おっぎー

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は13回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon1フォロワー

メッセージ

最近になってツクールMVに嵌っている、RPG好きなおじさん。お仕事はプログラマ。

おっぎーさんのWebサイトhttp://www.oggy-rpg.com/

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2019年9月 2日 23:39)

    このゲーム難しいですよね(笑)
    でもプレイしていただき、ありがとうございました!

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2018年8月15日 23:27)

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました。
    ノーマルでクリアは大変だったでしょうが、楽しんでいただけたようで何よりです。

    続編の予定は今のところありませんが、
    他にもゲームは公開しているので、もしよろしければ、そちらもどうぞ!

    ノレイーダの酒場
    http://www.oggy-rpg.com/noreidas_bar/

    みかん星人の野望
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4619?link_in=users

    いきのこれ! 社畜ちゃん ~ドキドキ炎上社畜ライフ~
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5861?link_in=index

    教会の鏡の中の世界は、ボスの撃破が目的です。
    そこで手に入れたアイテムが、Aエンドにいけるかどうかの重要なキーになっていました。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2017年8月29日 19:18)

    返信が遅くなり、すみません。
    なにかあるような感じがしますが、結局は 暗黒の岬の竜を倒しにいくしかありません

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年7月27日 22:41)

    クリアおめでとうございます!
    エンディングは今のところ、その2つになっています。

    ご指摘のとおり、本作は、(よくも悪くも)硬派なゲームになったと思っています。
    ツクール作品としては珍しいタイプのゲームになった一方、バトルの難易度などはかなりプレイヤーを選ぶ内容になってしまいましたが、それでも最後までプレイしていただき、ありがとうございました。
    とくにラストの演出には、ご満足いただけたようで、苦労した甲斐がありました。


    攻略情報は、そろそろ出してもいい時期かもしれませんね!
    多分、まだ誰にも気づかれていない宝箱とかありそうです ^^;

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年7月22日 02:10)

    すみません。ふりーむ様は最近、試験的にダウンロード公開からブラウザ公開に切り替えたのですが、サイトの方を修正し忘れていました。さきほど修正致しました。

    ゲームの方、どうぞ、お楽しみくださいませ。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月29日 23:57)

    詳細なレビュー、ありがとうございます!
    地味だけど頑張った部分もちゃんと拾っていただいて、とても嬉しいです。

    ・一部マップで通路が狭くて曲がりくねっている場所
    ・無色のゼリー(アイテム錬金の触媒)のドロップ率

    この2つは今後のアップデートで改善させていただきます。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月24日 23:21)

    返信ありがとうございます。
    すぐには難しそうですが、今後のアップデートネタとして考えたいと思います。

    本作は立体的なマップ構造をしているので、その全体的な地図となると、
    新宿駅の駅構内図みたいなことになるので、なにかいい落としどころを見つけないといけませんね。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月22日 22:42)

    クリアおめでとうございます!プレイありがとうございました。
    戦闘評価システムは、なかなか評価がいいようで、いれて良かったと思っています。

    地図欲しいとのことですが、具体的にはどのような理由からでしょうか?
    (1) 1つのフロアの構造体が複雑なので、ミニマップ的なものが欲しい
    (2) マップの繋がりが複雑なので、全体の大まかな構造が把握できるものがほしい
    (3) 自分はここまで制覇したんだ!と眺めてニヤニヤするため

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月22日 00:57)

    なんと、2回クリアしてくださったようで、ありがとうございます!
    ご指摘いただいたシロたちに感情移入しにくい点は、今後の修正課題とさせていただきます。

    戦闘評価システムはノーマルでも積極的に狙わないといけない要素にはしていないです。
    つまり、普通に戦闘していても必要なものは十分な数ドロップするくらいの設定のつもりです。
    ただ、サキュバスなど、そのモンスターからのドロップでなければ手に入らないレアなアイテムもいくつか設定してあるので、
    もしアイテム辞典のコンプリートを狙うなら、高スコア獲得にもチャレンジしてみてください。
    ちなみにボスからのドロップは100%入手可能にしてあります。

    イージーでも、3時間でクリアはかなり速いと思いますよ。
    ストレスなくプレイしていただけたようで、難易度選択を導入した甲斐がありました。
    ちなみに作者が公開直前にノーマルで通しプレイしたときは5時間ちょいかかりました。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月20日 00:22)

    プレイありがとうございます。
    はい、確かにボスは勿論、ザコ戦も場合によっては、なかなか厳しい戦闘になってしまうケースがあるかと思います。
    ですが、そういった敵も、ちょっとした工夫で意外とあっさり勝てちゃったりするかもしれません。
    具体的には、
    ・すばしっこくて、攻撃が回避される敵には、「粘液袋」を投げつけてみる
    ・アンデッドっぽい敵には「清めの水」をふりかけてみる
    ・物理攻撃が強力な敵には「暗い光」で暗闇状態にしてみる。
    ・雷属性の魔法を使う敵には、敢えて金属鎧ではなく、他の防具に変えてみる。
    …などなど、です。
    お試しください。

    姉弟の絡みが少ない点についてですが、既存のイベントにやり取りを追加するのは難しいかな、と思っていたのですが、
    ひとつ改善案が思い浮かんだので、今後のメジャーアップデートにご期待ください。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月19日 20:21)

    不具合報告ありがとうございます。修正致します。
    難易度はメニューの「システム」からいつでも変更できますので、
    お手数ですがそちらからNORMAL以外に設定して進めてください。

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月18日 17:45)

    クリアおめでとうございます。そして最後までプレイしていただき、とても嬉しく思います。

    「魔力回復」のスキルが弱いというご指摘についてですが、
    あまりにMP回復が容易だと、ユキナの装備強化の方向性が魔法特化安定になってしまうのではという恐れから、基本的にMPの回復機会はかなり抑えていました。
    「魔力回復」自体も、戦闘中、やることがないときに使っておく、くらいの位置づけでしたが、この辺は調整を検討してみます。

    ストーリー演出については、プレイヤーへの情報のだし加減など、本当に頭を悩ませました。
    作者自身は当然すべてを知っているので、他の人にテストプレイしてもらい、かなり調整してきましたが、結局、私自身の経験不足が露呈してしまった部分になってしまいましたね。
    次回作ではもっと上手くやれるよう、頑張りたいと思います。


    とても参考になるレビューコメントでした。
    バトル部分をちゃんと楽しんでいただけたようなのには、正直ほっとしました。
    ありがとうございました!

  • 白の雪と古の魔女へのコメント(2016年6月17日 01:03)

    コメントありがとうございます。そして、洞窟までプレイしていただけたようで、ありがとうございました!

    さて、ご指摘の難易度・バランスについてですが、ぶっちゃけた話、激辛カレーを”オススメ”している自覚はあります。
    ただそれは、プレイヤーをいじめてやろうというようなつもりでやっているのではなくて、
    あくまで、心をこめて、おいしい激辛カレーを提供しているつもりです。

    今回はスプーンを投げてしまったと思いますが、
    もし、また気が向いたら、是非 NORMAL モードで続きを再チャレンジしてみてくださいね。

    もちろん、今回の匿名さんのコメントは、今後の糧とさせていただきます。