投稿日2022年 3月 27日
ここは、幻想界スピリドン
そして、ここはベニーニ大陸にあるベニーニ街
物語はここから始まる
ある日、バート達は幻想界スピリドンのどこかにある有翅人の遺跡に行った。
そう、それが伝説の始まりだと知らずに……
■制作ツール
RPGツクールVXAce
そして、ここはベニーニ大陸にあるベニーニ街
物語はここから始まる
ある日、バート達は幻想界スピリドンのどこかにある有翅人の遺跡に行った。
そう、それが伝説の始まりだと知らずに……
■制作ツール
RPGツクールVXAce
- ダンジョン探索
- 戦闘画面
- 本作はあなたの分身も味方キャラとして登場!
- ボス戦はそれなりに楽しめます!
- 次々と襲いかかる悪の手先
このゲームのポイント
Mr.Hのフリーゲーム道場史上最長のストーリー
初心者から上級者までほどよく楽しめる難易度
さらに、本作はEASYとNORMALの2種類の難易度が選べるぞ!
さらに、特定の条件を満たす事でHARDも選べるぞ!
今回はコインによる交換も実装!
さらに、本作では魔法書が登場し、しかも4個まで装備できる!
魔法書を装備する事で特定のスキルが使えるようになるぞ!
あなた好みのキャラクターにカスタマイズしよう!
闘技場のランクを攻略すると素敵な景品が手に入る!
しかも2回目以降はコインがもらえるぞ!
そして、まいどおなじみ、モンスター図鑑システム!
しかも本作は全部で200体以上のモンスターが出現!
君は、モンスター図鑑を完成させる事ができるのか!?
全部で7体?の隠しキャラが仲間に!?
他にも隠し要素もあるぞ!
さらに、V1.12から全体的に難易度が下がり、やりやすくなったぞ!
めざせ!完全クリア!
初心者から上級者までほどよく楽しめる難易度
さらに、本作はEASYとNORMALの2種類の難易度が選べるぞ!
さらに、特定の条件を満たす事でHARDも選べるぞ!
今回はコインによる交換も実装!
さらに、本作では魔法書が登場し、しかも4個まで装備できる!
魔法書を装備する事で特定のスキルが使えるようになるぞ!
あなた好みのキャラクターにカスタマイズしよう!
闘技場のランクを攻略すると素敵な景品が手に入る!
しかも2回目以降はコインがもらえるぞ!
そして、まいどおなじみ、モンスター図鑑システム!
しかも本作は全部で200体以上のモンスターが出現!
君は、モンスター図鑑を完成させる事ができるのか!?
全部で7体?の隠しキャラが仲間に!?
他にも隠し要素もあるぞ!
さらに、V1.12から全体的に難易度が下がり、やりやすくなったぞ!
めざせ!完全クリア!
YouTube動画
注目してほしい点
このゲームは以前に公開して現在は公開停止にした作品
「某大乱闘の二次創作RPG4」をリメイクした作品です!
リメイク前と変わった所は、キャラクター、世界観、ストーリーが
元ネタのあるネタに依存しなくなった!
また、大体のストーリーはリメイク前と同じだが、
リメイク前と比べてストーリーが大幅に改変され、意味不明な展開が削除された!
登場するキャラクターもリメイク前は色々とアレだったが
本作は、登場するキャラクターも大幅に改変&改善されている。
味方も敵も強すぎず弱すぎずのバランス!(に設計したつもり)
本作は仲間やスキルの種類が多いですが、
大量の仲間やスキルの種類を全員活かせるように
シナリオや敵の強さなどを考慮しました!
本作の初期版のリリース後、色々とバランス調整をして、
V1.13以降は初期版より大幅にやりやすくなった!
隠し要素に関しては上級者にも手応えがある面白さに設計しました!
リメイク前と比べて簡単に完全クリアできるように設計したので
みなさんもぜひ、完全クリア目指してくださいね!
個人的に最も名作ゲームに仕上げたつもりです!
「某大乱闘の二次創作RPG4」をリメイクした作品です!
リメイク前と変わった所は、キャラクター、世界観、ストーリーが
元ネタのあるネタに依存しなくなった!
また、大体のストーリーはリメイク前と同じだが、
リメイク前と比べてストーリーが大幅に改変され、意味不明な展開が削除された!
登場するキャラクターもリメイク前は色々とアレだったが
本作は、登場するキャラクターも大幅に改変&改善されている。
味方も敵も強すぎず弱すぎずのバランス!(に設計したつもり)
本作は仲間やスキルの種類が多いですが、
大量の仲間やスキルの種類を全員活かせるように
シナリオや敵の強さなどを考慮しました!
本作の初期版のリリース後、色々とバランス調整をして、
V1.13以降は初期版より大幅にやりやすくなった!
隠し要素に関しては上級者にも手応えがある面白さに設計しました!
リメイク前と比べて簡単に完全クリアできるように設計したので
みなさんもぜひ、完全クリア目指してくださいね!
個人的に最も名作ゲームに仕上げたつもりです!
制作者メッセージ
■レビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
また、誹謗中傷や暴言など、攻撃的な発言はレビュー禁止です!
また、作品の世界観を壊すものについてはレビュー禁止です!
■ファンイラスト投稿について
お待ちしています!
■実況・生放送について
歓迎します!
詳しくは説明書に記載しています。
■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。
ご自身の責任にてご利用ください。
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
また、誹謗中傷や暴言など、攻撃的な発言はレビュー禁止です!
また、作品の世界観を壊すものについてはレビュー禁止です!
■ファンイラスト投稿について
お待ちしています!
■実況・生放送について
歓迎します!
詳しくは説明書に記載しています。
■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。
ご自身の責任にてご利用ください。
更新履歴
V1.21:
説明書関連の文字コードをUTF-8(BOM付き)に変更
スタッフロールを修正
V1.20:
おまけ部屋に裏話を3個追加
V1.19:
画像関連の容量の削減
一部のダンジョンにコインが入った宝箱を追加
イージーモードでプレイ時、序盤の特定の時期以降の
ダンジョン最深部のボス撃破時にコインを入手するように変更
V1.18:
一部のBGMがループしなかったので該当のBGMを別のBGMに差し替え
V1.17:
一部イベントの誤字を修正
V1.16:
一部イベントを修正
V1.15:
暴走状態で会心回避率101以上の対象に攻撃時、クリティカルが出る可能性があったバグを修正
装備画面の属性/弱体/状態異常耐性の文字列を変更
装備画面に以下の項目を追加
狙われ度(1ページ目)
装備画面から以下の不要な項目を削除
会心回避(1ページ目)
物理(2ページ目)
吸収(2ページ目)
HP低下耐性(4ページ目)
SP低下耐性(4ページ目)
技巧低下耐性(4ページ目)
まものづかんの見た目を変更
まものづかんの以下のワードを修正
「弱点ステート」→「弱点異常」
「耐性ステート」→「耐性異常」
V1.14:
暴走状態で攻撃時、クリティカルが出る可能性があった不具合を修正
V1.13:
説明書やスタッフロールにて、配布元の移転や閉鎖に対応
一部の味方の性能を上方修正
一部の味方の性能を下方修正
一部の敵を強化
一部の敵を弱体化
一部のスキルの性能を強化
一部のイベントを修正
各地のマップにコインが入った宝箱を設置
イージーモードでプレイ時、闘技場のコインの獲得数をノーマル以上の2倍に変更
V1.12:
以前のセーブデータを読み込んだ直後に味方のスキルを自動的に更新するように変更
これにより、「ゲーム設定&更新反映」コマンドを押さなくても
味方のスキルが自動的に更新されるようになった
一部の味方の能力値を変更
一部の味方のレベルアップで覚えるスキルを追加
一部の味方の習得スキルの習得レベルを下方修正
一部の敵の回避率を変更
一部の敵の獲得金額を変更
一部の敵のアイテム入手率を変更
敵から盗めるお金の金額を変更
一部の武器の能力値を変更
ド○クエのパルプンテみたいなスキルの効果を変更
一部のスキルの性能を調整
一部のスキルの不具合を修正
特定の時期以降に一部のアイテム使用時、攻略のヒントを追加
一部のマップを変更
とある隠し要素限定で行ける部屋にもスキルを覚えるイベントを追加
一部の町にNPCを追加
一部のイベントの誤字を修正
V1.11:
一部のボスに敗北後、町やダンジョンの入口にワープしてくれるNPCを追加
ただし、該当ボスに勝利時、ワープしてくれるNPCが消滅します。
V1.10:
画像関連の容量の削減
一部の敵の画像を変更
一部のダンジョンのボス戦の前にヒントを追加
一部の町にNPCを追加
V1.09:
一部のボス戦で敗北時、ゲームオーバーにならないように変更
一部の味方専用スキルのクールタイムのターン数を以下に変更
変更前:15ターン
変更後:1戦につき1回のみ
一部のスキルの説明文の誤字を修正
V1.08:
一部の敵キャラの行動パターンを修正
一部のマップを修正
V1.07:
一部の味方の能力値を調整
EASYの敵の能力値を少しだけ下方修正
HARDの敵の能力値を下方修正
一部の敵のHPを上方修正
一部の敵の回避率を下方修正
一部の敵の状態異常耐性を下方修正
一部の攻撃してこない敵に対して暴走/混乱を完全に無効化するように修正
一部のボス戦で逃げられるように変更
一部のスキルの性能を変更
マジックチャージの技術書のタイプを以下に変更
「補助魔法系魔法書」→「攻撃魔法系魔法書」
一部のマップに宝箱を追加
一部のイベントを修正
一部のイベントの不具合を修正
とある隠し要素限定で行ける部屋の不具合を修正
V1.06:
EASYでプレイ時、全体的な経験値/金額獲得量を通常の2倍に増加
EASYの敵の能力値を少しだけ下方修正
一部のボスの別の攻略法を追加
一部の味方の能力値を変更
一部のスキルの性能を変更
一部の敵の経験値獲得量を上方修正
とある隠し要素限定で行ける部屋にもスキルを覚えるイベントを追加
一部のマップを修正
一部のイベントの誤字を修正
V1.05:
一部の敵の能力値を修正
一部の防具の設定ミスを修正
一部のスキルの性能を変更
一部のスキルの説明文の間違いを修正
一部のイベントを修正
一部のイベントの誤字を修正
一部のマップに一部のボスの倒し方のヒントを追加
V1.04:
一部のイベント進行時、通常戦闘のBGMがおかしくなる不具合を修正
V1.03:
「ゲーム設定」のコマンド名を「ゲーム設定&更新反映」に変更
特定の大ボス撃破後、特定のマップにスキルを覚えるイベントを追加
パーティのリーダーを交代できるように変更
一部の味方の能力値を変更
一部の味方の装備可能な装備の種類を追加
一部の味方のレベルアップで覚えるスキルを追加
一部のダンジョンのセーブポイントの位置を修正
一部のイベントを修正
あらすじの間のイベントを修正
あらすじの間の誤字を修正
完全クリア時のおまけの不具合を修正
V1.02:
一部の雑魚敵を強化
最序盤のボスを弱体化
一部の敵の図鑑説明文を修正
V1.01:
説明書やスタッフロールにて、配布元の移転や閉鎖に対応
「モンスター図鑑」のコマンド名を「まものづかん」に変更
一部のイベントの台詞を修正
説明書関連の文字コードをUTF-8(BOM付き)に変更
スタッフロールを修正
V1.20:
おまけ部屋に裏話を3個追加
V1.19:
画像関連の容量の削減
一部のダンジョンにコインが入った宝箱を追加
イージーモードでプレイ時、序盤の特定の時期以降の
ダンジョン最深部のボス撃破時にコインを入手するように変更
V1.18:
一部のBGMがループしなかったので該当のBGMを別のBGMに差し替え
V1.17:
一部イベントの誤字を修正
V1.16:
一部イベントを修正
V1.15:
暴走状態で会心回避率101以上の対象に攻撃時、クリティカルが出る可能性があったバグを修正
装備画面の属性/弱体/状態異常耐性の文字列を変更
装備画面に以下の項目を追加
狙われ度(1ページ目)
装備画面から以下の不要な項目を削除
会心回避(1ページ目)
物理(2ページ目)
吸収(2ページ目)
HP低下耐性(4ページ目)
SP低下耐性(4ページ目)
技巧低下耐性(4ページ目)
まものづかんの見た目を変更
まものづかんの以下のワードを修正
「弱点ステート」→「弱点異常」
「耐性ステート」→「耐性異常」
V1.14:
暴走状態で攻撃時、クリティカルが出る可能性があった不具合を修正
V1.13:
説明書やスタッフロールにて、配布元の移転や閉鎖に対応
一部の味方の性能を上方修正
一部の味方の性能を下方修正
一部の敵を強化
一部の敵を弱体化
一部のスキルの性能を強化
一部のイベントを修正
各地のマップにコインが入った宝箱を設置
イージーモードでプレイ時、闘技場のコインの獲得数をノーマル以上の2倍に変更
V1.12:
以前のセーブデータを読み込んだ直後に味方のスキルを自動的に更新するように変更
これにより、「ゲーム設定&更新反映」コマンドを押さなくても
味方のスキルが自動的に更新されるようになった
一部の味方の能力値を変更
一部の味方のレベルアップで覚えるスキルを追加
一部の味方の習得スキルの習得レベルを下方修正
一部の敵の回避率を変更
一部の敵の獲得金額を変更
一部の敵のアイテム入手率を変更
敵から盗めるお金の金額を変更
一部の武器の能力値を変更
ド○クエのパルプンテみたいなスキルの効果を変更
一部のスキルの性能を調整
一部のスキルの不具合を修正
特定の時期以降に一部のアイテム使用時、攻略のヒントを追加
一部のマップを変更
とある隠し要素限定で行ける部屋にもスキルを覚えるイベントを追加
一部の町にNPCを追加
一部のイベントの誤字を修正
V1.11:
一部のボスに敗北後、町やダンジョンの入口にワープしてくれるNPCを追加
ただし、該当ボスに勝利時、ワープしてくれるNPCが消滅します。
V1.10:
画像関連の容量の削減
一部の敵の画像を変更
一部のダンジョンのボス戦の前にヒントを追加
一部の町にNPCを追加
V1.09:
一部のボス戦で敗北時、ゲームオーバーにならないように変更
一部の味方専用スキルのクールタイムのターン数を以下に変更
変更前:15ターン
変更後:1戦につき1回のみ
一部のスキルの説明文の誤字を修正
V1.08:
一部の敵キャラの行動パターンを修正
一部のマップを修正
V1.07:
一部の味方の能力値を調整
EASYの敵の能力値を少しだけ下方修正
HARDの敵の能力値を下方修正
一部の敵のHPを上方修正
一部の敵の回避率を下方修正
一部の敵の状態異常耐性を下方修正
一部の攻撃してこない敵に対して暴走/混乱を完全に無効化するように修正
一部のボス戦で逃げられるように変更
一部のスキルの性能を変更
マジックチャージの技術書のタイプを以下に変更
「補助魔法系魔法書」→「攻撃魔法系魔法書」
一部のマップに宝箱を追加
一部のイベントを修正
一部のイベントの不具合を修正
とある隠し要素限定で行ける部屋の不具合を修正
V1.06:
EASYでプレイ時、全体的な経験値/金額獲得量を通常の2倍に増加
EASYの敵の能力値を少しだけ下方修正
一部のボスの別の攻略法を追加
一部の味方の能力値を変更
一部のスキルの性能を変更
一部の敵の経験値獲得量を上方修正
とある隠し要素限定で行ける部屋にもスキルを覚えるイベントを追加
一部のマップを修正
一部のイベントの誤字を修正
V1.05:
一部の敵の能力値を修正
一部の防具の設定ミスを修正
一部のスキルの性能を変更
一部のスキルの説明文の間違いを修正
一部のイベントを修正
一部のイベントの誤字を修正
一部のマップに一部のボスの倒し方のヒントを追加
V1.04:
一部のイベント進行時、通常戦闘のBGMがおかしくなる不具合を修正
V1.03:
「ゲーム設定」のコマンド名を「ゲーム設定&更新反映」に変更
特定の大ボス撃破後、特定のマップにスキルを覚えるイベントを追加
パーティのリーダーを交代できるように変更
一部の味方の能力値を変更
一部の味方の装備可能な装備の種類を追加
一部の味方のレベルアップで覚えるスキルを追加
一部のダンジョンのセーブポイントの位置を修正
一部のイベントを修正
あらすじの間のイベントを修正
あらすじの間の誤字を修正
完全クリア時のおまけの不具合を修正
V1.02:
一部の雑魚敵を強化
最序盤のボスを弱体化
一部の敵の図鑑説明文を修正
V1.01:
説明書やスタッフロールにて、配布元の移転や閉鎖に対応
「モンスター図鑑」のコマンド名を「まものづかん」に変更
一部のイベントの台詞を修正
スピリドン戦記4~有翅人の大地~
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- Mr.Hのフリーゲーム道場
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 15.4MB
- Version
- 1.21
- 最終更新日
- 2023年8月23日
- お気に入り
- 票0票
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