切り番

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  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月23日 08:19)

    0.4.3 不具合報告
    報告させていただきます

    ・1Tクロトン共和国プレイにて(いつもいつもこのプレイですいません!)
    製鉄所→労働者7人
    陸軍工廠(マスケット)→3人
    配置しました

    今度は何も輸入しない現象が起きました。
    報告書では【友好国から輸入可能な原料】のみ表示され
    規定の原料は輸入可能で、資金的にも前回と同様買えるはずなんですができませんでした。


    ・一度やり直したら上記の現象は治っていました(多分隠れただけ?)
    やり直し後、同じような状況でプレイ再開
    そこで【台帳】からクロトン共和国の生産統計を見ると
    鉄8
    槍1
    マスケット4
    穀物1
    機械部品1
    この様になっていました

    この時は鉄4個しか生産してないにもかかわらず
    生産統計を見ると8個生産されていました。

    槍はそもそも労働者をおいていませんし、槍兵も雇用していません。
    マスケットは規定通り生産されていましたので正しいと思います。

    穀物・機械部品も労働者を置いていません。

    ・その後何も輸入しない現象時のセーブデータに戻って生産統計を見ると
    上記とまったく同じ統計が表示されていました。
    こちらの場合そもそも何も輸入も生産もできていないので統計のバグかと思います。

    ・セーブ→ロード後【報告書を見る】を選ぶとフリーズしてしまいました。


    要望
    ・【友好国から輸入可能な原料】を【報告書をみる】に表示してほしいです!
    バグか仕様かわかりませんでしたので、こちらに。

    説明不足ですいません。

    例えばあるターン、あるプレイで【木材】が必要とします。
    ところが輸入は自動なので他の資源が優先され、輸入可能なはずの【木材】が資金不足で買えなかったということも起きます、
    このあたり手動で買えないかな?っと思った次第です!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月22日 16:36)

    0.4.1 不具合報告
    本当にお疲れさまです!報告させていただきます

    ・1Tクロトン共和国プレイにて(いつもこのプレイスタイルですいません!)
    製鉄所→労働者7人
    陸軍工廠(マスケット)→3人
    配置しました

    すると【原料輸入によって生産された製品】【国内生産品の合計】で鉄8個生産、鉄鉱石・石炭8個輸入され
    機械部品と木材が資金不足で輸入できなかったためマスケットを作れませんでした。
    っとここまでは仕様通りなのですが

    在庫をみると何故か鉄が4個しかなく、【生産できなかった製品の要求原料】を見ると鉄が8個表示されていました。
    報告上では生産されたはずなのに生産されていない扱いになり、実際の生産が何故か半分だけに....
    半分の鉄が何処に消えたのか不明です。
    技術ポイントは8つ追加されていました。


    要望
    ・輸入できる資源を選択。もしくは優先輸入できる設定。
    やり直して同じ条件でプレイしたところ、マスケットが4つ生産、鉄4 機械部品4 木材4のみ輸入されていました
    どの輸入資源が売っているか恐らくランダムだと思いますが、このあたり手動で調整できればと思います。

  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月10日 10:42)

    攻略・質問・雑談の方に投稿させていただきました

  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月10日 10:40)

    >陸軍工廠の生産量は2倍ですが、生産量の元値の計算は「労働者数+1」なので、(3+1)x2で生産可能量は8丁となります。

    すいません。Ver.0.2.2で修正された4倍バグを自分の中で引きずっていました
    完全に誤っていたようです。大変お手数おかけしました

    >在庫の消費のルーチンに原因がありました。

    在庫・輸入関係の不具合は見えづらいだけにまだ何かありそうな予感です
    0.4.0での研究バグがありプレイを控えているので(技術が開発されているか否かが不明、それによって報告書の数字が複雑に変動する為)
    次回バージョンで注視したいと思います

    >現在更新予定として近いもので言うと新ユニットやアイテム、海軍の実装などを予定しております。お楽しみにお待ちください!

    いよいよ海軍が出ますか!どんな感じになるのか楽しみです!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月 9日 22:23)

    例によって投稿が見れないので恐らく返信していただいたと思いますが
    表示次第返信したいと思います!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月 9日 22:23)

    0.4.0 不具合報告
    バージョンアップお疲れさまです

    ・研究にて技術開発していない、かつ前提条件が必要な技術が開発済になってしまいます
    技術開発を押したり、セーブ・ロード、人材登用をしたらキャラクター等々から開発可能と表示が出ます

    開発済にも関わらず【技術開発】では表示されていたりと錯綜しています。

  • 鋼の時代へのコメント(2021年6月 2日 02:15)

    0.3.6 不具合報告
    バージョンアップ本当にお疲れさまです

    ・1Tクロトン共和国プレイにて
    製鉄所→労働者7人
    陸軍工廠(マスケット)→3人
    と以前と同様に配置しました
    すると報告書の【国内生産品の合計】をみるとマスケット3丁のみ生産され
    【原料不足により生産できなかった製品】を見ると5丁しかありませんでした

    陸軍工廠は2倍=労働者1人4丁生産されるはずですが計算と合いません

    ・木材が在庫に必要量あるにもかかわらず【生産できなかった製品の要求原料】では木材が表示されていました
    在庫が使われていない可能性があります

    ・マスケット→ライフルにアップグレードされません
    前バージョンまでは自動でアップグレードされていましたができませんでした

    ・また部隊長にアイテム→配備指定でライフルを選択しましたが
    在庫もあり再配備を押しても装備が更新されませんでした

    ・個別アップグレードにてマスケット→ライフルがありませんでした


    >今後のアップデートで複数の技術を実装する予定ですので、その容れ物を準備する形で先行実装したものになります。

    新機能実装や魅力的なキャラクター追加で益々便利に、プレイが楽しくなっています!
    どのように進化していくのか期待しています!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年5月21日 17:45)

    0.3.3 不具合報告
    素早いバージョンアップ本当にお疲れさまです
    さっそくですが報告をば

    ・【白兵装備】【製鉄法】【金属加工】【耕作】【?式歩兵銃←読めない】がいきなり開発済みになっている
    ・鉄鉱山に労働者を必要分配置してもしなくても報告書では、変わらず8個の鉄鉱石を輸入してしまう
    必要以上に労働者を必要以上に配置したら輸入が減ります。

    1Tクロトン共和国プレイ
    製鉄所→労働者7人
    陸軍工廠→3人
    この状態で報告書では石炭・鉄鉱石・機械部品・木材を各8個輸入されました

    しかしアルデンヌで鉄鉱山・森を3人ずつ労働者を配備しましたが変わらず8個輸入されてしまいました
    その後7×3フル配置したら何故か木材が8個・鉄鉱石が1個輸入されました。

    鉄鉱石だけ輸入が微減する謎な現象ですが在庫は溜まっていましたので
    恐らく件のスペルミスがまだどこかに隠れていた可能性があります

    ・4ターン目に何故か軍資金が10000以上増えます


    >前回のバグのご報告への返信にて、冒頭の挨拶が欠けた歪な文章をお送りして大変申し訳ありませんでした…(おそらく下書きからのコピペミスです)

    とんでもない!!こちらこそ下手な文章で読みにくくてすいません
    しかもなぜか新規投稿してしまいましたのでそちらは削除できないので無視でお願いします

  • 鋼の時代へのコメント(2021年5月18日 06:12)

    忘れていました。

    勢力一覧を見た所、以前お伝えした全勢力マイナス所持金が再び発生していました。
    これももしかしたら在庫が消費されず輸入に向かったのが要因かな?っと思った次第です

  • 鋼の時代へのコメント(2021年5月18日 06:01)

    0.3.2 不具合報告

    ・鉄鉱石の在庫が1924個存在するにも関わらず
    報告書の【輸入した原料】を見ると鉄鉱石128個が輸入されています

    【需要を自給できなかった原料】をみると鉄鉱石128個機械部品80個表示されています
    これはどれだけ在庫があっても、原料需要が供給を上回った場合【需要を自給できなかった原料】に表示されるのでしょうか?

    原料需要が供給を上回ってる状況で、在庫が存在しないから原料輸入ならわかるのですが
    在庫があるのに即輸入はおかしいかなと思います。


    ・さらに【生産できなかった製品の要求原料】を見ると、鉄鉱石28個、木材76個、機械部品80個が表示されていました
    木材400個機械部品1000個の在庫があり、こちらは何故か輸入していない。

    これは未確認ですが、もしかしたら何らかの原因で在庫を消費しないで輸入品を使ってる
    もしくは在庫を消費していない可能性もあります。

    あるいは、機械部品+鉄が必要な武器で、鉄が不足した場合
    本来なら在庫があるはずの機械部品まで報告書に表示されてる可能性もあります。

  • 鋼の時代へのコメント(2021年5月17日 04:47)

    バージョンアップ本当にお疲れさまです
    現在0.3.2でプレイ中なので、不具合を発見次第お知らせします

    >3000ユニットを超えると【勢力の最大ユニット数を超えました】と表示される:
    ヴァーレントゥーガエンジンの仕様です。
    仕様上は1000が上限なのですが、このゲームでは内政ユニットは戦闘に参加しないため、動作への影響は少ないだろうと見て3000まで制限を緩めていました。
    ゲームの動作に直結する要素ですので、様子を見ながら今後の更新で慎重に対応させていただきたいと思います。

    ・私のプレイでは軍を多方面にフル配置する。鉄が多く必要なので製鉄所を大量に作るといった事から3000ユニット余裕で超えます。

    3000ユニットを超えてしまった場合

    ・戦場で疲弊しても兵が新たに雇えないのでジリ貧に
    ・既存労働者の解雇が一人ずつなので面倒かつ、工場・製鉄所。資源の生産量がよくわからないので解雇しすぎて資源が足りなくなることもあります
    また雇うはめに
    ・占領地の工場が解体できないので、16個フルに建てられた領土を占領するだけで圧迫してしまう。市庁舎職員は解雇できないのも大きい。
    これが地味に脅威です

    結果、32ターン領地数118、3400ユニットまでいってしまい、そこでゲームクリアになりました

    資源が必要!工場が必要!→いっぱいつくったろ!→作りすぎたけど資源がいっぱいあるからヨシ!→ユニット制限で前線の兵が補充できない→多方面から兵の引き抜き→引き抜いた戦線から弱体化→労働者解雇しすぎで資源が足りなくなり産業の空洞化→弱体化の連鎖
    ということです笑

    ここに海軍や付随して必要な物資を生産するとなると3000では足りないと思います。
    もっとも私のプレイが極端で特殊だったかもしれませんけど

    要望
    ・工場の解体
    ・労働者の一斉整理解雇
    ・工場・資源の生産量を記載して欲しい
    特に研究の進展によって生産量が変わってしまい、工場・資源によっても違うので
    報告書だけでは複雑で把握が不可能です。

    海軍実装で戦略の幅が広がり凄く面白そうです!

    歩兵で海を歩きながらライフルぶっ放す。
    騎兵が海の上でランスチャージも面白くありましたが笑

    技術ツリーの充実もいいですね~
    一覧表がとんでもないことになりそうですが笑

    楽しみにしています!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月25日 22:40)

    0.3.1 不具合報告
    何度もすいません

    ・個別アップグレード→【更新元装備にアップグレード先を追加する】にて【剣】がページを超越する形で二重に表示され
    これを選ぶと(刀を選びました)在庫ごと消えてしまいました。

    【剣】はこの超越したページ以外表示されていないのも不具合ではないかと思いました

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月25日 19:19)

    0.3.1 不具合報告
    連投・長文すいません

    ・3000ユニット超えると【勢力の最大ユニット数を超えました】と表示され、工場・労働者・兵士が雇用できなくなります
    これは仕様ですか?

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月25日 15:37)

    0.3.1 不具合報告

    ・また失念していました
    敵AIターン開始時の動作は軽く問題はないのですが
    プレイヤー勢力ターン開始時に上記のようなフリーズに直面してます。
    >装備の置き換え等、全勢力の全ユニット
    これは敵AIターンではなくプレイヤー勢力ターン開始時にってことですか?

    私の環境で技術全開発済・製鉄所を大量に作り始めた時点で徐々に重くなってしまいます。
    戦力はそこまで雇用していません

    ・AI勢力が海に工場を立ててるようです
    海には建てられなかったと思いますが(労働者は雇用できる)

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月25日 02:24)

    0.3.1 不具合報告
    素早いご対応ありがとうございます!
    また大変恐縮なお言葉ありがとうございます

    ・私の環境ではクロトン共和国で製鉄所を量産したあたりから徐々に重くなっていき
    領地数66・総戦力682203・総収入31752・ユニット数2035・24T目から完全にゲームが落ちてしまいます。

    ・所持金がマイナスについてプレイ環境の記載を失念していました
    毎回ノーマルモードでプレイしていて、重くなったあたりから
    全勢力所持金4桁に及ぶマイナスになるようです。
    ただ0.3.1では起きていません

    ・自動売却にて【生産指定】が表示されます。

    ・不具合かどうかわかりませんが
    ゲームを再起動後【報告書を見る】から報告書が見れないのは仕様でしょうか?
    ・またクロトンプレイで海賊共和国の人魚キャラを雇用しました
    同一キャラ同士では雇用できたのですが、【このユニットはこの勢力ではリーダーになれません】と出て新しく雇用できませんでした
    これも仕様ですか?

    要望
    ・技術をすべて開発してしまうと技術ポイントが余ってしまいます
    開発できる技術が増える。もしくは軍資金に交換できる等々...なんらかの使いみちがほしいです。


    >白水の剣について:全く情報を出していなかった設定で申し訳ないのですが、鬼については古墳時代とか邪馬台国あたりの文化イメージで構想しています。
    「剣」はナイフや青銅剣などの『最低限の武装』「刀」は日本刀やサーベルなどの『主力となり得る刀剣』と一括りにして、コンセプトである資源管理の要素が薄まらないようにしています。(金属が全部「鉄」と「鋼」なのもこのためです。)

    なるほど。深い設定があったとは!
    鬼といえば金砕棒ですが、剣が扱えるよう文明開化したんですね笑

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月23日 21:22)

    0.3.0 不具合報告

    ・ターン開始時の読み込みがとてつもなく遅くフリーズしたみたいになってしまいます。
    スペックによって違うと思いますが
    こちらの環境で(Windows1064bit20H2・i7-3770・メモリー32GB・RadeonRX560)後半30分かかる場合があります
    ・ターンが進むと各勢力の所持金が大きなマイナスになるようです

    要望
    ・工場を建てるのに必要な条件を記載
    【このユニットはこの勢力ではリーダーに慣れません】ではよくわからないので。
    ・開発完了した技術をわかりやすく表示
    ・剣や棒を工場で生産する意味がない気がします
    雇用で初期装備に付いてきますし、特に剣は鉄がいくらあっても足りないので存在意義がかなり疑問です。
    ・白水皇朝で逆に剣は少々違和感があります。なまくらとか独自の剣系武器がほしいところ

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月22日 22:33)

    バージョンアップお疲れさまです
    要望が取り入れられ嬉しく思います!
    また研究開発が追加されたということでとても楽しみです!


    労働者+1ですか。
    鉱山に労働者一人だけ配置したら資源が2つ採れます。
    それで資源系は2倍?と思っていましたが、もう一人配置したら労働者+1になりました
    そのあたり救済が入っていたんですね
    すいません勘違いだったようです。


    また不具合を発見した場合ご報告させていただきたいと思います

    今後の更新を楽しみにしております!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月19日 15:17)

    0.2.2 不具合報告
    お忙しい中続けての投稿すみません

    マリオン大学やアルデンヌの鉄鉱山3つに労働者21人雇用しました。
    労働者1人=鉄鉱石2個
    労働者21人=鉄鉱石42個採れると思っていましたが
    鉄鉱石24個しか採れず、在庫でも24個しかありませんでした


    労働者1人で取ると2倍になるようですが
    労働者を増やすと採掘量が枯渇化するです。
    木材や炭鉱でも掘ってみましたが、同様でした

    大変リアルな枯渇化現象ですが
    資源・工場関係の不具合ではないかと思いご報告させていただきます

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月19日 11:04)

    お忙しい中、素早いご対応ありがとうございます!
    ご報告させていただきます

    0.2.2 不具合報告
    ・牧草地の生産指定に馬がなく、労働者をおいたら駿馬や馬が生産されました
    更新履歴に記載がなかったので不具合?

    ・造船所が港に建設できない
    今の所海賊共和国専用?


    要望・感想
    陸軍工廠・工房・造船所=2倍
    森林・炭鉱・鉄鋼山・鍛冶屋・製鉄所・農場=1倍
    工場=4倍
    となってることを確認しました

    ただ。同じ工房で【機械部品】は2倍なのに【弓】は1倍
    もしかしたら他にもあるかもしれませんが
    同じ工場で生産数が違うのはややこしいと感じました


    ・報告書がターン開始以外見れないので、何度も見れるようにしてほしいです
    上がってくる報告とにらめっこしながら調整していき国力を高める作業は内政厨にとっては至福です笑

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月18日 22:45)

    0.2.1不具合報告と要望を
    まだまだ手探りで仕様か不具合かわからない事が多々ありますがご報告を。

    プレイするたびに、工場での生産が少ないにもかかわらず原料が常に足りなくなる報告が上がるのはおかしいと思い
    試しにクロトン共和国1T目で陸軍工廠=労働者一人にてマスケットを生産しました
    他の工場には配置していません

    すると2T目にてマスケット4丁生産されました。(労働者一人=4個生産するのは初めて知りました)
    4丁であれば生産に必要な資源はマスケット1丁=各資源1個
    鉄=4
    機械部品=4
    木材=4
    1200の支出
    これで良いはずなのですが

    報告【需要を自給できていない原料】によると
    鉄=8
    機械部品=8
    木材=8
    【総支出】1200が発生しました


    0.1.7での市場価格では
    鉄=100
    機械部品=150
    木材=50
    となり
    報告通り資源=8であれば2400かかりますが
    資源4つ分の価格1200が計上されていました


    システムでは工場・資源+労働者一人=4個
    軍資金も-1200で処理されていますので

    報告が正確ではなく不具合?
    資源必要表記がミス?
    もしくは労働者一人=4個生産がミス?
    どちらかかと思いました


    長々とわかりづらくてすいません

    要望
    ・要塞・重要都市・要衝・港がすべて平原なのは寂しいので
    硝煙と火薬のにほいが漂う熱い戦場が欲しいと思いました!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月18日 19:33)

    素早いご対応ありがとうございます
    また不具合を発見した場合ご報告させていただきたいと思います

    今後の更新を楽しみにしております!

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月17日 09:49)

    0.1.7で新しく始めたので不具合報告
    ・>工房で生産できない武器が生産指定され、外れない事がある
    鍛冶屋でも確認し生産指定が外れませんでした。
    他の工場でも起こるかもしれません

    やむをえず労働者を解雇する以外生産を止められず

    ・>装備の自動生産→個別アップグレードにて【剣】が複数表示され
    どれを選んでも剣からアップグレードされない

    個別アップグレードで複数表示の【剣】を指定したその後に
    【装備の自動配備をonにする】を押しても有効にならないことを確認しました

    ・上記に関連して、他の一括・自動売却・報告でも複数表示が確認しました。
    ページ数を超えて【次のページ】が捲れてしまうことが原因だと思います。

  • 鋼の時代へのコメント(2021年4月16日 11:03)

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    0.1.6で不具合報告(もしかしたら0.1.7で修正済みかも?)
    ・人魚にピストルを装備させたら何故かライフルが装備され外れなくなる
    更に人魚で【このユニットはこの勢力ではリーダーになれません】と表示され複数雇用できない

    他の種族・クラスにも起こり得るか不明

    ・装備の自動生産→個別アップグレードにて【剣】が複数表示され
    どれを選んでも剣からアップグレードされない

    ・工房で生産できない武器が生産指定され、外れない事がある
    敵領地を占領すると【弓】であったり【布】が生産されて外れません

    ・不具合かどうかわかりませんが
    在庫があるのに主兵装が自動配備されません。一つ一つ手直しで装備させるのが手間です。

    要望
    ・デフォルトで何も生産してない牧草地ですが、最初から【馬】を生産指定したほうが良いと思います
    ・資源や労働者のレベルを上げる。または探索することで、採れる資源が増えたり見つかったり拾えたりする機能
    ・槍兵の初期装備が【槍】でなく【剣】というのは違和感があります。
    【槍】もしくはワンランクダウンした槍系武器がほしい所


    感想
    元々内政要素薄味なヴァーレントゥーガですが、資源・工場生産システムは新しい風と新鮮味を感じられます
    まだまだ未完成なのが残念ですが、今後どのような要素が生み出されるのか?
    期待ができるとても楽しみなゲームです。