ClockWork -奇跡の街-
銃と近接戦闘の現代戦SRPG
投票受付中
現代を舞台とした市街戦を描くSRPGです。
美術館やオフィス、駅、地下通路などの多彩なマップ、
救出、防衛、撤退などの多岐にわたるミッションがあなたを待ち受けます。
本作では射線システムを導入しています。
射程内でも射撃は壁に遮られるため、戦略的な位置取りと進軍が楽しめます。
特殊部隊である5人のキャラクター達はそれぞれ得意分野を持っており、
爆薬による壁の破壊、トラップの設置、ハッキングなど
様々な能力を使用することができます。
特殊部隊『ClockWork』の一員となって、
『奇跡の街』をテロの魔の手から救いましょう。
※一部残酷な表現がありますのでご注意ください。
※当シナリオを遊ぶためにはSRC本体が必要になります。
添付の説明書をお読みの上、公式ページからダウンロードしてください。
- 敵もろとも壁を爆破して突入
- 作戦に適した装備を選択
- 敵の電子機器はハッキング可能
- 互いに援護しながら前進しよう
- 敵の手で要塞化された美術館
このゲームのポイント
●マウスのみの操作とテンポの良い戦闘
●射線・壁破壊システムによる高い戦略性
●救出、防衛、撤退などの多彩なミッション
●シリアスかつカジュアルなストーリー
注目してほしい点
一般的なSRPGと異なる、戦術的な現代戦闘
制作者メッセージ
一風変わったゲームに仕上がりました。楽しんでいただけると幸いです!
空いた時間を縫っての個人製作ですので、レビューはお手柔らかにお願いします。
『ファンアートを描いてやったぞ』という粋な方がいらっしゃいましたら是非拝見させてください。
ツイッターのアカウントに連絡いただけるととても喜びます。
更新履歴
※セーブデータの新Verへの移行方法はセーブファイルを移動させるだけです。
詳しくはゲームフォルダ内の『セーブデータ移行方法.txt』をお読みください。
・2018/10/13 ゲームバランスの調整、不具合の修正(ver1.2)
・2018/09/30 ゲームバランスの調整、誤字・不具合・テキストの修正(ver1.1)
・2018/07/11 完成版として公開(ver1.0)
ClockWork -奇跡の街-
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 三味線草
- 制作サイト
- つけやきラボ
- 本体サイズ
- 141MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2018年10月13日
- DL回数
- お気に入り
- 票4票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
味方が撃破されている状況でファイナルフェーズを使うとよくわからん事態に…
初回では使わなくて気付かなかったけど、ヴィンスの捕縛超便利ね
以下、気になった点を
・『両手持ち重装盾』の説明文と効果が異なる
・『アームプロテクター』『強化ヘルメット』『防弾プレート』『重防弾プレート』の購入覧での説明文に誤りがある
・『装備変更』が購入できない
・マリーの『対電子ジャマー』はunit.txtでは限電とあるが、電弱点の敵に対して使用できないような…
・一部の敵のM投L1武器が壁を無視しているような…
地形で射線を遮られ、敵から一方的に攻撃されるような位置関係(「攻略のヒント」での位置関係)にて。
この状態で敵ターンの攻撃を受け、味方が反撃(射線が通らず命中0%)を選択した場合、戦闘そのものがキャンセル、無かったことにされることがありますね。
咄嗟に身を隠すカバーアクション的なアレとして雰囲気はある・・・のかしら?
仕様と言い張りたいところですが…解決できていなかったバグです。
解決が難しくプレイヤー側に不利にならないため、そのままにしていました。
怪しい部分をもう一度見直して修正したところ、命中0%の反撃で戦闘がキャンセルされる挙動そのものは解消しました。
敵の発見判定にも関わっているため、デバッグが新たなバグを生まないように少しテストを行ってから更新しようと考えています。
ご指摘ありがとうございました!
素早い返信ありがとうございます。修正の目処が立たれているようで何よりです。
後日談後の会話と合わせて(・・・は流石に性急すぎでしょうかね)、更新を心待ちにさせてもらいますね!
ちなみにもうひとつ気になった点ですが・・・MAP兵器の命中回避判定がおかしいように思えます。
射線は通っており、回避技能も無く、計算式と照らし合わせて正しく100%の命中率なのですが、外れることがあるのです。
試しに高性能炸薬弾で命中率が丁度100%になり、表示も同じく100%の状況での試行とロードを繰り返してみたところ、50回中10回は回避されてしまいました。
SRCについては詳しくなく知識不足からの勘違いも有り得ますが・・・一応の報告をさせてもらいます。
MAP兵器の命中回避判定の件、報告ありがとうございます。
今回のアップデートにあたり再現できるよう試していましたが思うような結果が出ず、
もうしばらくテストしてみようと考えております。
先述の射線判定にも関連しており、こちらを改善した影響で解消できていると良いのですが…
Ver1.1にて、おそらくはの話ですが。
MAP攻撃の予測命中率(攻撃実行前に画面右窓に出るやつ)はその攻撃のEN消費前で計算、
実際の命中率はEN消費後で計算(=武器の消費ENの分だけ命中率にズレが生じる)をしているような?
色々確認してみましたがまさにその通りでした!
計算タイミングを変えられないため予測値とのずれは解消できませんが、
MAP攻撃の命中率を上方修正することで、元々想定していた命中率に近づくよう調整しました。
アドバイスありがとうございます。
ちょいちょい出てくる会話選択肢はなにかその後の影響があるのかしらん?
本編&フリーシナリオクリア。普段SRPGはあまり遊ばずSRCなるものも初めて知りましたが、熱中させられました。
序盤はシステムに混乱しながらも手探りを楽しみつつ進める程度の難易度、理解が進むにつれて強敵や難所を数値よりも独特のシステムを駆使してクリアできるようになる感覚は堪えられませんね。
ストーリーやキャラクターもクドさがないが無味では決してない、ほどの良いバランスだと思います。
一部説明文のややこしさや食い違い、一部マップの見にくさ(移動範囲内外の見分けがややつきにくい)、満を持して登場した増援系ボスの気力が低くて拍子抜け…等は難点でしょうか。
ごほうびもらうアレンかわいいよアレン
戦略を駆使して遊んでいただけたようで!
作者冥利に尽きるというものです。
また、ストーリーもなるべく無駄を省いたつもりでしたので、
好意的に捉えていただいて嬉しいです。
いただいた指摘は確かに全部心当たりがあります・・・
次回更新に活かしたいと思います。
アレン君は最後以外緊張して何かを飲食してるという設定。
可愛がってもらえて何よりです。
すごく面白い!SRPGは好きなジャンルですが結構マンネリ化してたので剣と魔法じゃない銃と接近戦っていうコンセプトと射線システムがすごくオリジナリティーがあると思いました!
ただソフト的な問題なのかもですけど画面を全画面でプレー出来ないのが唯一不満なところ、全画面でプレーしたい!
ありがとうございます!
このテーマはあまり一般ウケしないだろうと予想してましたので、
そう言っていただけると作った甲斐があったというものです!
全画面対応についてはおっしゃる通りソフト側の仕様です。
ですので私には対処が難しいと思われます。ご了承くださいm(_ _)m
プレイ画面のサイズについてSRC公式サイトに記載がありました。
『最新のモニタでは画面のサイズが大きすぎるため、SRCのプレイ画面が非常に小さくなってしまいます。すべてのプログラム→アクセサリ→コンピュータの簡単操作→拡大鏡を使用することにり、SRCのウインドウ付近を拡大表示すれば、プレイしやすくなります。』とのことです。
気づくのが遅れて申し訳ありません。
少し力技になりますが、画面サイズでお困りでしたらお試しください。
正直めちゃくちゃ面白い、弾数制限や技のクールタイムといった設定がしっかりしてるおかげでゴリ押しになりにくい。装備も結構自由に選べて自分なりの戦い方が出来る。難易度設定も出来るから苦手な人でも安心。
まだ途中までしかやっていないがストーリーもなかなか硬派な感じで好き。
いつまでもやり続けたくなる良い作品だと思った。
レビューありがとうございます!
とても励みになりますし、何より楽しんでいただけているようで嬉しいです。
最後までイベントを詰め込んでますので是非クリアまでお楽しみください!