WaltzOfNostalgia 『花』によって生かされる世界を巡る、長編中世ファンタジーシームレスサイドビュー戦闘RPG 投稿者zenos 投稿日2010年 8月 24日 72.7点 11 (平均:4.1点) [概要]シリアスあり、ゆるゆる展開あり、だらけた展開あり、ちょっと燃える展開あり、鬱あり、色んな意味で個性的なキャラあり、ちょっとギリギリな表現あり、なストーリーの長編(20時間くらい?知らね)RPGです。またストーリーに見合わない豪華なグラフィック、ボイスを採用し、より世界観を深めます。[戦闘]オリジナル要素そこそこ満載のそこそこ動いて割とむずかしめのサイドビュー戦闘。属性攻撃を補助する『エレメントスフィア』、一風変わった要素の『SPクリティカル』、戦況を有利に導く『スキルコンボ』『覚醒奥義』等、ありとあらゆるシステムを使い倒し攻略しましょう。[フィールド]街から街、街から街道等の移動の大部分をシームレス移動で表現。実寸化されたフィールドは広大で特徴的。時間の流れ、天候の概念があり、それぞれ違った面を見せます。フィールドの一部には非常に強力な『ノトーリアスモンスター』が存在します。[周辺システム]複数の主人公の視点からストーリーを楽しめるストーリーセレクトシステム、プレイヤーの行動の指針となり、時にはお笑いとなり、時には「!?」とさせるキャラクターチャットシステム、豊富な装備欄と『カード』による武器、身体強化を利用した自由度の高いキャラクターエディット、さまざまな料理を行う事でHPの回復などが行える『調理』、戦闘に役立つ『モニュメント』を生み出す合成システムを採用。プレイヤーを生暖かくサポートします。 戦闘はサイドビュー形式。独自のシステムを多く搭載 キャラクターをより掘り下げるチャットシステム ストーリーは分割されており、それぞれ主人公が異なる このゲームのポイント ・プレー時間は20時間超。サブイベントなどを考慮すると30~40時間・戦闘中にボイスあり・戦闘の難易度は高め。ダンジョンの仕掛けはやさしめ・公式サイトに最新パッチを公開中。 WaltzOfNostalgia 対応OS Me XP Vista 7 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者zenos 本体サイズ244MB Version1.15 最終更新日2010年8月22日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら WaltzOfNostalgiaのコメント一覧 (コメント数11) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2016年9月20日 19:20| 返信54点5点5点3点5点 ストーリーやキャラクターの人間臭さにハマり、久々に熱中して楽しめました。 主人公のアイリスも含め、人それぞれの良い部分悪い部分をちゃんと表現していて それゆえに特に中盤は昼ドラのような愛憎劇を見ているような気になりました。 が、おもしろい掛け合いやギャグも満載なので、けして暗い雰囲気ではなく、 その、「裏にチラチラ黒いものが垣間見える」という感じが良かったです。 戦闘は確かにシステムが少し独特で、慣れてない人には難しいと思います。 私も最後の方にやっと把握した感じですが 話を進めるには困りませんでしたし、最後まで頭を使った戦闘ができて 逆に楽しかったです。 愛莉|2014年3月13日 21:36| 返信45点3点4点3点4点 かなりの長編にもかかわらず最後まで予想が付かない展開で、先が気になってどんどん進めてしまいました。 回復ポイントで見られるキャラクター同士の掛け合いやサブイベントには笑わせていただきました。 BGMも雰囲気にあっていて種類も豊富で聞いていてあきませんでした。 システムは独自のものを使っているのですが、 ちょっと説明がわかりにくかったように思えます 使っていけばわかるのですが・・・ 匿名|2012年8月17日 16:30| 返信44点4点5点3点4点 全体的に良くできている 戦闘も割かしサクサク進みストーリーもフリゲの中では高水準 しかしMAPの酷さとエンカウント率の高さだけは擁護出来ない 工夫も糞もないだだっ広いMAPに加え、約10歩ごとに戦闘になるという高すぎるエンカウント率 ここだけが残念 けい|2012年6月16日 22:34| 返信55点5点5点4点5点 初心者モードでクリアしました。 ストーリーがかなりツボで、とても楽しかったです!キャラクター作りがすごくうまいと思いました。それぞれに個性があり魅力的な人ばかりでした。 戦闘は、初心者モードなだけあって易しめでした。ただラスボスよりノトーリアスモンスターの方が強かったです。特にレベル上げをしたわけではないのですが、ラスボスをあっさり倒してしまったので少し物足りなかったです。 他の方のコメントにもありますが、武器強化がほぼ空気だったような>< それから戦闘システムで、属性球の使い方がよくわかりませんでした。まぁわからなくても支障はなかったのですが。 なにはともあれ、最後までたっぷり楽しませていただきました♪ 匿名|2012年3月 8日 06:19| 返信55点4点5点5点5点 中盤以降の展開は衝撃でしたね。 ストーリーはかなり面白かったのですが 体カードの重要性に反して武器強化が空気でした キャラ毎の耐性と耐性カードの効果はもう少しメリハリを付けたほうが耐性強化の意味もあったのではないでしょうか? あと、戦闘中の右の属性表示が非常に見づらいです 自分は結局武器強化と属性玉に関しては全くないものとして クリアしてしまったくらいで、かなりの難点だと思います。 逆に言えばこれらさえ改善されれば文句ないゲームといえます すべてのコメントを見る WaltzOfNostalgiaにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ストーリーやキャラクターの人間臭さにハマり、久々に熱中して楽しめました。
主人公のアイリスも含め、人それぞれの良い部分悪い部分をちゃんと表現していて
それゆえに特に中盤は昼ドラのような愛憎劇を見ているような気になりました。
が、おもしろい掛け合いやギャグも満載なので、けして暗い雰囲気ではなく、
その、「裏にチラチラ黒いものが垣間見える」という感じが良かったです。
戦闘は確かにシステムが少し独特で、慣れてない人には難しいと思います。
私も最後の方にやっと把握した感じですが
話を進めるには困りませんでしたし、最後まで頭を使った戦闘ができて
逆に楽しかったです。
かなりの長編にもかかわらず最後まで予想が付かない展開で、先が気になってどんどん進めてしまいました。
回復ポイントで見られるキャラクター同士の掛け合いやサブイベントには笑わせていただきました。
BGMも雰囲気にあっていて種類も豊富で聞いていてあきませんでした。
システムは独自のものを使っているのですが、
ちょっと説明がわかりにくかったように思えます
使っていけばわかるのですが・・・
全体的に良くできている
戦闘も割かしサクサク進みストーリーもフリゲの中では高水準
しかしMAPの酷さとエンカウント率の高さだけは擁護出来ない
工夫も糞もないだだっ広いMAPに加え、約10歩ごとに戦闘になるという高すぎるエンカウント率 ここだけが残念
初心者モードでクリアしました。
ストーリーがかなりツボで、とても楽しかったです!キャラクター作りがすごくうまいと思いました。それぞれに個性があり魅力的な人ばかりでした。
戦闘は、初心者モードなだけあって易しめでした。ただラスボスよりノトーリアスモンスターの方が強かったです。特にレベル上げをしたわけではないのですが、ラスボスをあっさり倒してしまったので少し物足りなかったです。
他の方のコメントにもありますが、武器強化がほぼ空気だったような><
それから戦闘システムで、属性球の使い方がよくわかりませんでした。まぁわからなくても支障はなかったのですが。
なにはともあれ、最後までたっぷり楽しませていただきました♪
中盤以降の展開は衝撃でしたね。
ストーリーはかなり面白かったのですが
体カードの重要性に反して武器強化が空気でした
キャラ毎の耐性と耐性カードの効果はもう少しメリハリを付けたほうが耐性強化の意味もあったのではないでしょうか?
あと、戦闘中の右の属性表示が非常に見づらいです
自分は結局武器強化と属性玉に関しては全くないものとして
クリアしてしまったくらいで、かなりの難点だと思います。
逆に言えばこれらさえ改善されれば文句ないゲームといえます