終わり逝く星のクドリャフカ
夢見るおっさんと壊れたロボットの終末探索RPG
68.1点
「お願いです、ぼく達を愛したりしないで……」
2253年8月。最終戦争により終焉を迎えた世界の片隅で、一体のロボットが目を覚ます。
隻腕の男に手を引かれ、それが目にするものは、変わり果ててしまったかつての――。
星空の下でちょっとしんみりしたい方におすすめの、SF短編RPGです。
- ロボットと人間の在り方とは
- 能力振り分け式の成長システム
- 一味違うデフォ戦をお楽しみください
このゲームのポイント
・プレイ時間は2時間程度。
・ゲームプレイにツクール2000RTPは不要です。
・あなたの選択によって、戦闘難易度は高くも低くもなります。
注目してほしい点
雰囲気作りとシナリオに力を入れた作品ですが、某名作フリーゲームに影響を受けたチャージ式の戦闘もきっとお楽しみ頂けます。
制作者メッセージ
ご意見ご感想、二次創作、実況その他諸々は全て許可しますのでご自由に。
ただ生配信は事前に連絡いただけると嬉しいです。
終わり逝く星のクドリャフカ
- 対応OS
- 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 鍵虫
- 本体サイズ
- 61.8MB
- Version
- 1.13
- 最終更新日
- 2016年10月 4日
- お気に入り
- 票0票
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気が付いたら終わっていました。良いゲームだと思います。
少し短い感じがあって残念でした。
かなり楽しめる作品でした。
久しぶりにワクワクするツクール2000作品をプレイしました。
以前「非行兄妹と後日談のアリア」をプレイしたことがあり、今回は作者を見てダウンロードしました。
何といってもシステムが優れている印象です。マップ遷移の速度や早足、アイテムから設定するオプションなど、今作もメインシナリオを妨害されないシステムが良かったです。
マップ、キャラクター、隠し要素なども作り込まれているように感じました。特に良かったのは選曲です。
ひとつ挙げると、シナリオの終わり方がスッキリしませんでした。
「え?彼は?彼はそれで終わりなの?」
好みの問題だと思いますが、プレイヤーを選ぶラストだと思いました。
前作も、終わり方だけ気になった記憶があります。
全体を通して、かなりの良作です。
次の休みに「木陰のアンチクリスト」をプレイしたいなと思います。
・この作品にザコ戦闘(というより戦闘システム)は、いらなかったような気がします。
戦闘システムを取り入れてしまったために、それが余計な要素となって、プレイする意欲を阻害する、という例が、フリーゲームには散見されますが、この作品もまた、その一つに含まれてしまうのかもしれない……
・雰囲気は良かったです。が、単調な戦闘や会話などで、30分弱で飽きてしまい、プレイを止めてしまいました。
(う~む、やはり多くのゲームで見られるように、戦闘システムを、ただ混ぜてしまったのが、まずかった……。RPGだから戦闘システムを入れればいい、入れなくてはいけない……としてしまえば、傑作も駄作になってしまう……。そういう惜しい作品が五万とありました)
SFっぽいのが好みでもあるので、再三言いますが、作中になんとなく流れる雰囲気は良かったです。
作中の文章は、もっと、冗漫さを削いだものだったら、良かったです。
とても雰囲気の作りこまれたゲームでした。
グラフィックとサウンドの作りこみが素晴らしかったですし、
ストーリー面でも、強く優しく生きる人たちが滅び逝く星を居心地の良い世界にしてくれています。
もう少しキャラ同士の繋がりが丁寧に描写されると、より感情移入できる作品になりそうです。
面白かった。で終わるのも何なので適当に感想など。
古き良きSF、な感じの始まり。最後まで期待は裏切られず、ある程度予想できる結末がむしろこの物語の決着はこうでなければ、と思わせる完成度だった。
物語の先が気になる分、その障害、詰まりは戦闘なのだが、完成度は高いもののキャラクタ二人で進むという選択肢の幅が制限されている分、もっとパズルでも良かったかなと思う。
尤も、ゴリ押しで進むのはややきつい程度の難易度なのは私にはあってた。多分これ以上厳しいと最後まで楽しめない人が出てしまうと思う。
ステージごとにレアモンスターとレアアイテム、隠し通路と其処に配置されたアイテムが有るなどサービス精神が行き届いていた。
短編であるにも関わらずその世界、設定、キャラクタに愛着が湧くように、台詞一つまでも楽しむことが出来るように丁寧に作られていると感じた。制作に時間もかかったと思う。感謝である。
詰まった所は二箇所。一つは最初のステージでのカードの在り処。ちょっと辛いと感じた。
これの解決案として、自分が思いつくのは、もっと色んな所を調べた時にリアクションがあればあちこちを自然と調べるようになったのでは、と考える。あまりリアクションがないとアイテムはボックスからしか入手しないのでは?と感じてしまった。
二つ目はスイカ。これは、まあ、本筋とは関係ない遊びなので仕方ないのである。素直に暫く積むことにする。
レビューありがとうございます、製作者です。
気合を入れて製作した作品ですので、嬉しいご感想を頂けた事、こちらとしても感謝の極みです。
ご指摘いただいた点に関しましては次回作の参考とし、今作につきましても後々修正させて頂きます。
繰り返しになりますが、今回はプレイありがとうございました。
面白くてあっという間にクリアしてしまいました。
ダンジョンの謎解き要素は人物のセリフやマップの影などからわかりやすかったと思います。
BGMも世界観にあっていて、特にボスとの戦闘時のBGMは盛り上がると思います。
短いながらもまとまった良い作品だと思います
コメントありがとうございます、製作者です。
短い作品ではありますが、楽しい時間を過ごして頂けたなら幸いです。
プレイありがとうございました。