きゃるきゃる物語Ⅱ
きゃるどら達が世界を救う謎の物語
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自作厨ニ小説をゲーム化してみたシリーズ第2弾
前作『きゃるきゃる物語エクストラセレクト』の続きの話
きゃるどら(ドラゴン的な何か)がメインに活躍するRPG
まぁ、人型も存在しますが・・・・。
内容は第3部と第4部を収録しています。
一応前作未プレイでも遊べるよう
前回までのあらすじをOPで見ること事ができます
※ただしクソ長いです
あらすじとか興味ない方はスキップ推奨
一応今作のあらすじを適当に紹介すると
・第3部
前作第2部の主人公ルイと仲間であったサラが結ばれ一国の王と王妃となり
二匹の間には双子の兄フェリスとその妹フィリアが生まれた。
ある日の事、外交のため国をあけるルイ
その帰りを待つサラと子供たちの前に突如謎の男が現れ・・・。
・第4部
第3部のラスボスを倒し数年の月日が流れた
かつて竜達と共に世界を救った一人の神子族の王子ルクス
彼の父である国王レスクから突如魔物討伐を依頼される
なんでも、突如魔物が凶暴化したとかなんとか
それは・・・かつて三剣神が倒しそこねた男
ヴォルアの復活が近い兆候であった。
自己満足で作ってますので色々と不備があるかもです。
バランス調整も割りと適当です。
終盤のインフレ具合が前作を越えていく勢いですが、何、気にすることはない
あ、主は『かな入力』で作ってますので誤字脱字はご愛嬌ということで・・・。
●前作からの主な変更点
エンカウント関連で歩数設定30→50に、最低10歩はエンカウントしないに変更されました(ちゃんと適応されてるかは謎)
前作登場キャラの性能とかも微々たる変更あり、装備関連も前作と同名でも性能に変更があります
戦闘システムとかは前作とさほど変わってません、最初はサイドビューにしようと思ったけど諦めt
●攻略情報
申し訳程度に制作サイトにて公開しております
●仕様
・仲間加入時にアビリティ付替できるスキルを何も装備してない
※めんどいかもしれませんが仕様です
・行動回数が複数ある場合『テトラスペル』『ヘキサスペル』『ノナスペル』
該当スキルを使用時に残りの行動を実行しない
※なるべく最後の行動で使用してください
・スキル習得する装備を装備した際に
アビリティをセットしてないのにスキルが使える
※すいません、仕様です
・イベントカットモード時の第4部最終決戦でイベントがカットされてない
※すいません、仕様です
・『飛行モード』使用後に街に入った後再び『飛行モード』を使用すると正しく作動しない
※すいません、もう一度使用してください
・おいっ! もっと早くファストトラベル機能使わせろ
※すいません、物語の都合なんですぅぅぅ
●操作方法
前作とほぼ同じです
ブラウザ対応のためスマホでプレイする場合は タップで移動とおよび決定ボタン対応
(※ショップとかのカウンター越しに話しかけるタイプのイベントは
NPCではなくカウンターにイベントが設定されてるので、マウスでプレイする場合はそこだけ注意)
■お借りした素材
●BGM
・TAM Music Factory 様
・G-Sound 様
・ユーフルカ 様
・音楽の卵 様
・絵に描いた城 様
・仔羊はにー様
●エフェクト素材
・Effekseer 様
・rute 様
●スキルアニメ素材
・tom'sBox 様
●エネミーグラフィック
・CLOSET 様
●プラグイン
・戦闘人数変更 (ぽえな様)
・属性威力設定 (ケケーラボ様)
・装備スロット拡張 (tomoaky様)
・ステート中にSV画像変更 (フトコロ様)
・トップビューでの味方側のアニメーション表示(Ruたん様)
・スキル付け替えシステム (うなぎおおとろ様)
・選択肢の表示を拡張 (DarkPlasma様)
・選択肢のヘルプを表示 (DarkPlasma様)
・身代わり拡張 (トリアコンタン様)
・盗みスキル (NUUN様)
・ステートアイコン複数表示 (NUUN様)
・ステータス表示拡張 (アーヴェル様)
・戦闘中のスキルのアニメーション再生を連続回数に関わらず1回にする(ムノクラ様)
- 前作の続きだからと序盤からバランス崩壊示唆
- 至るところにいる謎の男その1
- 至るところにいる謎の男その2
- 至るところにいる謎の男その3
- スーパーインフレソード
- 前作とは違って第3部の後に第4部に進みまs
このゲームのポイント
●クリア時間目安:約17時間(イベントカットモード時は約13時間)
※作者が最適解で進めた場合の結果なので信憑性は低いです。
制作者メッセージ
「暇つぶしにどうぞ」、この一言につきます
更新履歴
●ver1.0→1.01の変更内容
・シルベースの城内に入れなかったのを修正
●ver1.01→1.02の変更内容
・リワープの登録にスカイアルウとシルベースを追加
・カザルに入れなかったのを修正
●ver1.02→1.03の変更内容
・イベントカットモードでシナリオを進めた際に第4部でライディリアにいるはずのライが消えるのを修正
・ドラグレッサ内の本棚にあるはずのイベント判定がなかったのを修正
●1.03→1.04の変更内容
・クリア後オマケ関連の追加アプデ
●1.04→1.05の変更内容
・一部敵の強制行動関連における設定修正
●1.05→1.06の変更内容
・一部イベント内容の条件が本来とは反転になってたのを修正
●1.06→1.07の変更内容
・闘技場の初期化判定入ってなかったのを修正
・村『ニールチィ』の右側の洞窟に入って出たら左側の方に出てくるのを修正
・第4部でルーシュラと決闘する時に真逆に飛んでいくのを修正
●1.07→1.08の変更内容
・2周目で最序盤の砂漠にワープした直後にリワープを使ってドラグレッサにワープすると砂漠に戻れなくて進行不能になるので
大人の事情でアルカティスに入るまでリワープ使用不可に変更
・冥界にてラグゥ加入時にフィールドBGMに変わってなかったのを修正
・一部イベント内容微修正(※ストーリーには影響なし)
●1.08→1.09の変更内容
・音量調節の変更値を5%ずつに変更
・連続ヒット系スキル使用時でもアニメーション再生を1回で終わるよう仕様変更
●1.09→1.10の変更内容
・アイリス戦の際中の条件適応時における強制行動をターン終了時に変更し、エラーが発生するのを回避するよう修正
●1.10→1.11の変更内容
・ハクのスキル『リジェネレーション』を使ってもステートが付与されてなかったのを修正
●1.11→1.12の変更内容
・『謎の球体』から盗めるアイテムの設定が存在しないアイテムに設定されていたのを修正
・真エンディングの会話を追加微修正
・都合によりクリア後に会えるキャラのグラを変更
●1.12→1.13の変更内容
・クリスマスの塔2階で通路が繋がってなかったミスを修正
●23/8/31:ブラウザ版の公開停止
(MV互換のスキルアニメーションが動作せず一部環境でフリーズするので)
●1.13→1.14の変更内容
・アイリス戦でカリス一人が生き残った状態で倒すとゲームオーバーになるミスを修正
※ハイドレイク状態でHP0のまま倒した場合は仕様