監督たちの甲子園 世紀の逆転劇 伝統、戦略、想いが交錯する甲子園へ――あなたの采配で一球のドラマを、勝利を掴み取れ! 投稿者れい 投稿日2025年 2月 18日 投票受付中 1 (平均:3.7点) 一球のドラマを楽しもう!次の一球にドキドキ、ワクワクする圧倒的な臨場感の3Dキャラ×物理シミュレーション。これまでにない詳細な采配設定であなたの戦略を実現しよう。あなたの独自戦略で全国優勝を目指せ!★監督たちの甲子園の特徴・采配:試合中に選手たちを指揮する。タイミングよく全力投球・打撃とスキルを駆使して、勝ちのチャンスをつかめ!・戦略:「守り抜く」「果敢に攻める」「バランス重視」・・・あなたの方針が、勝利への道を照らす羅針盤。・戦術:選手ごとに選手交代、バントや盗塁などの使用判断、配球や配球コースなど詳細な采配設定が可能。AIによるおまかせ設定も充実。・育成:選手獲得から始まり、毎日の練習、大会での経験により、個性が開花する。初期ステータスよりも、選手のポテンシャルと監督/コーチとの関係性が重要。・個人制作:「何かおかしいよ!」不具合報告や「こんな機能欲しい!」改善要望は、公式Discordやゲーム内のお問い合わせからぜひお寄せください。・その他:常時オフラインプレイ可、試合のモード(指揮/スキップ)切り替え可、月1のユーザー大会(トーナメント戦)、キャラエディット、多様な高校でのロールプレイ(実装予定)、AIでの成績分析/予測機能(実装予定)★他の野球ゲームとは異なる点・選手の指揮に振り切ったゲームです。選手たちは直接操作できません。・選手の能力は高ければ高いほど良いとは限りません。能力値のバランス、選手の役割、調子、対戦相手との相性、指揮やスキルとの親和性など、考慮可能な点は無数にあります。能力のバランスが特に大事です。例えば、打撃だと「投球を打てない(当てれない)と話にならないけど、打てたとしても飛ばせるか走れるかしないとヒットにならない」みたいなイメージです。・選手は育てて終わりではありません。世代を超える継承システムがあり、OB選手やコーチとして後輩たちの活躍をあなたとともにサポートします。試合で使うか、コーチで使うかによって育て方も変わります。・選手の起用法を詳細に設定できます。複数選手の設定を連携させることで、状況による継投や代打攻勢/守備固めなど、さまざまな戦術が実現可能です。・試合での3D物理シミュレーションシステム・各種AIは全て自作で、継続的にアップデートされています。★このゲームをおすすめしたい人・野球が好きな人、特に観戦が好きな人・自分の読みがハマると脳汁が出る人・資源の最適配分など、戦略を考えることが好きな人・自分のペースで遊ぶことが好きな人・有名選手ではなく、無名選手を見出し強くしていくことに楽しみを覚える人・結局強い選手カードを集めるだけの野球ゲームが嫌いな人・絶対的な正解がないゲームが好きな人・見た目にはあまりこだわりがない人・勝ち、負け、たまにある不具合も楽しめる人★このゲームの世界観近未来の世界、様変わりした高校野球。不意にこの世界にやってきたあなたは、野球連盟のマネージャーとともに甲子園を目指します。選手たちの想い、彼女の想い、連盟の想い…さまざまな想いとともにストーリーは進みます。★ゲーム公式サイト最新情報の確認、作者への連絡・相談、プレイヤーとの交流はこちらで!https://discord.gg/WjVPZKFXTD★実装機能一覧◆選手獲得・選手セレクション・選手スカウト・オリジナル選手作成◆選手育成・育成方針設定(練習グループ、重点強化)・練習・試合(春の大会、夏の大会、?????)・強化・合宿(夏/冬)・スキル付与・コーチ設定(重点強化練習)・イベントによる練習効率増加・アイテムによる回復・天候の変化、それによる練習効率の変化・選手退部・卒業◆OB選手・試合(ユーザー甲子園)・試合(練習試合)・コーチへの任命◆現役選手/OB選手共通・キャラクターエディット・用具切り替え・ユニフォーム切り替え◆チーム(学校)・チーム情報設定・チーム地域移動・練習施設・設備強化・補修◆監督・指導能力設定(強化/振りなおし)・戦績表示・各種クエスト・各種アイテム・アイテムショップ・野球連盟からの資材支援◆事前采配・オーダー/控え設定・起用法設定(チーム/個人)(実装予定)・選手成績分析/予測◆試合采配・指揮モード/スキップモード切り替え・指揮モード時試合速度設定・指揮イニング設定・スキップ時設定(スキップ速度、試合停止タイミング)・全力投球/全力打撃使用・スキル使用・かんたん指示/詳細指示切り替え・打撃指示狙い球打法(作戦:バント・セーフティ・スクイズ、左右打ち分け、フライゴロ打ち分け)走塁(作戦:ヒットエンドラン・盗塁・スクイズ)1球待て・投球指示球種配球コース(作戦、左右投げ分け、上下投げ分け)牽制・守備シフト設定(内野/外野)◆ストーリー・チュートリアル(実装予定)・大和高校◆ポイントショップ◆アカウント管理(複数高校所持可能)・データ保存・データ読み込み 監督視点の高校野球シミュレーションゲームです。戦略が重要なゲームです。3Dのちびキャラたちがところ狭しとプレイします! 勝利には試合の采配が特に重要です。一般的な野球の戦術は(組み合わせを含めると)利用可能です。 事前の采配も重要です。操作スキップ時の選手たちの行動指針も事前に設定可能です。 選手採用はチームの未来を切り開きます!どんな選手が今、必要でしょうか? 育成はその選手の個性を生かすことが重要です!監督やコーチたちが奮闘します。 このゲームのポイント 高校野球のチームを率い、甲子園優勝を目指すゲームです。クリア時間(vsNPC 夏の大会):~20時間クリア時間(vsNPC 隠しステージ):~?時間クリア時間(PvP ユーザー甲子園):運ですクリア時間(vsNPC 他ストーリー):続々追加予定※AI生成イラストをアイコンに使っています。 注目してほしい点 「監督の采配」です。選手のスカウト、コーチの差配、練習メニューの選択、試合の采配...すべてはあなた次第!投球・打撃・走塁・守備、すべて自作の3D物理シミュレーターを用いて納得感のあるゲームに仕上がっています。(物理シミュレーションの処理が重くなる場合があるため、PC版がもっとも快適にプレイます)指揮も、戦略レベル(育成方針、強化練習等)から戦術レベル(選手交代、配球、配球コース等)まで、非常に細かく設定できます。もちろんおまかせ設定が存在するので、わからない場合はおまかせでOKです! 制作者メッセージ Windows、Macで動作するPC版は公式Discordのリンクページからダウンロードしてください。どんどん良いアップデートをしていこうと思いますので、公式Discordでご意見いただければ幸いです。各プラットフォームでの評価レビューをお願いします。m(__)m前作:名称と呼ばれた者達+(プラス)https://freegame-mugen.jp/browser/game_9927.html 更新履歴 公式Discordからご覧ください。https://discord.gg/WjVPZKFXTD※アップデートが頻繁にあるため、書ききれません…。 監督たちの甲子園 世紀の逆転劇 対応OS 10 11 頒布形態基本無料(アイテム課金制) カテゴリシミュレーションゲーム 年齢制限全年齢 制作者れい 制作サイトRei-Farms Version0 最終更新日2025年4月20日 お気に入り票1票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 3 【この錬成師、世界最強。】 新作リリース!アーティファクトを錬成して、新たな敵に挑む冒険の日々が幕を開ける! 4 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 5 【全紳士に捧げるハーレムゲーム】 美少女悪魔の眷属になりませんか?色んな美少女がいっパイ登場!ハーレム王に、俺はなる! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 新作タイトルの事前登録特集はこちら! 監督たちの甲子園 世紀の逆転劇のコメント一覧 (コメント数4) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2025年5月10日 11:24| 返信43点5点5点1点4点 レビュー内容が非常に長くなってしまうため、個人的に気になる点や満足できない点を コメントに書かせていただきます。 ①起用法を1年ごとに割り振らないといけない、一年生加入時または夏の大会後の二年生がスタメンになる時に起用法を9人分いじらないといけない。 それに加えて、デフォルトで盗塁を実施しないと設定されているため、走力特化の選手を作ってもこの設定があることに気がつくのに時間がかかってしまった。 ②圧倒的な投高打低、格下の高校に貧打線を繰り広げるほど打撃AIが弱い。強豪や名門になってもコールドで勝てることが少なく、9回まで勝負がもつれ込んでしまう。 ③打撃の判断。投手が投げた瞬間に打者が構えるか構えないかで、その打者が打つか打たないかを決めているように見える。 そのせいか直球狙いにしても変化球に手を出してしまう。ここが一番イラっとする要素。 打撃の積極性も決められるが、 消極的にした場合でもこの状況が発生するため、もう少し球の性質を見てから打ってほしいと感じた。 ④内野の守備範囲、仕様上ボールが野手の近くを通っただけでも捕球扱いになるため、一二塁間・二遊間のゴロ性の打撃がなかなか通らない。 ⑤自動進行時の得点率の低さ。自動進行時は凡打の山になることが多く、相手の失投もフライにしてしまうほどです。 一応試合前の起用法で自動進行時の打撃指示も出来ますが、おまかせの時とあまり変わっている様子が無い。 そのため、手動での操作が必須級だが、それだと一試合に15〜20分はかかってしまう。 れいから匿名への返信|2025年5月10日 16:19| 返信 コメントありがとうございます。 深くプレイしていただき、私では気付かなかった点が多くありました。 ①起用法について、デフォルト設定で問題なく戦えるよう調整いたします。 特に、盗塁はデフォルトでONにしておくべきでした。 ②打高調整を行い、両チームの点数が入りやすいようにします。 (狙った球種が来ても打ち損じることが多くなっており、体感を下げていました) ③AIが「指示通りに動く」ことを徹底していたのでそのような挙動にしていました。 体感が悪いので、「読み違いであれば振らない」という判断を追加します。 ④内野の守備範囲や仕様を調整します。 ⑤特に②の問題が大きく、「狙った球が来ても打てない」ことで指示にあまり意味がない状態になっていました。 上記の内容について、更新に反映させていただきます。 匿名かられいへの返信|2025年5月11日 09:20| 返信 ご返信、ありがとうございます。 特に③の点に関しては個人的には、『超消極』みたいな追い込まれるまで球をじっくり見極める打撃判断と、『超積極』みたいな初球でも狙い球が来たら手を出すような打撃判断があると良いなと思いました。 こういったゲームで3Dタイプのものは少ないので、これからの開発も頑張ってください。 応援しています! れいから匿名への返信|2025年5月11日 17:30| 返信 コメントありがとうございます。 ③については設定により差がわかるように、積極・ふつう・消極の間で差をつけていきたいと思います。 重ね重ねありがとうございます。m(__)m 監督たちの甲子園 世紀の逆転劇にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
レビュー内容が非常に長くなってしまうため、個人的に気になる点や満足できない点を
コメントに書かせていただきます。
①起用法を1年ごとに割り振らないといけない、一年生加入時または夏の大会後の二年生がスタメンになる時に起用法を9人分いじらないといけない。
それに加えて、デフォルトで盗塁を実施しないと設定されているため、走力特化の選手を作ってもこの設定があることに気がつくのに時間がかかってしまった。
②圧倒的な投高打低、格下の高校に貧打線を繰り広げるほど打撃AIが弱い。強豪や名門になってもコールドで勝てることが少なく、9回まで勝負がもつれ込んでしまう。
③打撃の判断。投手が投げた瞬間に打者が構えるか構えないかで、その打者が打つか打たないかを決めているように見える。
そのせいか直球狙いにしても変化球に手を出してしまう。ここが一番イラっとする要素。
打撃の積極性も決められるが、
消極的にした場合でもこの状況が発生するため、もう少し球の性質を見てから打ってほしいと感じた。
④内野の守備範囲、仕様上ボールが野手の近くを通っただけでも捕球扱いになるため、一二塁間・二遊間のゴロ性の打撃がなかなか通らない。
⑤自動進行時の得点率の低さ。自動進行時は凡打の山になることが多く、相手の失投もフライにしてしまうほどです。
一応試合前の起用法で自動進行時の打撃指示も出来ますが、おまかせの時とあまり変わっている様子が無い。
そのため、手動での操作が必須級だが、それだと一試合に15〜20分はかかってしまう。
コメントありがとうございます。
深くプレイしていただき、私では気付かなかった点が多くありました。
①起用法について、デフォルト設定で問題なく戦えるよう調整いたします。
特に、盗塁はデフォルトでONにしておくべきでした。
②打高調整を行い、両チームの点数が入りやすいようにします。
(狙った球種が来ても打ち損じることが多くなっており、体感を下げていました)
③AIが「指示通りに動く」ことを徹底していたのでそのような挙動にしていました。
体感が悪いので、「読み違いであれば振らない」という判断を追加します。
④内野の守備範囲や仕様を調整します。
⑤特に②の問題が大きく、「狙った球が来ても打てない」ことで指示にあまり意味がない状態になっていました。
上記の内容について、更新に反映させていただきます。
ご返信、ありがとうございます。
特に③の点に関しては個人的には、『超消極』みたいな追い込まれるまで球をじっくり見極める打撃判断と、『超積極』みたいな初球でも狙い球が来たら手を出すような打撃判断があると良いなと思いました。
こういったゲームで3Dタイプのものは少ないので、これからの開発も頑張ってください。
応援しています!
コメントありがとうございます。
③については設定により差がわかるように、積極・ふつう・消極の間で差をつけていきたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。m(__)m