わたえもん

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は6回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー
  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2020年12月 6日 20:44)

    プレイありがとうございます。
    サルダーム山中腹の岩で壊しても場効果が変わらないのは、初期場効果と同じ場効果が発動する設定にしてあるので、これは想定通りの挙動です。
    また、この岩がある場所からの脱出手順については、以前ブログにてまとめています。
    https://mikowata3492.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

    メニュー画面でサブキー使用で発動する帰還は隠しコマンド扱いなので、キー案内に表示がありません。また、メニューTOP以外では効かないようになってます。
    こちらではキーボード、ゲームパッド(XBOX360コントローラー)、ゲームパッド接続中のキーボード操作の3通りで、サブキー帰還が機能することを確認していますが、
    JoyToKeyなどを使うと干渉する場合がありますので、使用されている場合は終了させてみてください。

    よろしくお願いします。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月11日 18:33)

    コメントありがとうございます。
    オートセーブ箇所はシステム画面から確認できます。
    よろしくお願いします。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月11日 18:30)

    コメントありがとうございます。
    下のほうのレビューで「メニューでCキーを押すと帰還できる」ことに気付かれた方おられましたが、
    隠しコマンド扱いで帰還コマンドが存在します
    ジャンプ後のハマり回避用として要望があり、かなり前に実装したものですが、次のアップデートで正式なコマンドとして、どこかでチュートリアル入れようかと思っています。

    オートセーブ機能は初実装で、タイミングに苦慮した部分です
    アクションRPGというゲームジャンルの都合上、頻繁に裏でオートセーブすると処理落ちするので、現在の仕様にしています。
    今後の制作の参考にできますので、オートセーブ仕事しねえと思った箇所をあげていただけると幸いです。

    ジャンプの動作はウディタ標準機能で実装しているので、ちょっと癖があります
    半マス(8pix)移動完了した時にジャンプキーを押すと、前方2マス先へジャンプできる、という挙動になっています。
    これを直すことはゲームを作り直すことに等しいので、アップデートでは改善できません……。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月 7日 17:56)

    プレイしてくださりありがとうございます!
    メインシナリオを補足するサブイベントが少ないところが今作の課題点……かなと思います
    戦闘面ですが、物理・魔法・法陣のどの系統を取っても、
    鍛えれば(相手によって向き不向きありますし、プレイスタイルにも左右されますが)強くなるように設定しています、法陣は癖が強く扱いが難しいですが……。
    レビューありがとうございました!

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月 7日 16:27)

    プレイしてくださりありがとうございます
    ループから出る処理入れ忘れてましたので、次回更新にて修正予定です。
    Cキーで町へ帰ることができる機能ですが、隠しコマンド扱い(バグ等でおかしくなったときの脱出用)で実装していたので、操作ガイドにも記載なしとしてます
    ただ、あるとすごくプレイテンポがあがるので、正式なコマンド扱いにすることも検討したいと思います

    物理は疾風の剣術を組み込んで戦うことを織り込んで調整していたので、
    素で戦うと少し力不足感が出るかもしれません……。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年11月28日 19:56)

    遊んでくださりありがとうございます。
    ジャンプで脱出する手順を文字に起こすのは難易度が高いので、
    スクショつきで作者ブログにて脱出手順をまとめました。
    https://mikowata3492.blogspot.com/2019/11/blog-post.html
    よろしくお願いします。