RPGスクール 冒険者になりたい貴方に贈る「学園ファンタジーRPG」 投稿者知内ひろ 投稿日2021年 2月 03日 78.5点 11 (平均:4.3点) 冒険者になるために冒険者育成学校「RPGスクール」に入学したあなた。今日は何の授業を受ける?放課後は仲間と修行?それともアルバイト?休日はダンジョンに行く?クエストを受ける?どんな学園生活を送るか…全部あなた次第です!さああなたは無事に冒険者になる事ができるでしょうか?とにかく自由度の高い学園ファンタジーRPGです。色んな遊び方で何度も楽しめるようなゲームになっています。ぜひあなたなりの遊び方で楽しんでください!※Ver1.01より2周目以降ボーナスが付けられるようになりました。目的に合ったボーナスを付けてお楽しみください。 入学願書を入力しよう さあ今日は何の授業を受ける? お気に入りのキャラクターと過ごそう バトルはオリジナルシステム搭載のフロントビュー。 メニュー画面はノートのようなデザイン 行事カレンダー。どんなイベントがあるかお楽しみに! 資格試験。職業によって内容が変わるぞ! このゲームのポイント ・プレー時間は5~8時間(遊び方でかなり変わります)・主人公は簡単なアバターを作成。・ステータスは授業を受けたり、仲間と修行したり、バトルをすることで上昇。・仲間の好感度システム搭載。・選択肢が多めでそれによって展開が変わることも。・ランダム宝箱システム。・エンディングは30種類!学園生活をどう過ごしたかで変化。 YouTube動画 注目してほしい点 キャラクターデザインは「エニスの商人」の雪桐せいらさん、音楽やアニメーション演出は「名もない正義の物語」のつかささんが担当してくれています。ストーリーを彩る魅力的なキャラクターとイベントを盛り上げる音楽や演出にもぜひ注目してください! 制作者メッセージ ※二次創作又はゲーム実況を希望される方はご一報ください。また収益に関わる物への利用は禁止とさせていただいています。ご了承ください。 更新履歴 2021/02/03 1.00公開2021/02/23 1.01にバージョンアップ・エンディングリストを追加。(エンディングを見るためのヒントも見れます)・一度クリアしているとエンディングとスタッフロールをスキップできるように変更。・一度クリアしているとニューゲーム時にボーナスが付けられるように仕様変更。(スタッフルームでクリア後にセーブをする必要あり)・クエスト「薬草集め」でボスを倒した後に条件によってフリーズしてしまうバグを修正。・「ジャスティスコイン」の威力を調整しました。・誤字をいくつか修正しました。2021/10/16 1.02にバージョンアップ・エンディングリストのヒントの内容が間違っているのを修正。・仲間をお誘いした時の成功率を調整。・イベント中に条件によってキャラクターが覚醒しないバグを修正。・ヨアヒムのクエストに一部会話を追加。・敵の技の使用頻度を調整。・一部誤字を修正。 RPGスクール 対応OS XP Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者知内ひろ 制作サイトひろのお部屋 SNSX(Twitter) 本体サイズ335MB Version1.02 最終更新日2021年10月16日 DL回数 お気に入り票8票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら RPGスクールのコメント一覧 (コメント数13) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2023年10月31日 18:18| (返信不要)55点4点3点5点5点 とりあえず1週目だけで話すと、凄く楽しめました ありそうでなかったゲームで、漫画などなら、ソコソコ似た作品が多数あるが、この手の内容になると、アドベンチャーのルート物か、育成シミュレーションでゴリゴリの期限ありで、クリア周回前提で飽きがくるのが先なんですよね ダンジョンの長さが適度ではありますが、足が遅いので倍の時間が消費してる気になりました 好感度管理が微妙に分かりづらく、えっ?なんでお前が?状態でした。 ここからは2週目以降に対して ヤリコミの分類は大雑把に分けて3つですが 1:縛りプレイで自分ルールで負荷をかけ、限界に挑む 2;ステータスやLV等をMaxまであげる 自己満足 3;収集でデータ等の飽きを無くす クリアの種類での収集みたいですが…私は遊ぶ気になりませんでした ニューゲームでのシステムデータに集める感じですが、ゲーム内容の引継ぎ要素なしで、本気で萎えました、能力やアイテム&装備の、いわゆる継続的状態での引継ぎで2週目にしてほしかった(遊べば遊ぶ程に簡単になるように) 好感度や仲間の武器は初期化されるかしてもね ステのカンストや、魔導書&プレゼント等のコンプをしたかった 2週目の始まりのボーナス?あれ全てなら色々と短縮もできたのかもしれませんが、一つなら遊ぶきにはなれませんでした、全部あったとしても3週目は私はないな… 1週目だけの評価は高いですが、2週目を全部をリセットな状態で遊ぶのは私には無理でした 何度も初めから遊んでる方は本気で凄いな~と思いました 匿名|2022年7月 9日 21:54| 返信55点4点4点5点5点 いくつかエンディングを達成し、特に勇者ルートで非常に面白いゲームだと感じました。ゲームシステムもレベルシステムを排除しながら学校という仕組みをうまく生かしていて素晴らしいと思います。 一方で、個人的には勇者資格を得たあとのイベントや会話の分岐がもっと欲しい気がしました。具体的には、勇者になりながらも普通に卒業試験を受けて卒業する場合や、誰かと恋人になった上でカオス・ノアを倒して勇者の使命を果たした場合についての分岐が少し欲しい気がします。 また、フォースセイバーの使用可能条件がゲーム内で説明されているより明らかに多いと思ったので、ゲーム内説明文の訂正が欲しいです。 匿名|2021年11月30日 22:11| (返信不要)45点5点4点5点4点 楽しく遊ばせていただきました。rpgツクールで制作されたゲームを遊ぶのが初めてだったので、新鮮でした。 匿名|2021年11月24日 21:37| 返信55点5点5点3点4点 6周+途中データで恋愛ENDと勇者END、学園長ENDは埋めました。 魅力的なキャラと一緒に成長していくのは非常に楽しかったです。 周回に時間がかかることと、ヨアヒムがお荷物になりがちなことのみ少し残念。どうか盗掘士にもデバフ技のお恵みを…それか魔導書(装備品)の販売を… 以下不具合の報告です ・軽鎧の「ハードブレスト」に敏捷-2が付いている(他の軽鎧は敏捷+0) ・ヨアヒム(資格入手後)の攻撃時に2発ともミスした場合、何故か相手の体力が減る(混乱で味方に攻撃した場合にも確認) ・村防衛クエストでボスをひなた到着前に倒した時、ひなたのグラフィックが出ないままイベントが進行する 匿名|2021年11月16日 11:39| 返信 ダンジョンに誘う→断られる→ダンジョンに行く→ダンジョンに野郎がいる こいつ絶対俺の事嫌いだろ… 匿名|2021年11月13日 00:37| 返信35点3点3点3点2点 とても面白い が、卒業試験がクリアできない... 救済措置があるかせめて全滅したらボーナス振り分けとかで2周目以降でクリアできるようにしてほしい。 すべてのコメントを見る RPGスクールにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
とりあえず1週目だけで話すと、凄く楽しめました
ありそうでなかったゲームで、漫画などなら、ソコソコ似た作品が多数あるが、この手の内容になると、アドベンチャーのルート物か、育成シミュレーションでゴリゴリの期限ありで、クリア周回前提で飽きがくるのが先なんですよね
ダンジョンの長さが適度ではありますが、足が遅いので倍の時間が消費してる気になりました
好感度管理が微妙に分かりづらく、えっ?なんでお前が?状態でした。
ここからは2週目以降に対して
ヤリコミの分類は大雑把に分けて3つですが
1:縛りプレイで自分ルールで負荷をかけ、限界に挑む
2;ステータスやLV等をMaxまであげる 自己満足
3;収集でデータ等の飽きを無くす
クリアの種類での収集みたいですが…私は遊ぶ気になりませんでした
ニューゲームでのシステムデータに集める感じですが、ゲーム内容の引継ぎ要素なしで、本気で萎えました、能力やアイテム&装備の、いわゆる継続的状態での引継ぎで2週目にしてほしかった(遊べば遊ぶ程に簡単になるように)
好感度や仲間の武器は初期化されるかしてもね
ステのカンストや、魔導書&プレゼント等のコンプをしたかった
2週目の始まりのボーナス?あれ全てなら色々と短縮もできたのかもしれませんが、一つなら遊ぶきにはなれませんでした、全部あったとしても3週目は私はないな…
1週目だけの評価は高いですが、2週目を全部をリセットな状態で遊ぶのは私には無理でした
何度も初めから遊んでる方は本気で凄いな~と思いました
いくつかエンディングを達成し、特に勇者ルートで非常に面白いゲームだと感じました。ゲームシステムもレベルシステムを排除しながら学校という仕組みをうまく生かしていて素晴らしいと思います。
一方で、個人的には勇者資格を得たあとのイベントや会話の分岐がもっと欲しい気がしました。具体的には、勇者になりながらも普通に卒業試験を受けて卒業する場合や、誰かと恋人になった上でカオス・ノアを倒して勇者の使命を果たした場合についての分岐が少し欲しい気がします。
また、フォースセイバーの使用可能条件がゲーム内で説明されているより明らかに多いと思ったので、ゲーム内説明文の訂正が欲しいです。
楽しく遊ばせていただきました。rpgツクールで制作されたゲームを遊ぶのが初めてだったので、新鮮でした。
6周+途中データで恋愛ENDと勇者END、学園長ENDは埋めました。
魅力的なキャラと一緒に成長していくのは非常に楽しかったです。
周回に時間がかかることと、ヨアヒムがお荷物になりがちなことのみ少し残念。どうか盗掘士にもデバフ技のお恵みを…それか魔導書(装備品)の販売を…
以下不具合の報告です
・軽鎧の「ハードブレスト」に敏捷-2が付いている(他の軽鎧は敏捷+0)
・ヨアヒム(資格入手後)の攻撃時に2発ともミスした場合、何故か相手の体力が減る(混乱で味方に攻撃した場合にも確認)
・村防衛クエストでボスをひなた到着前に倒した時、ひなたのグラフィックが出ないままイベントが進行する
ダンジョンに誘う→断られる→ダンジョンに行く→ダンジョンに野郎がいる
こいつ絶対俺の事嫌いだろ…
とても面白い
が、卒業試験がクリアできない...
救済措置があるかせめて全滅したらボーナス振り分けとかで2周目以降でクリアできるようにしてほしい。