▼お知らせ▼
【戦闘常時高速化がオプションに表示されていなかったり、オプションの設定がおかしい方へ】
戦闘常時高速化がオプションに出現していなかったり
オプション設定のON・OFFがあべこべになっている方は
「save」フォルダ内の「config.rmmzsave」と言うファイルを削除してください。
このファイルがオプションで設定したデータが記録されているファイルになりますので
その後にゲームを開きオプションで再設定していただければ元に戻ります。
なお、その際にクリア後などにオプションに増えた項目もリセットされますが
青い陣に乗ることなどで再度復活するはずです。
プレイされた方向けに、アンケートを用意しました。
よろしければ回答へのご協力をお願いします。
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・結果は匿名で送信されます。
・個人の特定につながる情報はございません。
・システムのネタバレが存在するため、遊び終えた後の回答を推奨します。
・集計結果は作者のCi-enページ等で公開する場合がございます。
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https://forms.gle/mHDWztBYZeLdzSyz5
●あらすじ●
主人公ノノは、とある村出身の女の子。
ソウルハンターになるための試験を受け、合格します。
その後、ソウルハンターとしての業務を続ける日々が始まります。
時には仲間となる魔物を増やし、時には厳しい依頼をこなして
ソウルハンターとして成長していきます。
すべては、失った姉とまた会いたいと言う願いのため……。
▲遊び方▲
・今作の目玉は、仲間モンスターシステム!
敵を全滅させると、特定の確率で倒した魔物が起き上がりそこで仲間に出来ます。
敵を倒すほかにも、依頼で仲間になったり、
特定のアイテムを使うことで仲間になるなど
仲間の入手手段は多数存在します!
そして、仲間になる魔物の数は150体以上!
あなたはどの魔物と冒険する?
可愛い魔物?カッコいい魔物?それとも…?
組み合わせは無限大!
・依頼システムを導入しており、ゲームの進行はわかりやすくなっています。
依頼をこなしてソウルハンターのランクを上げるのがメインストーリーです!
・戦闘メンバー数は主人公+仲間4体の最大5人PT!
それ以外の魔物はスタンバイに入り、編成はメニュー画面からいつでも可能です。
・主人公がHP0になると全滅してしまいます。
(ゲームオーバーではありません)油断は大敵!
・セーブは一部イベント時を除き、メニュー画面からいつでも可能です。
オートセーブ機能も搭載しています。(不要な場合はOFFにもできます)
また、物語進行中に様々なタイミングで
セーブするかどうか聞かれますのでその時にも可能です。
・その他、わからないことがあればメニュー画面の「スクラップ帳」をお読みください。
今作のタイトル画面です。
主人公・ノノ。8文字までの間ならコードネームを設定可能!
今作のフィールドです。
あらすじ機能も搭載。道に迷ったら読もう!
戦闘画面です。敵を倒すと仲間になる!?
魔物と触れ合うことも可能。特別なアイテムが手に入るかも。
村や町は行きたい場所を選んでそこに移動する形式です。
物語を盛り上げる個性的なキャラも登場。
自分だけのパーティを作り、難しい依頼をこなそう!
オプションで「戦闘常時高速化」をONにすると戦闘サクサク!
ゲームポイント
・今作のメインとなるのは「仲間モンスターシステム」!
・画面比率は16:9(1024*576)!
・会話シーンの漢字にはルビ振りを行っています!
難読漢字もスラスラ読める!
・依頼システム搭載!依頼をこなして目指そうランクS!
・仲間になる魔物は150体以上!
パーティは主人公+魔物4体の最大5人パーティ!
・仲間モンスターの入れ替えはメニュー画面でいつでも可能!
(主人公のノノは外せません)
・確率で仲間を増やせるほか、確実に仲間を増やす手段も用意!
・プレイ時間はクリアまでは10時間、その後とことんやりこむなら30時間以上!
・主人公の少女ノノがやられると即全滅!(ゲームオーバーではありません)
強い魔物を増やしても、油断は禁物!
・エンディングを迎えても終わりません!
育てた魔物や得た知識を活用できるチャンスはたくさん存在します!
・開けそびれた宝箱や、仲間にしそびれた魔物も後から回収が可能!
取り返しのつかない要素は一切存在しません!
・仲間モンスターシステムのある作品が好きならきっとハマります!
【プレイ時間】10時間(クリアまで)~30時間以上(とことん遊ぶ場合)
【製作期間】2年半以上
【完成までのRPGツクールMZの総起動時間】4300時間超(半年間ずっと起動している計算)
【マップ総数】500以上(イベント専用のマップ含む)
最も注目してほしい点、力を入れた点
150体を超える、多種多様なモンスターを仲間にして冒険出来る仲間モンスターシステムです!
また、遊びやすさはもちろん、寄り道やクリア後要素にもとても力を入れました。
更新履歴
【ver1.8a】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
ソウルコロシアム挑戦時、何回戦か正しく表示されなくなりVPが入らなくなる不具合を修正
【ver1.8】
クイズ大会の問題を30問追加
一部マップを修正
一部テキストを修正
一部の賞状の取得条件を変更
賞状を追加
各種ミニゲームでハイスコアが記録されるよう変更
嘆きの火山島で見えない落とし穴に落ちた後のマップが正しくなかった不具合を修正
特定の場所の魔物商人で魔物購入時、魔物リストの初期カーソルの位置を修正
ソウルコロシアム内部にファストトラベル機能を追加
【ver1.7】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部マップのモンスターの出現率を調整
サヨリから要求される魔物の種類を12から8に変更
一部の賞状の取得条件を変更
賞状を追加
【ver1.6】
クイズ大会の問題を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の魔物のステータスなどを調整
一部スキルの効果を修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
指名手配犯を探し始めた際、指名手配犯の位置をフィールドに表示するように変更
一部依頼の報酬を変更
【ver1.5】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部依頼での出現敵パターンを調整
一部のEXマラソンのルールで、一部の道具屋が出現しないよう変更
一部テキストを修正
船入手後、全滅からの再開時に船の位置が正しくなかった不具合を修正
一部依頼の行き先にガイドを追加
【ver1.4】
クイズ大会の問題数を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の敵のステータスなどを修正
一部スキルの効果を修正
一部状態異常の効果を変更
一部テキストを修正
一部の魔物のグラフィックを変更
一部敵グループの配置を修正
一部マップのモンスターの出現率を調整
一部モンスターの生息地情報を追加
NPCを追加
エンディング後ギルドの自室に出現するNPCにセリフと機能を追加
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターを調整
ソウルコロシアムでスタンダード・エキスパートに新規に挑戦する際インターバルで情報表示するよう変更
一部のEXマラソンのルールで、魂の一括変換が利用不可になるよう変更
2週目以降、特定の手順を踏むと一部ギルドの魔法陣が消える不具合を修正
2週目以降、特定の手順を踏むと一部ギルドで休憩が出来ない不具合を修正
2週目以降、特定の手順を踏むとロンが消滅する不具合を修正
2周目以降を開始した際、一部の依頼の説明文が初期化されない不具合を修正
一部イベント時のキャラの位置を調整
【ver1.3】
ソウルコロシアムの交換所に景品を1種類追加
2周目以降を開始した際、一部のダンジョンの仕掛けが起動された状態になるよう変更
一部NPCの位置とグラフィックを変更
一部宝箱の中身を変更
一部敵のデータを変更
一部装備品の効果を変更
嘆きの火山島の落とし穴に落ちる条件を変更
嘆きの火山島で一度出現した落とし穴に再度落ちようとした際、階層によっては落ちられない不具合を修正
嘆きの火山島で覗き穴や落とし穴から下の階層を見た際、自分の座標を表示する機能を追加
クイズ大会の一部の問題を変更
一部スキルの効果を変更
「威圧の行進」を「ひきよせの行進」に変更
魔物の飴・魂飴を売却できるように変更
一部店の商品の価格を変更
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターを調整
【ver1.2b】
オプションに「戦闘常時高速化」を再追加
パーティコマンドの位置を変更
パーティコマンドに「敵の情報」を追加
一部テキストを変更
NPCを追加
一部指名手配犯の出現地域が見切れているのを修正
一部マップからの移動判定が正しくなかったのを修正
【ver1.2a】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部マップのモンスターの出現率を調整
ランク別の図鑑の項目を一部削除
一部テキストを修正
2週目以降、ザイツ地方の一部のイベントが特定の仲間加入時に発生しなかったのを修正
依頼出発口の扉を変更
アドリブ大会の組み合わせを調整
オプションの「戦闘常時高速化」を削除
青い魔法陣を踏んだ後、エフェクト中に動き回れる不具合を修正
オプションでフキダシと立ち絵の設定が出来ず、常時OFFになる場合があるのを修正
【ver1.2】
クイズ大会の問題数を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の敵のステータスなどを修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部ダンジョンの出現敵の組み合わせを調整
一部スキルの効果を修正
一部装備品の性能を変更
一部アイテムの説明文を変更
一部の魔物から魂の一括変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
一部ダンジョンの仕掛けを調整
特定の条件下でソウルコロシアムの魔法陣が消える不具合を修正
リザルト画面表示後、ノノの家に飛んだ際に出られなくなることがある不具合を修正
一部装備品の性能を修正
オプションに「戦闘常時高速化」を追加
戦闘常時高速化がOFFの時、画面長押しでの戦闘高速化機能を削除
メニュー画面などでカーソルが上下ループするように変更
【ver1.1】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
2週目以降、特定の手順を踏むとサンテ地方各地に行けないままの状態になる不具合を修正
特定のタイミングでラガコルーのギルドマスターの部屋に入るとイベントが進んでしまう不具合を修正
特定の条件下でセーテの臨時ギルドの寝床が使用できない不具合を修正
ハジメ村にNPCを追加
一部スキルの効果を修正
魂の変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
readmeに戦闘高速化の操作方法を追加
対応機種を修正
【ver1.0】
完成版の公開開始
[ソウルハンター・ノノ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- アキハラ
- 本体サイズ
- 552MB
- Version
- 1.8a
- 最終更新日
- 2024年5月 1日
- お気に入り
- 票34票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方5人
ラスボスを倒したので一旦休憩&レビュー(プレイ時間は12時間ほど)
紹介ページの内容に惹かれて遊んでみたのですが、正直期待以上でした。まず、良かった点から。
・仲間にできるモンスター多すぎ
どんどん倉庫や編成画面がにぎやかになるのが面白い。もちろんランクの高いモンスターの方が強いけど、最初に仲間にするスライムなどのモンスターも時間をかければすっごく強くなる。実際私はコボルトくんをずっとパーティーに入れていて、他のモンスターのインフレの中でも諦めずに育成を続けていってどんどん頼もしくなっていくのが、このゲームにハマれた最も大きな部分だと思う。
・ノノちゃんが可愛い
顔の差分が結構多くて、日常会話やオブジェクトへの反応、バトル中のHPによる変化など表情がコロコロかわるのがイイ。個人的に依頼達成後の笑顔がとても...いい。かわいい。
・細かい作りこみがすごい
魔物図鑑やスクラップ帳の書き込み、オブジェクトの反応の種類など正直本筋にはあまり関わらない作りこみがあまりにも多すぎる(誉め言葉)。私はあまり文章を読むのが得意ではないため全部に目を通したわけではないが、こういった部分への作りこみが作者の方の熱意を感じてなんかイイ。また、これのおかげでストーリーで「次どこ行けばいいの?」となることもないのも良かった。
次に、少し不便だなと思った点。
・仲間になるのが良くも悪くも確率
モンスターによって確率は異なるけど、確率は体幹結構低め。狙ったモンスターを仲間にしたいと思っても確率なのですぐ仲間になることもあれば数十体倒すことも...。それは仕方のないことなのだが、私が気になったのは「特定のモンスターを見せて欲しい」という依頼で、6%の確率で仲間になるモンスターを捕まえるのに41体、30分以上かかった。単に運が悪いだけなのだが、運だけで通常よりも長い時間作業を強いられるのははっきり言って苦痛だったので、そういったモンスターには天井のようなものを付けてほしい、と思った。
・武器防具が弱い
基本的に店売りのものを装備するが、仲間を入れ替えるたびに装備も外して付け替えてというのが少々めんどくさく、バトルの難易度も高くないことも相まって大体主人公以外はすっ裸だった。これからやりこみを始めるため装備を意識することがあると願いたいが、基本的にレベル重視のバランス設計なのがもったいないなぁ、と思った。
最後に、遊んでみた感想としては「面白かった」です。他の人にもおすすめしたいと思えましたし、作者さんの他のゲームは遊んだことが無いので遊んでみたいと思いました。それでは、やりこみに行ってきます。素晴らしいゲームをありがとう!感謝!!
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
今作のテキスト関連の量は頑張りました!
ノノのキャラ個性にもつながっており、評価していただけて嬉しく思います。
その他のご意見もありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!
その後のやり込みや他作品も遊んでいただけたら嬉しいです!
ソウルハンター・ノノを楽しく遊ばせていただいている者です。
バグ報告です。
1.4から1.8にアップデートし、コロシアムのエキスパートクラスをやったところ、1戦目はちゃんとVPが3入るのですが、次以降が永遠と0戦目となってしまい、VPが入らなくなってしまいました。
関係があるかどうかわかりませんが、直前にラガコルーで背水の腕輪が報酬のブラッドを征伐し、その直後ノノに背水の腕輪を2つ装備させ、分身のお守りと追撃の羽を装備し直してからコロシアムに向かいエキスパートクラスを始めたところこの現象が起きました。
Guy_at様
不具合報告ありがとうございます。
確認したところ、戦闘後の処理が正しく動作していませんでした。
直ちに修正しver1.8aとして更新しました。
更新後にソウルコロシアムに再挑戦すると元に戻ります。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今後も楽しんでいただけたら幸いです。
「ツクール系ゲームで見たあのモンスターやこのモンスターを仲間にしたい!」を叶えてくれてありがとうございます。
多種多様なモンスターの能力を札装備や飴で他の仲間に覚えさせ強くできるシステムは斬新でした。
マップも広くEXエリア等行ける場所が多いため気付けば既に40時間以上遊んでおり、とても面白かったです。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます!
マップや仲間の数などのボリュームや
システム面も堪能していただけたようで大変嬉しいです!
ありがとうございました!
EXマラソンでコンボボーナスOFFにしても適用された状態になっている気がします
(開始直後に確認しただけですが HP+30%が適用されていて 鉄壁の腕輪を初期所持状態でした)
個人的な要望というか こうであればもう少し快適だったかなぁ と思う点として
最初は気にならなかったのですが 進めていくにつれて仲間の魔物が増えてきて
既に仲間にしてある魔物かとうかがだんだんわからなくなってきてしまいました
戦闘中の敵情報や魔物図鑑上で既に仲間にしてある魔物かどうかが確認できれば良かったなぁ と…
少し進めてみた感じ
HP+30%,鉄壁の腕輪の初期所持,魔物の仲間になる確率5倍
この3つがコンボボーナスOFFにしていても適用されている状態で
他はちゃんとOFFになっているみたいでした…
匿名様
不具合報告ありがとうございます。
コンボボーナスにつきまして確認したところ、不具合だと確認しましたので
次回のアップデートで修正いたします。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
魔物図鑑上で加入済みの魔物が確認出来ないのは仕様となります。
ご了承ください。
魔物商人に話しかければ、リスト上で加入済みの魔物は表示されませんので
そちらの利用もご検討ください。
ご確認という形になりますが……
・1周目でエンカウント0%化アイテムを取得する
・それを使用する依頼を行っていない(手持ちにエンカウント0%アイテムを所持している)状態で、周回プレイを開始する
・2周目で上記の該当依頼を達成し、達成したその後は依頼リピートを行わない
・2周目でエンカウント0%化アイテムを再取得する
依頼全達成とエンカウント0%化アイテム所持の両立方法って、上記のやり方で合ってます?
匿名様
はい、そのやり方で合っています。
返答ありがとうございました!
とりあえず例の依頼に関しては達成せずに2周目やります。
現行バージョン(ver,1.6)にはオプションの戦闘常時高速化は存在しますか?
1.2aからアップデートしたのですがオプションにそれらしい項目がなく、困惑しています。
1.2bでの再追加以降、どこかのバージョンでまた削除されたのでしょうか?それとも、自分が気づいていないだけで他のメニュー等から設定できるのでしょうか・・・
匿名様
戦闘常時高速化がオプションに出現していない場合は以下のうちのいずれかをお試しください。
1:「save」フォルダ内の「config.rmmzsave」と言うファイルを削除してください。
このファイルがオプションで設定したデータが記録されているファイルになりますので
その後にゲームを開きオプションで再設定していただければ元に戻ります。
2:ゲームを進め、青い陣に乗るか依頼を達成するなどしてください。
上記2点のいずれかをお試しいただき、
それでもオプションに設定項目が出現しないようでしたら改めてお知らせください。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
質問者です、素早い返信ありがとうございます。
ひとつめの方法でオプションに表示されました、お手数をおかけしました。
その後で気づいたのですがゲーム紹介の一番上のところに書かれていましたね・・・確認不足で申し訳ありませんでした。
作者さんががっつりネタバレ質問にも回答なされてるようなので……
1.仲間になる確率を上げる方法(アイテム?)の手に入れ方
2.エンカウント0%化アイテムの入手方法
が知りたいです。
当方とりあえずエンディングは迎えてるのでネタバレについては問題ありません。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
質問にお答えいたします。
1:ソウルコロシアムの奥のダンジョン「神のゆりかご」の最奥部にいるボスを倒すと
願い事を一つかなえてもらうことが出来ます。
その中の一つで加入率を上げるアイテムをもらえます。
ダンジョンに入るのに条件はありませんが、敵は強力なものが多めです。
2:依頼「謎の羽根の 持ち主は?」クリア後にネモチの部屋のタンスを調べると行ける新エリアの中にある
「ガルシア帝国地下道」の最奥で手に入ります。
ありがとうございました!
現在恐らく終盤かな?入口二つあるお山に登ってる段階です。自分の趣味の都合から飴の使用はクリア後まで縛る前提のプレイです。
作品としてはよくある「モンスターが仲間になる系RPG」のド直球作品という形です。
全体的な難易度は低め。非常に凶悪な敵が出てくる場所もあるけど、一部を除いて入る直前に危険だぞー!っていうのが分かりやすくなっているため、細かいユーザーフレンドリーな部分がわりと多め。
ただ、ユーザーフレンドリーで良いところもあるけど、それ以上にユーザーにとってキツいところもとにかく多い……みたいな感じなので、個人的なキツいと思った場所を中心に記載させていただきます。
・マップの構造がわりと単調
率直に言うと「RPGを作り慣れてない人が作ったマップ」が多いです。
ギミック無しの一本道なわりにはぐるぐる回るような長い道を歩かせる(EXの古代ワールドのマップや、今自分が登ってる山(西ルート)などは……こういったマップは……疲れるだけなのです……
・ザイツ地方にある塔のクイズがかなり鬼畜
正直あそこのクイズ、難易度下げてもいいと思う。
例えば入口付近にハイハーブを売っている道具屋を用意するとか、ヒントを言うようなNPC(例えば「西側にあるくダイコンがいるよーって言うとか)のNPCを用意する等してもいいと思う……
・モンスターの加入率の全体的な低さ
最序盤で数を求められるEランクのモンスター、ホワイトロリータやユニコーンなどの「いなければ攻略に支障が出る」回復役のモンスター、各種依頼で要求されているモンスター、ザイツ地方限定モンスター。
これらのモンスターに関しては加入率を大幅に上げてもいいと思います。ぶっちゃけザイツ地方限定モンスターに関しては、救済措置解禁のための12体揃える事そのものに救済措置を使わせてほしいレベルで全体的な確率が低すぎです。
・装備品なくてもよくない?バランス
装備品全くいらなくない?ってなるくらい装備品が弱すぎます。
しいて言うなら自分のメインウェポンが狂戦士+追撃同時装備なので、弱点突ける属性武器ならギリ有用性あるけど……その属性武器も少ないので……(精々種族特性くらい)
売ってる金額を高額にして、全体的に装備品を強化してもいいと思います。
逆に装飾品は強すぎますね……狂戦士の腕輪と追撃の羽同時装備させたモンスター1匹用意するだけで火力が足ります……。
・お金の価値
売ってる物、色んな物が安すぎて「お金」という存在がもはや秘密の店用クーポン化しています。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
マップの構造につきましては、今作は意図して行っているところもあるのですが
冗長に感じられたようで申し訳ないです。
クイズにつきましては、スクラップ帳なども見れば解けることもあるのですが
ヒントが少ないと言うのはその通りだと思ったので次回のアップデートで追加します。
加入率についてなのですが、申し上げにくいのですがこちらはゲームプレイヤーさんによるもので
上記の点も踏まえゲーム性の一環としてお楽しみ頂けたらと思います。
ただ、ザイツ地方のソウルジュエル交換解禁条件が厳しいものになっているとは改めて思いましたので
こちらも次回のアップデートで緩和します。
その他のご意見も今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
セミのぬけがらってどこで手に入るのでしょうか?
匿名様
セミのぬけがらはソンソン(ギルド自室のぬいぐるみ)からMPのHM交換でもらえます。
裏ボスまで撃破しました。
戦闘システムやグラフィックは基本的な物でした。
シナリオも一本道であっさりと進みます。
特に力を入れた部分ではないと思われます。
売りにしている大量のモンスターについては、バランスが大味に感じられました。
序盤から中盤までは強いモンスターにどんどん切り替えて、レベルを上げればOK。
終盤はステータスも上げ放題、技も覚え放題、好き放題できるが、それを前提にした膨大なHPを持ったボスが出てくる等、バランスはよくありませんでした。
武器と防具に関しては、殆ど飾り。
手軽に手に入るドーピングアイテム5~6個分の価値しかなく、一部の耐性装備も効果は僅か。
装飾品はやりすぎな程強く、こちらもバランスがよくありませんでした。
その他の部分は非常に親切でした。
ファストトラベル、一括で飴を手に入れるシステム、モンスター買えるシステム、仲間になる確率アップのアイテム等、非常にありがたかったです。
aaaa様
遊んでいただきありがとうございます。
バランスなどについてのご意見ありがとうございます。
武具については、比較的安価にしたのですが
性能もそれを意識しすぎたところがあります。
今後の参考にさせていただきます。
先日ダウンロードして楽しませていただいてます。
現在裏ボス手前なのですが、いくつか質問があります。
・変換時、魂飴の獲得可能レベル
・ギガタイムの飴が入手できる魔物
・周回で増えるアイテムの獲得上限
既にゲーム内で説明があったらすみません、教えていただけますと幸いです。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
質問にお答えいたします。
・変換時、魂飴の獲得可能レベル→50になります。
・ギガタイムの飴が入手できる魔物→異世界の神をレベル50まで上げた後、魂の変換で魂飴を手に入れてください。魂飴で覚えられます。
・周回で増えるアイテムの獲得上限→こちらの上限はありません。
ありがとうございます。
ギガタイムでパーティ固めて無事裏ボス撃破できました。(小屋で魂飴確認できるの忘れてました…)
スタメン以外も育てたいので周回頑張ってみます。
仲間を外す項目がありますがデメリットしかないように思うのですがこれを行うメリットって何かあるのでしょうか?
会心が適用されるのは通常攻撃だけですか?
魔法や必殺技にも会心は発生しますか?
匿名様
仲間を外す項目は魔物をスキルなど含めて一から育てなおしたいときのために用意してあります。
会心は多くの物理必殺技にも適用されます。
魔法には適用されません。
バランスがひたすら残念だよね
運の差かしらんが後半とクリア後の異常な低命中率、主人公の貧弱運ゲーなサポート能力も。
オマケがいっぱい充実してるけどそれ以前にもっと他にやるべき事あったでしょって。そのオマケもクソみたいな運ゲだらけ。スキルの物理攻撃がノノに飛ばない事祈るだけ。は~。最初はskskプレイ期待できたのに進めるほどストレス要素浮彫~。基本命中100にして出直してもろて。