クロツメヨツバ全編収録版
トクベツを探す、学園系NVL
投票受付中
「四つ葉のクローバーは、幸せの証なんかじゃない――」
2012年6月1日。
学園二年生の主人公、
古谷隆平(ふるやりゅうへい)の前に現れた少女、野上初夏(のがみういか)。
道角でぶつかり、その日にいきなり隆平のクラスに転校してくる。
漫画のようにベタな展開で出会う二人。
そんな彼女が言い放った言葉に興味を持った隆平は、
初夏と関わっていくうちに、様々な出来事に直面する。
クローバーが繋ぐ、初夏の物語。
■仕様
フリーゲーム「クロツメヨツバ」の全編収録版です。
ディスク版やサントラ・冊子はコミケ等のイベントで頒布中。
動作環境等、詳細は
クロツメヨツバ公式サイトをご覧ください。
- 立ち絵は男性もあり、フルボイス仕様です。
- 背面立ち絵有り。主人公の視点で楽しめます。
- スタート画面です。使い方はreadme参照。
- 設定画面です。ゲーム中でも変更可能。
このゲームのポイント
プレイ時間約4時間/フルボイス/脚本とイラストは勿論、背景・音楽・UI等オリジナル
CG有/オートセーブのみ/フルスクリーン表示可能/鑑賞モード付/ムービー入
スキップ機能付/オートモード有/吉里吉里
クロツメヨツバ全編収録版
- 対応OS
- XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- モチのおとしご
- 本体サイズ
- 1020MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2014年2月14日
- お気に入り
- 票1票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
『6月の声』
6月の声を聞くと 色々なフリーノベル思い出します。まあ 梅雨とか初夏とか 文の出だしには良い季節です。
この季節の好きな作品は一杯あって 選ぶのに困るくらいに^^;
その中で 初夏という漢字を見ると つい ういか と読んでしまいます。 ・・・そう このページの 『クロツメヨツバ』の主人公です^^
なんでだかわからないけど とても私の好きな作品です。 前にも 感想書きましたし・・・
ああ そう レビュアー登録前に ☆つけずに。
ちょい 余談になりますが レビュアー登録すると良いですよ。自分のページができるので 自分が以前書いたものが すぐ見られる! 私みたいに記憶力の無い人間にはとてもありがたいものです。そこまでしてくれるとこは ここだけじゃないかなあ 管理人さんに感謝。
もっとも 私は自分がレビュアーとは 思っていませんが^^; 書きたいことただ書いてるだけだし。こんな書き方のスタイルではレビューになりません^^; まあ いいとこ 個人的な感想文ですね^^;
閑話休題(余談過ぎた^^;)
『クロツメヨツバ』 前にも書きましたが 内容的なことはネタバレになってしまうので 書きづらい^^; まあ ミステリー物ではないので ネタバレになってもつまらなくなる訳でもないから 書いてもいいのかもしれないけど・・・ やはり ・・・
読後 閲覧 推奨 ↓
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
ひさびさに再読したので 感想も また すこし 書いておこう・・・
やはり SFでは無いよな 現象は気になるけど・・・ また 章題あるような夢だけでもないし・・・
不可思議系? うーん ストーリー 文章的に そんな感じでもないしねえ
生活臭はしない てか いないとき どこにいるの! やはり・・・ゆ・・ いや それだけじゃ・・・
うーん よくわからん! 前にも某所で 考察してみたけど・・・
うーん よくわからんけど 好きな作品と認識される・・・ まあ そんなことも あるさね^^;
*
初夏の勝気な性格は わかるような気がする。きっと周りが・・・に思えたんだろう だって 初夏は・・・
あっ それから 植物の種は 防疫上 たしか・・・外国から 信書では送れなかったと思う。(不確か^^;) 見つかったら返送だったかな・・・(見つからなかったら良いとも言う? え”! ・・・母は気付いてたかどうだか^^;)
シナリオは ・・・というわけで 色々不可解なことも多いが 好きなタイプだった。
絵・画 は オリジナル。特徴ある絵だったけど 慣れたし 良い絵だった。
サウンドも オリジナル。
ボイス 気にならなかった・・・ というか とても 良く思えた。私には珍しいこと・・・
システム オートセーブというもの? この場合は 良いと思えた 時は一方向にしか流れない?^^ まあ 章毎に文節毎?に選びなおすこともできるから 気にはならない。
あと 前にも書いたけど エンドロールの画面が とてもココロに残った。流れる景色に歌。良いものです。
歌は色々調べても ネットの海には無かったので 尋ねて 西館の三日目にサウンドトラック付き買いに行ってしまったくらい^^;
総評: 私にとっては とても よかった。☆4かな。(最近☆5というのは これ以上成長しないという意味とも捉えられるなあと あまり☆5使わなくなった^^;)
また 来年も 6月の声 聞いたら 再読しそう^^
(今回の表題 『6月の声』は 好きな漫画の題名から借りました^^)
*
モチのおとしごさん 『クロツメヨツバ』のページに 感想文の他にも私事まで書かせてもらちゃいました。ありがとうございました。
はじめは 読み続けるかわからなかった。そんな感触だった。
いつのまにか読み続けていた。
前半の終わりごろには いいなと 思っていた。
折り返して 初夏からの視点。
私はこの構成が好きだ。ものごとを違う視点で描く。いいですよね。
終わった後は 色々考えることができる印象的な作品でした。
普通 私は文メインで読むのですが この作品は 映像 音楽と 重なり ひとつのものと感じられひとつのものと観ました。
わたしの印象に残る画は 虹が見えてきた所と エンドロールの映像です(歌も良い)。
エンドロールの映像はホントいいなあ と。(わたしのセンスだけど きっと 良いと思う人も多いだろう)
あまり書くと ネタばれとか書いてしまいそうなのでこのくらいで。 何系ですとも書けないしね。 そおいうのは 既読者用のとこへ書くとしよう・・・。
映像 音楽 CV これだけのもの 織り交ぜて フリーとは。 きっと 多くの人に観てもらいたいとのことでしょう。
作者が伝えたいメッセージと 私たち読者が作品を観て思うものや感じることは違うものです。読者ひとりひとりにちがうだろうし。
わたしは好きだなあ この作品。 くろつめくさの種 買ってこようかな~
これから読む人が 楽しめるように 祈ります。