七域の秘録
知ることが力になる探索型RPG
投票受付中
七つの村、七つの異なる姿。
人口、畑、建物、そして村に残された小さな違和感――
それらを読み解くことで、世界の真実が少しずつ姿を現す。
**『七域の秘録』**は、戦うだけのRPGではない。
村を歩き、観察し、記録し、問いに答えることで物語が進む
「知ること」が力になる探索型RPGである。
すべての問いを越えた先で、
あなたはこの世界がなぜ「七域」に分かれたのかを知るだろう。
- 最初の村

- メインマップ

このゲームのポイント
クリア時間:10時間~20時間程度
タイトル画面に生成AIを使用した。
注目してほしい点
探索しなければ分からない情報を多く仕込み、見て考える力が試される構造にしたところです。
特に、村ごとの環境・人口・物の配置を物語やクイズに直結させ、観察そのものが攻略になる点に力を入れました。
制作者メッセージ
本作は、表示される情報だけでなく、村の構造・配置・会話の言い回しそのものが重要な手がかりになります。
見落としやすい看板やNPCの一言、何気ない配置物にも意味があるため、急がず探索することをおすすめします。
また、一部のイベントや挑戦は1度しか見れない・聞けない文もあるため、気を付けてください。
行き詰まったときは「なぜここにこれがあるのか」を考えることが、次の道を開く最大のヒントになります。
七域の秘録
- 対応OS
10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- raion345リーダー
- 本体サイズ
- 27MB
- Version
- 3.9
- 最終更新日
- 2026年2月13日
- DL回数
- お気に入り
- 票6票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
このゲームは投げ銭を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
・石:攻撃力が5上がる→実際は4上がる
・長い黄剣:攻撃力が36上がる→実際は25上がる
・トリーミーが「力溜め」を選択すると、一斉射撃で攻撃する
・トリーミーがLv20でホーリーを2回習得する
・深緑村の左から2番目の村人のセリフが怪しい(最初が空白、同じことを2回喋る)
・木の盾が右手にしか装備できない
・グレートボウが身体、装飾1にも装備できる
・凍原村の炭を渡すイベントを達成しても炭が減らない
硬貨を集める謎解きが難しくてクリアはしておりませんが
バグっぽいと思われる個所だけ報告させて頂きます
詳細なご報告ありがとうございます。
ご指摘いただいた不具合のうち、
能力値表示の誤り・装備部位の設定ミス・イベント処理・セリフの不具合などは修正しました。
トリーミーの「力溜め」については現在も原因を調査中です。
また、硬貨を集める謎は3枚集めることで進行可能です。
村内に手がかりがありますので、よろしければ探索してみてください。
丁寧なご報告、本当にありがとうございます。
2026/2/13 22:25 Ver.3.7 何度もすみませんが
ファイルが壊れていませんか?
Windows標準機能で展開するとエラーコード0x80004005(アクセス権限不足やファイル破損のエラー)
7-Zipで回答するとアーカイブとして開くことができません/アーカイブではありません
と表示されます
Ver.3.8を公開しました。
配布ファイルの不具合を修正済みです。
ご報告ありがとうございました。
間違えてサインインせずにコメントしてしまったことでした。
さらに次作「迷路メダル」の演出が表示される挙動は
想定していない不具合です。
すぐ直します
2026/2/12 Ver.3.6
進行度:ゾンビ王を倒してから強者を仲間にした
最初の村の看板を読むため、幻影の紋章を探してうろつきつつお金を稼いでいたのですが、開けられなかった宝箱が開くようになったとのことで確認
深緑村の宝箱:開かなかった
ゾンビ王の宝箱:開けた途端画面が変わり部屋に移動、謎の人物との会話が始まりもう歩かなくて良いと言われ、「迷路メダル」と表記が出てからスタッフロールが流れてエンディング→タイトルに戻る
何も解いていないのに終わったことになり困惑しています。これは正しい挙動ですか?
幻の紋章でしたね 失礼しました
追記するとVer.3.5でゾンビ王を倒して深緑の村でセーブしたデータをVer.3.6に移し、再開して確認した現象です。
詳細なご報告ありがとうございます。
本来の仕様では、ゾンビ王を倒した後、
謎をいくつか解くことで「ゾンビ王の鍵」を入手できます。
その鍵を使って宝箱を開けることでクリアとなります。
鍵を取得していない状態でエンディングに移行している場合は
想定していない挙動です。
Ver.3.5のセーブデータをVer.3.6へ移行した影響も含め、
現在確認を進めています。
ご報告いただいた不具合について、修正版を公開しました。(3時間ほどで審査終了)
ゾンビ王の宝箱関連および、前作「迷路メダル」の演出が表示される問題は修正済みです。
今回は進行やエンディングに関わる重要部分を優先して対応しました。
謎イベントの細かな挙動については、引き続き確認・調整を行っていきます。
丁寧なご報告、本当にありがとうございました。
バグ修正ありがとうございます。
それと質問です
1.ウィザーロッドが売っていない
2.深緑村とゾンビ王の宝箱に話しかけても開かない
3.グレートボウが誰も装備できない
ご質問ありがとうございます。
ウィザーロッドについて
武器であるにもかかわらず、商品の追加設定が誤って装備追加扱いになっていた不具合でした。
深緑村およびゾンビ王の宝箱
イベント設定のミスにより開かない状態になっていました。
グレートボウ
ユーザーデータベース上で装備不可設定になっていた不具合でした。
上記すべて修正完了しています。
早期発見にご協力いただき、本当にありがとうございます。
今後もテストプレイをより丁寧に行い、安定した進行になるよう改善していきます。
もし今後、
気になる点や「こうしてほしい」といったご意見がありましたら、ぜひコメントで教えてください。
Ver.3.5にてニワトリを仲間にした際の進行不可バグが修正されたことを確認しました。迅速にご対応いただきありがとうございます。
これ以外にも画面遷移時の座標に妙なズレが散見されるのですが、進行不可になるレベルではなく
作品説明的に「コレも意味を含む謎なのかも」と思い報告できずにいました。
修正確認のご連絡ありがとうございます。
早速ご確認いただき、とても助かります。
画面遷移時の座標のズレについてもご指摘ありがとうございます。
そちらは演出意図ではなく不具合の可能性が高いため、
もしお気づきの点があればぜひお知らせいただけるとありがたいです。
継続して丁寧にプレイしていただき、本当にありがとうございます。
また、村の出入口については、
誤操作で再び村に入り直してしまうことを防ぐため、出現位置を2マスずらす仕様にしています。
少し違和感があるかもしれませんが、意図的な動作となっています。
これまでに複数の進行不能バグが発生し、
プレイ中にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
村からワールドマップへ移動した際の配置不具合など、
報告いただいた問題については修正対応を行い、現在は改善されています。
今後は分岐条件や仲間構成ごとのテストプレイをより厳重に行い、
同様の不具合が起きないよう確認を強化していきます。
バグ報告・ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。
鳥を仲間をしたあとで下の出口から出たらフィールドになりますが、岩場?小山?みたいなところに出てそこから一歩も動けません。これってバグでしょうか?
ご報告ありがとうございます。
ご記載の状況は想定していない挙動のため、バグとなります。
鳥を仲間にした後、下の出口から出た際のワールドマップ配置に問題があることを確認しました。
現在、修正が完了しました。進行後の箇所でご不便をおかけし、申し訳ありません。
再現条件まで詳しくご報告いただきありがとうございます。
ワールドマップ遷移時の配置不具合を確認し、修正対応を行いました。
現在、変更内容は審査中です。進行不能になる深刻なバグで、ご迷惑をおかけしました。
2026/2/8 Ver.3.4
◯◯の村でニワトリを仲間にして下の道から出ると、
ワールドマップの砂利山オブジェの中に埋まった状態になり一歩も動けなくなります。村にも戻れません。
メニューを開くことはできますがファストトラベル能力もアイテムも無いため無意味です。
2回やって2回とも同じ結果になりました。仲間なし、もう一人の仲間を入れたパターンを試す気にはなれませんでした。