いただきます♪
食材集めて食べて強くなる、ごはんRPG
投票受付中
◆概要
迷い込んだ「底の世界」から食べまくって成長して強くなって
元の世界に帰るファンタジーRPG。
「またね!」「うん、またね!」
底の世界で出逢った“あの子”たちやホームの“彼ら”と
交流しながら、のんびりゆっくり冒険しよう。
★レベルアップ・スキル・魔法・状態異常、全てなし
★食べて成長、武器・防具を揃えて強化
★装備する武器で連続攻撃や全体攻撃
★メモに概要、クエスト掲載
- ホーム 武器屋、回復、お店、料理

- 頭上の…がクエストの合図

- メモ 概要とクエスト

- 装備武器で簡単戦闘

- ピカピカから水中へ

- 料理レシピ

- いただきます♪

- 試練とゲート

- 一緒にいただきます♪

注目してほしい点
※1週間後、8/30~31に戦闘なしバージョンをアップします。
制作者メッセージ
バトルを楽しむゲームではありません
のんびりまったり、セリフ多めの
優しいゲームを目指しています
いただきます♪
- 対応OS
7 8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- mashiro
- 本体サイズ
- 8.07MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2025年8月23日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
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2Fの途中までプレイして感じたこと
○良いところ
・材料を集めてステータスを上げる料理を作るという要素は良い。
・グラフィックが良い
・戦闘のテンポが良い
・「能力が上がっていて、武器が更新できていれば」、連続攻撃で敵を倒し素材ががっぽり手に入る爽快感がある。
・メニューの一番上に「アイテム」欄があり、「回復アイテム」も一番上にあるので回復アイテムを選ぶのが楽なのは「攻撃」と「回復」だけのシンプルゲームとして良い
・イベント会話が終わって操作可能になったとき「ピッ」とSEが鳴る
・負けたときの状況に応じた専用セリフがある。
○気になるところ
・料理したらその場で食べればよいのでは?アイテム選択して使うのが面倒。
アイテムとして入手させたいなら「テイクアウト」的な選択肢を入れるとかしたほうが良い
・「次の階に行くと能力が吸収される」の意味が最初の1Fでわからない。てっきり固定の値になってしまうのかと思い、能力をあげすぎても成長がリセットされるゲームなのかと思った。
最初から「次の階に初めて行くとき能力が減る、減る能力値は階層で違い、
1Fから2Fに行くときはHPが100、攻撃力が5(略)減る」などと明言した方がいい。
2Fに行くと1Fの敵が多くなる仕様のせいで、2Fに行く前に能力を上げていないと戦闘のめんどくささがあがる。
・ホームから出るときいちいち階層を聞かれる仕様が、違う階層を選んでしまいやすい。
「ホームの出口からいける階層を切り替えるボタン」を実装してみては?
・「攻撃」と「回復アイテム」しか戦闘コマンドがないなら、システム設定のキー位置保存は最初からオフにして、回復アイテムを使った後は「攻撃」にカーソルを合わせて欲しい。
「システム」コマンドから変更できることを知らないプレイヤーもいそう。
・正面から話しかけないとショップが使えないのは、ミノさんに話しかけて食材が足りなかったときに
買い足すときに面倒
匿名様
貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。
1.料理をその場で…上手くコモンを直せそうにありません。
面倒だとは思いますが…すみません。
2.吸収…はい、言葉足らずでした。
セリフとメモに追加します。
3.ホームから階層…ウロウロゲームということで…ごめんなさい。
4.システム設定…システムコマンドをいじった事がないので、
どうしたらいいのやら…すみません。
システムコマンドの説明文を追加します。
5.ショップ…はい、確かに、面倒ですね。
変更します。
本当にゲーム作りは駆け出し状態で、
あまり分かっていない状態です。
きちんと対応出来ない事の方が多いとは思いますが、
ご意見参考にさせて頂きます。
とても有難いです。ありがとうございます。
mashiro