Ocea

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は109回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon1フォロワー

OceaさんのWebサイトhttps://twitter.com/Ocea_na

  • Overnight Mareへのコメント(2019年12月22日 18:33)

    プレイして頂きありがとうございます。
    グラフィックの仄暗さですが、これは黒い霧のエフェクトの影響です。
    雰囲気を出す為のものですが、画面の明るさ等の環境によっては見え辛くなる可能性もあります。
    フリー版で手を加える予定はありませんが、制作中の完全版のデータで変更を検討してみます。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年11月16日 17:22)

    ありがとうございます!
    楽しんで頂けたのでしたら嬉しい限りです。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年9月28日 16:24)

    レビューして頂きありがとうございます。
    仰られる通り、指摘された項目は参考程度に受け取らせて頂きます。
    製品版の公開予定日ですが、まだ目途が立っていませんので、現状では未定となっています。
    制作の進行状況はたまにTwitterで出していますので、必要であればそちらを見られてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年8月 2日 18:51)

    本作をプレイして頂きありがとうございます!
    ハマるほど楽しんで頂けたなら幸いです

  • Overnight Mareへのコメント(2019年8月 2日 01:07)

    本作をプレイして頂き、ありがとうございます!
    最後まで楽しんで頂けたなら嬉しい限りです。

    風の吹く道は一度難易度低下を行っていますが、それでも難しい方には難しいようなので、制作中データでもう少し緩くする方向で検討してみます。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月26日 02:56)

    拙作をプレイして頂き、ありがとうございます!
    楽しんで頂けたようで何よりです。
    完全版については、現在も開発中です。
    発表時期も未定ですので、どうか気長にお待ち下さると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月20日 00:05)

    報告ありがとうございます
    こちらでも不具合が発生する事を確認しました。
    現在制作中のデータにて修正を行っておきます。
    はまってしまった場合は、壁側を向いて向き固定で後方へステップ移動を行うと脱出できるようです。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月19日 18:50)

    最近買った新品のPCが容量0.5GB程度で動作不良を起こすなんて、到底考えられませんよ?
    昨今の新品PCのハードディスク容量は、恐らく1TB(1000GB)はあるはずです。
    念の為に説明しますが、メモリとハードディスクの容量は別物です。
    もしかして、メモリではなくハードディスクの残り容量が1GBという事なんでしょうか?
    最近のPCで、しかも新品に近い状態で、その残り容量はちょっと考えられないですね。
    18年前のPCが大体それくらいの容量だったと思います。

    それから0.5GBは、昨今の大ボリュームゲームではごくありふれた普通の容量です。
    むしろ少ない方です。
    ゲームの容量のせいにされていますが、動作不良は貴方のPCの問題であり、ゲームの容量は異常でも何でもありません。

    色々書きましたが、操作も出来ないのでしたら、削除されるのも仕方ない事だと思います。
    途中までプレイして頂き、ありがとうございました。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月18日 23:49)

    先へ進める事が出来たようで幸いです。
    動画のリンクをサイトの方に追加しておきましたので、必要であれば利用されてみて下さい。
    重さの原因も判明したようで良かったです。

    クリアされている方は千差万別です。
    初心者難易度で精一杯な方もおられれば、最初は苦戦しつつもやり込んで難易度コンプリートした方もおられますし、初見Hardでクリアされる方もおられます。
    全員がベテランという訳ではないです。

    朝陽編は二周目ではなく、一度クリアすると追加される別のストーリーとなっています。
    こちらは沙希編とは独立したストーリーで、沙希編からのデータ引継ぎは行えません。
    沙希編については、クリアデータから同じ難易度で二周目を始める事も出来ます。
    (ただ難易度を変える事は出来ません)
    詳しい事はReadmeや攻略サイトにありますので、そちらも参照されてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月18日 21:23)

    一定間隔でジャンプ攻撃するのは元々の仕様です。
    その時に装置の真近くにいるなどすれば、当たり前ですがノックバックで装置上に入って即死する可能性はあります。
    もしくは避けるコマンドによる移動で装置に入ってもそうなる可能性はあります。

    ハズレが多いというのはよく分かりませんが、表示位置と異なる場所で爆発するのであれば、PC動作が重くラグが発生している可能性が高いです。
    その場合はゲーム本体ではなくPCの問題になりますので、私の方では対処致しかねます。

    原因がどうであれ、此方で不具合が実際に確認できない以上、ゲーム本体のバグと断定する事は出来ません。
    まずは重いと言われているPC環境を改善されてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月18日 20:52)

    「chapter4前半2」ではなく、「Chapter4後半2」の動画です。
    chapter4は動画が四つに分けてあります。
    後半2の最初の方に、攻略している様子が載っています。
    高難易度動画はChapter3以降はサイトからのリンクに載せていませんでした。
    この機会に追加しておきます。

    テストプレイは問題が無い事を確認するまできちんと行っています。
    該当箇所は完成後にも通しでテストプレイを50回以上は行っていますが、操作不能になるような不具合は一度も確認していません。
    また、相当な数の方がプレイしクリアされていますが、該当箇所で操作不能バグが起きるという報告は今回まで一度もありません。
    三回やって三回とも起きるほど発生率が高いのであれば、既に報告されている可能性が高いと思うのですが…

    PC動作が重くなるという事は、ゲームではなく、お使いのPCに何かしら問題がある可能性も高いのではないでしょうか?
    作者のPCは7年前のノートPCで「CPUは2.00Ghz」「メモリ8GB」の環境ですが、該当箇所が操作不能になった事は一度もありません。
    メモリが1GB程度しかなかったり、同時に動かしているアプリが多数あったり、ハードディスクの残り容量が少なかったりすると、処理落ちで操作不能になる可能性はあります。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月18日 02:47)

    訂正:動画のマイリスト名は「高難易度プレイ動画」ではなく「Overnight mare参考プレイ動画」です。
    失礼しました。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月18日 02:02)

    こちらで該当箇所をbeginnerモードで繰り返しテストプレイしてみましたが、攻撃を受けて固まる事は一度もありませんでした。
    爆弾貝は本体の下部から現れますが、一瞬でテレポートするようなプログラムにはしていません。
    本体の方はジャンプ攻撃でワープしてきますが、ポンポン飛んでくる訳ではないので、いつの間にかやられるといった事はまず起き得ないと思いますが…
    どちらも通常移動時はゆっくりと追いかけてくるだけです。
    他の方の実況動画でも、そういったワープ現象は一度も確認出来ていません。

    ジャンプ攻撃や爆発を受けて固まるといった現象も、繰り返し試してみましたが一度も確認出来ませんでした。
    お手数ですが、状況が起きた際のステータス、何を装備していたのか等、詳しく教えて頂ければこちらで再度テストを行ってみます。

    もしくは動きが固まるという事は、PCスペックの問題の可能性もあります。
    お使いのPCが古すぎると、処理落ちが発生する場合があります。
    申し訳ないですが、その場合はこちらではどうする事も出来ません。

    攻略動画についてですが、「Overnight mare」と入力すると「高難易度プレイ動画」と付いたマイリストが出てきます。
    (間に半角スペースを入れないと出てこないようです)
    投稿者が「長元翔」となっているものです。
    確認されてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年7月17日 02:37)

    該当箇所ですが、赤い噴出霧に触れると即死するのはシステムの不具合ではなく仕様です。
    装置の真上にいれば、どの難易度であっても即死します。
    離れた位置から矢で誘爆させれば、安全に装置を作動させられます。
    もしくはお札で範囲攻撃すれば、弓で狙う事無く安全に誘爆できます。
    ジャンプ攻撃に関しては、命心真珠を使ってダメージ軽減しておけば避けずにごり押しも可能です。
    (beginnerであれば尚更ごり押し可能です)
    どうしても分からないようでしたら、Youtubeにある作者の攻略動画(高難易度版の方)を参照されてみて下さい。
    Youtubeで検索すれば出てきます。

    後、ゲームの削除については自己責任でお願いします。
    作者は一切の責任を取れません。

  • Overnight Mareへのコメント(2019年1月14日 12:56)

    拙作へ高評価して頂きありがとうございます。

    この手のゲームは、どうも作者とプレイヤーの間で難しさに差が生じやすいようです。
    敵の動きの設定一つ変えるだけで、強さも簡単に変わってしまうので…
    加えて謎解きはプレイヤーの知識と経験にも左右されるので、それが余計に拍車をかけてしまった気がします。
    難易度選択と言う措置を入れてはいますが、どうしてもそれだけでは賄えない部分もあるので、次作からはジャンル選び含めてより考えようと思います。
    攻略サイトも作りはしましたが、次回作からは利用しなくても済むような内容を心掛けます。

    シナリオはプレイヤーによって感じ方も様々あるようですが、上手い構成と評価して頂き嬉しく思います。
    作者としては脳みそをフルに使って考えた物語です。
    どちらかというと見た目重視の作りなので、多少粗もありますが…
    グラフィックにも高評価して頂き、ありがとうございます。

    武器は使い分けしてもらう事を意識して、様々な設定を入れています。
    その意図は大多数の方には伝わっているようで、ここは上手くいったかなと思っています。

    グリードについては様々言われていますが、初見でステルスからの攻撃を回避するのは難しいです。
    姿を現す感知範囲が攻撃範囲より1マス大きく設定されており、二度目以降は出現ポイントを覚えて素早く逃げるようにすれば回避出来ます。
    レビューを読んでいて思いましたが、姿を現す感知範囲を1つ大きくするべきかもしれませんね。
    敵そのものはこれ以上の弱体化はできませんが、これくらいなら許容範囲なので設定を修正しようと思います。

    ラスボスのエフェクトが派手で少々見辛いのは、私も思う部分です。
    だからといって控えめにすると、今度は迫力が無くなるので悩みどころです。
    自然回復やガードといった通常戦闘にはない機能もあるので、その辺りでカバーして頂くしかないのが現状ですね…

    最後に、レビューをして頂きありがとうございました。
    感想を力にして頑張ろうと思います。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年12月27日 18:28)

    助言をありがとうございます。
    提案内容に近いアイデアが既にありますので、次のシナリオ追加後に調整を行おうと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、お待ち頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年12月26日 21:16)

    拙作を評価して頂きありがとうございます。
    コントローラーのキー設定に関しては、次のシナリオ追加時にこちらで初期設定を行おうと考えています。
    お手数をお掛けして申し訳ありません。
    F1キーで設定を開けるのは知りませんでした…知識として覚えておきます。

    ALTキーは制作ツールの設定上、どうしてもコントローラーに割り当てられないようです。
    もしかしたら割り当てる方法があるかもしれませんが、現状では不明です。
    出来るようであれば対処致します。
    斜め攻撃ですが、仮に全方向無制限な攻撃を可能にした場合、プレイヤーが一方的に優位になり過ぎるのと新規グラフィック制作が大量に必要になる為、行うつもりはありません。
    ただ、ある程度の制限範囲内であれば角度付き攻撃は便利なので、そちらは実装を検討したいと思います。
    アイテムのランダム入手は、時計箱の事なのか宝石ドロップの事なのか分かりませんが、宝石ドロップに関しては偏り防止策を検討してみます。
    仕掛け動作中に敵に襲われてしまうポイントですが、レビューを読んだ際に見当が付きました。
    該当箇所では敵が停止するよう、追加シナリオ公開時には修正しておきます。

    どこまで改良できるか分かりませんが、完成までに努力していこうと思います。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年10月29日 23:49)

    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。

    登場人物はなるべく全員に役割を持たせるよう意識していましたので、そこを評価して頂けたのは嬉しい限りです。
    シナリオ作りは素人なので上手く伝わるか不安だったのですが、好きになって下さる方が多いようで安心しています。

    アイテムの絵は存在感が出るよう、なるべくリアルに寄せて描きました。
    当初は作者のキャラ絵とのギャップが心配でしたが、実際に形にしてみるとそうでもなく、むしろ味になってくれました。
    好きになって頂けたようで嬉しい限りです。
    ドット絵はアニメパターンが多く制作も楽ではないのですが、動かさないと気が済まない性質なので、多少時間をかけてでも作っています。
    ゲームは見て楽しむ物と思っているので、今後もなるべく力を入れていきたいところです。

    効果音はあまり意識せずに好きなように設定しています。
    色んな音が聴こえた方が飽きないのでは?と無意識に思っていたのかもしれないです。

    謎解きは公開当初に質問が殺到し、てんてこ舞いになったのはいい思い出です…
    ヒントに気付けるかどうかは人によって差があるようなので、今後はより工夫しようと思います。
    操作性に関しては、八方向移動の追加と各種変更で公開当初よりも向上したと思います。
    それでも慣れは必要ですね…根本システムで人を選んでしまうので、まだ改善の余地があります。

    独創性については…あまり自信がなかったのですが、高いと評価して頂きありがたい限りです。
    難易度については…制作中は高難易度とも、やり応えがあるとも、全く意識していませんでした。
    他のフリーゲームの状況も全く知らなかったので、難易度が高いと言われるとは思っておらず、公開当初は面食らっていた時期もありました。
    拙作がそこまで希少という訳ではありませんが、気に入って頂けたなら嬉しいです。
    今後とも多くの方にプレイして頂けるよう、努力して行きたいと思います。
    丁寧なレビューをして頂きありがとうございました。
    裏編の制作も頑張ります!

  • Overnight Mareへのコメント(2018年10月16日 18:54)

    遅ればせながら返信させて頂きます。
    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。
    公開直後のverは、完全に作者基準の設定になっていた為、多くの方にとって異常な難易度になっていたようです…ごめんなさい
    プレイスキルが磨かれていくのを実感できるのも、当作の強みだと思っています。
    それを感じて頂けたなら、完成まで作り切った甲斐がありました。
    遊んで頂き、ありがとうございます。

    裏編に関しては現在も制作中です。
    完成までお待ち頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年10月16日 18:46)

    遅ればせながら返信させて頂きます。
    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。
    上級難易度はNightmareの上にもう二つありますので、是非そこまで遊んでみて下さい。
    (既にプレイ済みな気もしますが…)

    ラストの声に関しては、あれも演出の一環ですので、ご容赦していただけると助かります…

  • Overnight Mareへのコメント(2018年10月16日 18:41)

    遅ればせながら返信させて頂きます。
    拙作を評価して頂き、ありがとうございます。
    マップの作り込みはツクールXPの三枚レイヤーを駆使して、それなりに時間をかけて組んでいます。
    マップの広さも必要あっての物でしたので、ご理解頂いたようで助かります。
    動作の速さからTKXPは割とアクションも作りやすかったので、プログラムに若干手間はかかりますが、作者的にはこのシステムとのシナジーが良かったとも思っています。

    斜め移動に関しては新装版にて追加していますので、是非試してみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年10月16日 18:31)

    遅ればせながら返信させて頂きます。
    「フリーゲームでトップクラスの面白さ」とまで評価して頂き、ありがとうございます。
    慢心せずに精進していくつもりですので、今後とも私の作品を見て頂けると嬉しいです。

    仰られている通り、各種報告はツイッターで連絡して頂けると反応が早いです。
    このページの質問板は見逃す確率が高いので、出来ればツイッターへ報告して貰えると助かります。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年10月16日 18:25)

    遅ればせながら返信させて頂きます。
    高い評価をして頂き、ありがとうございます。
    挙げられている良い点は、どれも意識して制作した部分です。
    私のこだわりが面白さに繋がって感じられたのでしたら、長い期間をかけて制作した甲斐がありました。
    裏シナリオは現在も制作中ですので、完成まで待って頂けると助かります。

    隠しエリアの彼は、制作中のノリでふざけ半分に実装しました。
    悪魔にも色々な性格があるようです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年2月 1日 23:01)

    公式攻略サイトのChapter攻略を参照して下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月28日 20:51)

    聖骸布は告解室にあります。
    どこか気になる場所はなかったでしょうか?
    まだ行ける場所が残されているはずです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月28日 11:06)

    One_nightクリアおめでとうございます!
    凄く尊敬します。
    ED後の文章をこちらで確認したところ、文章表示の設定に誤りがありました…
    申し訳ありません。
    後程修正してアップしておきます。
    文章の続きは、「あるアイテム」が入手可能になりました、というものです。
    「あるアイテム」は、また初めからプレイすれば必然的に分かりますので、伏せておきます。
    必ず通る場所にありますので、確かめてみて下さい。
    (One_nightでは制約があるので出現しません)

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月28日 00:03)

    そこまでプレイして頂ける方がいるとは夢にも思わず、大変嬉しく思います。
    一周3時間は私も切った事がありません…正直凄いです。

    悪魔のデザインは「不気味だけど、どこかコミカルさを感じる」事を意識しています。
    怖いのが苦手な方でも楽しめるよう考えた結果、このようなデザインになりました。
    気に入って頂けて嬉しいです。

    キーホルダーの猫は、家で飼っている猫がモチーフです。
    あのおじさんは猫好きという裏設定もあったりします。

    Chapter4が長くなってしまったのは、企画段階での調整ミスですね。
    もう少し前半のパートをあっさりさせれば良かったかもしれません。
    次回以降の制作では、教訓として生かしたいと思います。

    射程変更や所持上限はやろうと思えばできるのですが、
    下方修正は多くの方のストレスになりそうなので、とりあえずこのままで行きたいと思います。

    One_nightモードは、完全に思い付きで実装したものです。
    なので、実はろくにテストプレイもしてません…
    作者はChapter2でストップしました。
    説明書の投げた難易度というのは、これの事です。
    クリアされたと聞いて、かなり驚きました。
    凄く尊敬します。

    沙夜の帽子は、私もお気に入りです。
    登場人物の中で一番好きなのも沙夜だったりします。
    衣装は…ちょっと無理難題ですね…
    機会があれば、別の形でやるかもしれません。
    天秤の仕掛けは、最も力を入れた仕掛けです。
    アンティークな天秤を意識して作ってみました。

    裏編制作はまだ時間がかかりそうですので、気長にお待ちください。

    熱い感想を書いて頂き、ありがとうございました。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月27日 23:20)

    そこの錘を置く為には、五つの石板を所持している必要があります。
    最新verではセットした石板は外せますので、五つ持った状態で天秤を調べてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月27日 10:53)

    データを見返してみたところ、問題点は見当たらなかったのですが…
    最新版でも発生するようなので、その箇所のプログラムを少し変更してみます。
    修正次第アップしますので、暫くお待ち下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月26日 19:50)

    上の「ゲームポイント」にも書いてありますが、基本的に引継ぎによる難易度変更は出来ません。
    上級難易度で条件を満たしている場合のみ可能となっています。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月25日 23:20)

    その不具合が出るという事は、verが古い可能性があります。
    以前にも同じ不具合報告があり、その時の不具合はver1.08で修正されています。
    出現した敵を倒して部屋外に出ると進行不能になる、というものでした。
    もしverが古いようでしたら、最新verにアップデートしてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月24日 20:49)

    上級難易度まで遊んで頂き、ありがとうございます。
    仰られた通り、当作品はステータスの成長もですが、プレイヤーの成長も重要なゲームです。
    自分の腕が上がっていく過程を楽しめるのも、この作品の魅力の一つだと思っています。
    Over_nightmareモードは、ある程度強化したステータスで挑む事が前提の難易度ですね。
    隠し武器を思う存分使えれば、何故か無双できたりします。
    ゲーム性が変わっている気もしますが、それも遊びの一つですね。
    初期状態では私も挑戦した事がありませんが、それも面白いかもしれません。
    相当大変そうですが…

    データリセットは、仕様の関係上ちょっと厳しいです…ごめんなさい。
    ただ、クリアで貰える隠し武器を入手してから最上級に引き継いだ方が有利な仕様ですので、悪い事ばかりではないです。
    本当に申し訳ないのですが、もう一度クリアまでプレイされてから、挑戦されてみて下さい。

    こちらこそ、プレイして頂きありがとうございます。
    今後とも、当作品を愛でて頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月24日 20:23)

    レビューありがとうございます。
    ストーリーは人によって好みが分かれますので、評価も様々で仕方ないと思います。
    立ち絵は一番力を入れた部分なので、おおむね好評なようで嬉しいです。
    ただ、あんまりアレすぎると不快感を示される方もおられるので、そこは割と控えめにしてあります。
    サウンドも好みがありますので、評価は様々と思います。
    システムは、工夫を凝らしたつもりが難しくなり過ぎた部分もあり、大きな反省点の一つですね。
    リトライ機能はつけたいのは山々なのですが、現状そこまで手が回らない状態です…
    余裕ができたら考えるかもしれません。

    難易度が高く感じられるのは、私自身がヌルゲーがあまり好きでない事も関係しています。
    なので、合わない方には合わず、はまる方にははまる作品だと思われます。

    作品の性質上、アフターケアはしっかりしないと崩壊しかねない部分があるので、なるべく対応は早めに行っています。
    苦労して作った作品ですので、なるべく手はかけて行きたいところです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月24日 19:38)

    無事進められたようで良かったです。
    引き続きお楽しみ下さると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月24日 19:37)

    無事進められたようで良かったです。
    引き続きお楽しみ頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月24日 19:36)

    岩ゴロゴロも修正しました。
    想定外な不具合が多くて申し訳ないです…
    あそこは護符を使えば強引に突破できるポイントの一つです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月24日 00:22)

    申し訳ありません、それは完全に私のテストプレイ不足です…
    虹色モードはプレイヤー以外の速度が1段階上がる仕様で、そのイベントの事をすっかり失念していました…
    他の逃走系イベントと合わせて修正変更しますので、暫くお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月23日 23:48)

    ver1.09で茂みを一マス減らし、抜け出せるよう変更しました。
    私も想定外だったので驚きました…

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月23日 23:04)

    一旦左端以外のグラスを調べてみてから、もう一度最初から調べてみても無理でしょうか?
    私が試した限りでは、全て開いているのですが…
    念の為、こちらで仕掛けに不備がないか確認しておきます。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月23日 12:37)

    レビューありがとうございます。
    仰る通り、攻略の質問の多さから、少し難し過ぎたかもしれません。
    (chapter2は特に)
    サクサク進められる方が良い方もおられますので、そろそろ攻略サイトを制作しようかと考えています。
    プレイ時間に関しては、企画段階では6時間程度を想定していたつもりが、完成してみたら倍以上になってしまったという経緯があります。
    制作感覚が掴めていなかったのもあり、これは大きな反省点の一つです。
    とは言え、今回である程度の感覚は掴めましたので、次回以降の制作の際には、長くなりすぎないよう留意しようと考えております。
    分割方式という手もあるにはありますが、恐らく私のモチベーションが続きませんので、一作品完結型でやって行くつもりです。
    途中で断念されてしまったようですが、後半へ行くほどストーリーは濃くなりますので、思い出された時にでも再プレイして頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月22日 02:13)

    エリアはそこで合っています。
    セーブポイントの下に三つの窪みがあり、その内のどれかを通れば玉のある場所へ行けます。
    間違った道に入ると大変な事になるので注意です。
    正解の通路のヒントは、集いの家にある本に書いてあります。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月21日 18:00)

    2018年1月19日 12:48 の方への返信に回答があります。
    そちらを参照されてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月21日 00:27)

    パーティホール内にある鏡もしくは壺を片っ端から調べてみて下さい。
    それで進行するはずです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月20日 18:46)

    最高難易度は手強いです。
    是非挑戦されてみて下さい。
    裏編完成はまだまだ先になりそうなので、気長にお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月20日 11:01)

    無事進められたようで良かったです。
    引き続きお楽しみ頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月20日 03:09)

    ありがとうございます。
    アクションとして難がある部分もあるのですが、そう言って頂けると嬉しいです。
    裏編は制作中なので、気長にお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月20日 03:04)

    壁に歯車を差し込める軸のようなものが付いている場所が、玄関と、あともう一ケ所あります。
    一階の西側です。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月20日 02:58)

    そこは早まって避けてしまうと奈落に落ちてしまいます。
    もう少し下の方に回避ポイントがあるので、そこまで逃げてから避けてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月19日 20:24)

    食材から発生しているエフェクトの有無に注目してみて下さい。
    違いが分かれば、選ぶ物も分かるはずです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月19日 20:22)

    色々試されたようですね…正解は、そこまで難しくはありません。
    本棚の仕掛けを解除する為の道具は、実はその時点でもう手に入っています。
    「神の子」という言葉に注目しましょう。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月19日 12:33)

    クリアおめでとうございます!
    そこまで熱中して頂けたとは、嬉しい限りです。
    クリア特典ですが、ナイトメアをクリアすればハードの特典も一緒に追加されます。
    難易度が高いほど良いものが手に入ります。
    メモの良いものについては、仰る通りアレの事です。
    二週目以降でなければ数が達しない為、実質二週目要素です。
    数はそこまで鬼畜ではないので、誰でも達成出来ると思います。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月19日 12:21)

    書庫内にボス攻略のヒントが書かれた本があります。
    一旦戻られて、調べてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月19日 12:15)

    ゲームプレイありがとうございます。
    ステーキイベントですが、食材をよく見るとエフェクトの有無があるはずです。
    それを頼りに選んで見て下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月18日 22:55)

    施設の西側のエリアを調べてみて下さい。
    ヒントが描かれた部屋があるはずです。
    読む方向にも気を付けてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月17日 20:21)

    そこは入れません。
    どうやっても入れない場所の一つです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月17日 20:20)

    第二教会周辺をよく見てみましょう。
    そこまで進まれたのならば、あるギミックがある事に気付くはずです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月16日 21:23)

    それで駒が消えないのであれば、verが古い可能性があります。
    同じ現象で進行不能になった事例があります。
    ゲームデータをアップデートしてみて下さい。
    ただ、倒せる敵を全て倒してしまっている場合は、倒す前のセーブデータから進めないと、進行出来ないと思われます。
    セーブデータがあるようでしたら、申し訳ありませんが、アップデート後にそこから再開してみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月16日 20:07)

    地図はver1.07からの機能ですので、ver1.06以下の場合は、まずアップデートをお願いします。
    また、地図を表示するには洋館の玄関に入り、「洋館の地図」を入手する必要があります。
    玄関を開ける前でしたら、まずは玄関を開け、中に入ってみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 22:17)

    今確認したところ、敵を倒した後で部屋を出ると進行不能になる模様です。
    大変申し訳ありません。
    後程修正してアップしますので、暫くお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 22:09)

    施設内をくまなく探せば、どこかにあるはずです。
    強いて言うなら、施設の西側を調べてみましょう。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 22:08)

    未確認の不具合ですね…
    そこはある事をすると敵が出現するんですが、それが何らかの悪さをしているのかもしれません。
    確認してみます。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 22:04)

    そこまで進まれたなら、今まで通った場所にあるはずです。
    もう一度戻って調べてみて下さい。
    他と見た目が違う丸太のようなものがあるはずです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 20:29)

    クリアおめでとうございます!
    その小技については、制作中にも気付いており修正しようかどうか悩んでいたのですが、
    これもパートナーとの連携の一つだと思い、そのままにしました。
    私の場合、ナイフで斬り続けても段々面倒になって結局射撃するようになったので、小技を使うかどうかはプレイヤーの方の選択に任せているつもりです。

    最後の会話については、続編を作る気になった時の為の伏線です(現状企画すらないですが…)
    もやもやされる気持ちも分かりますが、どうかご容赦下さい。
    主人公達なら、きっと何とかしてくれるはずです。

    あと、立ち絵の意図に気づかれたようで…ちょっと嬉しいです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 20:15)

    無事進められたようで…何よりです。
    最後の敵については、倒さず上手く避ければ間に合う塩梅だと思われるのですが、そこが原因で難易度が上がっているようでしたら、easy以下では最後の敵が消えるよう調整してみようと思います。
    寝る前に修正版をアップしますので、暫くお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 01:48)

    別の部屋にメモがあり、それを読むとヒントが書かれています。
    少々曖昧な表現ですが、そこまで進められているのであれば、きっと分かるはずです。
    資料部屋の近くの部屋です。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 01:38)

    訂正です…
    使っておられない→使っておられる
    です。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月15日 01:37)

    ゲームプレイありがとうございます。
    別の方の件でも気になっていたのですが、サポートアイテムは使っておられますか?
    あそこはアイテムを使って移動速度を上げないと、突破出来ない仕様なのですが…
    もし使っておられないのであれば、速度を下げる処置を行おうと思います。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月14日 16:04)

    確実な避け方というのはありません。
    強いて言うなら、入口辺りのエリアは安置ですが、そこにずっといると今度は別の攻撃ではめられます。
    あるアイテムを駆使して被害を抑えながら戦うのが良いでしょう。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月14日 16:01)

    そこから先は、そのままでは進めませんよ。
    シナリオが進むと別のルートで行けるようになります。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月14日 15:59)

    ゲームプレイありがとうございます。
    結構な回数のテストプレイをしているのですが、やはり敵が強いとの声が多いので、ver1.07にて少しだけ柔らかくしてあります。
    雑魚敵だけではありますが…
    シナリオは伏線や気になる要素を入れて、先を見たくなるように仕上げたつもりだったので、そう感じて頂けたなら嬉しい限りです。

    びっくり要素が少ないのは、苦手な方もおられるので、そういった方でもプレイし易いよう意識した結果です。
    (私自身も苦手な方です)
    文章や演出での怖さなら、苦手な方でも楽しめますので…

    こちらこそ、遊んで頂きありがとうございます。
    これからも当作品を愛でて頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月14日 02:29)

    勿論あります。
    どちらをクリアしても凄い物が手に入りますが、どちらもどちらで結構きついです(不屈の精神の方は特に)
    是非挑戦されてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月13日 20:54)

    Chapter4で初めて行くマップの何処かです。
    これ以上は、他の方へのネタバレになってしまうので言えません…ごめんなさい。
    そこのエラーは修正したはずなんですが、まだ残ってたんですね…申し訳ありません。
    次のアップデートで修正します。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月13日 18:13)

    アイテムとして手に入ります。
    入手場所は隠し要素的なものになっていますが、一周目でも入手できます。
    Chapter4の何処かです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月13日 02:22)

    ゲームプレイありがとうございます。
    グラスですが、その順序だと4を二回調べてしまうと失敗します。
    左から1234321と調べてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月13日 02:17)

    ゲームプレイありがとうございます。
    構え中にアイテムを拾えるようにするのは、仕様の都合上ちょっと厳しいですね。
    その代わり、解消策になるかは分かりませんが、オプションに構えに関する項目を追加する予定です。
    今までのように再度押して解除か、キーを離すと解除するかの選択になります。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月12日 19:52)

    その件については下の記事の返信に書いてありますので、そちらをご覧ください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月11日 23:44)

    鍵の部屋ではないですよ。
    洋館の外にも目を向けてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月11日 23:43)

    無事進められたようで何よりです。
    是非、最後までお楽しみ下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月11日 20:39)

    beginnerでの初期距離も下げた方が良さそうですね…調整しておきます。
    レストランの仕掛けに特別なアイテムは必要ありませんよ。
    そこで手に入るアイテムのみで大丈夫です。
    アイテムから発生しているエフェクトの有無をよく確認してみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月11日 18:39)

    クリアおめでとうございます!
    私も最初に某作品をプレイした時は、試行錯誤したものです。
    Chapter3のボスは、結構な強敵です。自分でプレイしても未だに死ぬ時があります。

    サバイバルアクションは調整が難しい面もあるせいか、フリゲではあまり見ない気がしていましたので、だったら最高のものを自分で作ろうと思って企画したのが当作品の始まりです。
    想像以上の規模になってしまったのはここだけの話です…

    どこかで見たような話になってしまうのは、最近は沢山の作品がありますので、どうしても被ってしまうという面もあります。
    私の能力で独創性100点な話を作るのは、なかなか難しいところです。

    Chapter1のボスの爪攻撃は、実は上手くかわせる方法があります。
    とある他のボスにも使えます。
    色々試してみて下さい。

    二周目ですが、二周目以降であのメモにあるアイテムを一定数以上所持すると、文面通りの事が起きます。
    アイテムを得られる場所は流石に明かせませんが、案外素通りしがちな部分かもしれません。
    調べてみて下さい。
    nightmareをクリアして出現する要素では、二周目も楽しめるような設計をしてあります。
    新規ストーリー等は流石にありませんが、ありそうでない要素だと思います(知る限りではですが)
    是非そこまで遊ばれてみて下さい。
    開かない扉については、「設定したけど使わなかった」部分です。
    今後の追加要素に利用する可能性はありますが、基本何もないです…ごめんなさい。

    スタッフルームですが、現状手一杯ですので保留とさせて下さい…裏編制作もありますので。

    こちらこそ、今後とも当作品で楽しんで頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月11日 17:59)

    ゲームプレイありがとうございます。
    攻略・質問の方へ返信していますので、そちらをご確認下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月11日 17:57)

    ゲームプレイありがとうございます。
    図書室のイベントを起こすには、その前にもう一つイベントを消化する必要があります。
    手に入れた二つの歯車を使う場所が、玄関以外にも存在します。
    そこを探してみて下さい。一階にあります。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月10日 18:27)

    ゲームプレイありがとうございます。
    鉄の棒はChapter2を終盤まで進めると、自然と手に入る位置にあります。
    ヒントは三階のどこかです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月10日 18:24)

    ゲームプレイありがとうございます。
    告解室を調べてみましょう。
    行ける場所がまだあるはずです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月10日 18:22)

    クリアおめでとうございます!
    かなり試行錯誤されてプレイされたようで…頑張って制作した甲斐がありました。
    ありがとうございます。
    アイテム全てにイラストを付けたのは、こだわりの一つです。
    魅力あるアイテムは、個人的に重要だと思う点でもあります。
    ボスのドット絵は、モーションがかなり多いです。
    主人公より遥かに多いくらいです。
    魅力的な敵キャラにしたいと思ったので、なるべく手を抜かずに作っています。
    ストーリーも気に言って頂けたようで、とても嬉しい限りです。
    上級難易度をクリアすると追加特典がありますので、是非そこまで遊ばれてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月10日 18:08)

    あと装備画面の立ち絵ですが、実は一番最後に追加した部分です。
    一枚につき約15~20時間かかっています。
    手間暇かけて描いたので、愛着もひとしおです。
    気に入って頂けたようで、制作者として嬉しい限りです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月10日 18:04)

    ゲームプレイありがとうございます。
    操作感覚は好みが分かれる部分ですね。
    特に構え操作に関しては、改良が必要かもしれません。
    地図は現在制作中です。
    行った場所がマーキングされ、部屋名も記されていくタイプにする予定です。
    あとゴロゴロについては、難易度によって初期の距離が変わるようになっています。
    苦手な方もおられるようなので、あまり極端には変えられませんが、調整してみる事にします。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月10日 01:23)

    ゲームプレイありがとうございます。
    グラスは左から右にかけて、低音→高音の順で並んでいます。
    後はメモの通りに、順番に調べてみて下さい。
    難しく考えすぎると逆に詰まります。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 9日 23:27)

    ゲームプレイありがとうございます。
    緑色の玉ですが、右下から順番に調べると手に入ります。
    途中で順番外の場所を調べたり、同じ場所を調べてしまうと失敗します。
    もう一度最初から調べてみて下さい。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 9日 23:12)

    ゲームプレイありがとうございます。
    近接武器についてはあくまでも補助用なので、基本遠距離武器で戦うのが当作品の方向性です。
    近接武器だけで戦えるようにしてしまうと、ただの殴りゲーになってしまいます。
    リソース管理があってのゲーム性ですので、その点はご理解頂きたいところです。
    操作については、合わない方もいれば合う方もいると思われますので、何とも言えません。
    説明書にも書いてありますが、操作には慣れが必要です。
    easyやbeginner等の難易度は、そういった方の為に用意してあります。
    構えの解除は、一部の敵にはノックバックを発生させる攻撃をするものがおり、その攻撃を受けると構えが解除される仕様です。
    解除されない為には、攻撃を受けないよう工夫しなければなりません。
    それを考えるのもゲーム性だと思っています。
    地図については、現在準備中です。
    制作には時間が必要ですので、暫くお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 9日 20:23)

    ゲームプレイありがとうございます。
    楽しんで頂けたようで何よりです。
    Chapter4も引き続きお楽しみ頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 9日 20:20)

    あと近接戦闘についてですが、裏編でその辺りの要素を取り入れようかと企んでいます。
    表編は主人公の性質上、ああする他なかったので…
    どうか完成まで気長にお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 9日 20:14)

    ゲームプレイありがとうございます。
    作中を見ても分かるように、某作品にはかなり影響されています。
    自分なりに工夫を凝らしたつもりですが、楽しんで頂けたようで何よりです。
    以降のChapterも楽しんで頂けると幸いです。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 8日 20:08)

    ゲームプレイありがとうございます。
    チケットはそのまま使います。
    玄関から上がった先のパーティホール入場口の周辺をよく見てみましょう。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 8日 20:04)

    他の方の事例からすると、OS環境によって起きる不具合のようです。
    改善するかどうか分かりませんが、変更を加えた修正版を準備中ですので暫くお待ちください。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 8日 19:58)

    ゲームプレイありがとうございます。
    四つのグラスは左から右にかけて、低音→高音の順で並んでいます。
    後は、メモ通りの順番に調べてみましょう。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 8日 12:15)

    アストラルの事だと思いますが、その時点では完全無敵です。
    それ以外の敵を倒してみましょう。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 8日 12:12)

    私のPCでは一度も起きていない現象ですので、環境によって起きる不具合かもしれませんね。
    その部分の設定を少し変えてみる事にします。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 8日 12:05)

    ゲームプレイありがとうございます。
    マップが広いのは、狭すぎると戦闘の際に支障が出る為です。ご理解ください。
    更新されていくマップについてですが、制作するには結構な手間が必要ですので実装するにも時間がかかります。
    断言は出来ませんが、追加については検討してみます。

  • Overnight Mareへのコメント(2018年1月 7日 21:29)

    クリアおめでとうございます!
    そう言って頂けると、苦労して作ったかいがありました。
    武器の強化についてですが、最初は考えていましたが、私の技術不足と制作可能時間の関係で見送りました。
    霧は雰囲気を出す為に入れていますが、終盤は少々やり過ぎた感があるので、調整する方向で考えてみます。
    裏編については、どうか気長にお待ちください。