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パチスロゲーム「円盤上昇 ~クリスマスver.~」

ディスクアップ2の面白さを再現したゲーム

投稿日2023年 12月 31日
宝箱が開くといいことがあります
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ディスクアップ2が好きすぎるとこうなります。

「よし! 自分で作ってみよう!!」

そんなわけで、初心者レベルのにわか知識と貧弱なプログラミングスキルだけでなんとなく作ってしまいました。
ただ、当然そのままパクるわけにもいかないので、オリジナル要素を取り入れながらアツくなれる要素のみを再現しています。
(見よう見まねで作っているのでパクれるハズもありませんが・・)

とにかく、ディスクアップ2はシンプルながら奥が深くて面白い!(オマケに甘い)
通常時からボーナス、ATに至るまでアツくなれる要素が満載です!!
その楽しさと魅力を少しでも皆さんに感じてもらえると嬉しいです。

▼パチスロの主な特徴は以下の通りです。
・大好きなパチスロ「ディスクアップ2」にインスパイアされて開発したオリジナルパチスロゲーム第4弾!
・ノーマルタイプのA+AT機
・本家同様、リーチ目や演出矛盾、法則崩れなどアツくなれる要素が満載!(それを楽しむゲーム性)
・ボーナス合算は1/79
・ボーナスはRB、同色BB、異色BB、ハイパーBB(AT中のBB)、WupBBの5種類あり
・ATはCT(クリスマスタイム)とCZ(クリスマスゾーン)の2種類
・AT純増は2.0枚/G
・スイカテンパイハズレやバー上段から下段まで滑るリール制御など、熱くなれる要素は健在!
・チャンス予告音、消灯演出、ペラポン(スベリ音演出)、遅れ、無音、ダブスタ、バシュン、キャラリン、液晶キャラ演出など激アツの演出矛盾、法則崩れ、複合演出はほぼ再現済み
・逆押しバー狙いのボーナス判別は完全再現済み(ただし異色BIGのみオリジナル制御)
 バー下段停止時は中・左リールの停止出目で判別可能
  →中リール下段赤7停止や3択ベル成立でバケラッタ確定
 青7が上段まで滑ってくれば3択ベルまたは取りこぼし目で判別可能
 ボーナス確定時にベルナビが出れば逆押しバー狙い
  →上段に青7が停止すればビッグ、下段バーなら絶望のバケラッタ1確
・ビタ押しチャレンジは「真ビタ」と「極みビタ」の2種類あり
・真ビタは本家同様、失敗してもボーナス図柄の3択に成功すれば上乗せあり
・AT中のBBは目押し不要のハイパーBBになります
・WupBBはAT獲得ゲーム数が2倍になります

※本家と大きく違う点について
・1枚役やリーチ目役、SBはありません。(すべてリーチ目として制御)
 ただしリーチ目リプレイ(上段リプレイ)はあります
・共通10枚役はありません。(3択ベルのみ)
 そのため強ソリ演出(強ラジ)の対応役がチェリー、スイカ、リプレイ(激低)になっています。
 また、AT中のペラポン対応役も同様となっています。
・リーチ目をすべて把握していないため、代表的なもののみとなっています。(※それでもかなりあり)

ちなみに僕はパチスロ業界、IT業界(開発)ともに未経験で何のノウハウも実績もないただのオッサンです。
そのため、パチスロゲームのアルゴリズムやプログラミングについては完全自己流となります。
ディスクアップ2のリール制御についても実戦で得た知識をもとに想像で作っているため、当然完璧ではありません。

【操作方法】
↑: MAXBET・リール回転スタート
←↓→: 左・中・右リールストップ ※ハサミ押し推奨
又はスペースキーを1回押すごとに一連の操作を順番に行うことができます。

【目押しについて】
チェリー、スイカ、ボーナス図柄は目押しが必要です。
通常時は基本、BAR狙いハサミ押しでチェリーをカバーし、スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙います。
BIGボーナス中のビタ押しチャレンジではナビされた通りに目押ししてください。
※チェリーはリホホで代替えできるため、実質取りこぼしはありません

このゲームのポイント

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注目してほしい点

制作者メッセージ

更新履歴

パチスロゲーム「円盤上昇 ~クリスマスver.~」のイメージ

パチスロゲーム「円盤上昇 ~クリスマスver.~」

対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
制作者
minolupin(みのルパン)
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
13.4MB
Version
1.0
最終更新日
2023年12月25日
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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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