今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は2回です
『KiTAN-キタン-』へのコメント(2016年2月27日 19:43)
『サクとマツリの赤道儀』へのコメント(2016年2月27日 14:23)
ほかのノベルゲームにはなかなか無いほのぼのとしたCGにひかれてダウンロードしました。YouTubeに投稿された動画もわかりやすくてよかったです。
序盤で道を歩いている演出があるのですが、動いているな!という感じでよかったです。また、公判では山に登った際に雨が降る演出が雰囲気を出していました。
ノベルゲームでありがちな女性像というよりは等身大の女性といった感じで珍しく、小説のような雰囲気だと思いました。
ストーリーに関しては、いじめられている坂江さんに主人公が興味をもっていくという感じなのですが、先生に関しては行動の理由が少しわかりにくかったです。先生は証拠隠滅のために山まで一緒に登ってきたのかと考えると、少し現実的ではない気がしてしまいます。個人的にはふたりで山に登って、そこで仲良くなったり、お互いに影響されあったり、知り合い、星空を眺めるという(ある意味ではつまらないかもしれませんが)展開のほうがいいのかなと思いました。事件性を前面に出すよりも、二人の間の感情の変化などの人間ドラマ的な面が出ているとよかったかもしれません(個人的な好みではありますが)。
でも、二人が山にいてお互いにランタンの近くで集まりと頃はすごくいいなと思いました。ほのぼのとしていて、読んでいて楽しかったです。とてもよく練られたストーリーで、設定も読ませてもらいましたが、すごくしっかりと作っていて本当にすごいと思います。文学的で感情描写が多いと感じたので読むときはしっかりと気持ちも考えて読んでいかないと背景にある心理がわからないまま読んでいってしまうことになるので、もう少し場面設定や心理についてわかりやすく説明するような文章があってもよかったかもしれません、
ボイスに関しては臨場感があってとっても良かったと思います。ただ、友人や先生が結構怖いことや脅すようなセリフを言うことが多いので少しリアルすぎて怖いという気もします。
今回は丁寧にゲームを作ってくださってありがとうございます。
本当に感動しました!
もっと評価されるべき作品だと思います。
とても珍しいタイプのノベルゲームだと思います。
文章よりもイラスト中心で、総計200枚ほどだと書かれていますからどれだけの時間がかかったのだろうと思ってしまいます。
イラストは白黒が中心ですが、いいところでカラーも局所的に使用されており非常にい味を出しています。
プレイ時間は20分程度と比較的短いほうですが、その分内容が濃密かつシンプルです。効果音が多用されており、かなり多めのイラストと相まって動的表現を加速しています。また、演出もとてもうまいと感じました。
今回はこのような素敵なゲームを制作していただきありがとうございました。近いうちに他のゲームも見させていただき、感想を書かせていただきたいと思います。