斧投げガール 空中ジャンプとブーメラン斧で敵をやっつけろ 投稿者ヲシダ 投稿日2016年 7月 30日 投票受付中 3 (平均:3.1点) 固定画面のアクションゲームです。空中ジャンプが可能でブーメラン斧が武器の少女を操って全12ステージ(通常ステージ8つ・ボス4人)をクリアしてください。オールクリア時にクリアタイムが出ますので、慣れたら縮めるのを目指しましょう。■操作カーソルキー左右 移動Zキー 斧投げ攻撃Xキー ジャンプ(空中でも1度だけ空中ジャンプ可能)※ジョイパッドの場合、Zキーが1ボタン、Xキーが2ボタンとなります。 ボスとの戦い 最初のステージ 敵も斧を使ってくるぞ ゲームも佳境に入ってきました このゲームのポイント ブーメランとして使える斧と空中ジャンプを駆使してクリアを目指してください。 注目してほしい点 主人公の挙動にちょっとてこずりました。 制作者メッセージ 優しくしてくださると嬉しいです。 更新履歴 2016/7/30 公開。 斧投げガール 対応OS XP Vista 8 頒布形態フリーウェア カテゴリアクションゲーム 年齢制限全年齢 制作者ヲシダ 本体サイズ3.8MB Version1.0 最終更新日2016年7月30日 DL回数 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム!/span> 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 斧投げガールのコメント一覧 (コメント数4) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2021年1月 3日 13:25| 返信42点3点3点4点4点 『ブーメラン軌道を操作して狙い撃ち! ワンアクションの重みが楽しい良作』 ヲシダさんの他作品のアクションに漏れず、攻撃の間隔があり外すとリスクがあります。 爽快感を重視した連続攻撃するタイプでは感じにくい一撃の重み。 緊張感を生み、真剣に当てに行きます。 ブーメラン軌道ですが、発射は真横で固定らしく、返ってくる時に操作キャラに戻る軌道になるので移動で軌道を変えられます。 これをうまく扱うと、ボスに一投で二回当てたり、地形を活かした攻撃や自在な軌道で遊びに幅が広がります。 ブーメラン自体は他作品でも見掛けますが、連射が効かない攻撃のみということも含め、珍しさはあるかと思いました。 接触したらリスタートですが(即再開するのでストレスなくリプレイ性が高い)、二段ジャンプのお陰で敵も穴も回避はしやすくバランスが取れている感じです。 タイムもスコアもないので、自分のペースでじっくり敵と地形を攻略出来ます。 見落としかもしれませんが説明書にもゲームにもストーリー設定がなくエンディングで少し触れられる程度。 これをこのくらいでいいと取るか、もっとほしいと取るか。 ヲシダさんは本当にシンプルでコンパクトに遊び応えのある遊びやすいアクションを作られている印象。 他作品のヘルメッ子も恒例(?)のノックバック穴落ちがあり、投げハンマーの仕様を使いこなすのが楽しい作品です。 こちらが気に入られましたら、是非。 (マニアックな設定のキャラかわええ) ひまわり|2016年12月22日 22:30| 返信33点3点3点3点4点 当方、クリアタイム743秒! 体力や残機はありませんので いくらでも復活はできるのですが そのぶん難易度は高めです! 必要なのは己が根性!それのみです! 人生と同じく、あきらめなければ 必ずゴールは用意されています! ある種のパズルとも言うべき要素があり 敵の攻撃パターンを把握し攻略法を導きだし タイミングよくアクションを繰り返し 進行するのが最善の策といえるでしょう! なにも全員倒す必要も無いところがミソです! また、ジャンプの挙動には若干のクセがあるので 飛び越えたい時は、十字キーも思い切って入れてあげましょう! PetitCafeSoft|2016年9月10日 22:43| 返信 小規模な作りですが、ちゃんアクションゲームとして遊べます。 ただし敵や敵弾のアルゴリズムなどが練られているぶん、それなりに歯ごたえがあります。 「ちゃらっと遊びたい」人より、「それなりに歯ごたえは必要だが、ボリュームは不要」という人向けです。 「こちらの攻撃はひたすら連打あるのみ、相手の攻撃はかわすのみ…」というアクションゲームが多い中、 このゲームは斧攻撃の間合いがあるため、攻め時、守り時をきちんと測らなくてはいけません。 そのため、攻撃の機会を逃すとほんの数秒ですが、次の機会を待つことになります。 慣れれば速攻クリアもできそうですが、最初はとにかく粘りのプレイあるのみです。 敢えて古典ゲームで喩えれば、基本はタイトー固定画面もの的なストイックな作りで、 一発死、面ごとの復活、残数無制限と、死んで覚えるたぐいのゲームでもあります。 雑魚の配置やボスの攻撃方法も工夫されてるように思います。 気になったのが、攻撃が当たった時しかボスの体力ゲージが表示されないうえ、それが小さいこと。 こちらは即死なのにボスは気持ち体力が多めのため、初プレイ時は多少ボス戦でダレやすいかと思いますが、 それにこの体力ゲージの件が拍車をかけます。 あと、最初キーボードで遊びましたが、9面のボスで投げました(汗)。終盤は緻密な操作が要求されるので ゲームパッド、それも2つのボタンが同時押ししやすいものを用意したほうが楽しめると思います。 匿名|2016年8月 6日 13:52| 返信23点3点3点 1画面ノンスクロール、ステージクリア型のシンプルなアクションゲームです。 難易度は普通~易しい部類だと思います。 製作者様のコメントにもあります挙動に関しては、大きな慣性のないソリッドな操作性で、キビキビと正確に反応してくれるのが良かったです。 一番の特徴は、やはりブーメランタイプの攻撃方法でしょうか。 プレイヤーの動きに合わせて軌道を変える飛び道具系の攻撃は、パターン構築の面白さを向上させてくれますね。 小さすぎず大きすぎず程よい当たり判定も、ゲームバランスと遊び手にかかるストレスをよく考えて作られていると感じました。 キャラ育成やアイテムコンプなどとはまた違った、プレイヤー自身の腕を上げるというプリミティブなやり込み要素がアクションゲームの面白さの要だと思いますので、本作も同様に楽しませて頂きました。 斧投げガールにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
『ブーメラン軌道を操作して狙い撃ち!
ワンアクションの重みが楽しい良作』
ヲシダさんの他作品のアクションに漏れず、攻撃の間隔があり外すとリスクがあります。
爽快感を重視した連続攻撃するタイプでは感じにくい一撃の重み。
緊張感を生み、真剣に当てに行きます。
ブーメラン軌道ですが、発射は真横で固定らしく、返ってくる時に操作キャラに戻る軌道になるので移動で軌道を変えられます。
これをうまく扱うと、ボスに一投で二回当てたり、地形を活かした攻撃や自在な軌道で遊びに幅が広がります。
ブーメラン自体は他作品でも見掛けますが、連射が効かない攻撃のみということも含め、珍しさはあるかと思いました。
接触したらリスタートですが(即再開するのでストレスなくリプレイ性が高い)、二段ジャンプのお陰で敵も穴も回避はしやすくバランスが取れている感じです。
タイムもスコアもないので、自分のペースでじっくり敵と地形を攻略出来ます。
見落としかもしれませんが説明書にもゲームにもストーリー設定がなくエンディングで少し触れられる程度。
これをこのくらいでいいと取るか、もっとほしいと取るか。
ヲシダさんは本当にシンプルでコンパクトに遊び応えのある遊びやすいアクションを作られている印象。
他作品のヘルメッ子も恒例(?)のノックバック穴落ちがあり、投げハンマーの仕様を使いこなすのが楽しい作品です。
こちらが気に入られましたら、是非。
(マニアックな設定のキャラかわええ)
当方、クリアタイム743秒!
体力や残機はありませんので
いくらでも復活はできるのですが
そのぶん難易度は高めです!
必要なのは己が根性!それのみです!
人生と同じく、あきらめなければ
必ずゴールは用意されています!
ある種のパズルとも言うべき要素があり
敵の攻撃パターンを把握し攻略法を導きだし
タイミングよくアクションを繰り返し
進行するのが最善の策といえるでしょう!
なにも全員倒す必要も無いところがミソです!
また、ジャンプの挙動には若干のクセがあるので
飛び越えたい時は、十字キーも思い切って入れてあげましょう!
小規模な作りですが、ちゃんアクションゲームとして遊べます。
ただし敵や敵弾のアルゴリズムなどが練られているぶん、それなりに歯ごたえがあります。
「ちゃらっと遊びたい」人より、「それなりに歯ごたえは必要だが、ボリュームは不要」という人向けです。
「こちらの攻撃はひたすら連打あるのみ、相手の攻撃はかわすのみ…」というアクションゲームが多い中、
このゲームは斧攻撃の間合いがあるため、攻め時、守り時をきちんと測らなくてはいけません。
そのため、攻撃の機会を逃すとほんの数秒ですが、次の機会を待つことになります。
慣れれば速攻クリアもできそうですが、最初はとにかく粘りのプレイあるのみです。
敢えて古典ゲームで喩えれば、基本はタイトー固定画面もの的なストイックな作りで、
一発死、面ごとの復活、残数無制限と、死んで覚えるたぐいのゲームでもあります。
雑魚の配置やボスの攻撃方法も工夫されてるように思います。
気になったのが、攻撃が当たった時しかボスの体力ゲージが表示されないうえ、それが小さいこと。
こちらは即死なのにボスは気持ち体力が多めのため、初プレイ時は多少ボス戦でダレやすいかと思いますが、
それにこの体力ゲージの件が拍車をかけます。
あと、最初キーボードで遊びましたが、9面のボスで投げました(汗)。終盤は緻密な操作が要求されるので
ゲームパッド、それも2つのボタンが同時押ししやすいものを用意したほうが楽しめると思います。
1画面ノンスクロール、ステージクリア型のシンプルなアクションゲームです。
難易度は普通~易しい部類だと思います。
製作者様のコメントにもあります挙動に関しては、大きな慣性のないソリッドな操作性で、キビキビと正確に反応してくれるのが良かったです。
一番の特徴は、やはりブーメランタイプの攻撃方法でしょうか。
プレイヤーの動きに合わせて軌道を変える飛び道具系の攻撃は、パターン構築の面白さを向上させてくれますね。
小さすぎず大きすぎず程よい当たり判定も、ゲームバランスと遊び手にかかるストレスをよく考えて作られていると感じました。
キャラ育成やアイテムコンプなどとはまた違った、プレイヤー自身の腕を上げるというプリミティブなやり込み要素がアクションゲームの面白さの要だと思いますので、本作も同様に楽しませて頂きました。