ローグライクVida
カジュアルなローグライクカードゲーム
78.8点
【◆ローグライクVida】ver1.4.1001
- ver1.4【つるぎのしれん】実装
- レトロライクなカードゲーム
- 暗く危険なめいきゅうの最奥を目指す
- 様々なNPC(ぼうけんしゃ)
- 様々なデッキとプレイアブルキャラクター
このゲームのポイント
◆ゲーム紹介
ローグライクカードゲーム『Vida』
◆あなたの目的
"ぼうけんしゃ"を選び、"めいきゅう"の最奥を目指せ。
◆あらすじ
あなたは暗い”めいきゅう”で目を覚ます。
手がかりは、目覚めた時に持っていた「きばこ」と、自らが書きなぐったであろう血文字。
ぼうけんしゃとは、めいきゅうとは何なのだろうか…。
あなたは暗く広がる迷宮の最奥を目指し、立ち上がる…。
◆基本操作
タップ入力で遊べます。キーボードは「なづける」意外に使いません。
いきさきを選んで"めいきゅう”を進み、カードを選んで戦います。
◇ゲームを中断したい
ゲーム中、右上のアイコンを押していただければ、ゲームの中断をいつでもすることができます。
◇ゲームの音量を調整したい
キャラクター選択画面[※オプションをひらく]にてゲーム音量を調整することができます
◇ゲームテンポを早くしたい
ゲーム中、右上のアイコンを押していただければ「こうそくバトルモード」を選ぶことができます。
ゲームに慣れてくれば、さらにテンポ良くプレイいただけると思います。
標準機能にて、ゲーム画面長押しで2倍速プレイができます。
◇もちもの
もちものはタップすると使うことができます。基本的にいつでも捨てることができます。
そのぼうけんしゃにあった持ち物を選んで攻略しましょう
◇いろいろなものをタップできる
あいてをタップすると、どんな行動をしてくるか確認することができます。
バフやデバフが表示されているなら、それをタップして確認することができます。
また、ゲーム中 体力バーやキャラクターのグラフィックをタップしていただければプロフィールをいつでも確認いただけます。
◆作者連絡先
◇Twitter[@vida_if_]
◇メール[erist@live.jp]
注目してほしい点
ゲームのテンポ、操作性、再現性のなさなどに気を使い、何週でも楽しめるゲームを目指しました。
「説明不要の分かりさすさ」を目標にしています。
周回による強化やその類のアンロックは予定しておりませんので、今日初められる方、明日初められる方、そしてβ版からやってくださっている方でも、同様の条件でいつでも直ぐに楽しむことができます。
制作者メッセージ
・極力複雑なルールやUIにせず、見たまま、楽しめる操作性を目指しました。
・慣れてくれば、ガチれば安定はするかと思いますが、なんとなくででも楽しんでいただけるものになっていれば幸いです。
更新履歴
【2023.12.13】ver1.4.1001
「つるぎのしれん」の虹枠の敵BGMが流れない不具合を修正
【2023.12.12】ver1.4.1000
「つるぎのしれん」2層以降の背景変更、通常戦闘のBGM変更
・バトル開始時のわずかな遅延を修正
【2023.12.8】ver1.4(ver1.4.001)
・新ゲームモード「つるぎのしれん」実装
つるぎのしれんでの新たなもちもの追加
・新たな冒険者「ヒーロー」実装
・新スキン複数実装
・ランキング集計および公開
・一部テキスト修正
・なづけるの改良
・「せかいのこどう」が、プロフィールを開いている最中は停止するように修正
・特定の操作でメニューが開けてしまう不具合を修正
・フレーバーテキストの修正
【2023.11.29】ver1.3.96
なづけるを行い、空欄だったときの処理、バックグラウンドのグラフィックの不具合を修正
めいきゅうの名前が正常でない不具合を修正
【2023.11.28】ver1.3.95
スキンページリニューアル
ぼうけんしゃのドロー方式の変更
もちもののドロー方式の変更(下位のレアリティが上位のレアリティを阻害しないように修正)
【2023.11.22】ver1.3.90
[しぜんちゆ]の%減少率を10%から3%に低下
[しぜんちゆ]を含むカードの付与%を減少
「ざんげき」「しとつこうげき」などの一部カードイラストの変更
「ようせいのつめあわせ」からランダムにでるカードが発動しない仕様を変更
自分がいる場所で、カードが特殊な条件で場に置かれた時、発動しないように変更
【2023.8.17】ver1.3.75
ゲーム中断時、ゲーム本体が更新された場合再開できないため、回避できるように修正
手札を詰める処理のバグを修正
【2023.8.16】ver1.3.74
バトルの軽量化処理
バトル時のもちもののユーザビリティ改善処理
・「いけにえぞうき」のフリーズバグ修正
【2023.8.15】ver1.3.73
自分のばんが来た時、手札ともちものを行き来した時に挙動がおかしくなるのを修正
・「いのちのいけにえ」が上書きされた時、カードが正常に上書きされないのを修正
【2023.8.12】ver1.3.72
・カード使用時の手札挙動の変更
・手札が8枚以上からの表示方法を変更
・「ひかりのきょじん」のシールド効果が発揮しないバグを修正
・「べいじゅのころも」が正常に機能しないバグを修正
・「ちえのわ」がだげきでなくても失われるバグを修正
・「ファイアブリーズ」が回復でも適用されるバグを修正
・しゅくふくによってくらやみが治った時、いきさきや 手札が暗いままな仕様を修正
【2023.8.9】ver1.3.7
・「いけにえぞうき」によるフリーズバグ修正
・手札が0枚の時、唐突にゲーム終了するバグを修正
・「ふっかつちょう」「やりなおしのはね」の処理の変更(性能に変更はありません)
・どくエフェクトの高速化
【2023.8.1】ver1.3.6
・ゲームの軽量化処理、最適化
・カードが置けなくなっていたのを修正
【2023.7.25】ver1.3.4
・アイドルとたかびしゃウサギのバグを修正
【2023.7.19】ver1.3.3
・「めいどのみやげ」がすぐに発動しないのを修正
・「メイドはたき」によって場に出したカードがターンをまたがないと発動しないのを修正
・「いけにえぞうき」が正常に効果処理されないのを修正
・「いかりのかおり」にまほうこうげきが適用されていないのを修正
【2023.7.6】ver1.3.2
・特定の条件で「いけにえぞうき」を使うとフリーズするバグを修正
・「カンテラにすまうもの」の威力増加を<カンテラにすまうもの>にも適用されるように修正
・アサシンメイドのドロー率を修正
【2023.6.29】ver1.3.1
・「ぬるぬるしたこしまき」の効果が相手の場合でも回復するバグを修正
・「ちえのたね」の説明に含まれていないカードがあるのを修正
【2023.6.16】ver1.30
・イラストレーター【tiwa(ちわ)】新たなぼうけんしゃ4体を追加
・新しいもちものを11種追加
難しいけどおもしろい。運悪く負けることも多いけど、1周が短いのですぐに再チャレンジしたくなる
前から気になっていましたが、めっちゃっくっちゃ面白かったです!!!!やばいです。ソーサラーでめいきゅうクリア。気がつけば1時間半没頭してました。カード形式のRPGが大好きなのですが、その中でもとても遊びやすいと感じました。
まず操作性がすごくて、ドラッグでサッとカードをスムーズに出せる、タップですぐに説明が読める、敵のカードがすぐわかる、直感的で分かりやすく快適にプレイするための配慮が半端ないです。しかもツクールでこれを?!ツクールの可能性を感じまくりました。
そして演出!場に置いたカードがキラキラキラーン!バシバシ!と敵にダメージを与える演出は超爽快感があります。
言わずもがなですがグラフィックが世界観出ていて素晴らしく、演出の豪華さもあいまって一枚絵の立ち絵なのに存在感と愛着がわくのがいいですね。敵キャラ、アイテムの遊び心感じる独特なネーミングセンスも出てくるたびに面白かったです。アイテムや敵が豊富なのもすごい。同じ「人型」や「竜型」などの敵でもかなりバリエーションがあって階層によっても変わるし同じのが出なくて飽きさせません。敵の個性もさまざまで毎回戦闘が面白いです。敵を倒してもアイテムなど出ないので、宝箱は出た時嬉しいですね。バフデバフが戦闘後も引き継がれるのでボス前にザコ敵と戦って調整、などという動きもできて面白かったです。
コストの概念は正直最初はよく分からなかったのですが、別に分からなくても進めると思います。やっているうちに「場」に置くという概念が分かってきて、同じ「場」に上書きするなどの応用技も覚えていく感じが面白く、この面白いシステムを作り出したことに感動しました。敵のやっていることを見て覚えるという誘導ができていて説明的じゃなくて良いですね。
ソーサラーは回復カードが出やすくなるアイテムが運良く手に入ったからなんとかクリアできたのかな?たぶん職業によって決め手というかシナジーとなりやすいアイテムがそれぞれにあるのでしょうね。それを探していく楽しみもあり、永遠に遊んじゃいそうです。ステータスがレベルアップで変わらないところもカードを集めることに重きを置いていて振り切っていて分かりやすく、いいですね。
これが無料で遊べるゲーム?!と驚いています。
素晴らしいゲームをありがとうございます。制作応援しています!
面白い。正直初見さんに全く優しくないが、それでも圧倒的な魅力と中毒性があるゲーム
Wiz系RPG好きが総評ALL5でも良い位面白いと思える作品
唯ヒーロードラゴン戦でしゅうねんのおのを右と左端と右から2つめと4つめに置いてしまうとループで何もできず延々斧出すしかなく負けますw
自分には結構難しかったです。スキン以外に周回で有利になる要素ってあるんですか??