頭狂都皆吐苦
狂った社会に適合しろ!
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大学を卒業してから3年。青年のばたは最悪であった・・・
自堕落で非生産的な生活を送っていた彼は
突如現れた白仮面の魔法でピエロにされてしまう。
元の体を取り戻す方法はただ一つ。"西の塔にいる白仮面を倒すこと"
罵詈雑言が降りしきる狂った都で迫りくるヤカラ達をかわし
己を磨いて白仮面を倒せ!
(この作品はフィクションです。実在の人物 団体とは関係ありません。)
- 己を磨き、元の体を取り戻せ!
- 類を見ない人口密度
- バイオレントに特化した村人
- 社会に適合しろ!
- 人生の浮き沈みに対処します
- ドンパチ
- 違法賭博
- 体育会へのアンチテーゼ
- 青年は奇跡を呼んだか
このゲームのポイント
【ジャンル】
・RPG、謎解き、探索、ハラスメント
【クリア時間】
・最短5分~
・全イベント回収時、公式参考クリア時間:1時間30分
【実況、プレイ動画について】
・自由
注目してほしい点
★フリーゲーム史上最大規模の人口密度
★バイオレントに特化したヤカラ(NPC)達
★体育会へのアンチテーゼ
★内省・内観・ナルシズム
★全イベントクリア後のラスボス戦
制作者メッセージ
蛮神ロク賛会の皆様!お待たせいたしました!
今作で我らが語る物語は、なさそうでありそうなごくごく身近な物語でございます。
物語の主人公である怠け者の"のばた"は
大学を卒業したものの、自堕落な生活を送っておりました……
「何とかなる。いつか俺はは大物になる」と野心を抱くのですが、
何も行動しないまま月日が流れ、突然現れた白仮面にピエロにされてしまいます。
今宵のお話は、ピエロになったのばたが元の体を取り戻すため、荒波に揉まれながらも社会に適合するところから始まります。
それでは、日ごろご愛顧頂いているファンの方々も、前作「レジェンド・オカダ」をプレイした方々も……
そして新規のお客さんも、日夜ヤジを飛ばしに来るアンチの方々も
フリゲ界隈の問題児である蛮神ロク賛会の世界観をお楽しみくださいませ!
蛮神ロク
更新履歴
2024.7.23 一部画像を差し替え
2024.7.15 組事務所に裏口から侵入した場合、出られなくなる不具合を修正(ver1.2)
2024.7.12 公開
色んな意味で、やればやるほどやばいゲーム。
謎解きゲームが好きな人には非常にオススメ。
あるギミックに気が付くと全クリする方法がわかるので、そこを見つけられるかが攻略のポイントです。
【プレイに至った経緯】
なんかヤバいゲームがあるからやってみてと知人に言われて。
【それは狂人からの挑戦状】
ゲーム全体を一言で表すなら、RPG版ムジュラの仮面。徐々に謎を解き明かして進めるところは8番出口、現代社会の闇に斬り込むゲームデザインは龍が如くに近い。世情を汲みつつ、作者の反骨心が全面的に表現された狂気の中の真実。それが頭狂都皆都苦というフリゲ界隈の問題作である。
【シナリオ】4
総勢200人以上(?)のNPCが繰り出す、クスッと笑えるコミカルな話から闇が深いタブーな話まで、良い意味でも悪い意味でも心に刺さるセリフには一切の妥協が無い。直接的な表現を控えつつも社会風刺が利いたブラックコメディには制作者のセンスが光る。
主として現代社会をテーマにしていることからストーリーは比較的馴染みやすいものの、各イベントのストーリー性は割とあっさりめな印象。
ゲーム内での専門用語はほとんど見られないが、裏社会の隠語が含まれていることから、どちらかというと大人向け。
制作者の引き出しの多さと目の付け所の鋭さには感服するが、どこかで聞いた話や見た話のオマージュも散見される。
【グラフィック】4
本作品はMZ製だが、VXaceで作ったデータを(たぶん)コンバートしているため、キャラクターはほぼ全てVXace時代のキャラである。(好みの問題だが、個人的にはVXAceの色彩とバランスが整ったキャラの方が好みである。)
かわいいキャラがえげつないパワハラ発言をしていたり、屈強なキャラが情けないことを言っていたりと、個性豊かなキャラが織りなす物語はビジュアル面においてもコメディの定石を踏襲しつつ、プレイヤーの常識を覆す。
丸ゴシックのタイトルロゴはシンプルながらも不気味な雰囲気を醸し出していてる。昨今にありがちな過剰に扇動的なタイトルやかわいいイラストをあえて全面的に出さず、洗練されたデザインで勝負しているのは、作者の自信と力強さを感じさせ、滲み出る良作のオーラが隠しきれない。
素材は基本的にRTPを使用。ただし、ヤクザの種類だけはなぜか非常に多い。
(なお、コンバートをしているのにも関わらず不具合が見つからないのは技術力が相当高い)
【サウンド】4
RTPの戦闘BGMを教会(≒ギラついたクラブという発想がすでに狂ってる)に使用するという発想は常人には到底思いも寄らない。ヤクザや国税などが登場するBGMの使い方も秀逸。オリジナル音源は特に無し。
【システム】3
先述の通り、膨大なイベントがそれぞれ複雑に関連しているのにも関わらず、バグらしいバグが見つからないのは見事。また、とある処理はツクールだけでは作れない(はず)なので、スクリプトを弄っている点も技術点が高い。
制作者によるとPC推奨とのことだが、スマホでもクリアできないということはない。また、スマホプレイヤーのためのヒントがあるのも良心的。本質的にはRPGと謎解きであるため、表のイベントをこなすだけならば、スマホでも特に支障はないと言える。
ただし、一部イベントでは鬼ごっこ的な要素があるため、スマホだとやや難易度が高い。
【オリジナリティ】5
本作品最大の特徴であり、もはや5をつけても足りないくらいである。独特な世界観、すべてのNPCに話しかけたくなるようなセリフ、謎が謎を呼ぶイベント、裏の裏まで計算された緻密なギミック等...この作り込みはまさに狂気の沙汰(※褒め言葉)である。高度に発達したSNS社会と、それによる飽くなき人間の承認欲求から、最近のフリーゲームは似通った作品になりがちであるが、本作品のゲームデザインも相まって、社会問題に一石を投じた作品だと言っても過言ではない。
【総評】4
よくあるツクールゲーだと思って見送るのは早計。シンプルかつ、複雑かつ、本質を突き詰めた面白さがここにある。普通にクリアするだけならばサクッと30分程度で攻略できるため、このレビューを読んで少しでも気になった方は是非プレイしてみよう。個性豊かなNPCのセリフだけでも一見の価値がある。
なお、キャラに話しかければ話しかけるほど全てのイベントを回収したくなる仕組みになっているため、筆者が気が付いた時には総プレイ時間が余裕で10時間を越えていた。
ツッコミどころと隠し要素が非常に多いので、実況プレイなどに特にオススメしたい。100人いれば100通りの攻略法があるはずなので、他の人のプレイを是非見てみたい。
細部まで作り込んでいるが故に、裏のイベントは難易度が非常に高くなっている。ヒントは随所に散りばめられているものの、完クリできるプレイヤーはごく僅かだろう。これから挑戦するプレイヤーの健闘を祈る
(筆者の最終スコアは表20裏7)
最後になるが、再三述べた通り制作者の独特な世界観や、芸術的センス、琴線に触れるセリフには他の追随を許さない特別なものがあるので、本作品を多くの人に楽しんでもらえることを切に願う。数多のフリゲをプレイしてきた筆者からあえて制作者に一言付け加えるとすれば、天性の才能に加えてプレイヤーの視点に立った操作性やゲームバランスを考慮するとより素晴らしい作品ができるはず。次回作に期待する。
完クリしました。召喚0
殆どの方は表20個回収後ボス撃破でエンディングを迎えてると思います。
実はそのエンディングは1部としてのエンディングです。
完クリはどうすればいいか
>隠し要素は若干あるものの、全NPCにひたすら話しかけて、伏線を回収し、クリアすると、色々紐解けます。
例)税務署共の倒し方等もNPCが喋ってるので、税務署共を倒すた為の道具作製方法等。
ただ何点かお伝えすると、
・最終的には4人パーティーになります。
・データ1つでクリア出来ません。
・取り返しのつかない要素有り。(とあるNPCが死ぬと完クリ出来ません。)
・アイテム使い道はそれだけかな?(1部アイテムは使い道が複数有)
これ以上はネタバレになるので、控えます。
完クリ目指してる方、頑張ってください。
かなり作り込みが細かい。
表は一つのアクションを起こせばクリア出来るイベントが多数だが、裏は何個ものアクションを起こさなければクリアできないイベントが多数存在する。
独創性がとんでもなく高い。
綺麗で幸せそうな住人は1人もいないが逆どうぶつの森だと思えばよい。
住人が生意気で最初は腹立たしく思う人もいるかもしれないが大丈夫…慣れる。
A型や凝り性の人は全てのイベントを見つけたくなるゲームだと思う。
正規のセーブの方法は「教会にいる神父(左側)に話かける(※壺+1)」です。
ゲーム開始時に「セーブの禁止の処理」をしているのですが
なぜか「どこでもセーブ」できる人が一部いるみたいです。
NPCの数が多すぎるため原因を特定するのが難しいので
当面はそのままプレイしてください。
なお、あるイベントをクリアすると壺が増えないでセーブできるようになります。
2024.7.15 組事務所に裏口から侵入した場合、出られなくなる不具合を修正。
NPCのセリフを一部変更。(ver1.2)