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『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年10月28日 21:08)
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年10月 4日 21:11)
図鑑コンプリート・レビューをいただいたことに加え、
本作の妙にこだわった部分までやり込んでいただいて、
幸甚の至りでございます…!
クレジットは確かに、密かに力を入れていて、それについて
初めて言及いただき、とてもとても嬉しく思います。
トラップ女子の変貌は、1周目では理由が
わかりにくいかもしれませんね。
その他の細かい部分にも気づけていただけて、
それだけで仕込んだ甲斐があったというものです…!
世界盾は、隠しストーリークリアがどうしても難しい方への
救済措置として準備したのですが、それを知らずに
先に入手してしまうと、少々物足りないかもしれませんね。
「??の夢」、「練〇の心」に関しては、確かに仕様…
と考えていたのですが、よく見直せば、2周目では少し
手に入るのが早すぎるか…と思いました。
次のバージョンで修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
追加の話は、思ったより制作に時間がかかってしまって
いるのですが…
お陰様で、かなりモチベがアップいたしました!
プレイ済の方々の記憶が、なるべく新しいうちに更新したいな、
と考えております。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年9月23日 15:26)
レビューいただき、誠にありがとうございます!
ホラーが苦手ななか、ほぼ100%まで遊んでいただき、
その上で満点レビューをいただけるなんて、
至上の悦びです…!
手強く設定したボスにもやりがいを感じていただき、
とても嬉しく思います。
泉の女神の雑な性格を表現するために、ボカしたヒントで
悩ませてしまい恐縮でしたが、最後は閃いたようで
よかったです。
サブストーリーも、分岐まで全て追っていただき、
誠にありがとうございます。
デリーナと彼に関して、
そこまで迷って選択肢を決定していただけたのなら、
その2人もあなたに出会えて幸せだったでしょう…!
アコはビターなストーリーにしたかったので、
いずれの選択肢でも再会できませんね。
トラップ女子に関しては、以前にも深く考察していただいた方が
いらっしゃいました。現行の作品では、彼女の背景を
知ることはできませんが、いずれバージョンアップで補完したいと
考えております。
いただいたご感想を糧に、今後も努力していきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年8月31日 00:24)
恐れ入りますが、こちらでは正常に解凍できたようです。
先にお書きくださったように、
別の解凍ツールをお試しいただけるでしょうか。
とはいえ、Recovery2.rpg.mvpはさほど重要ではないファイルですので、
それを差し替えたバージョンを再アップロードいたしました。
そちらもお試しいただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年8月27日 19:26)
レビューいただき、誠にありがとうございます!
しかも、隅々まで遊んでいただいて、感謝の言葉が尽きません。
本作のたくさんの要素にご注目いただけたようで、
作った甲斐があったと感じました。
【夢】に関しましては、先にサブストーリー制覇された方への
配慮が欠けており、不安にさせてしまい申し訳ございません。
図鑑の最後の方の武器が手に入れば、そのストーリーの
イベントは一通り見たということですから、ご安心ください。
繰り返しになりますが、ご感想いただき誠にありがとうございました。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年8月23日 19:57)
そんな…!貴重な有給を使って、夢中にプレイしてくださるとは…!
しかも満点レビュー…!!
畏れ多くて直視できませんね…!!
心より感謝申し上げます!
シフォンは重要な立ち位置にも関わらず控え目な性格で、
印象に残るか不安でしたが、気に入っていただけたようで
とても嬉しく思います。
不具合報告も誠にありがとうございます。
詳細に状況をお書きくださったので、
何が起こっているのか、すぐに把握することができました。
しかし、そんなことが起こりうるとは…!
作者も予想外なだけに、大変ありがたいご報告でした。
今後の作品にも期待していただけて、
精進していきたいと思えました。
本作の追加ストーリーも検討中ですので、
気が向いたときにチェックしていただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年8月12日 13:55)
ご感想いただき、ありがとうございます!
イージーの方が快適だったというご感想をよくいただくため、
最近はイージーの方のバランス調整を重点的に行っていたのですが、
その甲斐があったようで、喜ばしい限りです。
ジャンプスケア演出も好意的に見ていただいて嬉しいです。
探求の心は、
「拠点で何気なく手に入れた武具に対しても、可能性を追求する好奇心」
ということで、物語が大きく動くときに強制入手させられた
ある武器に着目します。その武器にも、実はEXスキルがあって…
第101階層でしか発動しませんのでご注意を。
その先でも謎解きが待ち受けているのですが、
難しく感じられた場合は、またどうぞお尋ねください。
練磨の心は、
「支配者に抵抗する戦略を増やすために、
正攻法とは異なる装備・技術を磨く努力」
ということで、支配者とはラスボス、
正攻法とは、この戦いに挑む前に託されたあの盾を使うことです。
すなわち、ラスボス戦の最初から最後まで
それ以外の盾を装備して戦ってください。
エンディングまで見ないと手に入らないのでご注意ください。
引き続き、お楽しみいただければ幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年8月 8日 00:50)
レビューいただき、誠にありがとうございます!
つらくともエンディングまでプレイしていただき、
しかも高評価までいただけて、ご厚意に痛み入ります。
大変だった箇所をお書きくださったことも感謝いたします。
さらにバランス調整を検討する際、考慮に入れさせて
いただきます。
後半では、魔法攻撃しないと突破できないギミックが
いくつか準備されていますが、
DreamR武器には魔法攻撃できるものが一つもないのは、
狙った調整ではあります。
DreamR武器は中盤でも手に入るものがあり、
その武器だけでクリアできてしまうというのも味気なく、
最後までいろいろな武器を試していただきたいという思いから
そうしました。
??の夢に関しては、どうしても難しいと感じられる方も
いらっしゃるだろうと思い、ゲームオーバーを繰り返すことで、
さらに難易度を緩和できる盾が手に入るようにしています。
True Endまでご覧になられただけでも作者としては
この上なく喜ばしいことなのですが、
再挑戦したいと感じられましたら、是非にとお願いいたします。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月29日 19:17)
ご返信いただき、誠にありがとうございます!
図鑑コンプまで達成されて、心より感謝申し上げます。
状況に関して、詳細にお書きくださったところ
申し上げにくいことですが、
追放の夢をオンにして探索を始める前に、
ソロウのストーリーを終えられたとお見受けいたします…
しかしながら、ソロウ編のボスの攻略法は
大変興味深く読ませていただきました。
確かに、そのボスはスキルをうまく組み合わせれば、
それほどレアではない装備でも倒すことができます。
一方、そういう稼ぎもできるのかと驚きましたし、
偶然にもいろいろな攻略が試せるようになっていたのは、
非常に喜ばしいことです。
重ねてになりますが、
ここまでやり込んでいただき、ありがとうございました。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月28日 17:52)
こちらこそ本作をやり込んでいただき、
誠にありがとうございます!
初めて裏102クリアのご感想がいただけて、
嬉しい限りです。
>1.登録属性武器指定・裏102の「〇〇か△△」について。
これについては恐れ入りますが、
さらに追加の隠し要素があるということではございません。
ほぼ解答になっていて恐縮ですが、
指定した階層の「宝物庫への鍵」をドロップする
ボスモンスターを指しています。
「宝物庫への鍵」は図鑑コンプのために重要ですから、
やはりそれを目指している方向けのヒントとなります。
>「追放」の効果が確かめられないでいます。
「追放」のストーリーが残されている階層に行けば、
【夢】が自動で共振するはずですので、
恐らく【夢】獲得前にストーリーを完遂されたのではないかと
推察しております。
「追放」はソロウのストーリーです。
クリアすれば緑のDreanR武器が手に入ります。
お心当たりがなければ、重篤なバグが発生している可能性が
ありますので、お手数ですがさらに詳しい状況を
ご返信いただければ幸いです。
>3.EX0式の下の武器について。
申し訳ございませんが、これについては私のイジワル精神が残されていて、
ヒントを詳細に記さなかったのが不適切でしたね…
クラゲは4つの階層で出現し、各階層でドロップ品が若干変わります。
次のバージョンで修正しますから、ここでもう書かせていただきますと、
狙いの武器が出現するのは第103階層のクラゲを倒した場合です。
熱意を持って取り組まれているのを色々台無しにしてしまって
恐れ入りますが、引き続きお楽しみいただければ幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月25日 01:33)
裏ボス撃破おめでとうございます!
一応、最近のバージョンで隠しエリアが一つ増えました。
辿り着いたというご報告を伺ったことがないため、
誰も見つけていないのかもしれません(笑)
裏ボスまで倒してしまうと少々物足りないかもしれませんが、
新たな強豪エネミーと戦えます。
図鑑コンプを目指される場合は、探してみて損はありません。
ヒントは、第101階層のチャットルームに、
立ち絵のないあのキャラが、最終的に出現します。
ご興味がございましたら、是非!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月24日 19:16)
隠し要素までやり込んでいただき、
誠にありがとうございます!
シフォン到着前に倒されてしまうとは…
隠しオブ隠しのセリフまでご覧いただき、
驚愕と感動の気持ちです!
さて、第111階層の「心」ですが、
正攻法であればシフォンから託された盾を
装備して戦うべきところですが、
それ以外の盾を装備して挑んでください。
注意すべきところは、第一段階から別の盾で戦い、
勝った後もエンディングの最後まで見てください。
続きもお楽しみいただければ幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月21日 15:43)
さらにご報告ありがとうございます!
本来、私が検証すべきところ、
ご協力いただき恐れ入ります。
丁度いま修正版を制作しているところですので、
そのペナルティ盾にも修正を加えます。
その他に問題になりそうな盾はなさそうですが、
こちらでも可能性を検討いたします。
その他、問題が見つかりましたら
ご報告いただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月20日 20:34)
作者が気づきにくい所までご指摘いただき、
誠にありがとうございます!
詰みにはなっていなかったということで安心いたしましたが、
その組み合わせを検討されることは十分に考えうるため、
それで挫折してしまう方がいらっしゃれば心苦しく思います。
そのピンポイントでスキルが無効化されるなどの
修正を加えます。
引き続き隠し要素をお楽しみいただければ幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月17日 23:19)
ご報告誠にありがとうございます!
>108階のモンスターハウスですが、マラソンができます。
私は意識してそのようなプレイをしたことはありませんでしたが、
確かに可能ですね!
それが「稼ぎ」としてどれ程効率的かを鑑みて
修正するか否か検討したいと思います。
ゲームバランスが悪くなるほど効率的でしたら修正しますし、
少し効率が良くなる程度でしたら、ウラワザとして
残してもよいのではないかと思いました。
>104階のボスでシフォンを助けた後に単独でも4倍のバフ効果が残ります。
これは、とてつもないバグですね…!
私も確認したことがなかったため、状況を再現し、
次回以降のバージョンで修正いたします。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月17日 23:09)
ご返信ありがとうございます!
私の悪趣味も半分あるホラー表現に対して、
最終的には好意的に受け取っていただき、
とても安心いたしました、
(もちろん、残りの半分はそういう克服感
を味わってほしい、とは思っていましたが。)
さらには信頼度MAXまでやり込んでいただき、
作者としては至上の悦びです…!
割と素直な二人に対して、女神さまは
途中人を食うような態度を繰り返すにも関わらず、
最後まで信じて好感を抱いていただきありがとうございます。
そういうプレイヤー様だからこそ、
二人はずっと側にいたのだと思います。
繰り返しですが、本作に対して思い入れを
持ちながらやり込んでいただき、誠にありがとうございました。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月17日 22:19)
昨日隠しアイテムについてご質問いただいた方だと
思いますが、早速クリアいただけたようで何よりです。
裏ボスまでご興味を持っていただくことは、
作者としてもこの上ない喜びです。
こちらこそありがとうございました!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月16日 18:25)
トゥルーエンドのみならず、隠しストーリーまで
チャレンジしていただき、誠にありがとうございます。
??の【夢】の在り処は、途中で強制入手させられる
「●●しろ」のEXスキルで確認できます。
そのEXスキルは第101階層のみ、内容が変化します。
怪しい文章が流れますが、とりあえずその内容は
無視してください。
文章の中の違和感に気づけば、ある暗号が見えてきます。
これだけだと難しく、さらに御足労かけてしまう恐れが
ありますので、それでもわからない場合は、
さらに↓のヒントを読んでください。
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
●ーブ●ー●ーに行ってください。
途中、思わず素通りしてしまうところがありますが、
よく見ると歩ける場所が結構あります。
既に2○○階は見つけられているとのことですので、
あとは??の【夢】が導く通りにミッションをこなしてください。
??の【夢】が共振する場所は、2○○階が示す内容と一致します。
その過程で「心」アイテムを入手できます。
既に雑多な掲示板になっていますので、
同じ内容でもご不明なことは遠慮なくお尋ねください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月16日 18:05)
レビューいただき、誠にありがとうございます!
3連休をかけて楽しめる作品になっていたなんて、
我ながら誇りに思います。
さらに、サブストーリー・隠しストーリーまでクリアして
いただけて、この作品の実質的ほぼ全てを
ご覧いただいたようで、とても嬉しく思います。
ホラーが苦手な中やり込んでいただき、
心より感謝申し上げます。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月15日 08:00)
レビューいただき、誠にありがとうございます!
2人に支えられ、強敵を突破して勝利の達成感を得るというのは、
まさにこのゲームのストーリーに沿ったもので、
本当に没入して遊んでくださったんだと、
そのご感想は作者としても大変励みになります。
ジャンプスケアに関しては、苦手な中何度もプレイして
いただき、恐れ入ります。
最新Verでは、ランダムに起こるジャンプスケア表現を
全て見なくてよくするように、オプションで設定できる
ようにいたしました。
(メインイベントのものは、中々修正が難しいため、
2周目以降はタイミングも読めると思いますので、
少し我慢、ということでご容赦願います。)
あの怪異は変態幽霊ですか…(笑)
確かに、そんな風に狙ったのではないですが、あの絵は
ちょっとえっちぃですものね。
信頼度に関しては、ヒントがミスリードになってしまったようで
恐れ入ります。最新Verではもう少しわかりやすく修正しましたが、
公開から随分と経っているということで解答を書かせていただきます。
信頼度が上がるポイントは次の通りです。
①初めて第106階層に移動させられた際に、謎の声の「覚悟はあるかな??」
の問いに対して「はい」と返答
②第101階層チャットルームでのシフォンとの会話で、
「初めてですか?」に対して「はい」、
「聞いてくれますか?」に対して「いいけど、二人だけの秘密にしよう」
と返答
③1回目の魔王戦で鉄の剣が奪われ、第107階層・裏で取り返す
④ラジェと初めて意思疎通できるようになったとき、
「力を貸してよ!!?」の問いに対して「もちろん!」と返答
⑤第104階層のボス戦で、シフォンが生存したままボス撃破
⑥第105階層・裏のボス戦勝利後、「こんなにも助けてくれるの…?」
に対して、「一緒に冒険するのが楽しい!」または「好き!」と返答
(前者の方が10ポイント高くなりますが、どちらも正解ということに
しています)
⑦第108階層・裏で残されたレア武器をあげるかの問いで、
「もちろん!」と返答
以上より、最高で最大HP上昇値610になります。
一応、最新Verでは最後の武器を受け取る際に達成の可否でメッセージが
変化するようにしたのですが…、突貫工事だったのでミスがあるかも?
特に会話が変化するのは③で、エンディングでの会話には影響しません…
③を誤って解釈されたのだと推察いたしました。
わかりにくくて申し訳ございません。
よろしければ、再度お試しいただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月 8日 20:53)
ご報告お待ちしておりました!
>メッセージを開いている状態のままダメージを受け続けました。
それはダメージ判定の仕組み上、どこでも起こりうることですね。
私の方では特に、裏108のボスで確認しておりました。
弾と接触したと同時に宝箱を調べると起こりますね。
これが発生しても、運が悪かったということで諦めていただこう
と考えております。
>魔方陣の場所の目印が攻略のヒントになっているのであれば多分正解だと思います。
そこに重なるときチャンスということであれば、私の想定した正攻法でしょう!
タイムアタックに関しまして、
ここまで極めていただくとは、作者として至上の悦びと言って
過言ではありません…!
まさかの30分程度でクリア!!
じっくり遊ぶことも、スカッと遊ぶこともできるように
デザインしたつもりなので、その結果に私も満足です!!
チャートに関して、いくつかコメントを…
>104CMでオッサンと会話
実は、104のオッサンとの会話は必須イベントではありません。
101でのオッサンとの会話が済んでいれば、ボスに直行しても
ストーリーが進みます。ここで少し短くできるでしょう。
>後半は最初から龍王だけで行けばよい
龍王は作者も贔屓にして効果もりもりにしたので、
タイムアタックで役立つかと思ったらその通りで良かったです!
作者自身がタイムアタックに挑戦したことがなかったので、
その他のチャートをご提案することはできないのですが、
108レア盾、真・ゲイボルグ等、予想外の装備品が活躍したようで、
大変興味深く読ませていただきました。
度々ご報告いただき、誠にありがとうございました。
もっと多くの人に遊んでいただきたいと思って、
愚かにも追加コンテンツを検討中ですので、
またお手に取っていただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年7月 1日 20:36)
いつもご報告いただき、誠にありがとうございます!
>新規入手品は8個表示されていたのが最後の方で4個しか表示されなくなりました。
その理由は、恐らく下記のように、何度もNew表示されるアイテムが
いくつかあるからだと思われます。
>ジークムント・ブレイドを持っている状態で購入したらNew!が付きました。
イベント入手のアイテムは、既に持っていてもNew表示されるようにしたので、
そういう仕様です。
そういう強調仕様だったのですが、煩わしいというお声が多ければ
修正しようかと思いますが、現状維持とさせてください。
>既に持っていた強化石をランダム青宝箱から入手したときにはNew!がついたことがあります。
ただ、これに関しては私の設定ミスですね…!
次バージョンで修正いたします。
>無夢武器はHP+600でした。
恐らく、ある選択肢でグッドであってもベストではないものを
選んだ結果だと思われます(イジワルですが、ラジェの性格的に区別しました)。
しかし、それ以外は収集しているでしょう!
ここまでやり込んでいただいたなんて、感激です!!
>彼のイベントがあるかも?と感じたのですが見つけられそうにないですね。
そうですね…彼のイベントはそれ以上ありません。
彼が人気なのであれば作ろうと思いますが、それはないでしょうね…
タイムアタックも楽しんでください!
隅々まで遊んでいただき、心より感謝いたします。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月30日 00:21)
レビュー及び不具合報告誠にありがとうございます!
True Endまで遊んでいただいただけでも大変ありがたいことですのに、
更なるご厚意を賜りまして、心よりお礼申し上げます。
好きなキャラはデリーナですか…!
お気に入りのキャラをお教えいただけることは、
そのキャラを魅力的に見ていただいてる方がいるんだと
知ることができて、暖かい気持ちになりますね。
強化値の件に関しては、すぐにバージョンアップいたします。
武器の強化値をリセットして、その強化値分の強化石を
入手できるようにいたします。
強化石だけでなく、いろいろな商品を半額にするサポートは
実装しようかと考えたことがありました。
しかし、それをすぐに入手できると簡単になってしまうので、
追加のクエストの報酬にしようかと考案中です。
ダイヤモンドの盾のご報告は、本当にありがとうございました。
私が設定した気になっていたという、恥ずかしいヤラカシを
しておりました…
と言いますのも、お気づきかもしれませんが、
本ゲームにはそれ以外の金策が存在しまして、
私のテストプレイ時には専らそれを利用しておりました。
おまけも最後まで遊んでいただければ幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月24日 01:45)
ご報告とコメントありがとうございます!
作者が無駄に作り込んだ部分も発見いただいて、
まさに恐悦至極とはこのことですね…!
>青い扉の右の壁が下から登れてしまうようです。
毎度細かい所までご報告いただきまして、
誠にありがとうございます!確認いたします。
>クラゲが落とした金宝箱が開いた状態で表示されたことがありました。
これは私も確認したことがありますが、
私も中身を手に入れることができましたので、
急ぎ修正は必要ないかと考えております。
ご興味のある箇所がまだ残されているのか存じ上げませんが、
お楽しみいただけたのであれば幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月23日 21:00)
レビューをしていただき、誠にありがとうございます!
隠し要素も諦めずにプレイしていただき、とても嬉しく思います。
確かに、その指令の制限時間は厳密に測られていません。
そうすると、ゲームが重くなってしまうのではないかと思って、
そういう仕様にしました。
ラスボスの裏技につきましては、
作者の設定ミスをうまく突いた攻略法ですね(笑)
判明した以上、潰してしまいたい気持ちもありますが、
ラスボス戦はそれ以外にもハチャメチャな要素がありますので、
イージーでは残しておこうかと思います。
いろいろな攻略法で倒していただきたいですね!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月23日 11:07)
ご報告ありがとうございます!
いつも詳細にお教えいただき、大変感謝しております。
いずれのご報告も確かなものだと思われます。
自分の自信のなさから後回しにしていたのですが、
根本的な解決に取り組んでいきたいと思います。
>後半の105マップで教壇の机がある左右の列
それは気づきませんでした。後ほど確認いたします。
>一番左にある白のクリスタルが調べられなくて回復ができなくなりました
それは武器クリスタルでも確認されていたのですが、
それは改善されたようで良かったです。
しかし、白クリスタルではまだ発生するとなると、
まだ修正が必要ですね。
>滑る氷の床や泡の敵に吹き飛ばされた後で移動すると
それは稀に起こって、帰還時には元通りになるようには
しているので、後回しにしていたのですが…
そろそろ対策をしなければいけませんね。
>本来なら一つしか取れないLegendが二つ取れたのですが
お気づきになられましたか…!
状況によってはそうなることに気づいて、価格を設定しました。
そうすると、あの武器も2本手に入るな…?
次回のバージョンで、さらに価格設定しますので、
あまり探さないでください(笑)
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月21日 23:10)
ご感想とご報告をいただき、誠にありがとうございます!
隠し要素まで遊んでいただけたなんて、感激です!
第111階層突入時に重くなる現象は、
こちらでは確認したことがなかったですね…
どんな原因があるのか推定するところから始めるので、
少し時間がかかると思われますが、
対策を検討いたします。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月21日 03:17)
前半と後半で随分と毛色が変わりますが、
それでもお楽しみいただけて、大変喜ばしく思います。
ボス戦中のセーブに関しては、以前もご感想をいただいてまして、
わかりにくくて恐縮です。
108、111どちらの場合も、敢えてゲームオーバーし、
「戦闘前からやり直す」を選択することで、
戦闘前の、帰還できる場所に移動することが可能です。
一方で、エンディングを見た後にも、帰還できる選択肢があった方が
便利だとも思いますし、詰み防止があることをもう少し強調すべきでは
ないかとも思いました。
修正が加わるまで、上記の方法でご対応いただけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月21日 03:02)
サブストーリーまで攻略いただき、ありがとうございます。
ここまでお越しいただいたので、多少のネタバレは恐れずに
回答いたしますと、パスワードはヒントのクイズを
解かなくても分かるストーリーになっています。
(そのことに気づいていない場合は、まだフラグが足りない
可能性があります。)
しかし、そんなことはご理解のうえご質問されている可能性も
ありますので、さらにヒントを記載させていただきます。
イジワルで恐縮ですが、ヒントを読んだあとのアコに対する
選択肢によっては、さらにヒントを聞くことができます。
う○○の花の別名は「●の花」と呼ばれ、この"●一文字が最初"、
ということを聞けます。
さらにその先のストーリーをお楽しみいただければ幸いです。
またご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月21日 02:32)
ご報告ありがとうございます。
複数回プレイをご検討されているようで、
細かいネタを仕込んだ甲斐があった…!
そんな思いですね。
そんな熱意にお応えしたいので、可能な限り
明日までにご要望や修正を反映したいと思います。
まずはお返事で恐縮です。
>近くにいるオッサンももしかしたら同じバグがあるかもしれません。
そうでした…!オッサンも同様なフラグ管理でしたので、
修正しなければいけませんね。次回、反映いたします。
>改造してない方のデウスが売却できませんが正常でしょうか?
すみません、価格を登録し忘れていただけです。
次回修正いたします。
>盾のみ全て入手した状態で盾のヒントを買うと途中で止まってしまい、進行不能になります。
このご指摘を受けて初めて、図鑑コンプのフラグ確認が誤っていたのに気づきました。
前回、同様なコメントをいただいてましたのに、恥ずかしい…!
次回、修正いたします。
>ただの好奇心ですが、強化の条件や他のレア敵が強化されるか知りたいです。
ある人からの指令を受けている間、グレートブライオンとラヴァイアサンは
強化されます。ラヴァイアサンは常時ですが、グレートブライオンの攻撃力は
姿が変わっている間だけ強化されます。したがって、速攻で倒してしまうと
気づけないかもしれません。
>攻略後の妄想ではありますが他にも攻略方法が考えられて楽しかったです。
最後まで見つからなかったレア装備だと楽勝ということもありますので、
いろいろ試していただくと幸いです。
>特に「練〇〇〇」は場所は見つけたのですが手段は一生見つけられなかったと思います。
これはほかの方にも難しかったようです。
そもそも名前がミスリードになっているようですので、変更しようかと思っています。
>命の実の入手が…宝箱から出ないようにできるか、どちらかがあると嬉しいと思ったので
次回、オプションで命の実を入手できないようにする設定を加えようかと思います。
>無Legend武器のHP上昇が最高でいくつなのか聞いても大丈夫でしょうか?
無Dream武器のことだと思われますが、HP上昇値の最大は610です。
是非チャレンジしてみてください。
>105階と109階のアレですが、102階から通しで進んでいる場合には侵入しないように
>できないでしょうか?
【夢】のない前半で運悪く裏エリア引き当てるとガッカリしてしまいますね。
次回修正いたします。
>四色盾の方向と強化
そういった方向も覚えたうえで使わないといけないということが、
無条件で最強というわけではなく、「うまく使いこなせれば、かっこいい」
ことになるかと思って敢えてそうした所もあります。
しかし、終盤は必須に近いにも関わらず、煩わしさから忌避されている印象も受けて
いますので、アニメーションに工夫を入れようかと思います。
>気になるところ
ご期待に添えそうなことも、添えなさそうなこともありますが、
ここでは敢えて言わないようにいたします…!
>勘違いかも?
作者がこう言うのもアレですが、意図した所はあります。
それこそが、迷宮が仕込んだ最大の罠ということです。
>タイムアタックが楽しそうな感じです。
私自身、挑戦したことはありませんが、確かに最短ルートとか
ありそうですね!是非チャレンジしてください!
それでは、次回以降の修正版もお手に取っていただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月20日 21:40)
ご報告いただきありがとうございます。
倒してからチャットルームに入るというのは、盲点でした…
(そうでなくとも、そもそもおかしいプログラムだったのですが)
細かい状況までお伝えいただいたため、
すぐに修正することができました!
明日までに更新いたします。
他にもお気づきの点がございましたら、
どうぞご教示ください!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月20日 00:44)
ご報告ありがとうございます。
1番目のバグはすぐに修正し、最新Verで反映いたしました。
脆弱なフラグ管理を行っていたのが原因ですね…
修正途中に別の問題も発見できて、ありがたいことです。
2番目・3番目のバグは、私も確認したことがなかったため、
再現するところから始めます。
解決するのが困難だと予想されるものもありますが、
時間をかけて修正したいと考えております。
いずれにしても、本作をお遊びいただき、ありがとうございました。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月18日 20:15)
そういう事情でしたか。解決したようで良かったです。
ところで、ある【夢】をオンにしていない限りは、そのボスが
出現しない場合もあります。
辺りが静かなときに探索してみてください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月18日 20:11)
トゥルーエンドまで遊んでいただいただけでも
大変ありがたいことですが、図鑑コンプにまで励まれている
ということで、感謝に尽きません。
あの盾が役立てられたということも、様々な装備品を
準備してよかったと思いました。
1番最後のDreamR武器は、恐らく一番手に入れるのが
難しいものではないかと思われます。
作中に残されたいくつかの関門に挑戦してほしいと思います。
図鑑コンプに関しては、近日ヒントを追加する予定です。
夢ごととはいかないかもしれませんが、さらにリストも
追加しようかと考えております。
よろしければ、お時間のある際に更新状況をご確認ください。
こちらでご質問いただいても結構です。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月18日 19:58)
図鑑100%おめでとうございます!
⑤の入手に必要なカウントフラグはバージョンアップ後に
導入したので、その前のゲームオーバー数は不明ですね(笑)
図鑑完成のためのヒントはほとんど準備しておりませんでしたので、
迷われて当然かと思います。
(初期Verで達成された方は、本当に素晴らしい洞察力をお持ちだと
思います。)
他にも挑戦されている方がいらっしゃるようですので、
既にご苦労おかけしました手前恐縮ですが、
今後少しずつ図鑑コンプのヒントを実装しようかと思います。
そのモチベーションをいただいたことに、大変感謝しております。
ちなみに、ラジェからお祝いされるのは、武器・盾両方の図鑑を
完成させた後です。盾→武器の順に完成されたのではないでしょうか。
これまでのご質問で、ゲーム中の細かい部分の印象まで
伺うことができましたので、私としては、改めてご感想を
いただかなくても十分だと考えております!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月18日 00:20)
どういう経緯かは存じ上げませんが、
二周もプレイしていただき、誠にありがとうございます!
人形の【夢】が共振するエリアをつぶさに探索すればよい
ということですが、ここまでお越しいただいたのですから、
さらに詳細にお答えさせていただきます。
第102階層:動力石が入った宝箱が2つあります。
第104階層:南西からスタートするエリア。北西の木の裏に宝箱があります。
第106階層:広くない方のエリア。北部の毒沼を越えた先に宝箱があります。
ここらを探しても見つからなければ不具合の可能性がありますので、
ご一報いただければと存じます。
引き続きお楽しみいただければ幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月17日 20:48)
あと少しですね!
再戦時に得られるアイテムの中では、仰る通り
「宝物庫への鍵」が重要と考えています。
以下、埋まっていない装備品の入手法です。
また御足労をおかけするわけにもいかないと思いまして、
ほとんど解答となっていまして恐縮です…!
①
武器チケットSSRの最高レア武器です。
他のチケットSSRは買わないでください!
「武器チケットSSR」を何度も引いてください!
②
2通りの入手法があります。
剣の【夢】105階層の宝箱、あるいは
??の【夢】103または107階層のボス2回目以降の宝箱
後者の方が確率は高いです。
③
表105階層の最高レア盾です。宝物庫への鍵は
ムクロノミハシラあるいはグレートブライオンから
入手できます。
④
表109階層の最高レア盾です。宝物庫への鍵は
ストーリーが進むと強化される第104階層のあのボスが
2回目以降にドロップします。
⑤
すみません、バージョンアップで追加した盾ですね(汗)
とにかく100回ゲームオーバーしてください!
そうすると、第101階層に宝箱が出現します。
そういう救済策のつもりでした(笑)
是非とも、図鑑が埋まるその達成感を味わっていただきたいと
思います!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月16日 23:30)
HP766ですか…!
随分とやり込んでいただきましたね。
エ○からの信頼度も相当高いと思われます!
そこまでしていただくと、恐らくチケットから入手できる
装備品は全て取り尽くしているでしょう。
チケットしか入手できない装備品もあれば、
宝箱しか入手できない装備品もあります。
各階層ごとにレア装備品があり、
トレジャーハンターのリストでモザイクがかかっているのが
それです。(モザイクが取れないのは仕様です。)
剣の【夢】で行ける裏階層も例外ではありません。
これを集めるのにW.C.が役立ちます。
闇雲に各階層を歩き回ってもいいのですが、
そこも工夫次第で効率が変わります。
各ボスの再戦時にドロップする宝箱から、
何が入手できるかご確認いただけたでしょうか。
それを狙うのが手早いのではないかと思われます。
まずは宝箱由来のレア装備品の収集を目指して頑張ってください!
手詰まりになりましたら、またご質問ください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月16日 15:17)
レビューしていただき、誠にありがとうございます!
隠し要素までクリアしていただいたうえに、嬉しいお言葉まで
いただけて、幸甚に存じます。
イージーの難易度に関して以前ご意見いただいた方にも
感謝ですね。
このゲームが受け入れられるか不明だった当初は、
続編など考慮に入れたこともありませんでした。
しかし、折角そういったお言葉もいただけているのですから、
追加コンテンツの制作も検討してみようかと思いました。
お目にかかる機会がございましたら、
またお手にとっていただけますと幸いです。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月15日 03:48)
こちらこそ、考察と感想を織り交ぜてご質問いただくので、
いつも楽しく読ませていただいております。
便利なことに、ここはネタバレ情報を伏せる機能がありますので、
私はここに攻略情報を連ねていくことは、
全く問題のないことだと考えております。
さて、??の【夢】クリア後に見ることができるおまけ情報ですが、
こちら、本当の本当におまけの情報となっております(汗)
まず、同じセーブデータで確認することはできず、
本作は引き継ぎして2周目を行う機能も実装していないため、
完全に最初からゲームを始め直していただかなければなりません。
妙なこだわりを持ってこのゲームは制作されていますので、
作者自身がその跡を残そうとしただけの些細な内容です。
◯◯ベル○○○の「あるじ」とは、本作の相棒たるエ○のことです。
回想で少し触れられただけなので、あまり印象に残らなかったかも
しれませんが、エ○は別のゲームで◯◯ベル○○○を
大変かわいがって育てていましたので、その想いが具現化した存在です。
エ○のプレイヤーへの信頼度が隠しパラメーターとして管理されており、
その値によって、図鑑最後の武器、○の○の性能が微妙に変動します。
その信頼度が爆上りするポイントがいくつかあり、
そのヒントがおまけ情報として書かれているのです。
「あるじ」がエ○であることを踏まえ、その内容を推理していただけると
幸いです。
図鑑コンプ、応援しております!
何番目の装備品がどうしても見つからない…
といったご質問でも結構ですので、お気軽にお尋ねください。
※差し出がましく申しますが、以下のLegendR装備を見つけられていない場合は、
そちらを優先して入手することを推奨いたします。効率が断然変わります。
(1)??の【夢】オンで第104または108階層で出現する隠しボスがドロップする、
無属性武器
(2)盾チケットXRで低確率で入手できる盾
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月14日 19:42)
後半のボスだと思うのですが…
ゲームオーバー時に「戦闘前からやり直す」を選択すれば、
Re:ターナーで帰還できるところまで巻き戻すことができます。
よろしければ、装備を整えて再挑戦してみてください!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月13日 22:28)
5つの心を手に入れられたようで何よりです。
ご質問の件に関しましては、意外とストレートです。
しかし、仰るように100だと思ってしまうのも無理はありません。
例のチャットルームに取って付けたような参考資料があるはずです。
その資料のタイトルがそのまま「かつての●●●」になっています。
すなわち、その資料に記載された3桁の数字の階層を
指定すればよいということです。
勘のいい人は、この資料に記載された数字が意味のあるものだと
気づくだろうと思い、5つの心を集めなくても、
その階層に跳ぶことができるようになっています。
(実際にこのスレ主の方は気づいたのでしょう)
5つの心を集める前だと、それらを入手するためのさらなる
ヒントを読むことができるようになっていました。
5つの心を集めた後は、最後のストーリーが待っています。
是非楽しんでください!
図鑑コンプはよっぽど収集が好きでないと楽しめないと思いますので、
どうかお気になさらず。
運要素が強く、作業ゲーになってしまうところが多々ありますからね。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月13日 03:33)
本ゲームのストーリーに関して、
こんなにもお褒め預かっているというのに、
難易度の調整不足で挫折させてしまったようで、
誠に心苦しく思っております。
イージーモードは本来、ストーリーを楽しみたい人向けに
実装したはずが、そのように機能していないとなると
問題ですので、次のVerではイージーの難易度を
より緩和いたします。
隠し要素は、見つけてもらえればラッキーくらいの軽い気持ちで
実装したのですが、こんなにもチャレンジしていただいていると
わかりましたので、こちらもクリア条件を緩和したいと思います。
とはいえ、さらに低ランクの難易度を設定するというのは、
屈辱と感じられる方もいらっしゃると思われましたので、
攻略法を増やす方向で調整することにいたしました。
新Verでは装備品を一つ増やすことにしました。
その装備品を手に入れれば、抜け道がたくさんできると思います。
ただし、入手するのは難しくないですが、根気がいるように
設定してあります。
例のチャットルームに追加のヒントを加えましたが、
間接的な救済策であることには変わりありませんので、
そういったイメージで探していただければと思います。
まだ本作に対する情熱をお持ちでしたら、是非再チャレンジしてください。
追加のご要望等ございましたら、お気軽にご相談ください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月13日 01:20)
なんと、ラスボス前に裏エリアをクリアなさったのですか…!?
確かに不可能ではないにしろ、低確率の中
何度もリトライしていただいたとなると、
ますます申し訳なく思ってしまいますね…!
でも、そのお気持ち、わかります!
実際、サブストーリーもラスボス前に全てクリアできますしね!
しかし、同じガッカリ感を味わう方がいらっしゃらないよう、
最新Verでは彼女に一言伝えさせておりますので、
ご安心ください!(笑)
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月11日 22:06)
図鑑コンプまで制覇できたようで何よりです!
確かに、その後の展開まで変化しそうな要素で、
そのような修正を加えようかと思いましたが、
初見で特殊条件をクリアする猛者がいるかもしれず、
そうしたら違和感があるだろうな…と思い、
見送らせていただきました。
隠し要素に挑まれている方がいらっしゃることを
確認できただけで、とても嬉しかったです!
こちらこそありがとうございました。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月11日 21:57)
詳細なレビューとともに、
まさか隠し要素のみならず図鑑コンプまで成し遂げていただくなんて、
感謝の念に堪えません。作ってよかったと思いました。
ご指摘いただいた点は、テストプレイの際にいくつか私も懸念していた
ところですが、それもポジティブに受け入れていただいているようで、
何だかんだ楽しめるシステムにはなっていて安心いたしました。
しかしながら、すぐには難しいかもしれませんが、
解決すべきところは対策を考えていきたいと思います。
109階の件は、意味深なあの会話で刺激されてしまいますよね。
でも、その時点じゃ到底敵わないとなれば空しくなるのは
無理もありませんので、次回アップデートさせていただきます。
重ね重ねにはなりますが、本ゲームを隅々まで遊んでいただき、
深く感謝いたします。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月11日 02:39)
ヒントがわかりにくくて恐縮です。
仰る通り、練〇〇〇はXXX階で入手可能です。
それ以上ヒントはありませんので、ここで追記させていただきます。
○○法とは何かを考えた際、
ある人物から託された盾で戦うのが道理となるわけですが、
敢えて違う盾で挑戦します。
ここで注意いただきたいのは、最終段階だけでなく
第一段階から、それ以外の盾でないと目標を達成できません。
そこまで頑張っていただいたので、その先を楽しんでいただきたいと
願っております。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月11日 02:26)
本ゲームを最後までプレイしていただき、誠にありがとうございます。
ホラーが苦手でしたら、途中の注意喚起の時点でリタイアできたところを、
最後まで遊んでいただいたこと、とても嬉しく思います!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月10日 00:55)
強制イベント後も諦めずにプレイ続行していただき、
誠にありがとうございます。
折角そこまでプレイしていただいたのですから、
詳細に回答させていただきます。
過度のネタバレになっていましたら恐縮です。
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物語が進むと、第107階層からセー●●ー●ーに移動する
ことができるようになります。
そこまでの通路で、小部屋に分かれたエリアがあります。
その小部屋を全て通過して、最奥を目指してください。
次の順番で部屋に入ると、全ての部屋を通過することが可能です。
(10) (9) (8)
(5) (6) (7)
(4) (3) (2)
(1)
達成できたら、奥の壁に漏れた光を調べるとイベントが発生します。
ご不明な点がございましたら、またお気兼ねなくお尋ねください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月10日 00:35)
隠し要素をそこまで探していただけたなんて感無量です。
ありがとうございます。
隠しの【夢】は、もう見つけられたでしょうか?
もし入手されていなければ、まずはそれを探してみてください。
隠しストーリー進行に必須のアイテムは、
上記【夢】が共振するエリアで入手できます。
盲点となっている階層があるかもしれません。
もう一度各階層を見直してみてはいかがでしょうか。
ご不明な点がございましたら、またお気兼ねなくお尋ねください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月 7日 02:13)
なんと、そんな隠し要素まで見つけていただくとは…!
その熱意に敬意を表します。
誰も見つけられずに埋もれてしまうかと思っておりました。
本編ではいろいろな武器が楽しめるように調節したつもりですが、
仰る通り、隠し要素は適した武器が固定されてしまうような難易度に
なってしまっていて恐縮です。
役立つ武器は、仰る通り蘇生効果のある武器と、
その他に、すり抜け効果の武器・魔法を打ちつつ自己強化する武器があります。
レアリティの高い武器ですが、よろしければ探してみてください。
「101層エクストラスキル」に関してですが、
物語途中で強制入手させられる武器にも、エクストラスキルがあります。
それを、第101階層で使うと…?
ご確認いただければ幸いです。
またご不明な点がございましたら、お気兼ねなくお尋ねください。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月 7日 01:54)
レビューを投稿していただき、誠にありがとうございます!
その辺りのボスは、ゴリ押しでは倒せないような難易度にしていて、
そこで挫けた方がいらっしゃるとなると、とても残念ですね…
しかし、試行錯誤していただきたいので、ひとまず現状維持とさせていただきます。
重さに関しては、開発段階ではさらにひどく、軽量化に努めたのですが、
もっと工夫できないか、検討したいと思います。
それでもゲームクリアまで遊んでいただき、厚く御礼申し上げます。
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月 7日 01:45)
さらに感想を追記していただき、誠にありがとうございます。
パスワードの件に関しては、確かに初めての方は操作法がわからないですね。
ESCキーだけでなく、取消キー全般(X・0テンキー)で文字を消せます。
障害物の件も、難しい謎解きだとは思っていましたので、
もう少しヒントを見つけやすいようにしました。
新Verで反映させていただきました。
いい感想をいただき、大変励みになりました!
『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年6月 6日 05:07)
初レビューありがとうございます!
とりあえず、クリアできた方がいらっしゃったようで大変安心いたしました。
レビューいただき、誠にありがとうございます!
至らぬ点も多々あったかと思いますが、
それでも完全クリアまで遊んでいただき、
感謝の言葉に尽きません。
そこまで遊んでいただいたからこそ、いただいたご指摘は
確かに調整不足だったと痛感し、
まだまだ本作は未完成だったのだと思い直すことが
できました。
>作者様が描かれてるんですかね?
イラストに関してお褒めいただいたことがほぼ無くて、
素直に嬉しい気持ちです。
一応、人物キャラの立ち絵は全て私が描きました。
>不必要なブラクラ
本作はホラーゲームの側面も考慮して開発していた名残が
あるのですが、確かにいささか度が過ぎていたかと
反省しております。
>難易度ノーマルの難しさ
この点に関しては、バージョンアップごとに改善していた
つもりだったのですが、まだ不十分だったと感じます。
難易度表記の仕方はいつも悩んでいて、
変更すると再プレイの方が戸惑うのでは、等といった
いろいろな懸念があります。
一方で、デフォルト設定を変更するというのは一案として
ありましたので、一工夫入れようかと思っています。
>序盤のつまらなさ
こちらも、序盤は開発初期に制作しましたので、
今見返すと私もツメが甘いと思う箇所があります。
公開を急いでそのままにした所もありますが、
もう少し調整してみようかと思います。
>チャットルームの装備一覧見せてくれる人の不要さ
これは、ネタバレすると楽しくないかと思った配慮だったのですが、
あんなにお金を払ったのなら、むしろそこの情報がいるということ
だと、確かに思いますので、モザイクは消そうかと思います。
>泉の女神のヒントの少なさ
いわゆる簡悔っていうのがかなり出てしまって申し訳ないです。
108階層の事例は、実際に伺ったことがありますし、
ユーザーが不安なまま探索するというのも理解できますので、
もっと詳細に修正いたします。
「激レアだから頑張って!」のご提案も、どういう入手条件なのか
伝わると思いましたので、加えようかと思います。
>世界再生の盾
これを入手する作業が最後になるということも、起こりうるだろうな
とは思っていましたが、特に対策もせず申し訳ありません。
条件は100回以上ゲームオーバーすることです。
お書きいただいている通り、救済措置で準備した一方、それ以外の人が
簡単に手に入るとバランス崩壊するといった、調整に苦慮する装備でした。
対応の一案としては、後者の人が作業をせずとも入手できる条件を、
もう一つ加えようかと思います。
>裏108階の湧き待ちのダルさ
この周回も、確かにダルいですよね。
それを省ける隠し要素を実装しようかと思案しております。
>やり込み要素の「心」について
これも、見つかればいいかくらいの、本気の隠し要素として
設定していたのですが、想定以上に挑戦していただいていますので、
もう少し難易度を緩和しようかと思います。
一応ヒントはなくはないのですが、かなり閃きが必要で、
それをサポートする情報を追記しようかと思っています。
少しずつの修正となり恐れ入りますが、
いただいたご指摘を反映し、
もっとたくさんの人に遊んでいただける作品を目指します。
追加ストーリーも、完成しましたら遊んでいただけますと
幸いです。