Ruina 廃都の物語 地図の空白を埋めながらダンジョンを探索する、ゲームブック的なRPG。 投稿者枯草章吉 投稿日2010年 6月 01日 93.9点 270 (平均:4.5点) 町の近くの森で見つけた、不思議な洞窟の入り口。主人公は何者かの声に誘われるかのように、洞窟の奥を目指し始めた。そして、世界は物語に侵食されてゆく――。やたらと大きくなる話のスケール。でもやる事はずっとダンジョン潜り。あなたは結末を見ることができるか?地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPGです。ごく一部にホラー表現あり。要RPGツクール2000ランタイム。ゲーム内の機能でテキスト表示速度の変更やスキップが可能。 ダンジョン内 探索中 酒場で仲間探し 町の中 イベント このゲームのポイント RPGツクール2000製マップ上のポイントを選択する形式のRPG一周10時間ほど Ruina 廃都の物語 対応OS 98 Me 2000 XP Vista 7 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者枯草章吉 本体サイズ13MB Version1.21 最終更新日2009年7月 7日 お気に入り票36票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 投げ銭された方93人 Ruina 廃都の物語のコメント一覧(レビュー数:270) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2025年11月10日 11:32| 返信55点4点5点4点5点 「廃都物語」を思うと、まずその表現の確かさが思い浮かびます。たとえば古城の廃墟でそれの最も輝かしい時にタイムスリップして、夕日の残光のような「失われる」を感じて、音楽は適切です。たとえば人物に信念があり、見方があり、流俗の作品のように作者自身の意志で人物自身を覆っているわけではありません。 私にとってゲームや自己表現の手段はそれほど重要ではありません深く、確かなものを形で表現し、自分に触れることができるかどうかが気になります。「廃都物語」はできました。 最高|2025年9月25日 04:36| 返信55点5点5点5点5点 めちゃくちゃ面白い。 最後まで展開に驚かされ続ける。 RPGが好きになりました。一生の思い出です。 匿名|2025年6月28日 10:07| (返信不要)55点5点5点5点5点 これは私が今までプレイした中で最高のRPGです。 当日は30周回以上プレイしました。 今でもこれを超えるゲームには出会えていません。 もっとコメントを見る Ruina 廃都の物語にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
「廃都物語」を思うと、まずその表現の確かさが思い浮かびます。たとえば古城の廃墟でそれの最も輝かしい時にタイムスリップして、夕日の残光のような「失われる」を感じて、音楽は適切です。たとえば人物に信念があり、見方があり、流俗の作品のように作者自身の意志で人物自身を覆っているわけではありません。
私にとってゲームや自己表現の手段はそれほど重要ではありません深く、確かなものを形で表現し、自分に触れることができるかどうかが気になります。「廃都物語」はできました。
めちゃくちゃ面白い。
最後まで展開に驚かされ続ける。
RPGが好きになりました。一生の思い出です。
これは私が今までプレイした中で最高のRPGです。
当日は30周回以上プレイしました。
今でもこれを超えるゲームには出会えていません。