みすずの国
法律上、私は天狗になってしまった。
66.7点
ある日突然、人間ではなくなってしまった美鈴。法律上、彼女は"天狗"となってしまった。
美鈴に残された道は二つ。
一生を国の監視下ですごし、自由をうばわれるか。
あるいは天狗の国へむかうか......。
北国の少女・美鈴がたちむかう、挑戦と挫折、別れと出会いの物語。
京都丹波の山奥に、天狗の国とよばれる特別自治領区がある。そこでは天狗とよばれる民族が、独自の文化をもって暮らしている――そんな世界観の面白さを、物語の主人公である美鈴と一緒に味わっていただければと思います。
世界観を気に入っていただければ、同じ世界観での長編ゲーム「キリンの国」も「ふりーむ」の以下のページからダウンロードしていただけます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/7484
- 旅立ちの日。春はまだ遠い。
- 不安を胸に隠した初日、出会ったのは……。
- 物語の最後、美鈴が見上げたものとは――
このゲームのポイント
プレイ時間:約一時間半
ゲームシステム:選択肢なしの一本道ノベル
みすずの国
- 対応OS
- 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- STUDIO・おま~じゅ
- 本体サイズ
- 140MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2014年3月13日
- お気に入り
- 票1票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
人間の表と裏、そして感情を丁寧に描きつつ、緻密に練られたシナリオ…
これはゲームというより、一つの物語です。
エンディングが流れた時、重厚な映画を観終わった時と同じような充足感に浸りました。
これだけの作品を作るのにどれだけの時間がかかったことか…
ファンタジーによくある「ただ面白い」というだけでなく、「天狗の国」という空想の世界の中で生き生きとキャラクター達は動き回り、絵と共に描かれる心理描写はシナリオが進むごとにより深く物語の世界へと惹き込んでいきます。
10年以上フリーゲームをしてきましたが、ここまで深く人間というものを描写したファンタジーはこれが初めてです。
これを無料で作って下さった作者の方に感謝します。この作品をプレーできて本当に良かったです。
まだやったことのない方はぜひプレーしてみて下さい!
各所で好評価を受けている「キリンの国」のイントロデュース的作品ですね。あちらをプレイする前にこちらをプレイした方がいいでしょう。
シナリオ
超能力を扱う事が出来る天狗達の国とそんな天狗たちの国を特別区として国内に擁する日本という世界観。設定だけ見ると突拍子もなく、ファンタジーに慣れない人には入り込めないんじゃないか、という事はなくすんなり入っていける雰囲気作りは流石。登場人物もよく動くし、もう少し知りたい!という気持ちに駆られるが、そこまで入り込める前に終わってしまうのは残念。
グラフィック
ジブリ風というのかな?味があり表情豊か。
サウンド
作品とマッチしているBGMがしっかり選ばれていたと思う。
オリジナリティ
一人の少女を通して除くことが出来る天狗の国という世界観は間違いなく作者様のオリジナルです。
ノベルゲームをやっていて一番幸せなのはこういう作品と出会える事だと思います。ぜひいろんな方にプレイして欲しいですね。ゲーム単体としては星4をつける所なんですが、キリンの国を経てもう一度プレイすると新たな発見があって面白いので思い切って5をつけてみました。
伝奇モノなどとは違った、あるようでなかった(?)純粋な和風ファンタジー。
ハリーポッターにはときめかないけど、この作品にはときめく(笑)
実際に天狗の国に行ったような気になれる、世界観の作り込みと優しい雰囲気。
主人公の成長物語としても、雰囲気に浸る作品としても、楽しむことができる。
欠点を挙げるなら、主人公の同期(同じ人間から天狗になった子たち)5人のうち2人は空気扱いだったことかな。
続編に今作がどこまで絡んでくるのかわからないが、続編の「キリンの国」も楽しみ。
とても面白かったしかんがえさせられた
欲を言うと演出面が少し物足りない
世界設定がしっかり作り込まれていてその完成度は高い
また主人公を含めキャラクターが生き生きとして魅力的