怪演獣面相
怪異×ジュブナイルで綴られる少し切ない夏の物語
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「"獣面相"…一言で表すならば、」
「『怪異を演じる者』といったところでしょうか」
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未曽有の怪奇現象『大神隠し』によりネギマ区が消滅してから5年。
高校一年生の黒鉄ハルトはその事故で両親を失いつつも、次第に受け入れながら生きていた。
そんなある日、ハルトはカクリヨと呼ばれる不思議な世界に迷い込む。そこで見たのは…。
「なんで、あの日消えたはずのネギマ区がここにあるんだよ…?」
鍵を握るのは、不思議な動物のお面「獣面」。
夏が始まりを告げる時、過去を解き明かす物語が動き出す。
このゲームのポイント
◇クリア時間
2時間程度
◇エンディング
1種類のみ
◇以下、人を選ぶ要素
恐ろしい見た目の怪異
◇その他
本ゲームは謎解きをしつつ物語を進めていく形式となります。
一部RPG戦闘がありますが、全てイベントの延長であり、最後まで簡単にクリアできるものとなっております。
注目してほしい点
・登場人物、怪異が全てオリジナル
・15種類以上のイベントスチル
制作者メッセージ
◇実況・生放送について
歓迎します!
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
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更新履歴
2025/6/20 公開
2025/6/27 誤字の修正
ひと夏の爽やかな青春物語×怪異!
コンパクトですが無駄のない的確にツボを突く構成で、展開はテンポよく、心地よい読後感です。(プレイ時間1.5時間程度、一本道)
ゲーム的難易度は控えめ、設計上イベントの取り逃しなどは出なそうにしてくれているあたりも、気が散りづらく親切です。
怪異たちはかわいさとユニークさが上手く共存しててなかなか魅力的。
メインキャラクターたちも決めるとこは決めてかっこいい!
色々話広げられそうな設定です。続編でも新作でもまた楽しみにしてます!!
最後の戦いの後で、
「本当に全部が楽しかったんだよ」
の次のセリフ「………俺も」とその次のセリフは
本当はハルト君が言うべきセリフだと思うのですが、
別の人のセリフになっていると思います。
コメントいただきありがとうございます。
こちら誤記でした。。後日修正する予定です。。
バグかも?と思ったので報告しておきます。
朝5時に起きる件がありますが、その際もいつも通りに街の人が配置されています。
コメントいただきありがとうございます。
こちら、状況的に違和感があるかもしれないのですが、世界観を大きく損なう仕様ではないためそのままとする予定です。
■シナリオ4
カクリヨと呼ばれる不思議な空間で少女と出会い、淡い恋心を抱く主人公。
甘酸っぱいです。
カクリヨを進むにつれて、ある事件の真相も次第にわかっていくと、静かに迫る危機と地上の仲間内で過ごす平和な日々とが対比されるのが素晴らしい。
前日のあの「こんなに楽しくていいのかな?」っていう空気好きですね。
最後は予想通りだったけど、これで良いと思えるラストで大満足でした。
気になった点としては、合間合間で入る交友を深めるパートがちょっと雑に思えたこと。
各々への愛着がシナリオに深みを出しているので、各々との会話はなくてはならないと思いますが、これがシステム的に捻じ込まれていることには少々雑さを感じます。
シナリオ中のキャラ描写でも必要分は満たせてると思ったので、交友パートはシステム的に強制させるのでなく世界をもっと知りたい人は任意で調べられるよって形にしても良かったのでは?と思いました。
それか、欲を言うならシナリオ中に自然な形でキャラの深堀りが入れられたらいいかな。
■グラフィック4
時々入るスチルいいですね。
■サウンド4
全体的に緩い感じ。特に違和感ないです。
■システム3
カクリヨを進行中にパズルのようなミニゲームが入るけど、パズルとしては物足りなかったですね。
あまり難しくしてもシナリオの阻害になるかと思いますが、現状のあれはちょっと簡単過ぎますし、演出としても面白味を感じませんでした。
戦闘は紹介文通りサクッと行けます。
■オリジナリティ4
世界観とスチルに個性が出てると思います。
■総評4
お話を読み進めるのが面白かったですね。
合間合間で入るミニゲームや交友パートがちょっと蛇足な感じはしたけれど、それでも十分面白かったです。