名作フリーゲームや面白い無料ゲームをおすすめランキングで紹介するサイト
今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は1回です
ンギョッポラーヌ さんをフォローしています
ンギョッポラーヌさんのWebサイト:https://twitter.com/gebo_gebo_ge
[ロールプレイングゲーム]歪者行進曲
『美術空間 』へのコメント(2016年1月 5日 22:09)
★★★当レビューは2016/1/3まで、Ver1.4から1.5まで、更新を行いながらプレイをした内容に関してのレビューであり、特に「悪いところ」に書いた内容は今後改善されることが期待されます。 当レビューを参考にする方は是非バージョンアップ内容をご確認ください。★★★
美術の名を入れるからには美しい世界を見せてくれそうだな、と思ったり、スクリーンショットで惹かれてプレイする運びとなりました。
●良いところ ・マップ、音楽 マップがとんでもなく綺麗です。今までにプレイしたゲームの中でも一二を争う出来です。自分がやった際は美しいものの、マップが広くて長いかなーと思ったのですが、途中の移動速度アップの更新のおかげで快適になりました。 マップの出来はグラフィック面のみでなく音楽の選曲、その直前のシナリオ展開やマップなどにも左右される、と考えているのですが、マップに合わせた選曲が良質です。死都アースガルズ、月夜の迷宮最深部やラストダンジョンが特に好みです。 マップだけでなく戦闘でも、雰囲気にあった良い曲なだけでなく、何回聴いても飽きない曲を選曲している印象があります。 また、赤が中心のダンジョンの後は青が中心のマップを使い、暗い印象のマップ(某ワープゾーン)の次は明るいマップ(雪原)を使うというメリハリもあるのが好みです。マップに限らず、感動するためには先に驚きがあるからか……? この世界観に浸っていたい!という言葉がまさにぴったり。
・エフェクトとその効果音 フレディーの攻撃やスキルまわりが特に好み。ランページ最初に発動した時強さも相まって脳汁が出た トロイメライも好きです
・敵のデザイン ブラックウィドーさんと模写とラスボスいいよね……いい……
・高難度戦闘という方針 スリルのある高難度の戦闘が好みなのですが、このゲームの戦闘はそこそこ難易度が高くて好みでした。 (途中の更新で若干難度が下がったのかな?終盤はもう少し難しくてもいい敵はいた印象。 後述の詰み仕様が更新で改善さえされたのならば高難度でも問題はないかなと思います)
・裏エンド 詳しくはネタバレになるので言えませんが、中々背筋が凍る感じでよかった……! 演出力の素晴らしさが光るゲームですが特に素晴らしい。 途中のイベントも中々。ところでエミリーの息子あれはなんだったんだ(なんだったんだ)
・ダレることの少なさ 定期的に「!?」となるイベントや要素が入れられるのであまり退屈しないんですよね。主人公の時点で異質性があるのが好きです。 また、城での会話などかなり長いイベントもたまにあるのですが、世界観の深淵性、魅力的な謎があるので、「世界についての話題」に触れられるだけでこちらの心を引きつけてくれます。羨ましい。
●悪いところ ・序盤のつかみがやや弱い 序盤、「!?」となる要素はそこそこの数、適切なタイミングで揃ってますのでプレイの継続こそ苦ではありませんが、このゲームの最大の特徴である異質なマップにたどり着くまでにそこそこかかります。 最初のダンジョンである山には、何かもう少し欲しいところ。
・表エンドが若干盛り上がりに欠ける 完全なハッピーエンドではない事もありますが、若干ラスボスが弱いような気がしました。HP100~50%くらいの能力値を少し上げたり、技の凶悪さを上げるくらいでもいいかなと思います。
●悪いところ(改善された可能性が高いもの) ・全体的なプレイアビリティの悪さ(更新で改善されました) ・お金の入手手段が少ない詰み仕様(更新で改善されました) ・全体的なバグ、誤字等の多さ(更新で改善されました)
■□■□■□■□■□■□■□■□ 最初はやや評価を決めかねる感じだったのですが、後半になるほど世界観やキャラへの愛着が湧いてくるし、表エンディングでのフレディーかっこよかったしで素晴らしかったです。穴こそ有りましたがいろんな人に布教可能な良作でした。 作者さんのセンスが素晴らしいので、また別の作品など作ることがありましたら是非プレイしてみたいところ……。
★★★当レビューは2016/1/3まで、Ver1.4から1.5まで、更新を行いながらプレイをした内容に関してのレビューであり、特に「悪いところ」に書いた内容は今後改善されることが期待されます。
当レビューを参考にする方は是非バージョンアップ内容をご確認ください。★★★
美術の名を入れるからには美しい世界を見せてくれそうだな、と思ったり、スクリーンショットで惹かれてプレイする運びとなりました。
●良いところ
・マップ、音楽
マップがとんでもなく綺麗です。今までにプレイしたゲームの中でも一二を争う出来です。自分がやった際は美しいものの、マップが広くて長いかなーと思ったのですが、途中の移動速度アップの更新のおかげで快適になりました。
マップの出来はグラフィック面のみでなく音楽の選曲、その直前のシナリオ展開やマップなどにも左右される、と考えているのですが、マップに合わせた選曲が良質です。死都アースガルズ、月夜の迷宮最深部やラストダンジョンが特に好みです。
マップだけでなく戦闘でも、雰囲気にあった良い曲なだけでなく、何回聴いても飽きない曲を選曲している印象があります。
また、赤が中心のダンジョンの後は青が中心のマップを使い、暗い印象のマップ(某ワープゾーン)の次は明るいマップ(雪原)を使うというメリハリもあるのが好みです。マップに限らず、感動するためには先に驚きがあるからか……?
この世界観に浸っていたい!という言葉がまさにぴったり。
・エフェクトとその効果音
フレディーの攻撃やスキルまわりが特に好み。ランページ最初に発動した時強さも相まって脳汁が出た
トロイメライも好きです
・敵のデザイン
ブラックウィドーさんと模写とラスボスいいよね……いい……
・高難度戦闘という方針
スリルのある高難度の戦闘が好みなのですが、このゲームの戦闘はそこそこ難易度が高くて好みでした。
(途中の更新で若干難度が下がったのかな?終盤はもう少し難しくてもいい敵はいた印象。
後述の詰み仕様が更新で改善さえされたのならば高難度でも問題はないかなと思います)
・裏エンド
詳しくはネタバレになるので言えませんが、中々背筋が凍る感じでよかった……!
演出力の素晴らしさが光るゲームですが特に素晴らしい。
途中のイベントも中々。ところでエミリーの息子あれはなんだったんだ(なんだったんだ)
・ダレることの少なさ
定期的に「!?」となるイベントや要素が入れられるのであまり退屈しないんですよね。主人公の時点で異質性があるのが好きです。
また、城での会話などかなり長いイベントもたまにあるのですが、世界観の深淵性、魅力的な謎があるので、「世界についての話題」に触れられるだけでこちらの心を引きつけてくれます。羨ましい。
●悪いところ
・序盤のつかみがやや弱い
序盤、「!?」となる要素はそこそこの数、適切なタイミングで揃ってますのでプレイの継続こそ苦ではありませんが、このゲームの最大の特徴である異質なマップにたどり着くまでにそこそこかかります。
最初のダンジョンである山には、何かもう少し欲しいところ。
・表エンドが若干盛り上がりに欠ける
完全なハッピーエンドではない事もありますが、若干ラスボスが弱いような気がしました。HP100~50%くらいの能力値を少し上げたり、技の凶悪さを上げるくらいでもいいかなと思います。
●悪いところ(改善された可能性が高いもの)
・全体的なプレイアビリティの悪さ(更新で改善されました)
・お金の入手手段が少ない詰み仕様(更新で改善されました)
・全体的なバグ、誤字等の多さ(更新で改善されました)
■□■□■□■□■□■□■□■□
最初はやや評価を決めかねる感じだったのですが、後半になるほど世界観やキャラへの愛着が湧いてくるし、表エンディングでのフレディーかっこよかったしで素晴らしかったです。穴こそ有りましたがいろんな人に布教可能な良作でした。
作者さんのセンスが素晴らしいので、また別の作品など作ることがありましたら是非プレイしてみたいところ……。