テンセイのヒジュツ
錬金術で死んだ姉をナントカするRPG
76.0点
■概要
愛する姉アンネを失った、弟のトートくんが主人公です。
錬金術を駆使して、愛する姉を錬成するのが目的です。
マップには錬金素材がいっぱい落ちてるので拾いまくりましょう。
マップをうろついてるモンスターは錬金素材を落とすので狩りまくりましょう。
拠点となるアトリエで錬金術ができます。
有用な回復アイテムや、戦闘中に使える攻撃アイテム、頼りになる仲間のホムンクルス(かわいい)、はたまた採取の幅を広げる冒険道具など、さまざまなアイテムを錬成できます。
人里ではクエストを受けたりできますので、これも活用していきましょう。
全ては、ただひとつのハッピーエンドへ向けて…。
※本作にはR-12程度のインモラルな表現が含まれています。
- 錬金術シーン
- 欲をかいて自滅した連中の負け惜しみよ
- 解読するための道具が必要
- 戦闘はフロントビューで行動順可視
- クエスト受注シーン
このゲームのポイント
・想定プレイ時間:5時間前後
・主に回想シーンを通じて物語られるストーリー
・拾えるアイテム、作れるアイテム、それぞれ60種くらい
・かわいい仲間が全13種
・レベルよりは装備が重要、装備よりは戦闘アイテムが重要
注目してほしい点
楽しく苦しめる塩梅の難易度を目指しました。
好評なのはストーリーやクレジットでした。
制作者メッセージ
■実況動画等
自由です。内容不問、報告不要。
ニコニコの関連サービスにアップする場合、コンテンツツリーで「gm19665」を親作品登録して頂ければ幸いです。
更新履歴
●2021/06/02 Ver1.32
・スコアアタックの看板が調べても反応がない不具合を修正
●2021/06/01 Ver1.31
・本バージョンからニューゲームしたセーブデータに限り、スコアアタック要素を追加(賢者の石を作るまでの採取回数・戦闘勝利回数・通常錬金回数の最小を競う、焼け跡に現れる看板よりアクセス)
・オプション「重いエフェクト処理」が「カット」のときに反映される軽量化箇所を拡張(エンカウント時の画面が割れるエフェクト、および水底と溶岩窟のゆらゆらエフェクト)
・一部大魔女ガイドに意図しないポップアップがあったミスを修正(水底)
・廃坑内で入れないエリアがあったミスを修正(採取ポイント一つ減少)
・採取時の音が足りない箇所があった不具合を修正(溶岩窟の一部火力発電ホタル)
・特定条件で、アトリエ内でも「アトリエへ戻る」コマンドが使えてしまうミスを修正(ワールドマップからコマンドを用いずアトリエに帰還した時に限り発生、実害は一切無し)
●2021/05/03 Ver1.00
・ゲームアツマール上で公開
テンセイのヒジュツ
- 対応OS
- 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- きぎぬ
- 制作サイト
- マンホールの中にR^3
- 本体サイズ
- 133MB
- Version
- 1.32
- 最終更新日
- 2021年6月 2日
- DL回数
- お気に入り
- 票1票
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めっちゃ楽しかったです!作者さんの後書きを途中で途中まで読んじゃって、ハッピーエンドだと思って突き進んだら見事にバッドエンド(ある意味ハッピーエンド)でなんかグワッてメンタルにきました!あと、平和の使者ってアイテムがえげつなくてしばらく引きずりました!キャラクターも可愛かったです!
これ、近親もので胸糞展開ありって事をちゃんと書いておいて欲しい。
データ命(カンストまで育てる・集める)な性格なので10時間以上やって主人公の人物像が見えてきた時には、やめるのに手遅れだった。最初から分かってたらやらなかったかな…。
ホムンクルスは可愛い。初期ホムだけど終盤までディートリンデ入れてた。あとはマクダレーネとゲルトラウト。
Lvが10までしか上がらないのは、ホムンクルスが使い捨てなのを考えると回転率が良くていいのかも。でも主人公はLv上がってほしかった。回復役が自分しかいなくてキツイ。
主人公的にはハッピーエンドという意味では、最後にゲドゥエルの鼻を明かせたのだけはスッキリした。
ただただお姉ちゃんが可哀相なお話でめちゃくちゃ後味悪い。
けどシナリオ構成は秀逸だと思う。私には合わなかったけどそっち(近親・メリバ)系が好きな人にはハマるのでは。
良くも悪くも熱中できるゲームでした。作ってくださってありがとうございます。
アトリエ系?のゲームでは簡単なほう。それよりもストーリーだ。
ただひとつのハッピーエンドとはなんだろうと、気になってやってみたら・・・
それでいいのか主人公
5時間クリア
ストーリー
中盤で天使のセリフによってすでに嫌な予感しかしないし、やっぱりゲスい主人公でした
ゲーム
レベル上限は主人公15、ホムンクルス10だから、序盤だけRPGとして味わえる
メインの4体ボスは後半になると、たぶん激堅黒パンが前提としての強さ?
パンも合成できることは知らなかったから
結局ボスがデレてこっちが会心出すの祈りゲーとして全部倒しちゃった
5時間半でクリアしました。
ストーリー重視で戦闘や収集のRPG要素は
そんなに強くないように思えました。
禁忌錬金時にマウスでの操作が必要なのですが、
この要素いるのかなと思ってたら最後で
そうなるのかと、そのためのこれかと。
そしてENDすごいなとなりました。
面白かったです。