    ・まだ主人公達が弱い序盤なのに物語中盤から後半にかけて戦うような強敵が空気を読まず襲ってくる
    アリ〇ハンにやまたの〇ろちが襲撃してくるみたいなもので、無茶苦茶だけど襲ってくるのだから抗うしかありません。まともに戦っては勝てない敵に対抗するため新米仲間と力を合わせ作戦を練ったり誤解を利用して時間を稼いだり強者の手を借りたり何とかかんとか凌いでいくのが新鮮でした。

    ・各種リストが整理できず終盤冗長化する
    非売品の装備やパッシブが多いのにアイテムを預ける事ができないため終盤と言わず中盤あたりから圧迫感を覚えます。こちらは最悪コレクター魂を封印して泣く泣く処分すれば解決しますがスキルに関してはそうもいかず、主に使用する数種類を最終的に50種にも達するリストの中から選ぶというのはなかなかの手間です。

  • 絶界アビスシンカー 完全版へのコメント(2024年7月17日 22:04)

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    ノーマルにて強化隠しボス攻略まで長時間遊ばせていただきました事、まずは製作者様に感謝を。
    本当に楽しいゲームでした。
    フ〇〇カ可愛い!

    ・シナリオについて
    すでに多くの方々が書かれている通り面白かったです。
    工夫されたストーリー展開は最後までプレイヤーを引っ張ってくれる勢いと力強さがあります。
    キャラが魅力的に描かれており、一人一人が悩み考えながら(一部除く)生きているのが伝わってくるようでした。
    フ〇〇カ可愛い!

    ・バトルについて
    耐性はアクセなど人数分を揃えるのはきついので通常は手持ちの品でやりくりする事になりますが
    その耐性パズルに胴装備を絡めて考える場面が少なかったのがちょっとばかり残念でした。
    店売り品は一律で防御のみだったので防御が落ちても耐性つきの品物を追加するなど
    装備の種類はもう少し多い方が選択肢と工夫の余地を広げられたのではないかと思いました。

    ・音楽について
    初めはなんだかバラバラに感じるボス戦の曲にも実は法則性があり
    このボスにはこの曲というのが徐々に見えてきます。
    様々な敵対勢力の解像度が増していく物語とリンクするようで良かったです。

    ・システムについて
    控えメンバーの入手する経験値は4割、SPは2割ですが非常に少ないと感じました。
    これではせっかく10名もの味方キャラを上手く調整してあるのに
    経験値SP成長Cなどのリソースをメイン4名に集中させてしまいがちになるのではないでしょうか。
    控えにも経験値SP共に半分程度は入手させて欲しかったです。

    ・総評
    ぜひ多くの人にプレイして欲しい名作ですが難易度は万人向けではありません。
    試行錯誤して最適な編成や装備を導き出すのが好きな人はノーマル以上で、
    物語に集中したい人はイージーでプレイするのがいいでしょう。
    フ〇〇カ可愛い!