今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は11回です
創作集団『正宗』さんのWebサイト:http://dhb.main.jp/masamune/index.html
『Brave Heart』へのコメント(2012年8月 7日 23:51)
『Brave Heart』へのコメント(2012年7月29日 07:55)
プレイありがとうございます!
冥界編、じつは最初のエリアにある人魂に触れると全回復します。
わかりにくくてすみません。
また、戦闘中は毎ターン仲間が助けてくるため、
そこまで難しくはなっていないと思うのですが・・・
金欠はよく指摘されました、すみません。
バイトをきっちり行い、パラキニアに行くときの道中も
サブイベント2つをこなし、余計な物を買わない、
掘り出し物も買ってみてから不要と思う物はロードして買わない、
などのことをしていけば、何とかなるはずです。敵が強くないぶん、
金のやりくりは少しだけ難易度を高くしました。
次回はイージーかわくわくでお楽しみください。ありがとうございました!
『Brave Heart』へのコメント(2012年7月19日 10:28)
コメントありがとうございます!
音楽については厳選し、テストプレイ時も色々試してみて
一番、これだ!と思えるものを選んでいたので、
その点を喜んでいただけたことが嬉しいです。
ゲームバランスに関しては、他の方への返信でも書きましたが、
ストーリーの演出としての戦闘という要素が強く、
そうするとどうしてもぬるめの戦闘になってしまうジレンマがありました。
「ホッと出来る良作」この評価も欲しかった評価の一つでした。
ありがとうございました。
『Brave Heart』へのコメント(2012年7月14日 17:24)
コメントありがとうございます!
・マップの通行設定がおかしい
ど、どこでしょうか?探して修正します。
・素材を統一する必要はないけどタッチが違いすぎたり
キャラチップの大きさに違和感が……
そこはどうにかご勘弁くださいますよう、お願いします。
・黒幕の登場が唐突
最後は一気に駆け抜ける疾走感を重視しました。
・(やりこんだらわかるのかもしれないけど)いくつか謎が……
今後、外伝という形で出すかもしれません。
・レベルあげや金を稼ぐ場がないのに強制戦闘が多い
ここが一番の課題なのですが、強くしすぎると
イベント戦闘が楽すぎて盛り上がりに欠けてしまいます。
かといって敵が強すぎると今度は進めないわけで。
とすると、レベル上げが必要ない、そのかわり
レベル上げをすることも出来ないという、
ゲーム性の欠如につながってしまうのです。
次回作では、主人公のレベルに合わせてボスキャラだけは
比例して強くなるようにしようかとも思っています。
・鳥退治のミニゲームの難易度がおかしい
ごめんなさい、黒歴史です。
・オマケに行ったら未クリアでも戻れない
これはホームページで対応ファイルを用意する予定です。
『Brave Heart』へのコメント(2012年7月12日 07:05)
すごくシンプルな感想ありがとうございます!
『Brave Heart』へのコメント(2012年7月 5日 09:53)
コメントありがとうございます。
「プレイヤーまで前向きになれるようなパワー」
これを意識して制作していたので、
はっきりと明言していただけると非常に嬉しいです。
終盤については、もっと盛り上がりを持たせるべきかどうか
かなり悩んだのですが、あえてあのエンディングを選択しました。
最後は、一気に駆け抜ける勢いを重視しました。
エンカウント率については、次回バージョンで、
難易度に応じて変わるようにしようと思います。
鳥ゲームは・・・黒歴史ですね、ごめんなさい(笑)
「ただの消耗品としてではない、心に残る可能性のある出来栄えだ。」
これもまた、目指していたところなので、ありがたいです。
次回作への力になります。次回は、いつになるか未定ですが
今回の作品を超えられるように力を込めます。
『Brave Heart』へのコメント(2012年6月30日 09:49)
プレイありがとうございます。
そこで止められてしまうということは、
その段階に至るまでにプレイヤーの方をゲーム内の世界に
引きずり込むことができなかったということ。
合う合わないの問題でもありますが、次回作の課題といたします。
『Brave Heart』へのコメント(2012年6月27日 22:11)
確かに、ちょっと唐突でしたね。
されど、下痢と恋はいつだって唐突。
だから、あの通りのストーリーにいたしました。
プレイありがとうございました!
『Brave Heart』へのコメント(2012年6月27日 10:15)
匿名さん
コメントありがとうございます。仰るとおりです。
実は、制作時はツクール2000しか持っていなかったのです。
次回作は別ツールを考えています。OSが進化すれば
2000がプレイ自体できなくなる可能性もありますし。
ただ、CGや音楽の質などの面では企業制作のゲームには勝てません。
機材も予算も一般人とは大きな開きがありますから。
その上で、一部ではオワコンと言われている2000で、
シナリオの力だけでどこまでやれるか、
最後の一花を見せたかった、と言う意地もあります。
企業さんがこのゲームをリメイクしてくれればいいのですが(笑)
『Brave Heart』へのコメント(2012年6月21日 07:01)
まとめて変身します。いや返信します。
みなさんコメントありがとうございます!
>てつさん
「ぉオオおおお!」と気合い入れながら作りました。
グレンラガンは見たことがないので、今度見てみます。
>たきしさん
フリゲではもったいない!いやあ、嬉しいです。
どこかのゲーム会社からのリメイクのオファーを待ちます。(来るか!)
続編はツクールVXで、早ければ2年後くらいに出来そうです。
ブレイブハートの60年後のストーリーを予定しています。
>そにさん
全キャラで燃えるストーリーにするとさすがにボンバーッ!なので
合間に落ち着いたストーリーを織り交ぜました。
次回作ではそちらのレベルも向上させます。
>匿名さん
エンカウント率は次バージョンで少しだけ変えるかもしれません。
ちなみにグラフィック・音楽はフリー素材を使っていますので、
いわゆるランタイム(ツクールの同梱素材)ではありません。
ツクール以外の作成ツールは持っていないので、
残念ですがご期待に沿うことはできませんでした。
いつか動画などで続きを見ていただけると幸いです。
『Brave Heart』へのコメント(2012年6月21日 06:48)
かにさんどうも!
そのコメントが一番うれしいです。
どうか、希望の火を消さずに頑張ってください!
プレイありがとうございます!制作者は28歳(当時)男です。
結婚話は、前半の方のでしょうか?後半の方のでしょうか?
前半の方は、かなり苦労しました。苦手な話だったので。
後半の方はある種の「イベント」なので、想定通りに作りましたが。