レトランド伝説 ファミコン風 短編RPG 投稿者いっぺい&ぽんぺい 投稿日2016年 9月 23日 57.1点 11 (平均:3.1点) ファミコン風の短編RPGです。 レトロなフィールド レトロなダンジョン 多彩なモンスター このゲームのポイント クリア時間:1~2時間 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm29709997 注目してほしい点 レトロなグラフィック、サウンド 制作者メッセージ サクサクと楽しんでください。 更新履歴 2019/2/8 Ver.1.43・フォントを見やすく変更・戦闘エフェクトを微修正2017/8/26 Ver.1.42・ゲームのアイコン変更・フォント変更2017/7/23 Ver.1.41・プレイログのバージョン誤表記修正2017/7/22 Ver.1.40・アイテム説明欄の修正・アイテムアイコンの変更・一部の戦闘メッセージを修正2017/3/12 Ver.1.34・ステータス名の変更(クリティカル→ひっさつ)・モンスター配置のバグ修正2017/2/7 Ver.1.33・BGM再生位置の変更・レベルアップ表示時間の修正・一部モンスターの修正・一部ダンジョンの構造変更2017/2/2 Ver.1.32・クリア後プレイログを表示・つぼのメッセージ修正2017/1/1 Ver.1.31・HP、MPゲージの色統一・一部のシステムメッセージ変更・ボスのHP調整2016/10/13 Ver.1.30・敵表示エフェクト修正・一部のメッセージ修正・潜在バグの修正2016/9/29 Ver.1.21・まほうのつえパラメータ不備修正・けんじゃのつえパラメータ不備修正2016/9/28 Ver.1.20・HP、MP、EXPゲージの色変更・一部アイテムの修正・一部まほうの修正・一部ダンジョンマップの修正・一部イベントの修正・一部モンスターの修正・ブラウザ版の戦闘エフェクト修正2016/9/25 ver1.10・タイトル画面の修正・一部アイテムのエフェクト修正・一部ダンジョンマップの修正・一部モンスターの行動パターン修正・一部BGMの音量調整2016/9/23 ver1.01イベントの誤字を修正2016/9/22 ver1.00 公開 レトランド伝説 対応OS 2000 XP Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者いっぺい 本体サイズ4.53MB Version1.43 最終更新日2019年2月 8日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら レトランド伝説のコメント一覧 (コメント数11) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 player1|2023年11月 9日 21:32| 返信21点2点2点2点1点 作業に次ぐ作業 最初のボスを倒すまでは楽しめましたが、その後は作業です。 i|2023年11月 4日 13:21| 返信31点3点3点3点2点 昔懐かしい8bit風のサムネイルに惹かれ、プレイさせて頂きました。 ゲーム内容の概略としては、レベルを上げて、装備を集めて先に進む。 それだけと言ってしまえばそれだけですが、バランスは丁寧に調整されていたため、モチベーションの中だるみが起こることも無く最後まですっきりとしたプレイ感覚でした。 RPGの根本的な楽しさがどこにあるか、再確認できる良い作品だと思います。 楽しませていただきありがとうございました。 万次郎|2017年1月28日 19:28| 返信53点5点5点5点3点 短いRPGやりたかったので良かった。 1時間半ほどで終わった。 隠し要素欲しかった。少し物足りない。 賢者の杖、悪魔の指輪で魔法も普通に活躍した。 ぽよ|2016年10月 1日 13:18| 返信43点3点3点4点3点 TheRPG がっかりツボがない親切設計のゲーム。 マップの見せ方などもドキドキをさらに底上げしており楽しめた。 敵を倒すと手に入る宝箱の運試し要素や、 武器を買うにもどれを買おうかと悩ませたりなど、プレイヤーを楽しませる要素が多く楽しめた。 最後のまおうはまおうらしく強かった その後の話しや、パーティなども期待したい。 匿名|2016年9月29日 21:25| 返信33点3点3点3点3点 徹底して普通の、ファミコン初期のRPG。 ドラクエが出た直後のRPGブームに乗っかったその他大勢的作品。 もちろん悪口ではない。そういうものを作りたくて作ったのが分かる、愛すべき作品、という事。 ただ、いくつか工夫もある。いわゆるドロップアイテムが宝箱で統一されていること。 若干の例外(冒険初期のみ『薬草』に固定されている事等)はあるものの、敵のランクで宝箱のランクも決まり、その宝箱を開けるとそのランクに用意されたアイテム群がランダムで選ばれるというもの。 セーブが完全に任意のタイミングで可能なため、開ける前にセーブをし、アイテムが気に入らなければリセット。敵を倒すなりして乱数テーブルをずらしてから開ければ別のアイテムに変わる。このシステムで良武具の選出が可能。 作業といえば作業だがそれが楽しい。 魔法が完全に使えない(必中ではない・ダメージが低い・MP回復アイテムが高い上に回復量が微妙)なので薬草や回復薬が大活躍なのも古き良き時代を偲ばせる。かと思いきや魔法剣がボス戦で大活躍したりと発見もある。 バグ、というか問題が一つ。魔法特化武器の一つ『賢者の杖』で上がるパラメータが、表記ではまほう(魔法ダメージアップ効果)なのだが実際はバリア(被魔法ダメージダウン効果)になっていること。魔法攻撃の産廃化に一役買っているため修正を期待したい。 すべてのコメントを見る レトランド伝説にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
作業に次ぐ作業
最初のボスを倒すまでは楽しめましたが、その後は作業です。
昔懐かしい8bit風のサムネイルに惹かれ、プレイさせて頂きました。
ゲーム内容の概略としては、レベルを上げて、装備を集めて先に進む。
それだけと言ってしまえばそれだけですが、バランスは丁寧に調整されていたため、モチベーションの中だるみが起こることも無く最後まですっきりとしたプレイ感覚でした。
RPGの根本的な楽しさがどこにあるか、再確認できる良い作品だと思います。
楽しませていただきありがとうございました。
短いRPGやりたかったので良かった。
1時間半ほどで終わった。
隠し要素欲しかった。少し物足りない。
賢者の杖、悪魔の指輪で魔法も普通に活躍した。
TheRPG
がっかりツボがない親切設計のゲーム。
マップの見せ方などもドキドキをさらに底上げしており楽しめた。
敵を倒すと手に入る宝箱の運試し要素や、
武器を買うにもどれを買おうかと悩ませたりなど、プレイヤーを楽しませる要素が多く楽しめた。
最後のまおうはまおうらしく強かった
その後の話しや、パーティなども期待したい。
徹底して普通の、ファミコン初期のRPG。
ドラクエが出た直後のRPGブームに乗っかったその他大勢的作品。
もちろん悪口ではない。そういうものを作りたくて作ったのが分かる、愛すべき作品、という事。
ただ、いくつか工夫もある。いわゆるドロップアイテムが宝箱で統一されていること。
若干の例外(冒険初期のみ『薬草』に固定されている事等)はあるものの、敵のランクで宝箱のランクも決まり、その宝箱を開けるとそのランクに用意されたアイテム群がランダムで選ばれるというもの。
セーブが完全に任意のタイミングで可能なため、開ける前にセーブをし、アイテムが気に入らなければリセット。敵を倒すなりして乱数テーブルをずらしてから開ければ別のアイテムに変わる。このシステムで良武具の選出が可能。
作業といえば作業だがそれが楽しい。
魔法が完全に使えない(必中ではない・ダメージが低い・MP回復アイテムが高い上に回復量が微妙)なので薬草や回復薬が大活躍なのも古き良き時代を偲ばせる。かと思いきや魔法剣がボス戦で大活躍したりと発見もある。
バグ、というか問題が一つ。魔法特化武器の一つ『賢者の杖』で上がるパラメータが、表記ではまほう(魔法ダメージアップ効果)なのだが実際はバリア(被魔法ダメージダウン効果)になっていること。魔法攻撃の産廃化に一役買っているため修正を期待したい。