NeoDante Heart-Re- 多彩なシステムを駆使してダンジョンを攻略するファンタジーRPG 投稿者江島せとら 投稿日2012年 10月 25日 49.6点 6 (平均:3点) 【ストーリー】謎の現象により人々が消えてしまった都市ネオダンテ。そこの調査に向かった傭兵のファウケンとフォロウ。彼らを待ち受けるものは一体...? 【概要】10年程前の作品のリメイクとなります。ダンジョンを探索し敵と戦い物語を進めていく比較的オーソドックスなゲームです。戦闘難易度は高め。特に2周目以降に追加されるボスにはシステムを駆使しなければ勝てないようになっています。 【システム】・敵の部位を攻撃できる敵部位戦闘システム・鎧を作成し改造/装備していくAMS(アーマーメイキングシステム)・フィールドに彷徨う魂を吸収しパワーアップしていく魂の吸収システムなどなど多彩なシステムを採用しています。更にリメイクあたって新たなシステムを多数搭載しており、それらは物語が進むと共に開放されていきます。 メニュー画面 様々なシステムとそれを支えるヘルプメニュー AMS(アーマーメイキングシステム)画面 行く手を待つ様々なダンジョン 敵の部位を攻撃できる戦闘システム デフォ戦ながら高度な戦略を必要とする強敵多数 物語の進行と共に更に進化していくシステム このゲームのポイント ・RPGツクール2000製作・要RPGツクールRTP・周回要素有・プレイ時間おおよそ10時間~20時間程・紹介ページにて攻略及び不具合など各種対応有 NeoDante Heart-Re- 対応OS 95 98 Me 2000 XP Vista 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者江島せとら 本体サイズ93MB Version2.03 最終更新日2012年10月24日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら NeoDante Heart-Re-のコメント一覧 (コメント数6) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 - o -|2014年5月17日 22:51| 返信33点2点2点4点5点 超高難易度の箱庭型RPG 独創的でありながら全体として調和のとれた素晴らしいゲームデザインで 製作者サイトで語られていた「システムとシナリオが一体不可分である」という理念が感じられる 昨今のプレイの快適さを追求する流れには逆行しており探索や戦闘には非常に時間がかかる 自分はこうしたサクサクテンポとは真逆のプレイ感にも良さがあると思うが無理な人は無理だろう スキップ不可のボス戦前会話がキツいという理由で積みゲー化したので総評は3点に留めるが ゲームシステムは全フリゲ中で見ても指折りの出来なので点数以上にオススメしたい一作 ギャオス|2013年3月26日 07:59| 返信54点4点5点4点5点 中ボスクラスの雑魚ばかりなので少ないMPを上手く使って 広いマップをちょっとずつ探索していくのがとても面白い 探索も個数限定の鍵をどの宝箱に使うか レベルアップで増えるCPを使い ワープ地点にできボス戦に役立つ魔法を習得できる魂吸収の選択など 戦闘でなくマップの攻略も戦略性がいる お使いしてレベル上げて殴ればオケゲーが好きなら合わない ダメな部分は強力なボスな上にHPが高すぎるため 終盤に行けば行くほど対策しきっても運ゲーになりがち 2週目もありやりこみ要素はふんだん ??|2013年2月24日 17:13| 返信12点2点2点1点 ゲームバランスが悪い。 マップが、ただ広いだけで移動が面倒なだけ。 マックス|2012年11月23日 17:56| 返信12点1点1点3点2点 コンパク入賞作品のリメイクという事らしいです。 私はリメイク前をプレイしたことが無いのでこのゲームが初見になります。 製作者の方はスクエニのベイグラントストーリーが好きなのでしょうか? この敵が淡々と沸くダンジョンを移動しつつ物語を進めていく雰囲気に似たようなものを感じました。 5時間ほどプレイしましたが、エンディングまで一気に遊べるほど面白くは無かったです。 グラフィックも音楽も主だったものは全てフリーの素材ですので(地面の返り血などごく一部に自作のものもあるようですが) 見た目も新しくなく マップチップの組み方も酷いです。ダッシュ等の高速移動手段もありません 戦闘事態もツクール2000に収録されているデフォルト戦闘です。 元から用意されている経験値を撤廃して武器やマテリアル等の要素を追加し工夫を凝らしてはいるのですが操作が面倒で非常にストレスが溜まります。 防具の素材や武器の形態ごとに経験値が別に設定されていたりと面倒くささに拍車をかけています。 こういったシステムは、リメイク前のコンパク時代ならばオリジナル要素と評価を得られたのでしょうが 今プレイすると停止してボタンを押す数が増えるだけの苦痛な作業にしか感じられませんでした。 周回要素やアイテムのコンプリートなど、コメントを見る限りやりこみ要素が豊富なようですが そこまでプレイは続きませんでした。 ね|2012年11月23日 11:25| 返信33点2点4点2点2点 敵が強すぎて微妙 攻略がある、というより攻略を見なきゃ勝てない システムも、 防具を変えるだけでいちいちセーブポイントまで戻らなきゃいけなかったり、 各戦闘毎の結果表示がうざかったり、 マップがでかすぎて面倒だったりする 魂吸収システムは何十回も敵を倒してようやく能力がちょびっと上がる、程度しかない すべてのコメントを見る NeoDante Heart-Re-にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
超高難易度の箱庭型RPG
独創的でありながら全体として調和のとれた素晴らしいゲームデザインで
製作者サイトで語られていた「システムとシナリオが一体不可分である」という理念が感じられる
昨今のプレイの快適さを追求する流れには逆行しており探索や戦闘には非常に時間がかかる
自分はこうしたサクサクテンポとは真逆のプレイ感にも良さがあると思うが無理な人は無理だろう
スキップ不可のボス戦前会話がキツいという理由で積みゲー化したので総評は3点に留めるが
ゲームシステムは全フリゲ中で見ても指折りの出来なので点数以上にオススメしたい一作
中ボスクラスの雑魚ばかりなので少ないMPを上手く使って
広いマップをちょっとずつ探索していくのがとても面白い
探索も個数限定の鍵をどの宝箱に使うか
レベルアップで増えるCPを使い
ワープ地点にできボス戦に役立つ魔法を習得できる魂吸収の選択など
戦闘でなくマップの攻略も戦略性がいる
お使いしてレベル上げて殴ればオケゲーが好きなら合わない
ダメな部分は強力なボスな上にHPが高すぎるため
終盤に行けば行くほど対策しきっても運ゲーになりがち
2週目もありやりこみ要素はふんだん
ゲームバランスが悪い。
マップが、ただ広いだけで移動が面倒なだけ。
コンパク入賞作品のリメイクという事らしいです。
私はリメイク前をプレイしたことが無いのでこのゲームが初見になります。
製作者の方はスクエニのベイグラントストーリーが好きなのでしょうか?
この敵が淡々と沸くダンジョンを移動しつつ物語を進めていく雰囲気に似たようなものを感じました。
5時間ほどプレイしましたが、エンディングまで一気に遊べるほど面白くは無かったです。
グラフィックも音楽も主だったものは全てフリーの素材ですので(地面の返り血などごく一部に自作のものもあるようですが)
見た目も新しくなく
マップチップの組み方も酷いです。ダッシュ等の高速移動手段もありません
戦闘事態もツクール2000に収録されているデフォルト戦闘です。
元から用意されている経験値を撤廃して武器やマテリアル等の要素を追加し工夫を凝らしてはいるのですが操作が面倒で非常にストレスが溜まります。
防具の素材や武器の形態ごとに経験値が別に設定されていたりと面倒くささに拍車をかけています。
こういったシステムは、リメイク前のコンパク時代ならばオリジナル要素と評価を得られたのでしょうが
今プレイすると停止してボタンを押す数が増えるだけの苦痛な作業にしか感じられませんでした。
周回要素やアイテムのコンプリートなど、コメントを見る限りやりこみ要素が豊富なようですが
そこまでプレイは続きませんでした。
敵が強すぎて微妙
攻略がある、というより攻略を見なきゃ勝てない
システムも、
防具を変えるだけでいちいちセーブポイントまで戻らなきゃいけなかったり、
各戦闘毎の結果表示がうざかったり、
マップがでかすぎて面倒だったりする
魂吸収システムは何十回も敵を倒してようやく能力がちょびっと上がる、程度しかない