こびととしま
ドット絵×こびと×サバイバルの探索RPG
投票受付中
「だから 絶対に生きてここを出るの いい? お母さんとの… 約束」
母と一緒に日本をはなれ、新たな暮らしを始める予定だった主人公は、嵐に巻き込まれ、気付けば無人島へと漂着していた。
そこで出会った、不思議な精霊「こびと」彼らの力を借りて、無人島からの脱出を図る。
※本ゲームは、マルチエンド方式であり、取り返しのつかない要素が存在します。
セーブデータを、こまめに分けることを強く推奨します。
※R12程度の暴力表現があります。
- 無人島に漂着してしまった主人公…
- 敵と戦い…
-
- 島を探索する
- 道具を作って脱出を目指す
このゲームのポイント
※10/19 戦闘システムのUIを一部分かりやすいよう変更しました。
windows版を遊ばれている方は、最新版の再ダウンロードをお願いします。
(最新版の中身を、過去フォルダに丸ごとコピーしてファイルを置き換えることで
セーブデータを引き継いで最新版を遊ぶことができます)
※エンディング分岐に関する攻略ページをPLiCy上に追加しました。
https://plicy.net/GameGuidebook/186894
■プレイ時間 約15~20時間(エンディングによって異なります)
■開発期間 約3年間
■基本操作(デフォルト)
[キーボード]
Enter:決定
X,Esc:キャンセル、メニュー呼び出し
方向キー,wasdキー:キャラ移動、選択カーソル移動
Shift+移動キー:ダッシュ
F4:全画面表示
E:ターンを終える
B:てきずかんを開く
[スマホ,タブレット]
行きたい場所をタップ:キャラクターの移動、カーソルの移動
対象をタップ:決定、話しかける、調べる
2本指タップ:キャンセル、戻る、メニュー呼出
タップ:文章を送る、文章の選択
制作者メッセージ
■レビュー投稿について
プレイしていただけたら、ページ最下部にあるコメント投稿欄から、レビュー投稿していただけるとありがたいです。
投稿していただけると、ランキングに載りやすくなり、作者のモチベーションに繋がります。コメントのみでも、嬉しいのでぜひ。
ただ、作者や作品に対する誹謗中傷や、作品の世界観を壊す発言はお控えください。
■実況・生放送について
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動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れてください。 動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。URL等報告いただけたら、作者も見にいきます。
■免責事項
・本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。
・本作の無断転載・無断商用利用は禁止です。
更新履歴
2024年10月5日 Ver1.05を公開(林道の家のイベントのエラーを修正)
2024年10月10日 Ver1.06を公開(こびとの好感度を一部調整)
2024年10月18日 Ver1.07を公開(戦闘システムの表記を一部改変)
2024年10月19日 Ver1.09を公開(戦闘システムのUIを一部追加)
面白そうに見えたが、システムのテンポが悪すぎて断念
敵と戦うにも、まずは味方をその場から「うごかない」の指定をしてから、敵にカーソルを合わせるとか
そりゃ20時間掛かるわ
コメントいただきありがとうございます。
ご意見を参考に、「うごかない」の選択肢を消し、戦闘システムを分かりやすいようにやや改変しました。素人クリエイターゆえにシステム構築の面で至らない点も多く、ご不便をおかけしてしまっています。できたらご自身の手でクリアまでプレイしていただいて、20時間近くかかる利用をお確かめいただいてから、コメントいただけたら非常にありがたく思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
白い花の頭のこびとのイベントにて、林道の家で始めようとすると、StarlitSky.pngがないためにエラーで止まっているようです
無理やり他の画像をコピーして名前を変えて突破しましたが、早急に改善したほう良いと思います
汚染地帯以降の新しいゾーン(墓地・山頂)がオープンにならないまま100日を迎えそうです。ライオンも仲間にしたし、あとやってないのは船を作るくらい?不具合なのかは分からないですが、中だるみはしています。
ゲームは仲間にいろいろ仕事を割り振ったりできて面白いのですが、マップ切り替えで入った方向と出る方向が同じなため、即入ったマップから脱出してしまうところや、戦闘面での細かなやりにくさがあるのが残念
レビュー投稿ありがとうございます!!
エラーに関しては、こちらでも早急に対処させていただきます。ご報告ありがとうございます。
新しいゾーンに関しては、墓地は汚染地帯の一番奥(※戦闘エリアが手前と奥で2エリアあります)のボスを倒せば、こびとたちに墓地の探索を頼めるようになると思います。
山頂に関しては、お察しのとおり、船を作るのがキーとなっておりますが、ルート分岐によってはそもそも山頂に行かずにクリアとなるルートも存在しますので、ご承知おきください。
エンディング分岐に関しては、軽いヒントをどこかしらに公開する予定です。
マップ切り替えに関しては、作者も感じている所存です。もう少しストレスフリーにマップ移動できるよう、出来る限り改善しようと思います。
村で戦闘勝利後イベントが始まりますが、イベント終了後主人公のグラフィックが表示されなくなりました。
夕食後の場面で画面は動かせるけど主人公が表示されないので進行不可に。
あと一度特技を選ぶとキャンセルできないのが不便なのでキャンセルで取り消せると良いなと思いました。
ご連絡ありがとうございます。すぐに修正対応をさせていただきます。
原因を突き止めたいので、可能な範囲で不具合が出た際の質問をしてもよろしいでしょうか?
・戦闘勝利後、こびとの記憶を見るイベントは発生したか。その間主人公のグラフィックは表示されていたか
・「ひとつめの材料は?」等が出る、夕食イベント時に主人公のグラフィックは表示されていたか
・再度プレイしても、同じようにグラフィックが表示されなくなるか
また、バトルフェーズに関しては特技のキャンセル不可含めて不便さが多くあるのは、本当にご指摘のとおりです。すみません…。
ただこちら、各マップごとにバトルのイベントを作っているので、修正に非常に時間がかかってしまうため、現在修正の目途は立っていない状態です。今後もしかしたら改善されるかもしれないぐらいの期待で待っていただけるとありがたいです。
こんなアーリーリリースの段階から、貴重なご意見ありがとうございます。
進行不能の不具合の件のみ、ご連絡をよろしくお願いします。
・戦闘勝利後、こびとの記憶を見るイベントは発生したか。その間主人公のグラフィックは表示されていたか
>イベントは発生しましたが、主人公のグラフィックは表示されず、吹き出しのみ表示されました。
・「ひとつめの材料は?」等が出る、夕食イベント時に主人公のグラフィックは表示されていたか
>表示されました。
・再度プレイしても、同じようにグラフィックが表示されなくなるか
>再度プレイしたところ再現性ありました。
ご連絡ありがとうございます!こちらでも再度テストプレイしたところ、同様の不具合の結果が得られました。本日中に修正し、再アップロードするので、もうしばらくお待ちください。
この度は、こちらの不具合でゲームプレイの進行を妨げてしまい、申し訳ありません。
不具合改善のご協力ありがとうございました!
遅くなりましたが、9/1のアップデートで主人公のみですが、とくぎをキャンセルできるよう仕様を変更しました!アドバイスいただきありがとうございました!