魔法少女
長編シミュレーションRPG
91.9点
シミュレーションRPGツクール95作品
30時間の長編です。
鬱要素、SF要素を含みます。
- 戦闘画面2 スタンダードなSRPG形式です

- タイトル

- 物語はアドベンチャーゲーム風。

- キャンプ画面 ここでのセーブを別途に作っておいた方がいいです

このゲームのポイント
操作はマウスのみ
クリア時間:30~40時間
ふつうのSRPGです。
魔法少女
- 対応OS
XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 制作者
- TS
- 本体サイズ
- 22.6MB
- Version
- 1.11b
- 最終更新日
- 2013年6月26日
- お気に入り
- 票13票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
シナリオ、ゲームの難易度ともに良かったです。
ただ、操作性に難があり、ツクール95はちょっと古すぎる・・・
新説魔法少女がリリースされていたので新規でプレイする方はそちらをお勧めします。
其方だと演出もパワーアップしていてより恰好良く、とあるキャラクターのとある技は心揺さぶられます(残念ながら夢現には上がってないです)
この名作をきっかけに作者さんの作品に嵌ってしまいました。
今作は特にフリーゲームだけにとどめておくには勿体ない位のシナリオ・ストーリーは圧巻。そして魅力あふれるキャラクター、ハマる要素に溢れてます、こういう名作ほど続編や闇鍋等の企画にワクワクするので、色々期待してしまいます。
本当に記憶の残る作品でした、最高。
(※新説魔法少女の方は本作のリメイク版です。新説の方は未プレイ。)
本作は、世界観とストーリー展開がよくできていて魅力だと思った。
魔法といいつつも、世界観をしっかり考えてあり、序盤と終盤のストーリー展開が気になってプレイのモチベとなった。
中盤は目的意識的な意味で戦闘が冗長に感じ、モチベや気分が落ち込んだ時もあったのが正直なところだが、(ある意味展開上しかたないかもしれないが)
打って変わって終盤の盛り上がりは必見。
システム面は、従来からあるSRPGだが、途中途中にあるイベントを考えると臨場感が有りマッチしている。
グラフィックはマッチしており雰囲気や人格がにじみ出ていてよい。(自分は新説よりも本作の方が好み)
キャラが多く、それぞれの性格を描き分けているところも頑張っている。
キャラについては会話や感情表現の描写は十分あるが、あくまで個人的には深い心理描写が若干物足りないところもある。(といっても、キャラ達の年齢を考慮すれば不自然ではないかもしれない。)
展開重視でキャラが活きてない物語の作品もあるなか、どちらかというと展開に翻弄されている自然な反応を出来る限り描こうとしているように受け取れる。
ご都合過ぎでない展開もところどころあり、少女達のそれぞれの性格や感情を描いている。
ちなみに、コスチュームが非常に過激なキャラがいるので、苦手な人は注意。
初見の方 新説魔法少女からやってねーということで
はいレビューします
これフリーゲームのレベルじゃないっすねw 内容、ゲーム性ともに神
とにかくキャラクターが魅力的 これ第一ですね~ まあこれだけでも十分なんですけどね~ フリゲとしては
そこから新説になってだいぶ魅力的になりましたね~
第二 グラフィック 絵
はい 神 フリゲで作れるグラフィックじゃありませーんw おかしいよ(誉め言葉)
第三 ゲーム性
ここ賛否両論 ありそうですけど、俺は神だと思ってます キャラクターかなりいるんですけど、キャラクターパワーで苦には感じなかったすね まあ全員育てるのは無理っすね~ ここはフリゲーマーの見せ所だね~
まあまだその他もろもろあるんだけど、ここから先はネタバレの領域になりそうなのでここで止まります
本当に全世界におすすめしたいレベルなので みなさんやってください
SRPG好きならやらない手はない。やったことがない方も是非挑戦してみてほしい作品。
長編ですがキャラの掘り下げが多いので飽きずに楽しめます。
初めてこの作品をやる方は、「魔法少女」ではなく内容がほぼ同じでグラフィックなどが改良された「新説魔法少女」から始めるのがおすすめです。