Ararat
地方統一を目指す、本格派国獲り戦略SLG。
29.1点
※このゲームは、シミュレーションRPG作成ソフト『SRC』で制作しております。
プレイする際には、別途『SRC』安定版をインストールする必要があります。
『SRC』を導入する場合は、公式サイトの「はじめに」にあります「インストール手順紹介」を熟読下さい。
『Ararat』のゲームジャンルは「国獲り戦略シミュレーション」です。
プレイヤーは15ヶ国ある勢力の一つを選び、
ゲームの舞台であるクレフ地方の全25都市を占領する事が目的となります。
人材・内政に重きを置いており、それらを上手く運用する事が、
ゲームをスムーズに進めていくコツです。
また、一部の勢力にはイベントも用意しております。
様々な人物が織り成す物語を味わって頂けたらと思います。
更に、各キャラクターが喋る音声パッチもあります。
合戦時・捕虜処遇時と限定的ではありますが、
キャラクターの雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
―― あらすじ ――
新暦・364年1月。
クレフ地方に激震が走った。
大陸中央の雄、ワームド帝国がクレフ地方へと進行してきたのだ。
帝国と国境を有するフランク公国は迎撃するが、善戦空しく本拠地サーヤックは陥落する。
公主は処断され、娘のマーリィ=サムスヴァリアは逃亡した。
ワームド帝国の北進に伴い、クレフ地方は混迷を極めた。
アタッカ公国の主、十河(そごう)重忠が配下の熊須克昭によって暗殺、
公国領地であったリーヴゲルムが独立する。
トランクイロ王国は熊須の動きを支持するが、各領主からは非難の声が出る。
クレフ地方の秩序を築くため、各々の国は立ち上がる......。
- ステータス画面。140人以上の人物がゲームを彩る!
- 戦闘画面。臨機応変な戦術が勝敗を分ける!
- 勢力選択画面。15の勢力から選べる!
このゲームのポイント
・国獲り戦略シミュレーションです。
・「政務」「人事」「軍事」「策略」それぞれのコマンドを駆使して、統一を目指します。
・主に内政に特化しています。内政を怠るとしっぺ返しを食らいます。
・人材こそが命。弱い人物は本当に役に立ちません。
・戦闘はいたってシンプル。
・一応イベントなんかも入れています。バージョンアップにて更に増やしていく予定です。
Ararat
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 和光佳清
- 本体サイズ
- 6.64MB
- Version
- Ver2.4.2
- 最終更新日
- 2011年6月 7日
- お気に入り
- 票2票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
昔の三国志などが好きな人はまぁまぁハマれるタイプのゲームで、SRCの中ではなかなか良い出来でした
尤も、戦闘面が実質10ターンでは短すぎる。中盤以降の大兵力になるとたった10ターンではCPU同士の戦いはまずケリはつかない。魔法兵が強すぎ、弓兵が強め、騎兵が思ったよりは弱めとバランスは悪目。但し兵力差を覆せるのは良い。
外交がない。問題外ながらシステムの根幹に関わるので敢えてなくした可能性もあり。
内政が単調。農業商業以外にも何かが欲しい所。
探索イベントが単調なので、これも数十種類くらいイベントがあれば楽しめる。キャラ特有のイベントがあるならば盛り込むのも良い。
本命と思われるワムド帝国が弱すぎる。生産も弱い。
対応能力がまちまち。統率があるとないではやはり色々変わってくると思う
相性がただの忠誠度が下がる機能でしかなく、正直めんどい
ボイスは、データの読み込み、発音のタイミングが使うPCの質により個々でズレる。なのでシナリオや戦闘で、作者さまが魅せたいタイミングで鳴ってくれることはまず無い。個人的にボイスはそこまで重要視しないので、無い方が重さ的にも良いかと感じました
音楽はmidi形式のためブツブツ途切れる。長い曲を使う方が良い
シナリオは作りかけが多いので、実質はベルカナ、ミリディア、アタッカ、サラクセン、タラチェト、ナンシンの六カ国のみとなっているのも痛い所。
ミリディアは双方の死を避けられそうで避けられない、アタッカも同じくと、ナンシンとは異なり少し犠牲が付き物のイベントもある。
実質ベルカナ、サラクセンあたりが尤も後腐れなく終われるが、シナリオ方面は大分凝っているので、他の国でもこういうのは見たかったものです。
空白地、所領地共に根本的に足りない問題というのもあり、全部で25は狭いかなという印象を受けました。
全面的に全部が少しづつ、或いは大分足りないという実感でしたが、エンディングまで一応は到達できるのと、ランダムモードもあったりするで、中々に楽しめました
とりあえず全部の国でクリア
『クッソバランスの悪い信長の野望』以外の何物でもない
時間をドブに捨てたくなければ、他にやるゲームはたくさんある
無駄に重い、操作性が悪い、オナニーストーリーといいところがまるでない
SRCでよく作ったなぁと思うデキだが
民忠誠度とかいうクソシステムですべて台無し。
防衛時のみのステータスだがこれが0になると兵力が徐々に減っていく10ターン前後で0になる。
機動力が低いのでそもそもマップで敵とぶつかるまでに8~10ターンほど要するブツカッテ実質1ターン程で敵を壊滅させなければならない。
もはやSLGではない、内政を作りこんで声優さんまで起用してるのに肝の戦闘パートで台無し。実に惜しい
高難易度の国のはずが内政が数回でほぼマックスになるイベントがあるために軍備にだけ時間を割ける
あとはあぶれた武将を雇って人数を集めるだけという凄まじいクソゲー化する国がある
NPCでも発動しているらしくストーリー上敵役の国が殆どそこで足止めされて脅威でも何でもない
なにこれ?面白いとでも思ったの?馬鹿なの?
お世話になっております、和光佳清です。
まずは、拙作をダウンロード・プレイして下さり、誠に有難うございます。
また、様々ご指摘頂いたことも大変に感謝しております。
>匿名様(6/21記載の方)
・ミツハを加えていた際のイベントは、
開始年6月に1つと、地方の半分ほどを征圧ころから徐々に増えて来ます。
ただ、そこまで行くまでダレてしまうのが難点だと思っています。
ダレないようなイベントを加えたり、ゲームバランスを改良して行かなければと考えております。
・中立地帯の件は、武将がいない場合、物資は掠め取られてしまう仕様となっています。
しかし、武将がいるのに無条件陥落となった場合は、不具合である可能性があります。
その仕様も、違和感があると思われますので、改善して行きたいと思います。
・ダメージの仕様は、計略などの絡みなどもある中、色々と試行錯誤してこの出来ですので、
ある意味バランスの悪い出来になっているのは確かです。
また、編成プログラムもバグが出ないよう、比較的簡易なモノにしているのも仇となってしまっています。
もっと根本的な改良をしなければならないと思います。
・チュートリアルの件は了解しました。
オフラインヘルプもありますので、ゲーム開始時にチュートリアル有無の選択が出来るように致します。
>あ様
時間を割いてプレイして下さって、ありがとうございます。
他所様の名だたるSLGに比べて、明らかに完成度が低い出来であるのは、重々承知しております。
ですので、酷評を頂くのも文句の言えないモノだと思っております。
もし宜しければ、掲示板なりメールフォームなりで、バランスの悪い個所を具体的に教えて頂けたら幸いです。
>匿名様(6/24記載の方)
・戦闘パートに置きましては、SRCの仕様上、敵に突っ込んだり、無意味に計略を使ったりするので、
正直SRCに限界を感じているのは確かです。
ただ、それに伴う編成や、戦略の仕方などは私自身が作ったプログラムです。
AIの貧弱さは、もっと煮詰めていかなければならないと痛感しています。
・移動と輸送を同じ人に
ご指摘有難うございます。
敢えて分けたのですが、仰るように、移動と輸送のコマンドの一括化も考えさせて頂きます。
・皇帝が家臣になる
誠に仰る通りです。それを回避する仕様へとさせて頂きます。
・「公主」
その通りです、全く失念しておりました。この場合は「公」が正しいみたいですね。
基本的な文章がしっかりしていなかったり、語彙が豊富な方ではないと思っておりますので、
そういった指摘をして頂ける事は、大変勉強になります。
>名無しプレイヤー様
・面白さ~
有難うございます。
挙げていただいた項目は、どれも当ゲームの特徴としている所ですので、
評価して下さって大変に有難うございます。
・不満点について
民忠誠度の概念は、敵の兵糧切れ狙いプレイを防ぐ為のものでした。
ただ、これも最初のパラメータで確認出来ない為、熟考の必要はあります。
撤退時に全ての武将を解放するのは、仕様です。これも改善出来ればと思います。
気力・行動力切れは、調整が難しいのですが、
気力の増減を小さくしたり、行動力の消費量を少なくしたり、改良して行きたいと思います。
この度の書き込み、大変参考になりました。
若輩の身ではありますが、当ゲームが更に良くなるよう、精進して参ります。
長文、大変失礼致しました。
・武将の忠誠度への干渉と内通、治安悪化を狙った扇動
・個性豊かな武将達
・兵糧・開墾の概念
といった面白さがある反面
・民忠誠度の概念が味方にしか適用されないため防衛時に篭城戦が不可能
・撤退時に敵将を解放してしまうため敵の有力な武将を落とし辛い
・双方気力切れによる泥仕合が起こりがち
などの不満点が挙げられます
もう少しバランス調整が行われていれば良い作品に仕上がると思われます
戦争でも戦略でもCOMあほ過ぎて自滅が多い。
移動と輸送を同じ人が出来ないのはおかしい。
話的にワームド帝国皇帝を家臣にできるのは明らかにおかしい。
おそらく作者は分かってないが「公主」って一般的には中国の皇帝の娘を指す言葉だよ
ひたすらバランスが悪い
まだ更新前かもしれんが、開始~ミツハからセレスまでのターンが短く(話の流れ的に仕方ないが)厳しい上、ミツハを加えていてもセレスの話に絡んでないのでやや違和感。
中立地帯を落とし兵士、武将等を輸送、翌月攻められて防衛する武将が居ない→無条件陥落→送った物資と武将を全て掠め取られる。不具合なのか手違いなのか・・・
SRCの仕様上なのか知らないがダメージが非常に大きい。対してAIは平均した編成で攻めて来る為、こちらの兵数を調整してやれば一撃で部隊壊滅とか普通にある。
チュートリアルが個々に用意されてるがぶっちゃけ邪魔。りどみにでも突っ込んでおけばいいと思う。