ノロワレ/cursed_steven

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  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月29日 01:48)

    ドーモ、さくしゃです。
    たくさん書いていただきましたが、事実と推測と感想と好き嫌いがないまぜになっており、合わなかったのは仕方ないにしても1時間で雑に評点をつけられるとレビュー欄が荒れる原因になりますので、のちほどコメントに移動します。
    あなたがほかのゲームにつけているレビューもいくらか眺めましたが、ケチをつけるために時間を使うのではなく、よりよい人生を生きてください。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月28日 00:24)

    ありがとうございます!
    白いほうのエンディングに向かうほうの最終戦であれば、それはわたしがつくったやつです!

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月27日 16:22)

    ドーモ、さくしゃです。
    まずはほんとうに的確な分析ありがとうございます。楽しんでいただけていればなによりです。
    ご指摘のひとつひとつのシステム要素は実はそこまで計算づくで組み合わせたわけではないんですが、自分でテストプレイしていて戦略に戦術を練ることに快適に集中できるようにそれぞれの要素を詰めていった結果として、なんかいい感じに噛み合ったのかなと思っています。

    ちなみに★5評価いただいたBGMはどの場面のものだったか、参考までにご教示いただければうれしいです。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月22日 15:44)

    ドーモ、さくしゃです。
    ファンタジーなのであまり細かいことを気にする方は向いてないのでこのゲームはやめてほかのことをしましょう。
    集会場で仲間になろうとくるのはランダムですが、10回も20回も必要になることはほぼない仕様です。数回の我慢が難しいならやはりこのゲームはやめてほかのことをしましょう。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月21日 23:00)

    ドーモ、さくしゃです!
    ありがとうございます!

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月21日 22:59)

    ドーモ、さくしゃです!
    ショートカットはじつはあとから思いつきで入れた機能なんですが、テストしててさくしゃも手放せなくなりました。特にセーブのショートカットをつくっておくとつよいですよね。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月21日 22:58)

    ドーモ、さくしゃです!
    ハクスラ感は当初から狙っていたわけではないのですが、けっこう好評でありがたいです。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月21日 22:55)

    ドーモ、さくしゃです。
    戦闘中の装備変更は一時検討はしたんですが、想定すべき条件が膨大になるのと、あえて変更させないことでスキルセットを考える動機につなげたいため実装しなかった経緯があったりします。
    ちなみに属性付き武器はうまく使うとめっちゃつよいです。気が向いたらいい使い方を模索してみてください。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月19日 17:50)

    あぁーという感じです(苦笑)。実はこの斜め移動関連のバグがいろいろありまして……こちらも対処しておきます。
    追加でありがとうございます。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月19日 17:39)

    ドーモ、さくしゃです。
    さきほどはTwitter(X)のほうにもお寄せいただいてありがとうございました。
    どれもこちらで把握していない現象に見えますので、ちょっと調べてみます。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月19日 09:57)

    ドーモ、さくしゃです。
    左上に無難なスキルをセットしてゴリ押しというのは、雑魚戦に関してはおっしゃる通り最適で、それは意図してそう設計しています。わたしもテストプレイ中はそうしていました。大正解です。
    間違えてロードして時間が吹っ飛んだ件については、ご自分が何をしてるのかよく見てねとしか言いようがありません。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月19日 00:39)

    ドーモ、さくしゃです。

    通常攻撃や撤退、アイテムもはずしたければはずしてねという設計なのですが、確かにそれについては明示はしていませんのでわかりづらかったのかもしれませんね。ただ、「状況に合わせた最適な魔法がセットされていない」というのはどういうことなんでしょう、自動で何かスキルをセットするような仕組みは入れてないのですが、そういうスキルをまだキャラが習得してなくて入れられなかったということなんでしょうか。なんにせよ、残念ながら向いてませんでしたね。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月18日 19:30)

    ドーモ、さくしゃです!
    こちらのやりたいことがきちんと伝わっているのがよくわかるレビューありがとうございます!

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月14日 11:27)

    ドーモ、さくしゃです。
    ボスに勝った後もそういうのが残っているのはバグかもしれません。調べてみます。

    なお、攻略のヒントについてはここではお答えしていません。ごりょうしょうください。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月13日 19:48)

    ドーモ、さくしゃです。
    塔のいかにもあやしげなところを調べてみてくださいとだけ……。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月13日 19:41)

    ドーモ、さくしゃです。
    店に入るとき、特定の条件下でエラー終了する現象についてはこちらでも把握していまして、もうすぐその現象を含むいろいろを修正したバージョンをお送りできる予定です。お急ぎでしたら、全員のレベルを少し上げると解消するかなと思いますー

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月13日 01:26)

    ドーモ、さくしゃです。
    エンカ率についてはなかなか難しい問題で、雑魚狩りをしたい人もいるみたいなので現状調整の予定はありません。エンカ率を上下させるスキルやアイテムはあるのでうまく使ってみてください。
    フォントサイズについては画面内の情報量との兼ね合いで決めており、こちらもいまのところ調整の予定はありません。フルスクリーン化にも対応していますのでそれでいくらかマシになるかなとは思います。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月11日 19:52)

    ドーモ、さくしゃです。
    アクションゲームほどではないにせよ、戦術と判断のスリルをおたのしみいただくように設計しているため、ご指摘の点については変更の予定はありません。あしからずごりょうしょうください。

  • Donut Machine MZ (完成版)へのコメント(2024年5月11日 19:49)

    ドーモ、さくしゃです。
    ご指摘の現象はすでに把握しており、次のアップデートで修正予定です。
    おてすうですがそれまではタッチUIをONのままでプレイしていただければありがたいです。

  • 新世界~new world~(体験版)へのコメント(2024年3月12日 13:29)

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    mac版もちゃんと体験版終了までプレイできましたよ(報告

    90年代のJRPGを彷彿とさせる素朴な作品というのが第一印象でしたが、やってみて印象が変わりました。
    レベリングはやってもやらなくても「答え」に気づけばボス戦は勝てるようになっていて、その出した答えをちゃんと通すための組み立てを考えさせるゲームデザインはむしろすごく当世風ですね。「自分なりの策を通して勝ち切る快感を与えてくれる」という要素がちゃんとある作品でした。随所ではさまるミニゲームは好みが分かれそうな印象もありますが、きっと遠藤さんのサービス精神なのだろうなと思っています。あの弾除けはなぜか意地になっちゃう魅力がありますね(苦笑)。

    ストーリーに関してはおそらく重要な話を匂わせたところで体験版が終わっているので判断しにくいですが、見た目の印象に反して(失礼)なかなかヘビーでかつ、キャラクター像はわりとシンプルに性格を立てる方向で組まれているように見えます。

    現状でもそのサービス精神を遺憾なく発揮されてどんどん更新を入れられているようですが、完成版でどうなっていくの楽しみにしています。