Amateur's Garden Ver2
世紀末ファンタジーライフ
77.5点
フリーシナリオっぽい内容の長編RPGです。
主人公は生活資金を稼ぐために、世界を支配する王様の傭兵になりました。
しかし、王様は人使いが荒いことで有名なので、傭兵を続けていればいつか使い潰されてしまいます。
そうなる前になんとかして王様から自由になりましょう。
傭兵仲間たちの力を借りて、無駄に大量にあるダンジョンを攻略しながら、自由になるための金と力を蓄えてください。
・ひたすら探索&戦闘を行います。
・キャラの成長やパーティメンバーの編成は自由です。
・ゲームシステムから雰囲気まで海外製のRPGを意識しています。
・クリアまでの所要時間は15~20時間程度です。その後はプレイヤー次第です。
・小手先の要素はいいからとにかく「ゲーム」をしたい、という方にお勧めです。
・殺伐要素満載なので、そういうのが嫌な方にはお勧めしません。
変更量が多くなり初期版とは完全に別物になっているのでversion2としています。
- キャラメイクでできることはこの程度です
- 能力値が探索結果に直結します
- メインは短めですが寄り道要素は無駄に大量にあります
- この野郎を何とかするのが最終目的です
- どこへいっても殺伐としているので注意
このゲームのポイント
長編RPG
世紀末ファンタジー
更新履歴
ver2までの大きな変更点
・ボスの行動パターン強化
・各キャラ能力の差別化
・ストーリー不評部分改善
・グラフィック強化
・仲間キャラ2人、おまけキャラ1人追加
・周回特典をおまけ要素に限定
・高レベルダンジョンを10個くらい追加
・細かいイベントを大量追加
・武具解説、文書記録、実績、あらすじ機能追加
・武器防具にランダムで追加効果を付加
・真ラスボスと裏ボスとおまけボス×3を追加
Amateur's Garden Ver2
- 対応OS
- XP Vista 7 8
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 495
- 本体サイズ
- 31.5MB
- Version
- 2.00.01
- 最終更新日
- 2015年4月16日
- お気に入り
- 票2票
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結局、守護者もアンダス王も被害者だった。
いちばんダメなのは、こういうシステムを作っておいて放りだした設計者。
稼働したはいいが管理体制は脳死状態、人為ミスで丸ごとシステムダウン寸前。
ワールドマップのあちこちでバグったダンジョンが発生しまくる事態に。
古いMMORPGを思い出させるような世界観だった。
もちろん、こういうヘボい仕様の環境を維持する価値はないと判断。
こんなもんを存続させるのは労力の無駄。アラドリス君よ、さようなら。
ところで、どこぞの地下にあった兵器の残骸。確実に製作者よりも強い…
シナリオ・ストーリー 5
中世ファンタジーでありながら、殺伐かつ世紀末的なまさに世紀末ファンタジーライフ。
そんな中で生きる善人と悪人、そしてその「守護者」たちをくどくなく、しかししっかりと描いている。
特に人間と守護者の関係については、大抵の物語では味方か敵かで両極端に分かれる中、感心させられた。
グラフィック 4
決して下手ではないと思うが、所謂「美麗」絵ではない。
キャラチップも含め3種類から選べるなど十分配慮されている。
ただ、所謂「美形」キャラが少ないのがこのゲームの完成度に対して、
プレイ人口が少ない原因なのかとも思ってしまう。
でも、美形キャラぶち込んだらこの独特の世界観が壊れてしまいそうな気もする。
サウンド 4
素材曲も使用しているが、ゲームイメージにマッチした自作良曲も多い。
ただ、印象に残るような曲はなかった。
システム 4
援護や護衛など独自のシステムを取り入れ、装備やスキルを考える楽しみがある。
耐性が重要になるので、個人的にはメガテンを思い出した。
ただ、ミニゲームやダンジョントラップの難易度が高い(きつい)。
ミニゲームはスキップできるなど細やかな配慮もされてるが、
ダンジョントラップはモンスターが薬箱に見えるような(レベルにしないときつい)
本末転倒な感じになってしまった。
オリジナリティ 5
フリーのフリーシナリオRPGとして、人は選ぶものの合う人にとっては名作。
「自由度が高い」と売り込みながら、実際は攻略順と反応位しか選べないゲームが商用含めて多い中、
善人にも悪人にもなれて、世界の破滅に対しても「そうですか。」で流せる本当に「自由度が高い」ゲーム。
総評 5
「もっと評価されるべき」一作だと思う。
主人公は暴君ともいえる王の下で働く傭兵。
フリーシナリオで自由度が高くお金を貯め傭兵をやめることもできるし王を殺害するなどもできる。大きなイベントの中にも、王を打倒しようというレジスタンスを見逃すか倒すかなど、今後に影響しプレイヤーを悩ませるイベントも多々ある。
シナリオがいいというよりもフラグ管理や世界観の演出が見事といった印象だった。
まちがいなく名作です。
これは・・・なんという殺伐としたゲームなのでしょうか・・・
はい!こういう雰囲気のゲームめっちゃ大好物です!マジ大好きです!
「俺は全てを救う!」とか「俺は世界を救う!」とか、現実見てないテンプレのつまらない主人公じゃないのがもう高評価です!どこまでも生生しい!「これこそが人間だよなぁと」と納得してしまう!
ハッピーエンド以外認めない!という方や、人がたくさん死ぬの見たくない!という方なんかはこのゲームやらないほうがいいかも?本当にめっちゃ殺伐としてるので。
グラ以外はシナリオ・システム・ボリュームどれをとってもフリゲRPG最高クラスと言っていい
ただ面倒くさがり屋やハッピーエンド症候群の人にはあわないかもしれん
ちょいちょい不便な所もあるがそれも込みで味わい深い
進め方によって同じイベントでも細かい変化をし飽きを感じさせない工夫が散りばめられている
取り返し不可の要素もあるが周回を重ねる事で取り返せる
しかしよくこの量のフラグを管理しきったなと感心する
UIなどはもう少しブラッシュアップ出来ると思うが自作量を考えればそこまで求めるのは酷な話だろう
こちらで差し替えれればいいのだがツクールの仕様上
ホコグラや顔グラといったもの以外に手を加えようとすると中身を弄らなければならなくなる
またAmateur's Gardenのようなゲームを作ってくれたら嬉しい
面白いゲームをありがとう