投稿日2016年 12月 24日
バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -アティック・ローズ-
270種類のバケモンが棲む島を調査してバケモン発生の謎を解くポケモン風のRPG
突如無人島から「バケモン」と呼ばれる人智を越えた存在の生物が発生する。
そこで島の調査隊員に任命された「アトナ(プレイヤー)」と呼ばれる少女がバケモンの発生原因について、バケモンを仲間に加え
その力を利用し、謎を解き明かします。
■おおまかな特徴
・敵として登場する270種類のバケモン全てを仲間にできます。
マップの上でユニットを動かし敵のバケモンの弱点をうまく突き、勝ち進んでいきましょう。
・島のどこかに点在する8つのジムを攻略し、四天王やラスボスを倒す以外の目的や制約はありません。
・同時リリースの「ヴェール・ド・グリ」バージョンとのセーブデータ互換機能搭載。
セーブデータをそのまま移動するだけで、片方のバージョンでしか入手できないバケモンやアイテムもすべて入手することができます。
さらに両方の特定ステージをクリアすることで、新たな道が開かれることも。
・個体値、めざめるパワーに似たシステムも登場します。
・難易度調節機能付き、ワールドマップ上ならいつでも可能でメリットもデメリットも発生しません。
■同時リリースの「ヴェール・ド・グリ」バージョンとは違いがこんなにあります。
①伝説のバケモンが異なる
②主人公が異なる
③最初にもらえるバケモンが異なる
④ストーリーが若干異なる
⑤一部の地形が異なる
⑥一部の出現するバケモンが異なる
⑦大多数のバケモンの覚えられるスキルが異なる
⑧全てのステージで同じバケモンでも戦術が異なる
⑨入ることのできるステージが異なる
⑩一部のバケモンの姿が異なる
⑪一部のジムリーダーが異なる
⑫入手できるアイテムが異なる
まずクリアは至難の業と思われます・・・(いろんな意味で
そこで島の調査隊員に任命された「アトナ(プレイヤー)」と呼ばれる少女がバケモンの発生原因について、バケモンを仲間に加え
その力を利用し、謎を解き明かします。
■おおまかな特徴
・敵として登場する270種類のバケモン全てを仲間にできます。
マップの上でユニットを動かし敵のバケモンの弱点をうまく突き、勝ち進んでいきましょう。
・島のどこかに点在する8つのジムを攻略し、四天王やラスボスを倒す以外の目的や制約はありません。
・同時リリースの「ヴェール・ド・グリ」バージョンとのセーブデータ互換機能搭載。
セーブデータをそのまま移動するだけで、片方のバージョンでしか入手できないバケモンやアイテムもすべて入手することができます。
さらに両方の特定ステージをクリアすることで、新たな道が開かれることも。
・個体値、めざめるパワーに似たシステムも登場します。
・難易度調節機能付き、ワールドマップ上ならいつでも可能でメリットもデメリットも発生しません。
■同時リリースの「ヴェール・ド・グリ」バージョンとは違いがこんなにあります。
①伝説のバケモンが異なる
②主人公が異なる
③最初にもらえるバケモンが異なる
④ストーリーが若干異なる
⑤一部の地形が異なる
⑥一部の出現するバケモンが異なる
⑦大多数のバケモンの覚えられるスキルが異なる
⑧全てのステージで同じバケモンでも戦術が異なる
⑨入ることのできるステージが異なる
⑩一部のバケモンの姿が異なる
⑪一部のジムリーダーが異なる
⑫入手できるアイテムが異なる
まずクリアは至難の業と思われます・・・(いろんな意味で
- マップ上に広がる面クリア型のステージは300近くの超ボリューム
- 相手のバケモンの情報を確認して適切なバケモンを出撃させましょう。
- 手持ちのバケモンでバケモンをなぎ倒せ!一部以外は確実に仲間となります。
- ブレイズジムリーダー田中くんとの激闘!
- 先にバケモンを調査していたpranaからのチュートリアルを搭載。
- 手持ちは64体まで。それ以上はパソコンに預かって頂きます。
- ガチャハウスを使えばバケモンやアイテムを即時入手することもできます。
- バケモン図鑑でどうでもいい説明が記録されます。
- タイプ相性はあの人気モンスターゲームと同じ!敵にカーソルを合わせるとタイプ相性が表示されるので知識がなくても問題ございません。
このゲームのポイント
フリーゲームでは珍しい?バージョン商法(無料)
プレイ時間100時間超え
戦闘重視の育成RPG
高自由度、自分の好きなルートで攻略可能
レトロを意識した雑音?のような自作SE
プレイヤーを置いてけぼりにする展開のストーリー
プレイ時間100時間超え
戦闘重視の育成RPG
高自由度、自分の好きなルートで攻略可能
レトロを意識した雑音?のような自作SE
プレイヤーを置いてけぼりにする展開のストーリー
注目してほしい点
開発開始からなんと5年近くもかかりました。
昭和中期のおっさんがつくりました。
昭和中期のおっさんがつくりました。
制作者メッセージ
ストーリーの途中で変な操作を要求されることはなく、
シンプルな戦闘システムを理解すればクリアへの道のりは近くなるでしょうか。
難易度は調整できますが、それでも勝てないのであれば
「だいばくはつ」や「みちづれ」を覚えさせてムリヤリ倒すテクニックも一考ですな。
シンプルな戦闘システムを理解すればクリアへの道のりは近くなるでしょうか。
難易度は調整できますが、それでも勝てないのであれば
「だいばくはつ」や「みちづれ」を覚えさせてムリヤリ倒すテクニックも一考ですな。
更新履歴
2020/7/14 ver.1.2.5
①12体のバケモンが新登場し、総数270種類となりました。
新登場のバケモンは「エクストラバケスポットの扉」で出現します。
(バージョン共通は2体、10体は片方のバージョンでのみ出現します)
②ガチャハウスを大幅刷新し、装備アイテムは入手できなくなり、アティック・ローズ版でしか出現しないバケモンの色違いが手に入るようになりました。
③ヴェール・ド・グリ版にセーブデータを移動させると姿が変化するバケモンを、姿が変化しないようにしました。(ver.1.2.5から入手したバケモンに適用されます)
④いくつかのスキルの説明文の誤表記を修正しました。
⑤ガチャハウスで入手できなくなった装備アイテムはどこかにある「秘密のショップ」で売られるようになりました。
⑥難易度設定の仕様を変更しました。
(難易度数値を上げることでパラメータが強くなる点は変わりませんが、結果的に倒しやすく調整しました。)
⑦ワールドマップ上のBGMを変更できるオプションを実装しました。
⑧「ケルガー」の特性「ドラゴンスキン」を削除しました。(耐性がややこしくなりやすい為)
⑨「かいふくふうじ」のタイプを「エスパー」にしました。
⑩「とぎすます」「きあいだめ」の消費SPを減らしました。
⑪一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
2020/7/14 ver.1.2.6
①一部のシステムやバケモンのグラフィックを修正致しました。
2020/8/17 ver.1.2.7
①「みやぶる」に追加効果を追加しました。
②「スピードスター」の威力を上昇しました。
③「ちきゅうなげ」「ナイトヘッド」「りゅうのいかり」をクリティカルヒットしないようにしました。
④一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
⑤一部のステージに四天王の切り札が登場してしまう不具合を修正致しました。
⑥「やとう仲間リスト削除部屋」で対象となるはずのバケモンが削除対象に設定されていなかった不具合を修正致しました。
①12体のバケモンが新登場し、総数270種類となりました。
新登場のバケモンは「エクストラバケスポットの扉」で出現します。
(バージョン共通は2体、10体は片方のバージョンでのみ出現します)
②ガチャハウスを大幅刷新し、装備アイテムは入手できなくなり、アティック・ローズ版でしか出現しないバケモンの色違いが手に入るようになりました。
③ヴェール・ド・グリ版にセーブデータを移動させると姿が変化するバケモンを、姿が変化しないようにしました。(ver.1.2.5から入手したバケモンに適用されます)
④いくつかのスキルの説明文の誤表記を修正しました。
⑤ガチャハウスで入手できなくなった装備アイテムはどこかにある「秘密のショップ」で売られるようになりました。
⑥難易度設定の仕様を変更しました。
(難易度数値を上げることでパラメータが強くなる点は変わりませんが、結果的に倒しやすく調整しました。)
⑦ワールドマップ上のBGMを変更できるオプションを実装しました。
⑧「ケルガー」の特性「ドラゴンスキン」を削除しました。(耐性がややこしくなりやすい為)
⑨「かいふくふうじ」のタイプを「エスパー」にしました。
⑩「とぎすます」「きあいだめ」の消費SPを減らしました。
⑪一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
2020/7/14 ver.1.2.6
①一部のシステムやバケモンのグラフィックを修正致しました。
2020/8/17 ver.1.2.7
①「みやぶる」に追加効果を追加しました。
②「スピードスター」の威力を上昇しました。
③「ちきゅうなげ」「ナイトヘッド」「りゅうのいかり」をクリティカルヒットしないようにしました。
④一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
⑤一部のステージに四天王の切り札が登場してしまう不具合を修正致しました。
⑥「やとう仲間リスト削除部屋」で対象となるはずのバケモンが削除対象に設定されていなかった不具合を修正致しました。
バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -アティック・ローズ-
- 対応OS
- Me XP 7 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- METEOSTORMMAN
- 本体サイズ
- 200MB
- Version
- 1.2.7
- 最終更新日
- 2020年8月17日
- お気に入り
- 票0票
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【○】
・1ステージいまのところ6VS6で、ドカドカダメージが入るので5分もかからない
・レベルアップは経験値100をこえるたびに発生するようだが、少し戦闘を交わしただけで100前後もらえるのでぽんぽんLVが上がる
・相手は無駄な行動をあまりしてこないので緊張感ある戦闘を強いられるが、相性に気をつけていればこちらがLV1でもLV50とかを倒せる
・ロードはほぼなく、テンポ良く進む
変な条件はなく、とにかく自分の手持ちのバケモンで倒せばいいだけなので気軽さはある
・戦闘後にMPが少し回復してくれる
・明らかに使えない、強すぎみたいなやつはいまんとこいない。(ト○ンセルやコイ○ングみたいなのが糸はいたり跳ねる系の技しかないのもいるが)
・ガチャハウスは選んだオブジェによって固定っぽいので自分で好きなバケモンを狙える。(が、ガチャではないね
【△】
・至る所にステージがばらまかれてるので、ボリュームは確かにあっても先に進むのに相当時間がかかり何かを履き違えてるとしか言いようがない
・ステージクリアの度に倒したバケモンがほぼ全て仲間になってくれるのはいいが、なりすぎて管理がかなりめんどくさいことになる。(新しいバケモンはどんどん下のほうに行くので正式に仲間にするときが面倒)
・まんまポ○モンのタイプと技と道具
・育てる楽しみはあっても仲間になる化け門の初期LV1なのでいちいち育てないとキツイ・・・まあLVはすぐ上がっていくけど
【×】
・万人向けとはいい難いグラフィック、統一されてる点は救いなので評価+1
・効果音がレトロだがだんだん雑音にしか聴こえない
・バケモンは殺さないとボックス?に預けられず、戦闘で4んだのもボックスにいくのでまた引き戻すのが少々めんどくさい
・リストみたいな図鑑がなさそうなので、誰を捕まえたことがあるのかが分からないのでコンプは不向き
まだ3日やって平均LV50くらいになってるけど、まだ島の4分の1もクリアできてない・・・
ポ●モンを異常なまでに意識してるので人に安易に薦められるかというと厳しいゲーム