グスコーブドリの伝記 宮沢賢治の童話を原作にしたアドベンチャー 投稿者ブラック・ウルフ 投稿日2012年 6月 05日 投票受付中 3 (平均:4.2点) 宮沢賢治の小説「グスコーブドリの伝記」をもとにしたアドベンチャーゲームです。主にお話を楽しみながら進めていきます。とちゅうで簡単なミニゲームなどもあります。(ほとんどのミニゲームは数回やるとスキップして先へ進めることができます。)全9章、最後まで2時間ほどです。 イーハトーブ市 森 このゲームのポイント アドベンチャーミニゲーム宮沢賢治クリア時間2時間 YouTube動画 注目してほしい点 宮沢賢治の世界観を壊さずに、また話の筋や設定を変えずに、原作のよさを再現しました。 更新履歴 ツクールのランタイムが不要になりました。 グスコーブドリの伝記 対応OS 98 Me 2000 XP Vista 7 8 頒布形態フリーウェア カテゴリアドベンチャー・ノベル 年齢制限全年齢 制作者ブラック・ウルフ 本体サイズ37MB Version1.04 最終更新日2011年11月 6日 お気に入り票1票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら グスコーブドリの伝記のコメント一覧 (コメント数3) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 はいと|2014年4月 6日 15:42| 返信34点3点3点3点3点 穏やかで淡々とブドリさんの人生が展開していきます。 雰囲気と主人公のおかげで残酷さは殆ど感じられませんが、宮沢賢治の人生観が垣間見れると思います。 俺ではその境地には至れないかな。 ゲームとしてはそこまで面白くはないと感じました。 匿名|2013年12月 2日 16:29| 返信55点5点5点5点5点 所々で原作のセリフが出てきたりと、原作のイメージを壊さず、とにかく泣けるシーンが多かった。活字が苦手な人でも、これなら時間を忘れて読めると思った。 パンサー|2012年9月28日 12:19| 返信5 以下は、紀行文みたく、プレイしながら書きて行った文章です。 ・まず雰囲気がいいです("雰囲気"、私が良く使う言葉の1つです。語彙《ごい》が少ないからですね)。森の様子。空気感。穏やかな場所。 ・宮沢賢治さんの小説は、以前に興味を持ち、読んだ事がありました。ものによって描写が多すぎる為に読みにくさを私は感じておりました。 文字情報だけでは想像し切れない・想像が追いつかない、分かりにくい部分も、ゲーム化(映像化・具体化)された事で、様子が感覚的にも伝わってくるようでした。 ・細かい所への気配りがいいです。身なり(装備品)の説明文が、良く見ると、状態に合わせて変化している! てぐすのマユ取りの時、通せんぼするウサギがいるマップにて。岩を動かした後、マップを出入りしても、元に戻されない点。そういう細部はありがたかったです。 ・飢饉に、親は出て行き、妹は人さらいされ、我が家はいつのまにか他人の物になって、と思った今度は故郷が噴火で火山灰まみれ……踏んだり蹴ったり! ・人生色々、ふらりと出会い、縁となり、助け 救われ、生きていく。ブドリが、ほぼ喋らず、黙々と、生き抜く様も共感します。 ・物語の進め方が昨今のゲームの中では、丁寧な印象を受けました。地道に進んでいく様子が好印象です。 ・火山局の計器やコンピュータらしき物がたくさんある部屋の、物音が臨場感がありました。 ・イーハトーヴ市の人々のセリフが、物語を進むごとにほぼ全員、変化している、その細部の作り込みが良いです。そして、表面的な部分しか見ない市民の姿も表わされているなぁと感じました。大衆の軽薄さがうまく出ているようです。 ・段々、グスコーブドリが宮沢賢治さんの分身に見えてきました…… ・登場する知識が具体的なのが良かったです。 ・幼い日から技師になるまでの経験・体験(特に飢饉)と、それから生まれたと思われるブドリの願いと行動、一貫し、かつ納得できました。 ・イーハトーヴ市マップの車の行き来の表現も良いです。そしてその上を歩けるのも良い立体感です。 ・何とかかんとか娯楽場の課題全部クリアできたようです。イカらしき者からイカした物を貰って3階へ行きました。「グスコーブドリの伝記」だけでなく「????????」のゲーム化までされて、ありがたい。 ・第8章「秋」にての村人たちの思慮分別の足りない行為。片方で有りがたい言葉をかけてくれる者あれば、片方で冷笑する者あり。 私には最近見かける出来事のせいか、創作者とどこか重なって感じてきました。作品を公開し、片方で「良かった」「ありがとう」と言われ、しかし少しずつ広い人々の目に入るにつれ、「きもい」「くそ」「しね」などと、批評では無く悪口を言う輩も目に付くようになる……。 ・そしてこの村の民衆も、やはり、表面的な事に踊らされる人間達... ・と、そのような出来事の後だったため、ネリと名乗る物がいても、最初、もしかして成りすましだろうか……とも疑ってしまいました。 (ネリとの再会を眺めて)見ている側の私も、込み上げてくるものがありました。あともう少し涙もろい人だったら、目が潤んでいると思います。 それにしても、長かった…… 長い離れ離れ《はなればなれ》だった…… ・「おおほいほい おおほいほい」の掛け声がなんか良いです。 ・赤ひげさんの性格もいいなぁ ・ブドリさんのような主人公は良いです。見ていて和みます。そして行う事が嫌味に感じず、悪く思えない。 ・イーハトーヴ市マップで、無用な場所は歩けないようになっているのも良かったです。 ・(無用な情報かもしれませんが)私のプレイ時間は3時間超です。ゆったりです。 グスコーブドリの伝記にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
穏やかで淡々とブドリさんの人生が展開していきます。
雰囲気と主人公のおかげで残酷さは殆ど感じられませんが、宮沢賢治の人生観が垣間見れると思います。
俺ではその境地には至れないかな。
ゲームとしてはそこまで面白くはないと感じました。
所々で原作のセリフが出てきたりと、原作のイメージを壊さず、とにかく泣けるシーンが多かった。活字が苦手な人でも、これなら時間を忘れて読めると思った。
以下は、紀行文みたく、プレイしながら書きて行った文章です。
・まず雰囲気がいいです("雰囲気"、私が良く使う言葉の1つです。語彙《ごい》が少ないからですね)。森の様子。空気感。穏やかな場所。
・宮沢賢治さんの小説は、以前に興味を持ち、読んだ事がありました。ものによって描写が多すぎる為に読みにくさを私は感じておりました。 文字情報だけでは想像し切れない・想像が追いつかない、分かりにくい部分も、ゲーム化(映像化・具体化)された事で、様子が感覚的にも伝わってくるようでした。
・細かい所への気配りがいいです。身なり(装備品)の説明文が、良く見ると、状態に合わせて変化している!
てぐすのマユ取りの時、通せんぼするウサギがいるマップにて。岩を動かした後、マップを出入りしても、元に戻されない点。そういう細部はありがたかったです。
・飢饉に、親は出て行き、妹は人さらいされ、我が家はいつのまにか他人の物になって、と思った今度は故郷が噴火で火山灰まみれ……踏んだり蹴ったり!
・人生色々、ふらりと出会い、縁となり、助け 救われ、生きていく。ブドリが、ほぼ喋らず、黙々と、生き抜く様も共感します。
・物語の進め方が昨今のゲームの中では、丁寧な印象を受けました。地道に進んでいく様子が好印象です。
・火山局の計器やコンピュータらしき物がたくさんある部屋の、物音が臨場感がありました。
・イーハトーヴ市の人々のセリフが、物語を進むごとにほぼ全員、変化している、その細部の作り込みが良いです。そして、表面的な部分しか見ない市民の姿も表わされているなぁと感じました。大衆の軽薄さがうまく出ているようです。
・段々、グスコーブドリが宮沢賢治さんの分身に見えてきました……
・登場する知識が具体的なのが良かったです。
・幼い日から技師になるまでの経験・体験(特に飢饉)と、それから生まれたと思われるブドリの願いと行動、一貫し、かつ納得できました。
・イーハトーヴ市マップの車の行き来の表現も良いです。そしてその上を歩けるのも良い立体感です。
・何とかかんとか娯楽場の課題全部クリアできたようです。イカらしき者からイカした物を貰って3階へ行きました。「グスコーブドリの伝記」だけでなく「????????」のゲーム化までされて、ありがたい。
・第8章「秋」にての村人たちの思慮分別の足りない行為。片方で有りがたい言葉をかけてくれる者あれば、片方で冷笑する者あり。
私には最近見かける出来事のせいか、創作者とどこか重なって感じてきました。作品を公開し、片方で「良かった」「ありがとう」と言われ、しかし少しずつ広い人々の目に入るにつれ、「きもい」「くそ」「しね」などと、批評では無く悪口を言う輩も目に付くようになる……。
・そしてこの村の民衆も、やはり、表面的な事に踊らされる人間達...
・と、そのような出来事の後だったため、ネリと名乗る物がいても、最初、もしかして成りすましだろうか……とも疑ってしまいました。
(ネリとの再会を眺めて)見ている側の私も、込み上げてくるものがありました。あともう少し涙もろい人だったら、目が潤んでいると思います。 それにしても、長かった…… 長い離れ離れ《はなればなれ》だった……
・「おおほいほい おおほいほい」の掛け声がなんか良いです。
・赤ひげさんの性格もいいなぁ
・ブドリさんのような主人公は良いです。見ていて和みます。そして行う事が嫌味に感じず、悪く思えない。
・イーハトーヴ市マップで、無用な場所は歩けないようになっているのも良かったです。
・(無用な情報かもしれませんが)私のプレイ時間は3時間超です。ゆったりです。