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『裏東京』へのコメント(2024年1月 9日 23:36)
裏ボス5体撃破まで行けましたので評価です とっっても楽しめました…!
他の方も書いていますが、怪異版のメガテン(+ペルソナ)って感じですね。 こういうの大好きです。 東京駅ダンジョンってありそうであまり見かけない気がするので斬新でした。 (東京駅で救助者を探すのはしんどかったですけど 次は新宿駅ダンジョンでお願いします(笑)
個人的に良かった点 ・怪異を仲間にできる&育成できる ・怪異の設定に基づいた仕組みがいろいろある ・序盤から敵が強いエリアに行ける ・特技でMPを消費しない ・初見殺しの数々 ・絶妙な戦闘バランス ・ダークだけどダークすぎない雰囲気 ・花子と闇子と座敷童とメリーと雪女と ・祓着(という名のペルソナまたは憑依合体)
あとは気になった点をいくつか
・MP回復手段&回復量 タバコやコーヒーでは疲れは抜けないのですね…かといって帰って日が進むのも嫌だし… てな感じで特に後半のMP管理がキツかったです 座敷童ちゃんで全回復でも良かったのではと思ってます
・日数制限 振り返ってみると~12/31はかなり余裕があるとわかるのですが 最初よくわからない状態だとできる限り節約したくなるんですよね… 他のコメントで10月2日のまま進めてる人がいましたが、自分もそんな感じでした。 (ひたすら逃げまくり&セーブロード繰り返しで京葉線ホームまで行きました) クリア後のアレをクリア前でも(有料または対価有で)使えれば救済措置になるかも?
・現実のコミュ関連 各コミュのお話や仕組み(特定の曜日/時間帯だけ話せる、進展させると特典がある)はよく考えられていたと思います。 ただ自分は元ネタの方でもコミュ関係を面倒に感じてしまう人なので、ちょっと蛇足感がありました。 (でもクリア後は気持ち的に余裕ができたので全コミュMAXにしました
・アイテム合成 組み合わせがわからない状態で試行錯誤するのは面白いと思うのですが、 今の操作性だとちょっと面倒に感じますね…モンポの量産とかも同じく ショップ方式やコマンド方式で条件を満たしたらラインナップ追加でも良かったかもです。
あと周回要素については可能であれば実装してほしいところですが フラグ関連は引き継ぐと事故の元なので… 主人公レベル、仲間レベル、お金、強化ステータス(ゼンマイ使用分) あたりが現実路線だと思います。
裏ボス5体撃破まで行けましたので評価です
とっっても楽しめました…!
他の方も書いていますが、怪異版のメガテン(+ペルソナ)って感じですね。
こういうの大好きです。
東京駅ダンジョンってありそうであまり見かけない気がするので斬新でした。
(東京駅で救助者を探すのはしんどかったですけど
次は新宿駅ダンジョンでお願いします(笑)
個人的に良かった点
・怪異を仲間にできる&育成できる
・怪異の設定に基づいた仕組みがいろいろある
・序盤から敵が強いエリアに行ける
・特技でMPを消費しない
・初見殺しの数々
・絶妙な戦闘バランス
・ダークだけどダークすぎない雰囲気
・花子と闇子と座敷童とメリーと雪女と
・祓着(という名のペルソナまたは憑依合体)
あとは気になった点をいくつか
・MP回復手段&回復量
タバコやコーヒーでは疲れは抜けないのですね…かといって帰って日が進むのも嫌だし…
てな感じで特に後半のMP管理がキツかったです
座敷童ちゃんで全回復でも良かったのではと思ってます
・日数制限
振り返ってみると~12/31はかなり余裕があるとわかるのですが
最初よくわからない状態だとできる限り節約したくなるんですよね…
他のコメントで10月2日のまま進めてる人がいましたが、自分もそんな感じでした。
(ひたすら逃げまくり&セーブロード繰り返しで京葉線ホームまで行きました)
クリア後のアレをクリア前でも(有料または対価有で)使えれば救済措置になるかも?
・現実のコミュ関連
各コミュのお話や仕組み(特定の曜日/時間帯だけ話せる、進展させると特典がある)はよく考えられていたと思います。
ただ自分は元ネタの方でもコミュ関係を面倒に感じてしまう人なので、ちょっと蛇足感がありました。
(でもクリア後は気持ち的に余裕ができたので全コミュMAXにしました
・アイテム合成
組み合わせがわからない状態で試行錯誤するのは面白いと思うのですが、
今の操作性だとちょっと面倒に感じますね…モンポの量産とかも同じく
ショップ方式やコマンド方式で条件を満たしたらラインナップ追加でも良かったかもです。
あと周回要素については可能であれば実装してほしいところですが
フラグ関連は引き継ぐと事故の元なので…
主人公レベル、仲間レベル、お金、強化ステータス(ゼンマイ使用分)
あたりが現実路線だと思います。