Akashic Party 育成・収集系の短~中編RPG (RPGツクール2000) 投稿者NAM 投稿日2011年 10月 04日 58.5点 9 (平均:3.4点) 【Akashic Party】 (アカシックパーティー)ストーリーは非常に薄い代わりに収集・育成方面のシステムが(多分)充実している短~中編RPGです。◆独特のシステムを活用して、キャラクターを育てよう!パズルのようにスキルを装備する「エクスエンチャント」、稀に手に入る強化型装備品「SP装備」、レベルを下げる事で更なるレベルアップを図る「レベルリバース」など、Akashic Partyにはあなたの冒険を彩る独特のシステムが存在します。これらを活用し、魔神エルルを倒す為の力を蓄えて下さい。◆ダンジョンの攻略は......割と自由?最終目標である、魔神エルルが待ち受けるラストダンジョンの他に攻略対象となるダンジョンは5つありますが、それらをどの順番で攻略するか、または攻略をするかしないかはプレーヤーの自由です。他のダンジョンを放置していきなりラストダンジョンに挑む事も出来ます。(もちろん鍛えていなければ勝てる見込みはありませんが......)◆その他RPGツクール2000のデフォルト戦闘収集好きの為のアイテム図鑑あり戦闘音楽・効果音変更オプションあり 装備するスキルを選択、キャラの役割は君が決める。 冒険を支援する「図書委員」を雇おう。 ダンジョンは合計6つ。ラスダン随時突入可能! アイテム図鑑を頑張って埋めても良いだろう。 日替わりでNPCがアイテム交換をしてくれたり。 このゲームのポイント ・多分プレー時間は~10時間程・ツクール2000デフォルト戦闘・ストーリーレス気味 Akashic Party 対応OS 98 Me 2000 XP Vista 7 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者南無 南無(ミナミナ ナム) 本体サイズ14MB Versionact2 最終更新日2011年10月 4日 お気に入り票1票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る Akashic Partyのコメント一覧(レビュー数:9) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2014年11月28日 20:23| 返信41点2点3点4点3点 ノンフィールドダンジョンの良さが味わえる一作 充実の独自システムが収集と育成を一層楽しいものにしてくれている 上質な作業感を求めるコアゲーマーの方々にオススメ 匿名|2014年4月 7日 18:13| 返信43点4点3点5点2点 ダンジョンをひたすら進み続けるシステムは「ベスカの昏き迷宮」や「名もなき島」に似ている。 レベルリセットでキャラ強化したりお願いで色々なオプションを付ける点は「魔界戦記ディスガイア」っぽい。 単純だけどやり込めるゲームだと思う。 レベル上げと装備集めだけしてラスボスを倒してもOKなので、ダンジョンの中ボスをいちいち倒さなくても良いのが気にいった。 ただ、キャラが強くなってくると、ダンジョンに潜ってモンスターと戦うのがだるく感じるようになる。 「まほでんわーるど」等のRTSゲームみたいにオートでダンジョンを進む機能があっても良いかもしれない。 匿名|2012年8月28日 20:31| 返信44点4点4点5点4点 まだ一時間程度ですが、面白いです おかし・雇用・ep・チャンスバトル等システム面の充実度が非常に高い グラフィックも可愛らしく、パロネタなどの言葉まわしも面白い 特に毎回宝箱や戦闘開始前の選択肢が違うのも楽しめます、ストーリーもこのくらいが自分にはちょうどいいです 戦闘は2000デフォなのでやや単調ですが、工夫が多く作者さんのがんばりを感じました ダンジョンの出入りが激しいので一瞬で戻れる機能がほしかったです、 ワープがあるので全部歩いて戻らなくていいとはいえ… 作者さんの次回作が楽しみです、いいゲームをありがとう もっとコメントを見る Akashic Partyにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ノンフィールドダンジョンの良さが味わえる一作
充実の独自システムが収集と育成を一層楽しいものにしてくれている
上質な作業感を求めるコアゲーマーの方々にオススメ
ダンジョンをひたすら進み続けるシステムは「ベスカの昏き迷宮」や「名もなき島」に似ている。
レベルリセットでキャラ強化したりお願いで色々なオプションを付ける点は「魔界戦記ディスガイア」っぽい。
単純だけどやり込めるゲームだと思う。
レベル上げと装備集めだけしてラスボスを倒してもOKなので、ダンジョンの中ボスをいちいち倒さなくても良いのが気にいった。
ただ、キャラが強くなってくると、ダンジョンに潜ってモンスターと戦うのがだるく感じるようになる。
「まほでんわーるど」等のRTSゲームみたいにオートでダンジョンを進む機能があっても良いかもしれない。
まだ一時間程度ですが、面白いです
おかし・雇用・ep・チャンスバトル等システム面の充実度が非常に高い
グラフィックも可愛らしく、パロネタなどの言葉まわしも面白い
特に毎回宝箱や戦闘開始前の選択肢が違うのも楽しめます、ストーリーもこのくらいが自分にはちょうどいいです
戦闘は2000デフォなのでやや単調ですが、工夫が多く作者さんのがんばりを感じました
ダンジョンの出入りが激しいので一瞬で戻れる機能がほしかったです、
ワープがあるので全部歩いて戻らなくていいとはいえ…
作者さんの次回作が楽しみです、いいゲームをありがとう