フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~ クイズで妖精を育ててバトル! 投稿者CURIOSIST 投稿日2011年 4月 02日 投票受付中 1 (平均:3.7点) CURIOSISTが送る、妖精育成クイズゲーム!―時は二十一世紀半ば、人間が妖精を育てられるようになった時代―クイズに答えて出来る「知恵玉」を与え、あなた好みのフェアリーを育てよう。あなたがクイズに答えれば答えるほど、あなたのフェアリーがどんどん強くなっていくぞ!育てたフェアリーは「フェアリーマッチ」で戦わせ、最強の称号を手にしよう! 育てた妖精を戦わせよう! ライバルとの切磋琢磨、そして友情! このゲームのポイント ・自分好みの妖精さんを育成・幅広いジャンルから役立ちクイズを約800問出題・シンプルだが手に汗握るバトルシステム・美少女たちが繰り広げる友情物語 フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~ 対応OS 98 Me 2000 XP 頒布形態フリーウェア カテゴリパズルゲーム・他 年齢制限全年齢 制作者CURIOSIST 本体サイズ19.8MB Version1.00 最終更新日2011年4月 1日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~のコメント一覧 1 レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 myyah|2011年4月 6日 00:05| 返信44点4点3点3点4点 「クイズ」部分に関しては難易度もちょうど良く多様性があり、クイズゲームとしては非常に面白い出来であることは確か。 しかし、それ以外の「バトル」や「ストーリー」部分にももう少し気を配って欲しかったというのが、クリアしての感想。 「バトル」は、互いのフェアリーが回復技を覚えだしてからは互いに回復合戦になり何時まで経っても試合が終わらないという状況が、まま発生することがある。ダイスロールで技が飛び出す仕組みなのでこちら側からは出す技の指定が出来ず、フェアリーは体力が満タンにも関わらず回復技を連発し相手側もその状況を繰り返すという行動を、音楽が数回ループするまで見させられるのは正直苦痛であるという他ない。 出来ればダイスロール方式上こういう状況が発生しうることを見越して、設定ターン数を超えても決着がつかなかった場合には判定で勝敗を決すようにするなどの工夫が欲しかったと思う。 「ストーリー」部はほぼおまけに等しく、そこまでドラマティックな展開があるわけでもない。他キャラとの会話の機会が少なく、あまりキャラの掘り下げもままならないままに新キャラが登場し、キャラだけを増やしてその交友関係も薄っぺらく見えがちになる。 まあ「クイズ育成ゲー」というジャンルで、その核である「クイズ」部のみでも十分楽しめるのであるから、ストーリーは合ってもなくても構わないといえばそうだが、どうせ作るならもう少し練っていろいろと付加して貰いたかったというのが正直な気持ちである。 「気を遣った」と製作者が言うだけあって「クイズ」に関しては申し分がないのだが、だからこそ「クイズ」の結果であるゲーム部分にももう少し気を遣って欲しかった。 また、その「クイズ」部分にも一部文字化け・選択した答えが違う選択肢としてゲーム内処理されている・成否判断が答案後の解説内容と合致していないなどの不具合が見受けられる。 ごく一部であるため、クリアする分には特に大きな問題ではないが、やはり気になるので修正をお願いしたいところである。 フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
「クイズ」部分に関しては難易度もちょうど良く多様性があり、クイズゲームとしては非常に面白い出来であることは確か。
しかし、それ以外の「バトル」や「ストーリー」部分にももう少し気を配って欲しかったというのが、クリアしての感想。
「バトル」は、互いのフェアリーが回復技を覚えだしてからは互いに回復合戦になり何時まで経っても試合が終わらないという状況が、まま発生することがある。ダイスロールで技が飛び出す仕組みなのでこちら側からは出す技の指定が出来ず、フェアリーは体力が満タンにも関わらず回復技を連発し相手側もその状況を繰り返すという行動を、音楽が数回ループするまで見させられるのは正直苦痛であるという他ない。
出来ればダイスロール方式上こういう状況が発生しうることを見越して、設定ターン数を超えても決着がつかなかった場合には判定で勝敗を決すようにするなどの工夫が欲しかったと思う。
「ストーリー」部はほぼおまけに等しく、そこまでドラマティックな展開があるわけでもない。他キャラとの会話の機会が少なく、あまりキャラの掘り下げもままならないままに新キャラが登場し、キャラだけを増やしてその交友関係も薄っぺらく見えがちになる。
まあ「クイズ育成ゲー」というジャンルで、その核である「クイズ」部のみでも十分楽しめるのであるから、ストーリーは合ってもなくても構わないといえばそうだが、どうせ作るならもう少し練っていろいろと付加して貰いたかったというのが正直な気持ちである。
「気を遣った」と製作者が言うだけあって「クイズ」に関しては申し分がないのだが、だからこそ「クイズ」の結果であるゲーム部分にももう少し気を遣って欲しかった。
また、その「クイズ」部分にも一部文字化け・選択した答えが違う選択肢としてゲーム内処理されている・成否判断が答案後の解説内容と合致していないなどの不具合が見受けられる。
ごく一部であるため、クリアする分には特に大きな問題ではないが、やはり気になるので修正をお願いしたいところである。