セブンスコート
ウェブサイト連動メタファンタジーノベル
95.3点
■ストーリー
中々ヒット作を飛ばすことが出来ず燻っていたフリーゲーム製作者、Dark†Knight(HN)の元に、ある日女性ファンから熱烈なメールが届く。
27歳、がけっぷち、社会の底辺を生きる彼の人生は、彼女との出会いにより明るいものへと変わっていく。
ただただ社会に認められたいという意地から、彼女への想いを原動力にゲーム制作に乗り出すこととなるDark†Knight(HN)
2013年には、今までとは異なる傑作が生み出せる気がしていた。
一方、彼の管理するウェブサイト「ロワイヨムヘブン: https://novect.net/royaume.html」では、常連たちが好き勝手に書き込みを行っていた。
Dark†Knightの書き込みが激減したことにより、業を煮やした常連の一人J.Bは、ロワイヨムヘブンのBBSを荒らし続ける。
「いつまでほっぽってんだクソゲー製作者早く新作投稿しろ」
そしてついに、Dark†Knight本人から、この一言が発せられる。
「エイプリルフールに、新作を出す」
エイプリルフール当日。BBS: https://novect.net/bbs.html にアップされたゲームのタイトルは、「セブンスコート」
しかし、セブンスコートをダウンロードした瞬間から、
Dark†Knightと常連はRPG的異世界に飛ばされてしまい......!?
ウェブ連動型、純情と絶望のメタファンタジーここに開幕!
「真の傑作は、否応なく人の心を引きずるもの」
■ウェブ連動型ヴィジュアルノベル
当作品に登場する「ロワイヨムヘブン」は、ウェブ上で実際にアップされています。
こちらのウェブサイトもご覧頂けると、より面白く遊んで頂けるかと思います。
●架空ウェブサイト「ロワイヨムヘブン」
http://novect.net/royaume.html
※自主制作サークル「Novectacle」がエイプリルフールに行った企画での、フリーゲームとなります。
当フリーゲームは、ヴィジュアルノベルADV「ファタモルガーナの館」に登場するキャラクターで構成した、
別世界観のパラレル短編ノベルです。
上記の作品をご存じない方でもお楽しみ頂けます。
■ノベクタクルサークルサイト
http://novect.net
セブンスコートの特設はこちら http://novect.net/april.html
6/13
台湾の有志の方が、中国語(繁体字)バージョンを作って下さいました。
中国語版の特設サイトはこちらから。
https://novect.net/april_tw.html
8/16
有志の方がフルボイスの声劇動画を作成して下さいました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21607137
- RPG的異世界で出会う二人。
- 街にいるNPC……?
- NPCだらけの世界に困惑を覚える男。
- 異世界の中の異世界にて。
- 腹の内が読めない男と、対峙する主人公。
- 現実世界での回想シーン。
- 作画崩壊だって起きちゃいます。
- バックログ画面
- 作中ウェブサイト「ロワイヨムヘブン」のBBSにて
このゲームのポイント
・Windows専用 ヴィジュアルノベルゲーム(選択肢なし)
・クリア時間目安 3時間前後
・フルスクリーン対応
・ウェブ連動型
セブンスコート
- 対応OS
- 98 Me 2000 XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- Novectacle
- 本体サイズ
- 185MB
- Version
- 1.20
- 最終更新日
- 2013年4月 5日
- お気に入り
- 票4票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
このゲームは例えるなら非常にセンシティブなゲームだということ
このセンシティブには勿論物語の内容的な意味もあるが、登場人物の感情が細かでとても繊細なところだと思う
物語の序盤のノリは好き嫌いあると思いますが、私個人としてはそのノリのおかげで最後までプレイできて登場人物にも感情移入できたので個人的には良かったと思います
正直プレイする前は創作者の自己弁護の強い痛いゲームなのかと思っていましたが決してそんなことはなく、プレイヤーに対しての寄り添い方が非常に上手いゲームだなと思いました
創作者は勿論、そうでない方にもおすすめできる作品だとは思いますが、ただ先ほど述べたように非常にセンシティブな作品なのでそういったものが苦手な人にはあまりおすすめできません
独創的ではあると思うが、面白いというわけではないと思う。
とても面白かったんですが、ひとつだけ言わせてください。
鬱の人は攻撃的な行動をとりませんし、攻撃的な人は鬱にはなりません。
とくに主人公の行動のひきがねになった言葉とか、鬱の人が言うのはおかしいでしょ。
キャラに同情的な暗い過去を背負わせたかったんでしょうけど……これはいただけない。
誤ったうつ病患者像の伝播にならなきゃいいんですけど。
あなたこそ鬱に対して正しい知識を持っていられないのでは。どんな人にだって鬱になる可能性はあるでしょう。攻撃的になる鬱だってありますし。
鬱病は攻撃的な人はならない「だろう」という無知ゆえの思い込みをさも一般論かのように「なりません」と断言している人間の方がよほど誤った知識を伝搬させる可能性が高いと思うけど。
君が無知なだけで攻撃的だったり、好きな事を積極的にガンガンやる鬱なんて幾らでも居るよ。躁鬱だってあるんだから。
短編でありながらすごく良いシナリオのノベルゲームです。
シナリオだけで言えばこのゲームを超える作品はないかと思います。
このゲームを面白いと感じた方はファタルモルガーナの館もぜひプレイしてもらいたいです。
やって良かったです
ファタモルガーナの館が好きなのでプレイしました。とてもストーリーが面白くて引き込まれました。
ファタモルガーナの館をやらなくても大丈夫ですが、プレイした後にやった方が色々キャラやネタが分かり楽しめます。(ヤコポの○○たかった…)と言う発言には思わず本編を思い出しとても考え深くなりました。