凄惨SEISAN
陰湿ホラーアドベンチャー
42.1点
クリエイターの闇ここに極まれり
7人のクリエイター殺人事件に巻き込まれたある一人の少年の物語です。
※推理探偵ものではありません。
※完全に陰湿でブラックです ユーモアの塊もありません。
※現実に夢や希望がないように、このゲームにも夢や希望はありません。
・このゲームを遊ぶにはRPGツクール2003のRTPが必要です。
・このゲームは実況動画などを許可してません。
ふちさんに感想書いていただきました。
止まらない報復殺人
No.14318 - 2012-08-29 07:22:12 - DeepCorner
サンタが襲うゲームに隠された真実、アクションゲーム入り短編劇に該当。
インターネットに関わる人間の残酷性と多重人格とテーマとしたダーク色の非常に強い内容であり、陰険な雰囲気と残酷描写が終始満載である為、そういうのが苦手な方には間違いなくお勧めできない。
ゲームの流れとしては「イベントを進める ⇒ 作中の鍵を握るアクションゲームをクリアする ⇒ 特定条件を満たせばトゥルーEND」といった感じであり、イベント率の割合が多くなっている。
普通にプレイするとかなり理不尽な難易度のアクションゲームだが、とあるチート技を駆使すればまともに攻略できる救済処置はあるので、クリアするのはさほどきつくないと思われる。
終始欝状態で胸糞悪くなってくる展開が目白押しである反面、「虚しく繰り返される狂気の連鎖」という深く考えさせられる一面を持つ作品となっており、ただの悪趣味ゲームとは違う模様。
今までにふりーむ! 内にて数多くのゲームをレビューさせてもらっている私だが、「あからさまなお世辞や、本作のネット加害者みたいな悪意に満ちた中傷は絶対に避け、中立的な立場で的確なる批評を書く」というスタイルは今後も維持しておきたい次第。 (Vol.394)
- 少年の嘆き
- 事件の鍵を握る人物からのメッセージ
このゲームのポイント
クリア時間は2~4時間
サウンドノベル ゲーム内のゲーム(アクションミニゲーム)をクリアするか
選択肢などでエンディングが分岐 全4エンド
ミニゲームのアクションをクリアできない方は同封の画像を見てください。
凄惨SEISAN
- 対応OS
- XP
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 制作者
- 田子乃浦 桜子
- 本体サイズ
- 47MB
- Version
- ver1
- 最終更新日
- 2013年6月18日
- お気に入り
- 票0票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
ネットでの作品批判に対して物申した作品。
プレイヤーに向けられているような内容で、ホラーとしては一味違うところがある。
Ver.1にて
・シナリオ 3
一つの自殺から始まる殺人事件と現状のネットコミュニティに対する一つの回答。
痕跡を残さずに次々と殺人を行う犯人の行動力と手際に(説明不足とも言うが)驚くものの、
物語の根幹はトゥルー後のあとがきによる注意喚起の一言に尽きるか。
昨今の"知名度≠面白さ"や"品評者の知名度による持ち上げ如何"などを主軸にしたテーマは個人的に好みだが、
上記のテーマを強く伝えたいが為にゲーム性が薄く(あるいはこれも一種の皮肉か)、
短編というよりも一つの怪談を聞いたような後味を覚えた。
・グラフィック、サウンド 2
全体的にフラッシュバックのような演出で物語が進むため注意深く確認はしないが、死体のドットは好感を持てる。
音楽やSEに癖はないが、劇中ゲーム内のキャラが頻繁に絶叫するのであまり耳にはよろしくない。
・システム 2
平均的なツクール物よりも背景+会話枠が主なのでノベル系統に近い。
上記の劇中ゲーム内にてアクション(追いかけっこ)があるが、
高難易度というよりほぼ運任せ(付属の攻略法があるくらいのよう)なので特に評価はない。
・オリジナリティ 2
シナリオで書いた通り重きはテーマとメッセージ性にあり、ゲーム性、システムは平均的。
結末や設定に驚く部分も少ないので壮大なオチや解決法を期待する人には向かないか。
・総評 2
全体的に平均でまとまっているが如何せん短く、キャラや物語に好感を覚える要素が少ないため、
主軸のテーマやあとがきによる注意喚起を好意的に受け取りにくいのではないかと感じる。
とはいえ、フリーゲームであえて"実況禁止"や"ネットコミュニティに対する批判をゲームで行う"事は評価でき、
ゲーム上から漂う皮肉、嫉妬、恨み辛み、etc.は人間性の発露としては面白い。
フリーゲームに良いかひどいかなんか千差万別
カネ払ってやってるゲームでもひどいものがあるし。
これはつまらないゲームを面白いとフザケ半分に広められて
中傷された作者の復讐劇なんだよ こういう作品なかなかないんじゃないの?いいと思うよ
この手の物語りでは強いて言うなら凡庸。
警鐘足り得る物語として没入感がいまいち足りなかった。
誰もが評価者であり、言われなき中傷を得られ易くなったことに対する問題提起なんだと思いますが、作品の出来は高校生レベルに感じます。
悪意の当事者不在を描くなら、逆の立場で書くのも面白いのではないでしょうか?
BY投稿者 はい感想ありがとうございます 実はこのゲーム出てくるすべての人物は
ネットで実在した人をモデルにしています。わたしもそういった被害にあったり巻き込まれた経験があります。 あなたがもし当事者側…私が晒しをしていると皮肉をこめてそれを作ればと言っているのであれば それは間違いです。もし そうでないのであれば申し訳ございませんがそういう側にたったゲームはあまり作りたくは、ありませんね。
あとあまり差評?出来のレベルなど言われるのもいい気はしませんが
主人公は高校生ですよ?丁度いいじゃないですかね~?
ストーリーは三ツ星を選んだけど三ツ星の上です。
意外性は多少なりありましたが凄くビビるという
ほどでも無かったです。
作者様の伝えたい事は良く解りました。
一番光ってるものといえば「演出」でしょうか?
限られた素材の中で良く作り込んであるなぁと思いました。
BY投稿者 感想ありがとうございます
この作品実はあなたのために作った作品でもあるんです
ネットの中傷で今も苦しんる方もおられると思います
ひどいことを書く前にもう一度思い直してみてください