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ボカロPです
温州みかんさんのWebサイト:https://workingestimation.hatenablog.com
[ロールプレイングゲーム]どらどら(たいけんばん)
[ロールプレイングゲーム]機械と人間
[ロールプレイングゲーム]あと10分で魔王が――
『あと10分で魔王が――』へのコメント(2025年6月25日 21:34)
『機械と人間』へのコメント(2024年2月24日 11:27)
レビューありがとうございます。
そして、全ての実績達成おめでとうございます。
制作者の趣味で、裏ボスを、他のボスと比べ物にならない理不尽な強さに設定してしまいました。
実績解除の知らせをうかがい、正直、ほっとしているところです。
ゲームのストーリーに介入できる探索要素・マルチエンディングが好きなので、ついつい、作り込んでしまいます。
しかし、この手のストーリーギミックは周回を前提としてしまうため、評価が分かれてしまうところです。
私自身、おもうところがあるのですが、分岐要素を高評価いただき、制作の励みになります。
温州(うんしゅう)みかん
いくつかの設定ミスがあるなか、何週もプレイしていただきありがとうございます。
本来なら拘るべきイラストやBGM、独自ステムを強化するためのプラグイン等ががなく、目新しさのないゲームだったと思います。
プラグインなし、デフォルトのみというコンセプトがありました。
制作当時、そういう縛りでゲーム制作するのが流行っていた? ように覚えています。
オリジナル素材を用意しなくても、プラグインで独自性を出さなくても、それなりに面白いゲームはツクれる、はず、と なんとなく信じていたので実践してみた記憶があります。
ツクラーやフリーゲームをプレイされている方々には見慣れた素材をどう料理するか、オリジナリティや面白さをどのように表現するか、といったことへ挑戦でもありました。
しかし、それらの制限のせいでプレイヤーに不便かけてしまったり、性格変化のイベントや探索要素があるのに ゆっくり会話を読めない等(プラグインでタイマーを一時停止することはたぶん可能と思われます)、時間制限のあるシステムとかみ合っていなかったところがあると反省しています。
テストプレイが不十分であったこともふくめ、次回作(現在制作中)のRPGに反映させているところです。
――ストーリーに矛盾を感じて制作が遅くなってしまっていたりします――
短期間で制作・UPされる方は本当にすごいな、尊敬しております。
詳細なレビューは、制作の励みになります。
ありがとうございました。