コメント数は3回です
『ラルフの異世界大冒険』へのコメント(2024年1月12日 22:17)
『ラルフの異世界大冒険』へのコメント(2024年1月12日 21:55)
バグ報告です。
かぼちゃの森で発見できる特別美術品③「邪の石扉」ですが、寄贈前の展示予定場所では上にある特別美術品②「黄金神」展示予定場所と全く同じメッセージ(「特別な絵」が入手次第展示予定 「黄金」を見つけた方は是非寄贈お願いします。 黄金で出来たダンジョンにあると言い伝えがあります。)が流れます。
これのせいで特別美術品③がノーヒントになってしまっているので、修正お願いします。
また、「黄金神」展示後のメッセージ(「黄金神」 世界が裕福になりますという願いが込められ10年かけて製作された純金製の像。)ですが、「世界が裕福になります(ように)という願い」ではないでしょうか(さすがに日本語がおかしいので)。
これもバグでしたら修正お願いします。
さらに、これがバグかは分からないのですが、特別美術品①の展示では②や③のようなメッセージの表示がありません。これも不具合であれば修正お願いします。
『ラルフの異世界大冒険』へのコメント(2024年1月 6日 15:06)
難易度Crazyでクレイジーモードクリア、ゲームマスター戦5までやった感想です。
まずこのゲームのストーリーとマップはクソです。キャラの掛け合いも何も無いしあったとしても寒い。マップは平坦で面白みがなく、ギミックもスイッチを押して扉を開く程度。
またネーミングセンスもひどく、強いものにはだいたいEXかプラチナか∞がついていて、更にそういった敵はグラフィックも色違いばかりで誰がどのドロップでどの強さなのかわからなくなることも多い。
システムも不便でバグが多く上記の通り独創性もない。
……ですが、それを差し引いてもこのゲームはとても面白かったです。前述のようにストーリーもマップもネーミングもシステムも独創性もありませんが、しかし唯一、こと「戦闘」という一点においてだけは素晴らしかったからです。ラスボス戦の難易度は神がかっていて、レベルを上げて状態異常耐性を整え、カジノ限定装備や募金によって合成可能になる装備(蛇皮の首飾り)を駆使してギリギリ勝てるラインにあり、とても緊張感がありました。また序盤では雑魚戦にすら全滅の危険性があり、ハラハラさせられることもあります。
ストーリークリア後も強制状態異常や究極の咆哮、プラチナ桜の舞によるバフの解除等で気が抜けない戦闘が多く、非常に楽しめました。
こちらも謎の塔の合成や(プレミアム)ブラチナキー、願い星の使い道、職業による装備制限と耐性、覚えられるスキルなど考える要素が多くあったのが良かったのだと思います。
総評として、よく出来たゲームではないけれど、ハマる人はとことんハマる、独特な魅力を持ったゲームだと思います。よって、評価は★5です。
以下はバグ報告と不満点です。
■バグ
・カジノの店を覗いた瞬間、9999999枚を超えた分のカジノコインが消滅する。(おそらくバトルコインも同様?)
・リミットチャレンジ戦で中断を行うと、なぜか中断後も次の戦闘が行われる。(それに勝利すると正常に中断される)
・初音ミクとピエロの超神化転生時、なぜか超神化転生書ではなく神化転生書が消費される。
・カジノの内部の星王が所持金、カジノコイン、バトルコインをカンストさせると言っているのに、実際にはバトルコインがカンストしない。
・説明書にはラルフの超神化転生が可能であると書いてあるにもかかわらず、実際には出来ない。
■バグか仕様かわからないもの。
・カボチャの金盾が頭装備である。
・煉獄の鎧シリーズがアクセサリーである。
■不満点
・魔王や神化転生した際の職業などの耐性がわからない。
・所持金の上限が9999999である。(5000000の物を購入する時等にいちいち家に戻らなければ行けないのが面倒くさすぎる)
・一回に募金できる回数の上限が1000回。(流石に一万か十万程度がないと面倒)
・超幸運の腕輪装備時のギガントアイス×深淵の組み合わせが強すぎる。(ギガントアイスで強制的に敵全体を凍結、深淵で強制的に敵全体を毒状態にすることで素早ささえ上回っていればどんな相手だろうと6、7ターンで倒せてしまう。ゲームバランスが完全に崩壊する)
・状態異常対策を完璧にしても強制状態異常によりラルフだけは混乱、狂乱になるため、最終的にラルフは死亡させて置物にするのが最善になる。(強制ウイルス、強制沈黙、強制火傷、強制出血などは、操作可能であるためどうとでも対処できるが、ラルフにだけかかる強制混乱、強制狂乱は操作不可能であるため対処が面倒臭く、時間毎ダメージ効率を考えると死亡させておくのが最善になってしまう)
・装備制限が書かれていない装備品が多く、自分で装備できるか確かめるしかない。
・プラチナランク闘技場は敵のHPが高いだけで面白みがなく、場合によってはオートで勝てる。
・願い星の入手難易度に対して、使い道があまりない。(武器セット、防具セット、腕輪セット、マスターアーマー、コインカンスト等)
・✝マスターアーマー∞✝が完成してしまうと、頭装備が死んでしまう。(特殊効果付きの頭装備がほとんど無いため。)
・超高価紹介状を所持している時、紹介状を使用できない。
・ストーリーとマップ、そしてネーミングセンスがあまりもひどい。(やりこみ特化というのは分かるのですが、流石にここまでだと世界観が掴めずやりこみにも集中できないこともあるので本当に改善してほしいです)
説明書には「ゴールドダンジョン」などの名前の記載があるものの、ゲーム本編では名前を確認できない(〇〇に移動しますか? などが移動時に表示されない)マップが多くあるように思えますが、これらのマップの名前はゲーム中で確認可能ですか?
説明書を読んでもどこのことかわからないことがあるので、もし確認手段がないのであれば何らかの形で確認できるようにしてほしいです。
また、「☆華麗な忍者」を仲間にしようとしても、なぜか「☆疾走の忍者」が仲間になり、「☆華麗な忍者」が仲間にできないのですが、これは仕様なのでしょうか?(もちろん説明書の通り☆華麗な忍者を最後に倒しています。)バグなのであれば修正よろしくお願いします。
あと、「☆☆ジュリア」や「☆☆デスゴッドハロウィーン」のような、名前の前に☆が二つ付くモンスターはどのような扱いになっているのでしょうか?
ジュリアが仲間になるのは確認しましたが、デスゴッドハロウィーンは何度やっても確認できません。
☆二つのモンスターはすべて仲間になるのか、☆一つのモンスターとは何が違うのかなど、何かしら説明が欲しいです。