投稿日2022年 10月 12日
世界は霧に包まれた
技術者たちは、魔物の魔具から勾玉型魔法発動体「ソウルベルベット」の開発に成功する
反撃は、ここからはじまる
戦術とはなにか?
タクティクスゲームで戦術とは、1手1手の行動を決め実行することになります。
「Blood Soul Velvet」では、カードで戦術を決め、スキルで行動を決定し、すべてがリアルタイムで進行します。
30秒間の戦術は前もって選ぶことしかできず、決めたらもうあなたは見守る事しかできません。
カードで戦術!
ターンのはじめにプレイヤーは戦術カードを選択します。戦術カードには特殊な効果が付与されていて、命中率が上昇したり、回避力が上昇したりします。
この戦術カードには優劣が設定されていて、敵も戦術カードを選択します。カードが負けた場合にはそのターンはペナルティーがかかってしまいます。
敵の戦術はこちらとの距離であったり、ステータスの状態から決定されます。そのカードを読み合うのが戦術カードです。
もちろん、そのままでは難しいのでスキルを使うことで敵のカードを盗み見るなんてこともできます。
スキルは2回
すべてのキャラクターは、15秒の間に1回、次の15秒の間に1回の合計2回行動します。
移動して攻撃することもできれば、攻撃準備をしながら敵に近づいていくこともできます。
また、すべてのキャラクターはカウンターアタック系のスキルで相手の行動を防ぐことができます。
攻撃力のあるキャラクターに2回とも攻撃を選択させても1度では倒せずに、あいだに必ず敵の行動が1回あります。
戦うのか? 守るのか?
その答えは操作できない30秒のリアルタイムで判明するのです。
コーラー
プレイヤーはコーラーというキャラクターを選択できます。このコーラーは、リアルタイムバトルの中でマナを消費してスキルを使用することができます。コーラーのスキルにはキャラクターを復活させたり、ステータスを上昇したりするスキルがあり、非常手段として使用できます。ただし、マナは時間経過でしか貯まらないため誰のどのスキルを使用するかが勝敗を分けることになるでしょう。
マジックポイントと士気
すべてのキャラクターには士気というステータスがあります。この士気が下がるとそのキャラクターの成功率が低下します。
キャラクターがスキルを使用するにはマジックポイント(MP)が必要で、MPを回復するには、完全に停止している事が条件になります。
士気は戦術カードに負けたり、移動を停止していたりすると敵から狙われやすくなり下がります。
逆に移動したり、仲間と一緒に居たり、スキルで回復することができます。
停止することでMPの回復。
停止することで士気の低下。
相反する2つの仕組みをコントロールしないと勝利はつかめないのです!
※このアプリケーションは体験版です。完全版は有償になる可能性があります。
※完全版はシナリオの都合上、年齢制限が付く可能性があります。
攻略情報
・「停まっているとMPが回復できますが士気が下がります」士気は確かに低下しますがアイコンの「!」が2つつくぐらいからの回復でも問題ありません。
・仲間と隣接していると「ターンのはじめにMPと士気が回復します」
・攻撃が命中しないと思われる場合は、戦術カードで「Attack」を選択、攻撃したい敵をターゲットに設定してみてください。
・敵と距離が離れている状態で、1つ目のスキルに「Attack」「Cover」を選択、2つ目に「Move」を選択した場合には、1つ目のスキルを準備状態にしたまま移動することになります。この状態で敵が範囲内に入ると優先的にスキルを使用します。
・魔法使いはスナイパーです。自軍の索敵範囲内にいる対象を攻撃できます。例えばシーフだけ敵に近づけていればシーフの広い索敵範囲で魔法使いが魔法攻撃できます。でもこれは敵もです。
・魔法攻撃以外の必殺技攻撃は援護行動で迎撃できます。
・命中率などの上昇効果は、コーラーのスキルの中にあります。気絶したキャラクターの回復もコーラーのスキルにあります。キャラクターごとのコーラースキルは「Menu」のキャラクター別のステータスのコーラーのアイコンにカーソルを重ねることで確認できます。
技術者たちは、魔物の魔具から勾玉型魔法発動体「ソウルベルベット」の開発に成功する
反撃は、ここからはじまる
戦術とはなにか?
タクティクスゲームで戦術とは、1手1手の行動を決め実行することになります。
「Blood Soul Velvet」では、カードで戦術を決め、スキルで行動を決定し、すべてがリアルタイムで進行します。
30秒間の戦術は前もって選ぶことしかできず、決めたらもうあなたは見守る事しかできません。
カードで戦術!
ターンのはじめにプレイヤーは戦術カードを選択します。戦術カードには特殊な効果が付与されていて、命中率が上昇したり、回避力が上昇したりします。
この戦術カードには優劣が設定されていて、敵も戦術カードを選択します。カードが負けた場合にはそのターンはペナルティーがかかってしまいます。
敵の戦術はこちらとの距離であったり、ステータスの状態から決定されます。そのカードを読み合うのが戦術カードです。
もちろん、そのままでは難しいのでスキルを使うことで敵のカードを盗み見るなんてこともできます。
スキルは2回
すべてのキャラクターは、15秒の間に1回、次の15秒の間に1回の合計2回行動します。
移動して攻撃することもできれば、攻撃準備をしながら敵に近づいていくこともできます。
また、すべてのキャラクターはカウンターアタック系のスキルで相手の行動を防ぐことができます。
攻撃力のあるキャラクターに2回とも攻撃を選択させても1度では倒せずに、あいだに必ず敵の行動が1回あります。
戦うのか? 守るのか?
その答えは操作できない30秒のリアルタイムで判明するのです。
コーラー
プレイヤーはコーラーというキャラクターを選択できます。このコーラーは、リアルタイムバトルの中でマナを消費してスキルを使用することができます。コーラーのスキルにはキャラクターを復活させたり、ステータスを上昇したりするスキルがあり、非常手段として使用できます。ただし、マナは時間経過でしか貯まらないため誰のどのスキルを使用するかが勝敗を分けることになるでしょう。
マジックポイントと士気
すべてのキャラクターには士気というステータスがあります。この士気が下がるとそのキャラクターの成功率が低下します。
キャラクターがスキルを使用するにはマジックポイント(MP)が必要で、MPを回復するには、完全に停止している事が条件になります。
士気は戦術カードに負けたり、移動を停止していたりすると敵から狙われやすくなり下がります。
逆に移動したり、仲間と一緒に居たり、スキルで回復することができます。
停止することでMPの回復。
停止することで士気の低下。
相反する2つの仕組みをコントロールしないと勝利はつかめないのです!
※このアプリケーションは体験版です。完全版は有償になる可能性があります。
※完全版はシナリオの都合上、年齢制限が付く可能性があります。
攻略情報
・「停まっているとMPが回復できますが士気が下がります」士気は確かに低下しますがアイコンの「!」が2つつくぐらいからの回復でも問題ありません。
・仲間と隣接していると「ターンのはじめにMPと士気が回復します」
・攻撃が命中しないと思われる場合は、戦術カードで「Attack」を選択、攻撃したい敵をターゲットに設定してみてください。
・敵と距離が離れている状態で、1つ目のスキルに「Attack」「Cover」を選択、2つ目に「Move」を選択した場合には、1つ目のスキルを準備状態にしたまま移動することになります。この状態で敵が範囲内に入ると優先的にスキルを使用します。
・魔法使いはスナイパーです。自軍の索敵範囲内にいる対象を攻撃できます。例えばシーフだけ敵に近づけていればシーフの広い索敵範囲で魔法使いが魔法攻撃できます。でもこれは敵もです。
・魔法攻撃以外の必殺技攻撃は援護行動で迎撃できます。
・命中率などの上昇効果は、コーラーのスキルの中にあります。気絶したキャラクターの回復もコーラーのスキルにあります。キャラクターごとのコーラースキルは「Menu」のキャラクター別のステータスのコーラーのアイコンにカーソルを重ねることで確認できます。
- 戦術カードを選択する
- スキルを選択する
- スキルはカットイン!
このゲームのポイント
・1ステージ30分程度
・スキルはカットイン
・ターン制でスキルを入力、実行は30秒のリアルタイム
・ターンのはじめに戦術カードを選んで、敵と味方のカードの駆け引きが楽しめます
・スキルはカットイン
・ターン制でスキルを入力、実行は30秒のリアルタイム
・ターンのはじめに戦術カードを選んで、敵と味方のカードの駆け引きが楽しめます
YouTube動画
注目してほしい点
ターン制でありつつリアルタイムで行動するシミュレーションゲームが、ターン制シミュレーションにはない戦術を生み出しています。
MPを回復するには止まっている。止まっていると敵に狙われ士気が下がり成功率が低下する。というシステムのため、逃げるのか攻めるのかを楽しむことができます。
MPを回復するには止まっている。止まっていると敵に狙われ士気が下がり成功率が低下する。というシステムのため、逃げるのか攻めるのかを楽しむことができます。
制作者メッセージ
実況可能です!
動画の説明文に「ゲーム名」「製作者名」をお願いいたします。
動画の説明文に「ゲーム名」「製作者名」をお願いいたします。
更新履歴
1.01 ゲームオーバー時にタイトルに戻れないことがあったことを修正しました。
Blood Soul Velvet Trial
- 対応OS
- 10 11
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- SeventeenthDoc
- 制作サイト
- SeventeenthDoc
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 76MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2022年10月13日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
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