鏡の国のイデア 聖地巡礼をテーマにしたノベルゲーム 投稿者あかすくぱるふぇ 投稿日2013年 2月 12日 投票受付中 2 (平均:3.1点) 聖地巡礼をテーマにしたノベルゲーム。恋愛+ミステリ。3ルート合計で、プレイ時間は3時間くらいです。~あらすじ~藤沢鏡は、高校の夏休みを利用して雅穂町へとやってきた。目的は、彼の大好きなゲームである『魔女っ子MA・SA・HO』の聖地巡礼。『魔女っ子MA・SA・HO』は、雅穂町を舞台にしたゲームであり、ゲームに登場する場所や少女たちは雅穂町に実在する。そんな夢のような世界を、鏡は興奮と共に堪能する。しかし、その興奮は違和感に上塗りされていった。ゲームの中とは違い、少女たちは傷を負っていたのだ。鏡は、雅穂町で日々を過ごす中、町と少女たち、そして自分自身の秘密へと迫っていく。 スクリーンショット スクリーンショット タイトル画面 このゲームのポイント ルート数:3クリア時間:約3時間 鏡の国のイデア 対応OS XP Vista 7 頒布形態フリーウェア カテゴリアドベンチャー・ノベル 年齢制限全年齢 制作者あかすくぱるふぇ 本体サイズ129MB Version1.00 最終更新日2013年2月12日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 鏡の国のイデアのコメント一覧 (コメント数2) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 met|2013年5月29日 22:45| 返信11点4点3点3点3点 海は何故死んだ? あとはエピローグのぶつ切り感がちょっとひどい ぶななめこ|2013年2月13日 03:24| 返信44点4点3点4点3点 グラフィック、とても可愛らしいですね。システムも充実しています。 ミステリーらしく伏線も多く、後半にはそれらがまさに高速で回収されて驚きました。 でもちょっと伏線の撒き方が乱暴ではないか、という印象を受けました。 ・主人公がヒロインに対しやけに慣れ慣れしい。 ・ヒロインのコスプレのような格好にツッコミの無い周囲。 ・出演ゲームを知らないのに、ゲームと同じ格好をしている これらの「違和感」は後半になってから解消されますが、プレイヤーはプレイ中、 これらの伏線を伏線と気付くまでどう思えばいいのでしょう? その部分が圧倒的に説明不足ではないでしょうか。 確かにこの「違和感」が重要かもしれませんが、私はそれらを「謎」と 認識できず、「違和感」が「雑な描写」に読めてしまい、不快感を覚えました。 もう少しミスリードが用意されていれば、違和感も感じずに 伏線を素直な気持ちで受け入れる事ができたと思います。 後は細かいツッコミです。 ・かおりルートの ナース「先生、鏡さんが・・・」という台詞は誤植でしょうか? ・鏡と優一の喧嘩。真相を考えると鏡視点で優一を客観的に描写したり、 かおりがどちらが鏡か優一か一瞬で判別したりするのは無理がありませんか? ・結局、海さんはどういった存在なのか解説も無く、1つのルートで1人のヒロインの悩みを 解決するという構成の結果、彼女の目的も果たされないのは残念です。 ・聖地巡礼や魔女っ子というテーマが、後半には影を薄くしていたのが残念。 鏡の国のイデアにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
海は何故死んだ?
あとはエピローグのぶつ切り感がちょっとひどい
グラフィック、とても可愛らしいですね。システムも充実しています。
ミステリーらしく伏線も多く、後半にはそれらがまさに高速で回収されて驚きました。
でもちょっと伏線の撒き方が乱暴ではないか、という印象を受けました。
・主人公がヒロインに対しやけに慣れ慣れしい。
・ヒロインのコスプレのような格好にツッコミの無い周囲。
・出演ゲームを知らないのに、ゲームと同じ格好をしている
これらの「違和感」は後半になってから解消されますが、プレイヤーはプレイ中、
これらの伏線を伏線と気付くまでどう思えばいいのでしょう?
その部分が圧倒的に説明不足ではないでしょうか。
確かにこの「違和感」が重要かもしれませんが、私はそれらを「謎」と
認識できず、「違和感」が「雑な描写」に読めてしまい、不快感を覚えました。
もう少しミスリードが用意されていれば、違和感も感じずに
伏線を素直な気持ちで受け入れる事ができたと思います。
後は細かいツッコミです。
・かおりルートの ナース「先生、鏡さんが・・・」という台詞は誤植でしょうか?
・鏡と優一の喧嘩。真相を考えると鏡視点で優一を客観的に描写したり、
かおりがどちらが鏡か優一か一瞬で判別したりするのは無理がありませんか?
・結局、海さんはどういった存在なのか解説も無く、1つのルートで1人のヒロインの悩みを
解決するという構成の結果、彼女の目的も果たされないのは残念です。
・聖地巡礼や魔女っ子というテーマが、後半には影を薄くしていたのが残念。