とらねこ屋!~仕方がないので働きます~
大会期間50日間で優勝を目指す販売SLG
58.1点
【ストーリー】
商業都市マニークラウンで開催された
NO1のお店を決める大会で
やる気のないとらねこ屋の店長「ササ」と
優勝を目指すサポーター「セレスト」が手を組んだ(?)
果たして彼らの優勝の行方は?
その前に本当にまともに進むのか??
【システム】
倉庫にあるアイテムを入手して、
それをひたすら売っていくゲームです
大会期間50日間で、がんばって
優勝を目指したり目指さなかったりしてください
ーーー
ジャンル : 販売シミュレーション
プレイ時間: 約1時間半
ED : 3種類(ベスト・ノーマル・バッド)
RTP :
RPGツクールVX制ですが、RTP(ランタムパッケージ)不要です
- 【倉庫画面】倉庫っぽくないけど、倉庫なんです
- 【行商人画面】たまに来る行商人からはレアなアイテムが購入可能
- 【大会指令】優勝を目指すには、指令をクリアせねばなりませぬ
- 【タイトル画面】店の従業員はネコやトリなど、へんなキャラばかり
このゲームのポイント
・ひたすら商品を売っていく販売シミュレーション
・EDはベスト・ノーマル・バッドの3種類
・不思議な店の日常(?)イベント満載
・2週目以降も楽々。ショートカット機能有り
とらねこ屋!~仕方がないので働きます~
- 対応OS
- XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 宮波笹
- 本体サイズ
- 19MB
- Version
- 1.1
- 最終更新日
- 2013年5月19日
- お気に入り
- 票2票
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何か経営系のゲームはないかな~とあさったら 随分と古い作品まで遡ってしまいましたw
古いからと言ってゲームが悪いものと言うわけでもなく、今でも充分に楽しめるメインストーリーでした。
ある意味で現在のラノベでもあるような、家の中にダンジョンがあり、それを倉庫として活用して商売してるみたいなノリでした
キャラも味のある人?…人なのか?と疑問もありますがw中々に考えられた味のある方々でした
操作も単純で複雑や手間もない 遊びやすいものでした
総評としては面白い&楽しい作品なのですが、物足りなさも目立ちました…ですね。
メインストーリーはアレで充分ですが、サブやミニ的なストーリーやイベントを盛り込ませてほしいでした、しかもヤリコミ仕様でクリア後の継続になってるのですから、盛りにモリモリしてほしいと思いました
メインはショート、サブやミニイベントは てんこ盛り好きな私としては、深めて欲しいゲームに思えました(メインだけなら30分で終わり、サブやミニイベントの数で20~30時間ぐらい盗られるのでも良い)
システム面のテンポの悪さが致命的。
結構楽しかったです
ver 1.2でプレイ
【シナリオ】
ストーリーがゲームシステムと合っている点は良いと思うし
キャラの性格や、やり取りも悪くは無い。(面白いかどうかは別として)
大会で優勝するという目標の元、やる気のある者、無い者同士が四苦八苦
している様は表現できていると思う。
評価は3。
【グラフィック】
自作のようなのでその点はいいと思う。
評価は4。
【サウンド】
まぁ、飽きるね。一種類しかないから。
評価は2。
【システム】
システムがストーリーと合っていることは評価できてもそのせいで
販売シミュレーションとしては面白みがなくなっているように思う。
・仕入れがランダム、仕入れ価格がない、経費が無い、価格設定ができない、相場がない
プレイヤーは考える必要性がない。逆に言えば、何も考えなくていいから
お手軽ともいえる。
・大会優秀が目標だが、与えられた数値(来客・売上・人気)をより
短期間でクリアするだけ
他店や他のサポーターの情報がないから、数値目標を伝達するプティングが
優勝できるかどうかを発言するだけなので、競ってる感じがしない。
・セレストのサポートが説明書だけ
最初に説明を聞いて、理解できたらもう不要な存在。
イベントカットの設定をしたら、二度と出てこないので、なぜいるのか
わからない。
・キャラチップで客層を判断?
僧侶とか魔法使いといった特徴のある客もいるが、キャラチップで
表現しているのでわかりづらい。忘れてしまったら、もうわからなくなる。
・商品に売れ筋があるが…
商品には「子どもが好き」や「盗賊が好き」といったものがあり、客が
盗賊なら「盗賊が好き」の商品を購入し、人気がちょっと上がるシステムのようだが、子どもが「盗賊が好き」の商品を購入するなど、曖昧なときが多々ある。
上記のシステムから、店内に鎧を置くと戦士系の客がくるようになったり
帽子を置くと魔法使いが…といったものもある。
しかし、商品がランダムなため、戦士系が多く来客しても、戦士が好む商品を入手していなければ意味が無い上に、必ず自分好みの商品を購入するわけでもない。
客は一種類の商品を必ず購入するため、○○系の来客と商品があれば人気が
ちょっと上がるかもしれないが、そんなことをしなくてもデメリットがないので、やる必要があるのか疑問。
・倉庫での探索
倉庫から商品をランダムに入手してくるが、探索をすれば、新しい商品を入手することができる。ただし、新しい商品は、単価が数Gくらいしか変わらず、単価が高い商品は1~2個しか入手できない、単価が高いといっても
150Gや300G程度。
客がまだいるのに、販売する商品がないと人気が下がるシステムなので
1~2個しか入手できない商品は使いものにならない場合もあり、行動回数制限を考えるとやらないほうが無難。
なんちゃって販売シミュレーションなら面白いと思うが、販売シミュレーションならシステムが不便&不満点が多い。
・クリア後も楽しめる
結果に関わらず、大会終了後も運営できるが、特にやりたいと思わせるものがなかった。
これらのシステムだと、探索といった無駄な行動はせず、客層も一般人だけで商品を切らさないように、商品入手と販売を繰り返すだけで、30日もあればベストEDに辿り着ける。(運によってはもっと早いかも)
評価は2。
■ 良かったところ/疑問点/要望 など
・小難しいことを考えずにプレイできる
・なんとなく販売のゲームを楽しめる
・商品を入手してないと、価格などの説明が確認できないから不便
・オープニングカットが欲しい
【オリジナルティ】
キャラクターやランダム入手の商品などオリジナルティはあるが
それが面白さに繋がっているかは疑問。
評価は3。
キャラクターのやり取りがとても可愛くて和みました。
操作自体は簡単なのでシナリオクリアも難しくありません。
ただ後半に入ってくるとイベントも減って作業ゲーになってしまい少々退屈な感じがしました。