RE_ACTOR(アルファ版)
「もう一度、やり直せたならば・・・。」
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■RE_ACTOR
対象年齢 全年齢
ゲームのジャンル 弾幕シューティング
プレイ時間 25分
※本ファイルは進捗を報告するためのα版(進捗報告版)でございます。
■起動方法
RE_ACTOR.exeを実行してください。
■操作方法
Option -> Key configからほかのデバイスを含むキー割り当てが可能です。
キーボードの初期設定
カーソルの移動 / 自機の移動:十字キー
決定 / Attack:Zキー
戻る / Connect:Xキー
Shot:Cキー
Mystrey:Vキー
一時停止:Escキー
[アクション]
Attack:近距離攻撃です。ヒットした敵のHPを減少することができます。ヒットした敵をロックオンし、発動し続けている間だけ範囲外から当てることができます。
Shot:遠距離攻撃です。ヒットした敵のHPを減少することができます。
Power Attack : Connect Mode中の全体攻撃です。CPを全消費して発動します。ヒットした敵のHPを大きく減少することができます。また、この攻撃で倒した敵の弾はすべて消滅します。発動時の画面上の敵弾数に応じて倍率がセットされます。
Power Shot : Connect Mode中の遠距離攻撃です。CPを消費して発動します。ヒットした敵のHPを大きく減少することができます。また、この攻撃で倒した敵の弾はすべて消滅します。
Connect:能力に接続しConnect Modeに移行します。また、能力との接続を解きNormal Modeに移行します。
Mystery:一定時間自機を強化する行動です。発動時間は最大で8秒です。発動中は周囲の敵弾を破壊する効果があります。発動中にもう一度Mysteryを発動すると、Finisherを発動してMysteryが終了します。
Finisher:強力な全体攻撃です。発動中は無敵になり、画面全体の敵弾と敵攻撃を破壊します。
一時停止:ゲームの進行を一時的に停止します。ロビーに戻ることもできます。
[Mode]
Normal Mode
↑
Connectで移行
↓
Connect Mode
■ゲームのルール
[基本的なルール]
LIFEが0にならないようにステージの最後に登場するボスを倒してください。LIFEが0でHPが0になるとゲームオーバーです。
LIFE(LifePoint):自機の残機数です。HPが0になると1減少し、APとHPが全回復します。1UPアイテムを取ると1増加します。
HP(HitPoint):自機本体の耐久値です。敵の弾や攻撃に当たると減少します。1UPアイテム・アーマーアイテムを獲得すると全回復します。
AP(ArmorPoint):自機アーマーの耐久値です。敵の弾や攻撃に当たると減少します。アーマーアイテムを獲得すると最大値が2倍になり全回復します。
CP(ConnectPoint):Connect Modeで攻撃を行うために必要な値です。Connect Modeで攻撃を行うと減少します。敵を攻撃すると上昇します。
MP(MysteryPoint):Mysteryを発動するために必要な値です。最大値でMysteryが発動可能になります。敵を攻撃すると上昇します。
[状態異常のルール]
自機にはいくつかの状態異常が存在し、状態異常中は対応した不利益が生じます。
中毒:HPが減少し続けます。HPの減少速度は、60フレームあたり ランク / 10 です。
麻痺:自機の操作が不可能になります。
封印:コネクトとミステリーの使用が不可能になります。
暗黒:視界が狭くなり、自機の周囲しか見えなくなります。
重傷:被弾すると即死するようになります。
磁力:自機が特定の方向に引っ張られます。
被爆:蓄積すると即死します。
即死:LIFEが1減少します。
[特殊攻撃のルール]
1:1攻撃:APとHPがそれぞれ1になります。
▼細かいルール(気にしなくても遊べます)
[スコアのルール]
獲得スコア = 発生スコア × レート
獲得スコア:現在のスコアに加算されるスコアです。
発生スコア:敵弾を破壊したとき、敵弾を破壊したときに発生するスコアです。正確には爆発エフェクトから発生します。
[レートのルール]
レート:獲得スコアにかかる倍率です。チップを獲得するとチップに応じた値が加算されます。
チップ:敵弾を破壊したとき、敵弾を破壊したときに発生するアイテムです。正確には爆発エフェクトから発生します。Shot発動中は爆発エフェクトとの距離が近いほど高いレートのチップが発生します。Attack発動中はセットされたチップと同じチップが、ランク / 10 個発生します。
■謝辞
この作品の制作には、下記のソフトウェア及び素材を使用させていただきました。
〇ソフトウェア
Unity 2022.3.13f1
○BGM
ロビー:ネオン色のまち Reo 様
コンフィグ:Nervous_Breakdown ハモおた 様
ゲームオーバー:Emptiness Heitaro Ashibe様
リザルト:ジングル素材09 G-MIYA 様
チュートリアル:人工衛星の墓場 ネコト 様
チュートリアルボス:Artificial Games MFP【Marron Fields Production】 様
1面:ラクトアイスバーン ハモおた 様
2面:ファイナルスター Yuyake Monster 様
3面:Cyber Noir Peritune 様
4面:Hard Rain Make a field Music 様
5面:Chronosphere MoGura 様
ボス:Irregular Peritune 様
○SE
OSA 様
SHIKUMI DESIGN Inc. 様
効果音ラボ 様
■制作者
ブランド名
きゅぷら研究室
メンバー
きゅぷら https://twitter.com/cuplabo
■注意事項
1) 本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。
2) 本作の無断転載・無断商用利用は禁止いたします。
3) プレイ動画のアップロードや2次創作物の公開等を歓迎いたします。商用利用についてはご連絡いただけるとありがたいです。
4) 明らかな矛盾やバグ、その他報告に関してはTwitterまでお願いします。助言やアドバイスなどをしていただければ、非常にありがたいです。
■制作時間
14ヶ月
- かなり大味な難易度設定の弾幕STGです。
- 0~100の難易度設定が可能です。
- [Shot]近距離で敵を倒して高得点倍率を獲得。
- [Attack]敵を倒してセットされた得点倍率アイテムを獲得。
- [PowerShot]CPを消費して強力な遠距離攻撃。
- [PowerShot]倒した敵の弾がすべて得点倍率アイテムになる。
- [Mystery]一定時間Attackの弾消し効果が強化。
- [Mystery]もう一度使用することで強力な全体攻撃を発動。
- 高得点を目指しましょう。
このゲームのポイント
■RE_ACTOR
対象年齢 全年齢
ゲームのジャンル 弾幕シューティング
プレイ時間 25分
※本ファイルは進捗を報告するためのα版(進捗報告版)でございます。
更新履歴
■更新履歴
2024/11/02 ver0.1.5を公開
2024/10/07 ver0.1.4を公開
2024/09/28 ver0.1.3を公開
2024/06/15 ver0.1.2を公開
2024/03/24 ver0.1.1を公開
2024/01/21 ver0.1.0を公開
2024/01/02 ver0.0.9を公開
2023/12/23 ver0.0.8を公開
2023/12/17 ver0.0.7を公開
2023/12/03 ver0.0.6を公開
2023/11/27 ver0.0.5を公開
2023/11/12 ver0.0.4を公開
2023/10/25 ver0.0.3を公開
2023/10/24 ver0.0.2を公開
2023/10/23 ver0.0.1を公開
2023/10/20 ver0.0.0を公開